Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

情報は集めないとね!負の情報もときには必要

子育てが始まってからというもの、このブログにコメントくださる先輩ママたちの言葉や、
友人・知人のアドバイスや切り抜け方法には、本当に助かっています。

これほど、
助け合う、つながりあう、励ましあうことのありがたさを実感したことはありません。
どれだけ私は自分ができるヤツだとゴーマンかまして生きてきたんでしょう(笑)

友人にも紹介しまくった本ですが、出産2か月目あたりでウツっぽくなるので、
このマンガで笑いとばして乗り切っていました。

あかちゃんのドレイ。(1)


働きママン 1年生 (―お迎え18時を死守せよ!)


ママはテンパリスト 1


ちなみに、この本を送った友人は、ダンナも読み始め、少しは理解してくたっぽいです。
働きながら育児する大変さをマンガでイメージしてもらっておくっていいかもね。



最近PTAについて情報収集をしております。
まだ1年たってないけど、子育ては【時間的に足止めがある】のが現実。
足止めと感じるかどうか・・・という主観はさておき、仕事にエネルギーを注ぎづらい時期がある。

だから【足止めされる要因を洗い出す事】は大切だと思うんです。

知っていたら、その心づもりでその時期を過ごせる。
その時期を外して、力を入れるポイントを持っていくなど、調整できますもの。
なんでPTAかというと、先輩パパに

   「PTAだけは、子供が低学年のうちに引き受けておいた方がいいよ」

と言われたから。

  「PTA!懐かしい響き。それって、働く人も関係するの?
   私の場合、土日仕事だから行事に参加するだけで精いっぱいだと思うのだけど」


  「そういう理屈が通じるところじゃないの。どんな役でもいいから一度やっておけば、
   それ以降、言い訳が通じるから、とにかくやっておいて」



・・?さっぱり意味がわからない。
そこで、ちょっと情報収集すると、出るわ出るわ。
働くママさんの苦労話のかずかず・・・


でも、最近本を出した、馬場じむこさんの本を読むと、
それなりの楽しみ方もあるようなので、希望が持てます。
大変だけれど、女性ならではの細かい工夫でのりきる方法が書いてあります。
馬場さんが利用しているツールやサービス名も乗っていてよさそうですわ
※まだPTAのところしか読んでないけれど、続きが楽しみ~056.gif

仕事も子育ても自分もうまくいく! 「働くママ」の時間術



馬場さんは、私の一冊目の書籍の感想記事(→★)を書いてくださった貴重な方。
こんな風に、じっくり書いてくださると、本当にうれしいです。
いつかお会いしてみたいなぁ~




【2冊目の本が出版されました!】

あなたのなかの「美人オーラ」を引き出す方法


2012年4月上旬発売の著書第二弾です。
「美人オーラ」という美しさを感じさせる波動は、心の中の自己イメージを愛情こめて育てることで解き放つことができます。
本格的な心理学の内容を、女性むけに書いています。


【初めての著書もよろしくお願いします!】

「美人の思考回路」基本のき 本当のパートナーを引き寄せる

日テレ「ナイナイプラス」で辛口分析をしていた栫井利依が、女性むけにソフトに書いている初書籍。
募集開始2時間で満席になる「パートナーを引き寄せる」講座の内容を公開しています。
あたかもセミナーを受けているように、最初からじっくりお読みください!




by kakoirie | 2012-04-26 19:05 |  | ダンナー・Baby | Comments(6)
Commented by 美波 at 2012-04-27 00:39 x
PTAって(笑) まだまだ早すぎるような気がしますが。
この間、役員選出がありましたよ。
こちらの地域では、ひとりの子どもにつき、1回は必ず役を引き受けなければなりません。
低学年のうちにやっておくのが楽というのはすでにママたちの間では常識で(働いてる働いてないにかかわらず)、立候補者がたくさんいる状態です。私も1年生のうちにやりたかったので立候補したのですが、最後のじゃんけんで負けました。残念~。
5年間、一度も役をやってない友達は6年生で「長」になってしまい、毎日のように学校へ足を運んでると嘆いていました。
確かに情報は大事ですね(笑)
Commented by kakoirie at 2012-04-27 21:33
美波 さん! あはは。
誰か「早すぎるよ」と言ってくれる人が居そうだな・・・と思って書きました。

【低学年のうちにやっておくのが楽というのはすでにママたちの間では常識】
なのですね!
この常識さえまったく耳に入らない環境にいた私が、
よくも結婚して子供を産んだものだと思います(^^)
スピードで手にすると、見落としや情報が追い付かないものですね~

立候補者がたくさんいるって事なので、
「平日はかなり融通が利きます」をウリに早めにゲットしようかと思いましたが、
じゃんけんじゃ・・・・どうなんでしょ(^^)
Commented by 美波 at 2012-04-27 23:57 x
わたしもPTAの情報を集めだしたのなんて、小学校入学を目前としてからですよ。ベビーちゃんの頃なんてのほほんとしてましたよ~。
保育園のママ友さんの兄弟が学校にあがったのを期に、送り迎えのときのちょっとした会話で様子を聞いたりしてました。

候補者が多いときの決めかたは公平なように
じゃんけんかあみだくじになるのかなぁ(^▽^;)
学童の父母会とかもあったりして、そちらは必須じゃないので
だれも手を上げず、何年かぶりにあみだくじやりましたよん。

まあ、必要な時期になれば、必要な情報が入ってくるので
心配はいらないと思います~(o^-')b
Commented by 馬場じむこ at 2012-05-01 11:32 x
読んでくださいましてありがとうございます!
PTAやっと任期終了して解放されました(笑)
うちも今年(3年)まで上がる手殺到です>役員
スケジュールの連絡が直前だったりして、流れている時間の違いを感じたりしました。(何でも直前じゃないとみんな忘れるからという配慮だったり・・・)
私の場合一番失敗したのは運動が苦手なのにバレーボール大会がメインの役員になってしまったことです・・・。
Commented by kakoirie at 2012-05-01 13:54
美波さん>そうですね。必要な時期になれば情報入ってきますよね。
今、PTAというキーワードが入ってきたという事は、「少し予測しておけよ」という程度のサイン。
心だけ準備して、あとは時をまつのみ!?
Commented by kakoirie at 2012-05-01 13:55
じむこさん> おお!どちら様も低学年狙いなのですね。
バレーボール大会!?そんなにいろいろイベントってあるものなのですね。
知らなかったぁ~

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム