Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
心理学を超え、直感で生きることの美しさを目指して生きていく

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

ホメオストレッチは脳幹を癒す!

今日は、ホメオストレッチを受けてきました。


ホメオストレッチとは、筋肉にやさしく圧を加え解放することで、
脳疲労の要 = 「脳幹」をリラックスさせる もの。

(脳は、考える脳・感情の脳・身体の脳と3つ部位があります。
 ストレスで身体に症状が出るのは、感情の脳が強すぎ、
 身体の脳に長期間影響を与えてしまうから。「身体の脳=脳幹です」)


4年前に私がやっていた仕事を手伝ってくれたNさんが、
その資格をとったというので、さっそく行ってきました。
(Nさんは、超ベテラン看護師さんです)

   アロマ香る、気がとてもよい空間で御着替え
d0169072_23551067.jpg


   まずは、アローバランスグラフによるストレスの状態確認
   その後、20分程度のホメオストレッチ
d0169072_23563275.jpg



私も以前、体験講座を受けているので理論はうっすら知っています。

筋肉に圧をかけ、ゆっくり手を話す「筋弛緩法」が入っています。
圧は4kgなので、お母さんのお腹の中にいる羊水の圧と同じ。
圧をかけ解放・・・を繰り返すことで、筋肉→神経伝達で脳幹を刺激。


やがて自然と深いリラックス状態になる。
ヨガや座禅を組むとこんな感じなのだろうな・・・という、深い睡眠状態。


終わると、まどろん~としたリラックス後、すっきり爽快!になります。


ただ・・・診断の結果、ストレス危険度が高いようでした。
あらあら(><;)。
しばらく定期的に通って、脳疲労をとってみようと思います。


私のセミナーは、知性と理解からのアプローチ。
ホメオストレッチはは身体からのアプローチ。
身体がSOS出している時には、とにかく身体(脳幹)ケアが有効ですわね!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-10-04 00:02 |  | お身体磨き | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム