Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・【お知らせ】栫井利依は2か月間休業します。7月より活動再開予定です。

江戸しぐさ

江戸の町は、人口140万人に達し、当時世界最大の都市となっていた。
もちろん、現在の東京よりも、高い。

そんなウジャウジャ人がいる町で、気持ちよく過ごすためのマナー&ルールが「江戸しぐさ」。

私が江戸しぐさを知ったのは、とある心理学セミナー。
ブレーンストーミングは、江戸の自治体的な存在が、上下の区別なく、自由に住み心地よくするために考えだされたミーティング方法。

開国後、アメリカにその方法がしられ、ブレーンストーミングとして逆輸入されたというから面白い。


それはさておき、、

美人たるもの、江戸しぐさ的な発想でいないと、美しい立ち居振る舞いとはいえませぬ!!


傘かしげ
雨の日に人と人がようやくすれ違えるような狭い路地を歩いていて向こうから同じように人が来た時に、すれ違いざまにお互いの傘を外側に傾け、ぶつからずにすれ違うしぐさ。


腰浮かし
渡し舟、狭い船ですから人を押しのけ船の奥のほうに行くことはできません。座っている人は順番に腰を浮かし拳一個分つめてなんとか一人分の席を空け、譲り合うというもの。

うかつあやまり
自分の不注意を認める所作。人混みなどで足を踏まれたとき、踏んだ側が謝るだけでなく、踏まれた側もうかつさを詫びて「私もうかつでした」と謝り、相手を気遣うこと。


現代にも通じる、大切な心の美徳ですね


許すこころ


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-06-02 20:06 |  ∟つぶやき | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム