Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

パニックは正しい知恵を持たないことによって起こる

今日は、午後にはじまる計画停電に備え、
午前中に2つ仕事関連を終わらせました(あ、パソコンで済む仕事ね)。
内容は、「男女のズレ」、「印象形成のコツ」でした。
明日は、「ダイエットについて」の取材準備をいたします。


今できることをする。
自分が与えられている役に集中する。

 (↑これは、二黒土星のメッセージ。
  じっくりと待機したり、地盤固めをするときのコツです。)


そのほか、私の場合は安静にしているのも役目。
特に、この時期のメンタルコントロールは一番の大仕事ですわ。
感情から出るホルモンは胎児にも伝わりますから。

今日は、お腹が張る回数が多いので、
ちょっとメンタルコントロールを失敗したのかもしません007.gif
切り替えなくっちゃね!!
写真素材 PIXTA
(c) ヒヨコ写真素材 PIXTA


ネットは、自分で情報を探しに行くことができるので、
探し方は気をつけないとね~


私はとりあえず、自分が信頼している人のブログや、
Facebookの知人のリンク先を辿ってみています。
すると、なーんとなく信ぴょう性の高い情報が感じ取れるようになる。


「知」があって、「慣れ(実践)」があって、はじめて「直観」が働きます。

 ※今回の場合、実践は難しいので読みながら言葉慣れしていく感じね





  村山幸徳先生の言葉に
  「パニックなど誰が望むでしょうか。
   正しい知識に基づく知恵が必要です。
   パニックは正しい知恵を持たないことによって起こる。」


本当におっしゃる通りですね。
スーパーでの大量買い。不安からくる予測と
「周りの人がそうしている、本当に緊急事態なんだ!」という恐れから買ってしまう。


もちろん、家族を守りたい気持ちからの行動だろうれど。。。

不安と恐れがダブルで来る場合、人は冷静さを欠いてしまいます。
不安は思考を停止させ、恐れは行動を生み出すから、
間違った判断に人を走らせてしまうのです。


まだ在庫がないとか、生産中止になってしまったわけではないことは、
テレビメディアや新聞がまとめてくれていますよね。

そして放射能については、滝井秀典さんという方がまとめてくれています。
  → 放射線量を数値で公開しているサイトまとめ
あと、武田先生の記事も参考になりました。
  → 東京脱出する前に・・・ホンマでっかTVで活躍の武田邦彦先生のブログ

  「吉と凶はいつもセット。凶が来た時、背負う覚悟をして明るい顔してやれ!
   これが孔子の教えである」



ネガティブな想像を拡大させるのではなく、
何がおきてるのかを冷静に観る。
そして、どう流れが変わろうとしているのかを見つめ続ける。
復興できないわけがないのだから!必ず良い形で立ちあがれると信じる気持ちを腹に持つ!!


核の問題は、世界的な影響がでることだから、しっかり対処の行方を見守りたい。
電力も現場エンジニアは必死だろう。急な停電も報告ブレも、今は受け入れ見守るだけ。
事実だけを追っていこうではないか!


文句とか言っている場合じゃないと思うわ。
権利ばかりを主張して怒りをあらわにしている人を見るのが切ないわ。
被災地にいない人間が、熱く感情にまかせて文句いうのはどうかと思う。


気持ちを切り替えて、復興のために心を強くもっていたい。

いつか、自分の環境の中で、役に立てるチャンスがくると思うから。
エネルギーをためて待ってみようと思います。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-03-16 23:09 |  ∟つぶやき | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム