Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

「気品」は40歳までに作られる!?(4)

はぁ、久しぶりに戻って!?きました。
おちつくわ、、、日常は。

さてさて、“品”といういう字は、口が3つ。

口うるさい・・・のは、品とは遠いよね。
漢字辞典が手元にないから語源や語彙がわからないけれど。
賑やか・・・ではなことは確か。
「気品」は40歳までに作られる!?(4)_d0169072_19394498.jpg


昔々、マクドナルドでアルバイトをしていました。
そこに、このお店には到底似つかわしくないマッダームが
私のカウンターにやってきて、注文なさいました。


  「フィレフィッシュを1つとアイスティーをください」

たったそれだけのセリフだったのに、

その話し方、
洋服や髪型といった全体の雰囲気、
口もとの笑み、
息から音声にかわるまでの声の伝動・・・

なんだ?ほのかな記憶をたどってもわからないけれど、
とにかく、全部で 気品 を感じさせるご婦人だった。

思わず、こちらもとても丁寧な日本語になってしまった。
テイクアウト用の紙袋をお渡しするまで、
なぜか、その方を丁重に扱わなければ・・・
と思った事を覚えているの。


 は その人を大切にしたい と思わせる何かがある。

そして、品のある人を相手にすると、
私の品性が呼び起こされる


そう思った。


3つの口。

    言葉(言語)
    耳心地のよい音声(聴覚)
    相手から引き出す言葉(反応)



これが、  なのかな・・・

そんな風に思った。

だから、コンビニでもよくわからん居酒屋でも、
品を身につけて、店員さんにきちんと笑顔で話すと、
特別扱いをされる。

これは、品 の ポジティブスパイラル だ・よ・ね





たまに、通じない宇宙人店員もいるけどよぉ



by kakoirie | 2009-01-05 23:01 |  | 内面磨き | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム