Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全

待ってたわ!この時間を!!

ここ3日ほど、2冊の本を熟読し、Babyを布団で寝かしつけるトレーニングをしていました。


日中の30分~60分のお昼寝
夜中の23:00~朝5時までのねんねを、やっとベビーベットでできるようになりました037.gif!!
さらに21時~23時のねんねTimeもゲットぉ


ランチする時間も、夜PCを触る時間もゲット!!
泣くほど嬉しいぃーー!思わず、ワインのんじまったどぉぉぉぉーーー041.gif


066.gif『トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全』


066.gif『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』


4か月になったので、だいぶ授乳時間や睡眠時間も見えてきました。
子育ての天才!?うちの母上がよーくBabyを観察した結果、

  授乳 → 60分遊ぶ → あくび&ぐずる(眠いサイン)
          → グズっても抱っこしてゆらす → 昼寝(30分~45分)

というペースが確立されたのです!!!
素晴らしいぃ~

ただ、問題は抱っこする時間が長すぎること。以前ブログに書きましたが6時間以上です。
短時間だけどお昼寝をしてくれますが、抱っこじゃないと起きてしまう。
これがものすごーーーくストレスなのです。

こんな生活じゃ、食べれないし、トイレいけないし、PC触れないし・・・
ボーっとテレビ見るのは嫌だし

この生活に、勝手に?日曜日ブチギレちゃいまして031.gif
「絶対、布団で寝てくれるBabyにしあげてやる!」と決意。



そうしたら、あらあらら・・・・別々の友人がこの本を贈ってくれたのです。
どちらも、親が主体となり、生活のスケジュールを作っていく本です。

066.gif『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』
は、6か月目以降につかえるスパルタ方式?のねんね法。

うちの子は4カ月だし、3週間早く生まれているので、3ヶ月児と見ることもできます。
泣いても声をかける事しかできないトレーニングなので、ちょっとかわいそう。
しかし!!Babyの睡眠に対する理解、どうして起きちゃうのか?がわかってとてもよかったです。
※ちなみに、この本を贈ってくれたママさんは5日程度でトレーニング完了。初日以外、大して泣かなかったそうですよ。


066.gif『トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全』
これは、ぜひ!!出産を迎える人に手元に置いてほしい本です。


日本向けの本ではないので、若干「ん???」と思われるところも正直あります。

でも、3ヶ月目以降はかなり納得!
  その場しのぎの育児をすると、眠りにどう影響するのか?
が大変よく理解できます。


うちは朝も夜もBabyが泣き続けて、とにかく寝てくれないので、
抱っこやスクワットなど、とにかく何でもやりました。
この本によるところの、“かなり手のかかるTypeの赤ちゃん”だからです。

母のおかげで、なんとか抱っこなら寝てくれるところまで来ました。
しかし、今度は、「抱っこじゃないと決して寝れない子」になりました。


親が「必死に何でもやってきた」ことを、赤ちゃんは学習しているのです。
学習ができるから、この手順以外では眠れないのです。
つまり、抱っこじゃないと眠れないように導いてしまった・・・という事なの。がーん007.gif
でも、他に方法なかったし、最初から本の通りにできるTypeのBabyじゃないので、後悔してないわ!


習慣をすぐには変えられないけれど、
「とにかく、ベットで眠れる子になってほしい!!!」と3日間トレーニングしました。


そしたら・・・今日、ベットでも寝れる子になりました056.gif
ベットに入るまでにかなり時間がかかるのと、
ベットに下ろされて気がついてから、再び寝るまでに時間がかかるので、今後もトレーニングよ♪


ああ、幸せすぎるひと時を4か月たってやっと手にしました。
「1日1時間でいいからPC触る時間」が、ナント2時間も獲得することができたーーー♪


これだけで、途端にBabyへの愛おしさが増えるから不思議。



この本、絶対視する必要はないと思いますが、
”軽~い情報がおおく、やたら写真がキレイなばかりの本”より、
誰もが悩むことが細かく解説してあって「なぜ?」への1つの答えが見えてくる気がしました。

あと、「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」もおすすめです




by kakoirie | 2011-09-27 23:44 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム