Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

3回読んでも腑に落ちない「自分の小さな箱から脱出する方法」

今日で3日間お世話になった実家生活も終わり~
ご飯を三食食べさせていただいて、本当に感謝でございます(母上!)
そして、毎度、車で送り迎えしてもらって、本当にすみません(父上!)

この3日間で5冊本を読む予定が、4冊にとどまってしまいました047.gif

まずは、お気軽?といったら失礼ですが、
あまり考えすに、スラスラ読める、出産体験&知識の本たち。
d0169072_17544484.jpg

ブックオフに立ち寄って、気になる本を3冊まとめ買いです。


大葉ナナコさん「産んでよかった!「高齢出産」」
 出産(つまり陣痛)に対しての恐れが軽減されました。
 働き甲斐を知ってからの35歳からの出産は、いいもんだなぁ~と素直に思えました。


黒崎えりこ「黒崎えり子の欲張りな出産 ハッピー・バースの迎え方 」
 有名人ってどんな風に情報収集するんだろう・・・と思って読みました。
 陣痛がきても、まだ病院に行くのは早いからと、
 仕事場にいったり、お散歩している姿にえらく共感!!
 そっか、当日でも仕事できちゃんだねー。




そして・・・3回読んでも「納得!」とならず(><)、モヤモヤしている本。
自分の小さな「箱」から脱出する方法




くっそぉ~
書いてあることはわかるんだけれど、
自分の持っている知識と、うまくガッチャンコしない!
気持ち悪くて仕方がない。

自分を取り巻く人間関係は、
  「自分にも問題がある」  のではなく
  「自分問題がある」    という本。


その仕組みはわかっているつもりなのですが、
わかっているつもりの頭の中の理論と、どこかかみ合わないのです。

「箱から出る」ことについての答えが、
以外とあいまいに書かれている気がするからかな?

うーん、姉妹本を読んでみて、それでフィットしなければ、保留にしておこうっと・・・。
もやもやした夜でございます(むかぁ~031.gif


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-04-08 20:40 |  ∟つぶやき | Comments(4)
Commented by 美波 at 2011-04-08 18:11 x
自分の小さな「箱」から脱出する方法 強み発掘コースの課題本だったので読みました。 うーん、でも内容9割は忘れた(爆)
私は「自分に問題がある」 じゃなくて 「自分の対応の仕方に問題がある」 という風にとらえた気がします。 要するに 「他人と過去は変えられない」 をシチュエーションを変えて説明してもらっただけなのかなといった感じでしたが 単純すぎるかな(笑)
Commented by kakoirie at 2011-04-12 11:17
美波さん、ありがとう。 おお!課題本だったんですね。

「自分の対応の仕方に問題がある」、確かにそうとらえたほうがいいかな・・・と思いました。 

ただ、よく人のお話を聞いていると、「転職するたびに同じようなタイプの嫌な男性上司が現れる」など、パターン化されているものがあり、その場合「対応」ではなく、「自分が無意識的にそうなることを求めている」に気づいて頂かないと、断ち切れないことが多いんです。どうも、そこに結びつくヒントがあるような気がして、何度も読んでしまったのです・・・。が、見つけられず。
きっと私が探している事と、この本に書かれている事が違うんだろうな・・・って思います。

いえ、だんだん、そう思えるようになったので、「この本は、対応の仕方の本。共謀についてよく書かれた本」という事にしてしまっておくことにしました。


美波さんのコメントを読んで、ふっきれた感じでーす。
ありがとうございます!!

Commented by 美波 at 2011-04-12 13:20 x
そうですねぇ。そういうことだと、りえさんの求めてる答えはこの本にはないかも~。 「思考は現実化する」 は読まれました?(私はぱらぱらとしか読んでないですけども) 自己啓発系なので、若干ズレはあるかもですが、こっちのほうが求めてることのヒントになりそうですね。
Commented by kakoirie at 2011-04-13 16:27
美波さん。「思考は現実化する」の紹介ありがとうございます。
この本は読んだことないのですが、TAW理論(思考と現実化を、エネルギー心理学や量子学等で説明する理論)を開発した宮崎なぎさ先生の元で2年近く学びましたので、多分・・・内容は知っている気がします。

思考と現実化って、いろんな角度から検証したいと思っているので、どこか他で研究してないかな?心理学的な証明ができているところってないのかな?など、常に探している状態だったんです。

本を読みすぎて、かえって引用元がわからなくなってしまいました。
あはははは

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム