Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

自分を高めるには、感情より“気分(mood)”が大切なのだ!

久しぶりに、美人になるための心磨きの仕方を記事を書いてみようと思います(遅すぎ!?)

心理学では、感情気分を分けて考えています。
(厳密に言うと、この表現はちがうんですが、、、わかりやすく言うとってことね)

感情は、
喜怒哀楽などいろんな表現がありますが、
その感情の対象があるのが特徴。そして短期的です。

例えば、怒りが湧いた時、その対象となる“人”とか“状況”が明確ですよね。
そして、その対象に対して、何時間も怒りまくるってことはないわけです。

気分は、
例えばイライラする気分は、対象が明確でなかったり、
丸一日など長時間続いてしまうこともあります。


喜びなど、いつもでポジティブ感情だけを感じてるって難しくって、
人生の時間の中で、ときどき “喜びという感情を味わった!049.gif みたいな時間があるわけです。

この時間を多くするには、“気分”をイエローにしておくことが大切。

イエローっていうのは栫井用語ね。
『楽しくて、歓びチャンで、キュートで、ドジで、好奇心旺盛なエネルギー』のこと。


自分を高めるには、感情より“気分(mood)”が大切なのだ!_d0169072_23595876.jpg


なんとなく、『いい感じだワン056.gifって状態でいるようにする。
何があったわけじゃなく、『そんな感じぃ~』っと無理のない幅でご機嫌を高めておく。


“気分”によって、キャッチする“感情”は変わってくるので、
当然、楽しい事、面白い事をキャッチしやすい脳になっちゃうわけ016.gif



この状態を普段から訓練しておくと、
“栫井さんって、いつも輝るいよね”と言われるようになっちゃうのだ!!




・・・といいつつ、この2か月間の育児は、
私にとって、人生で一番 過酷 でございました。
何度も書いててすみませんが、“理由なく、何時間も泣きつづけ、寝てくれないBaby”。
心が折れる寸前でした。


そんなBabyが、最近、日中30分~1時間のおねんねを2回くらいしてくれます。
その、わずかな時間をもらっただけで、
私は自分らしさを少し取り戻し、
“気分をイエローにする”事を思い出しました。


そして、さらに自分を元気にしてくれる、内側のエネルギーが触発される人たちに会いに行く。


  それは、宇宙人であったり、
  ポジティブ心理学の方たちであったり、
  来週、お会いしにいく魔女であったり、
  来月、お会いしにいく発達心理学の先生であったり・・・


そうやって、自分をもっと変えてくれる人たちに会いにいって、
確実に自分を脱皮させていくんです。

人には「公的自己意識」というのがあって、
『他人から見られている自分を意識する』ものです。


お会いしにいく人によって、「こうありたい!」という自分が出てくる。
どんどん、出していくたびに、本当にそういう自分になっていく。



私の場合は、栫井利依に戻っていく・・・という感じね。
本当に面白いよぉ~
あんなに凹んだような気分(mood)だったのに、人にあった瞬間、
自動的に 前向きで明るくあろうとする自分が 無理なくポンっと出てくるんだもん(^^)




どんな状況でも、いつかは変わっていく。
急がず、まずは”気分”だけ変えてみよう!って思う事が大切だと思います♪



by kakoirie | 2011-08-20 00:00 |  | 内面磨き | Comments(4)
Commented by 白河三來 at 2011-08-20 15:29 x

グレーの小文字で書いてある部分、すっごく共感します!
私も最近そんな体験が…。

夜泣き専門保育士さんのブログを発見しました♪
よろしかったら見てみてね~!

http://ameblo.jp/yonaki-byby/entry-10990830843.html
Commented by 遠山恵理 at 2011-08-21 11:06 x
「公的自己意識」ということを初めて知りました。
最近「皆がイメージしている私」と「現実の私」のギャップにへこんでおりました・・・「本当は何もできていない私を知らないのに、『スマートでいい感じ』といってくれるのか?」

でも、このブログを読んで、背中を押された感じがします。

「こうありたい!」という自分に一歩でも近づこう♪と感じました。
いつもいいタイミングで、記事を書いて下さり、有難うございます(^o^)
Commented by kakoirie at 2011-08-29 21:50
白河三來さん>夜泣きブログ、ありがとうございます。
先日も、私の知らないブログを紹介してくださったり、皮膚の保護剤を調べてくださったり・・。まだよくならないのですが、少しずつ試しております!ありがとうございます!
Commented by kakoirie at 2011-08-29 21:51
遠山恵理さん>現実の私とのギャップですね!ふふふ。
自分が認識している“私”は、少しだけ古かったり、過小評価している自分かもしれないので、外の声に励まされてて、導かれて、どんどん輝いていくといいかな・・・って思っています!

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム