Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
心理学を超え、直感で生きることの美しさを目指して生きていく

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

ありがとうの交換

最近仕事で絡んだ後輩で、テンションが低く、タンタンと仕事をこなす娘がいる。

がんばりやで我慢づよく、特集をつくるセンスもある。

しかし、長年おかしな部署で働いてきたせいか、「相手をやる気にさせる」話し方ができず、相手の協力を思っているよりは得られず(多分)、仕事を抱え込み、毎晩遅くまで会社に残っているのです。

あるイベントでその子とやったとき、「うまくいったら面白いことになりそうだね」とか「じゃ、わたしチラシの原案つくるね。○○ちゃん、通常業務が大変そうだから」とテンション高めにいっても、「あ、大丈夫です。こちらで作ります」と、しっかり線引きされる。


うーん、、困った子だなー。
頼ってくれていいのにな。
っつーか、
私の分野の仕事なんだから、ユーの態度、おかしいんだけど。。

ま、いいか。

と思う毎日。

外部用の別のチラシを私が手作りし、原稿チェックにその子に回しても、「ここの文章はカットでもいいかと思うんですが。あと、ここが誤字でした」と冷静にコメントして、去っていく。

「いつの間にか進めてくださって、ありがとうございます。」など、相手を喜ばせるコメントはない。

感じが悪い子ではないのですが、「ほめる」みたいな、作ってもらったものに対して、ポジティブな言葉を言った事がないのだと思う。

   やりづれーなー、もうーーー

と思いつつ、イベント本番。
まぁまぁ、盛況に終わり、おつかれ様をかねてお茶を飲んでいる時、彼女にふっかけてみた。

   ○○ちゃん。今回、イベントをやらせてくれて、
   ありがとうね。○○ちゃんが「やりたいです」って
   言ってくれなかったら、参加者の顔も見れなかったし、
   動き出さなかったと思うんだよね。
   私には、サービスの詳しい事がわからないから、
   忙しい○○ちゃんに、具体的に動いてもらうことが
   多くなってしまったけれど、でも、すごくうれしかった。
   ありがとう。

すると、彼女から

   そんな。こちらこそ、□□さんがいなかったら
   できなかったです。ありがとうございます。


と、はじめてお礼の言葉を聞くことができた。


そうか。。。もしかすると、
「仕事多くて大変なのに、ごめんねー」といった、
相手をかわいそうがる発言が私が多かったのかもしれない。

実際、イベントは私の方が得意で、
彼女が気付かない準備はすべて裏でしておき、
当日用意していたので、半分は嘘のある
感謝メッセージだった。

でも、彼女がやってくれたことに、
好意的な評価を伝えたかったら、
気持に嘘はない。

でも、その好意的評価
「あなたのおかげ、ありがとう」

をプレゼントしたら、
同じものが私にも返ってきた。



まぁ、人間の世界は甘くないので、
これがきっかけで彼女との仕事が
やりやすくなったりはしてないし、
相変わらず、タンタン・・・相手がやる気を
なくす言い方もあったり・・・


でも、きっと、何か変わっていくと思っているの。
きっとね。。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-06-01 18:06 |  ∟つぶやき | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム