Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
心理学を超え、直感で生きることの美しさを目指して生きていく

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

別れたら、愛が消える・・・わけないじゃない!!

最近、元彼への気持ちが残っている・・・という方から、立て続けにご相談をいただきました。
なので、ちょっと書いてみようかなと思います。
写真素材 PIXTA
(c) tooru sasaki写真素材 PIXTA


まず、男女が別れる場合、
  「別れた方が、私にとっても彼にとってもいいこと」
と思えないと、別れる事は難しいですよね。

どちらが切り出すか? とか 先に心変わりした とか、
理由やきっかけはなんでもいい。
  「このまま一緒にいることは、二人にとってHappyじゃない」
そう思えるから、別れを決断することができますよね。


じゃ、別れを決めたからといって、実際に別れたからといって、
相手を愛しているという感情 「愛」 という感情は消えてくれるのでしょうか?

答えは、No. 消えません。

じゃ、「愛さない」「もう忘れる」努力すればいいのでしょうか?

私の答えは、No. 忘れることなんてできない。
愛があるのに、愛さないなんて、できない。
それでは、自分の心にウソをつくことになっちゃう。




愛とは、互いの喜びや悲しみをわかちあい、一体化したいという感情です。


心に「愛」はあるのに、別れるので「相手とわかちあう」事ができない。
これが、別れた後の苦しさ。

もう愛を届けたり、ふれあう事ができないなから、
「愛がないほうが楽」って思いますよね。
だから、必死で忘れようとします。
写真素材 PIXTA
(c) tooru sasaki写真素材 PIXTA


<ちょっとここで、長くなりますが、私の体験を書きます>

 書籍「美人の思考回路きほんのき」でも書いていますが、
 34歳の頃、結婚を前提にしていた彼と別れた時のことです。
 お互い愛し合っていましたが、二人がこれ以上一緒にいても、
 幸せにならないので、別れを決めました。

 ○彼の知らないところで、元カノが子供を産んでいた
 ○彼は元カノとの復縁はないが、子供への愛情から、私との結婚は決意できない
 
 これが別れのきっかけ。
 好きだから・・・だけで一緒にいるのは、私にとってはアンハッピー。
 彼も、どこか罪悪感を持ちながら、子供に会いにいくことになる。

 

 別れを決意したけど、これ以上彼を愛せないんだ・・・という気持ちは、
 私の心を冷たくし、苦しくし、どうしようもないほど胸が苦しくって、
 泣いても 泣いても どこか絶望感がつきまとい、おかしくなると思いました。


 ふと、私はこんな考えをしてみることにしました。

 「別れる事は決定している。それはお互いのためにその方がいい。
  でも、私は彼の事を愛している。
  じゃ、愛し続けちゃいけないの?
  愛する気持ちを殺さないと、だめなの?

  彼が側に居なくても、
  愛を感じあえる関係でなかったとしても、
  心に愛があるうちは、愛しつづけよう。
  愛し続ける事を自分に許してあげよう」



 と、思ったんです。
 もはや理性では理解不能ですね。

 でも、そう思った瞬間、
 絶望感から解放されました


 すーっと心が軽くなりました。
 私は心に嘘をつくのをやめ、

  「いま、愛しているんだから、愛する気持ちを持つ自分をOKしよう!」


  「彼にはほんとうに幸せになってほしい。
  もし、20年たって孤独で病院とかに入っているなんて絶対にいや。
  そうならない人生をどうか送ってね。
  私が愛した人、大切な人。どうかほんとうに幸せになってね」
 
  って本気で思って、涙してました。


  でも、別れたのだから、会って気持ちを伝えたいとか、
  ぬくもりが欲しいとか、そういう現実レベルの愛は求めませんでした。
  ただ、ただ、愛しただけ。


  そして、その一方で、私は自分自身を本気で幸せにしようと決めました。
  
  
私は自分の未来のために、幸せな結婚をするのだ!それも今年中に見つけるのだ!



  って決めていました。



そうして、出会った人が夫です。

私は夫を愛していますが、
じゃ、前の彼への愛はどうなったか?というと、
別の形への愛として、心のどこかに残っている感じです。
でも、あんまり思いだせないな・・・


愛おしいのは夫。


だから、元カレへの愛を持ちながら、
私は次の結婚相手を探す事はできると思います。

本気で愛して、その愛が残っている、その存在そのものが「わたし」でしょ。

もちろん、そんな事を新しい相手に言う必要はありません。
なんでもさらけ出すことが、誠実ではありませんし、それは子供的なエゴになっちゃいます。



あなたの将来を一緒にする相手への道は、必ずあります。
だから、どうか、湧きおこる感情を否定しないでほしいなって思うのです。

自然な形に、きっと変わっていくはずだから。。。




ご相談くださった、3人の方へのメッセージでした(^^)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-05-18 16:02 |  |-パートナーを引き寄せる | Comments(2)
Commented at 2011-05-19 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kakoirie at 2011-05-19 20:15
m様。まいど~(^^)

がんばろうね。
前に進んでいるよ!大丈夫V

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム