Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

夢と目標ってどう違う?

すごいタイトルを書いてしまった。まだ結論出ていないのに・・・笑。

昨日、原宿ネスレカフェにて「いつもココロに太陽を」公開収録しました。
まもなく、オンデマンドで見られるようになります。

ツイッターや会場の方の悩みにもいくつかお答えさせて頂きましたが、
ちょうど1月10日に誕生日を迎えた方から、質問をいただきました。


  「夢ばかり追かけていて、両親にもそろそろ結婚を考えなさいと言われている。
   自分でもこのままじゃ・・・と思っているだけれど、結婚しないといけないのかな?」



というものでした。30歳の女性です。


ばかり追いかけている・・・・
これって、ある意味幸せな時間を過ごしてきた方ですよね。


だって、「じゃ食っていけない」わけで、現実の中で、淘汰されてしまうことが多いでしょ?
経済的に自立できているか?まではお聞きしませんでしたが、
両親に大切されている娘さんなんだな・・・って思いました。


でも、自分に自信を持つには、「目標」なのですよね。
目標に向かってどう行動しているか?で生きている実感がわくし、
達成すれば自信がつきます。

大きな目標1個より、小さな目標いっぱい達成している人の方が幸福度は高いです。


    「いつかなれますように」・・・が
    「こうなるぞ!」・・・が目標


目標ばかり達成している人って・・・私は、魅力をあまり感じなかったりする。
男性だったら、やっぱり「」とか「ロマン」持っている人が好き。


・・・そんなことを ぼんやり~ と考えていて、気づいてしまった。


私は、ここ数年「理想とする現実化」に全エネルギーをだし、
「目標」をかかげ、そこそこ達成してきたと思うんです。
(楽じゃなかったけれど、すごく楽しかったし、それで世間ってもの少し知りました!)


でも「夢」を見なくなってしまったんです。


「目標」を設定してそこへ向かっていくだけの人生になってしまうところでした。


私にとっての「夢」をもう一度見つけることが、今年の私に必要な事かもしれない。

だから、達成できるかどうか?は関係ない。
を持つことで、わくわく・ドキドキする感情を味わうようなもの。
は自分のエネルギーの源かもしれない。
心がそこへ思いを寄せるようなものを私は見つけたい!


昨日の勇気ある質問者サマ!心からありがとう!!
あなたにご縁があって、本当によかったです。



by kakoirie | 2012-01-11 22:44 |  | 内面磨き | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム