Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
最新の心理学の知識を統合して学び、見えない心を理解し育ててけるようになります。
心に向き合う事ができる=「心の土台」です。

栫井利依の略歴 後編

栫井利依の略歴 前編の続き

■3■ 自分の心と向き合う
小さい頃・・・演劇時代・・・そして会社員時代と、女性の心ばかりを分析してきましたが、
ついに自分の心をみる時期に入りました。

婦人科の医者から「仕事を辞めないと、病気は治らない。ストレスで免疫がおちているから
薬が一向に効かない」と言わました!

「それなら自分で心を見て、ストレスを消せばいいのだ!」と思ったのです。


そこで31歳で通院・薬を一切止め、代りに休日はすべてセミナー通いです。


イギリス発祥のカラーセラピー「オーラソーマ」の最上位資格を取得、
「日本メンタルヘルス協会」で心理学を1年半学び公認カウンセラー資格を取得、
そのほか、Osho系の精神世界にも触れたり、瞑想、アーユルベーダ、
スピリチュアルな能力のある先生のもとに2年間通いました。(↓心理学セミナー卒業式)

e0140030_17454722.jpg


自分の心を客観的に見るということは、「思考」と「感情」を観察することで、
自分の思考のクセを止めたり、感情を抑えずに受け止めてあげて整えていくという事でした。

当時の私は「あ、悲しくなっている」「怒っている」という感情が起こると、
ムチもった自分が現れ「悲しがるなんて馬鹿みたい。言い負かしてやれ」とか
「あんな馬鹿相手に怒るなんてみっともない」と、頭の中でブツブツと話し出すのです。

今考えると、認知心理学でいうことろの「説明スタイル」がとても批判的。
自己イメージは、「頭が悪く、そのままだと必要とされなくなる」というものでした。

そんな状態ですから、まるで「男」のような話し方で元気イッパイ!
男に負けない努力をしてきました。
弱い立場のインターンたちに横暴な扱いをする社員がいたら叩きのめします。
完全に「仕事は前向きだけれど、扱いづらいタイプ」のオトコ女と化していたのです。


そんな自分自身に気が付いてから、少しずつ心の中の会話が変わっていきました。


 感情が湧いてくると →   「悔しいんだね。そうだよね。」
 クセで可愛くない言い方をして落ち込んでいるとき
              →   「女性として優しくあつかわれたいと思っていいんだよ。」

その時に受け取った思考や感情を見て、心の中の私への言葉をどんどん変えていきました。
やがて、他人が批判してきても「あなたはそう思うんですね、私はそう思わないけれど」と
内面にフィルターをかけることができるようになりました。

心を学び、自分の心を見つめて2年。気がつくと病は治っていました。

d0169072_2216387.jpg


ふと同じ会社の女子社員を見渡すと、同じ年代の女性の8割が婦人科に通っていました。
そして、退職する女性は婦人科の病がかなり重症になって辞めていたことを知りました。
働く意欲に燃える女性ばかりなのに、なぜ女性として一番大切な婦人科系に影響が出るのか
悲しく強い憤りを感じました。

決定打は受付嬢でした。もう2ヶ月も生理が続いてしまって、体調が悪いとのこと。
病院に行くように言いましたが、責任感から仕事を休もうとしません。
結局その半年後、病が悪化し退職となりました。


  私は、「働く女性は、自分で自分の心を見る方法を手に入れなければダメだ。
  心の声、身体の声を無視していては、やる気があってもバランスが崩れてしまい、
  女性として悲しい思いをする!」と確信しました。



■4■ 決意したセミナー事業
32歳、2006年~2008年、私らしくあるために!をコンセプトに掲げ、女性向けセミナー「Woman.excite Polish」を立ち上げました。女性限定セミナーは「360°美人講座」と銘打ち、
印象、メイク、会話、健康、ウォーキングとあらゆる講座を用意しました。

これまでの経験を生かし「モテる」というキーワードを入れて集客しながら、
内面が変化していく要素を全講座に盛り込んでいただきました。
女性ココロに刺さる講座募集ページは好評を呼び、全120講座満席。2000人の女性を動員しました。

d0169072_22161010.jpg


その後、深層心理学から思考と環境(状況)の相似形を学びました。
また、認知心理学・大脳生理学・行動心理学、ポジティブ心理学を学びました。

すると、これまでの自分の体験と理論が結びついたのです。
この時、私自身が講師として伝えていこうと決意しました。

カウンセリングセッションで女性たちの自己イメージの変化、感情マネージメントのコツを伝え、
効果を確認後、2009年3月より独立。
週末限定セミナー「ポリッシュナビ!」を主催し、思考回路を変えて女性としての自分に自信を持つ方法、
言葉と感情をととのえて自分を理想の姿に育てる内面育成の方法をお伝えしています。
開催講座は累計412講座、5,559人の女性と触れ合っています。(2015年4月末現在)

d0169072_22161751.jpg



    栫井利依の略歴 前編へ(幼少期~青年期 / 27歳初!社会人デビュー)>>


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-06-03 22:14 | プライベート | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム