Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

怒りは自分を守るためにも表していいんです!

ここ二日ほど、体調がいまいちでブログ更新が止まってしまいました。
・・・ということで、土曜日の振り返りから書いてみようと思います。

ついに!? お世話になっているテンプスタッフさんでのセミナー、
産休前のラスト開催となりました。
  「好感コミュニケーションのツボ」
  「幸感力を鍛える!ゆるゆる脳トレ」
を担当させて頂いております。


セミナー終了後、いろいろな質問を頂きました。
(質問は大歓迎です。個人的な質問のほうが、皆さんにとって大切かもしれませんね)

その中で、「怒りを表す事」についてもお話しました。

『怒り』は相手に対して表さない方がいいと思う方、多いと思います。
もちろん、出し方によっては、関係性が崩れるから後々面倒かもしれませんよね。


でも、「全く出さない」ことにもデメリットがあります。

人にいいように扱われる・・・という事です。


ある意味、ナメラレル!ってやつです。




毎度のように就業間際に、自分にだけ面倒な仕事を頼まれる。
頼み方がかなり上から目線で、ぶっきらぼうで、説明も適当。


でも、いつでもニコニコして「はい」と言ってしまう。本当は嫌なのに・・・


怒りは、 威嚇 という効果もあります。


あまりナメタ態度でいると、怒りそう・・・と感じさせる。
ちゃんと自分を主張する人だと思わせるからこそ、
相手も敬ってくれることろがあると思うんです。



もちろん、怒りを見せずに互いに尊重しあえるのが一番です。
でも、世の中、失礼な態度を取る人いるでしょう?
おとなしい性格をいいことに、「そこまで暴言吐くか?」みたいな人って、残念ながらいます。


不条理な扱いを受けた時、
きちんと、怒りをもって主張することは、
自分を尊重することになる!


という考えがあっていいのではないでしょうか?



表現の仕方には工夫が必要です。
相手をののしったり(人格否定)すると、あとが面倒です。

また、言いづらいからといってグダグダ話が長いと、かえってナメられる可能性も。


短く、簡潔に言う!
でもって、
言い終わったら、すぐにひっこめる!(元の状態に戻る)


「(少しムスっとした顔で)お忙しいのはわかりますが
 毎回、この時間に時間のかかる仕事をふられると困ります。
 今回はやりますが、今後は他の方にも振ってください。」
といって、いつもの涼しげな表情で仕事を淡々と進める。
相手の返事をまたず、一人にさせてしまうかんじ。


いろんなケースがあると思いますが、
感情を出す事、やってみてください。
(敵を作ると思ってしまうかもしれませんが、意外とサラっと言う分には大丈夫なものですよ)


最近ハマっている、ノンアルコールビール。これが一番うまいわ010.gif
怒りは自分を守るためにも表していいんです!_d0169072_13365961.jpg


あまり怒りを現わせない人へのメッセージでした029.gif



by kakoirie | 2011-04-04 13:37 |  |-招致セミナー | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム