Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

可愛い表現の基本は「右脳モード」へのチェンジ

朝、Facebookでもつぶやいたのですが、
「自分が感じていることがわからない」「素直に表現することがわからない」という場合、
脳が左脳モードになりすぎて、麻痺している感じがあります。


※最近の脳科学では、「左右をわけて考えるのはナンセンスだし、そんな単純な構造ではない!」
ということがわかってきていますが、あえて「左右脳」という言い方をして、理解しやすいようにしています。ご了承ください。



右脳モードに切り替えたいときは・・・・「ひらがな」。
   
  あたまの中を「ひらがな」で埋め尽くすこと
  面倒な分析、理由なんかいらない!
  「うれしい」「おいしい」「たのしい」「よっしゃ」など、ひらがなで過ごせばいい。
  難しく考え出す、面倒くさい左脳エンジンが動き出したら「うるさい!」と一喝する!




私が、ある方にお伝えした内容を皆さんに共有もしたいと思います♪

---------------------

右脳は、うきうき、ワクワクしたり、人の話を聞いて共感・共鳴する脳です。
左脳は、言葉通りにしか受け取らない脳。


例えば、私が気学講座の時

  「吉方位を取り始めて7年たちますが、
   気を取り入れるようになると、不思議とふと時計をみると
   「11:11」「2:22」になっていたり、
   前の車を見ると、ナンバーが「7777」「5555」などゾロ目に遭遇する回数が激増する」

という話をします。


左脳でしか会話できない人は
   「はぁ。で?だから?」
   「ゾロ目が揃うと、どう人生に自分に影響するの?」
と結果を知りたがる。


右脳で会話を聞く人は、その話をイメージして
   「えー。すごいー!(わくわく)」
   「よくわかんないけど、楽しそう」


幼稚園の子供のように素直に反応し、言葉にすることが右脳です。
感じたことを、表現する。

話をするとき、“人からどう思われるか全然関係ナーイ”的に言葉に出してみる。
話を聞くとき、“わー。わくわく。それでそれでっ”的な無邪気モードで聞く!

---------------------


どう固い印象に映ってしまう人は、ぜひ右脳モードになる練習をしてみてくださいね♪



by kakoirie | 2012-11-14 20:26 |  | 内面磨き | Comments(2)
Commented by at 2012-11-17 20:53 x
栫井様

 初めまして。私は、37歳の女性です。
 栫井様の著書『すべてがうまく回りだす「美人オーラ」を引き出す方法』をつい最近読みました。
 
 その著書に書いてあることを実践してまだ3日目なのですが、
昨日、ある女性から「なんかいいことあった?女っぽくなった」(ゆるふわのパーマをかけたせいもありますが)と言われ、今日は同僚の男性から「なんかいいことあった?今日、可愛かったよ」と言われました(*^_^*)  しかも、今日は化粧はイマイチなうえに崩れていたし、格好もボーイッシュだったのにです。
 たった3日で、この効果はすごいですね。

 私が実践したのは、3つの呪文を心の中で唱えて、感情を認める言葉をつぶやいただけです。
 しかも、それをやり始めて3日・・・。
 この本は、私のバイブルになりそうです。ありがとうございました。
Commented by kakoirie at 2012-11-17 22:45
K様
本の感想ありがとうございます。
本がすごいのではなくって、素直に実践しているから、早く効果があったのだと思います。
実践中、あまりに仕事が忙しいと、効果薄れますが、
きっと環境もよかったのだと思うのです。

よかったですね。

私も、3つの呪文をやってみたときの効果にびっくりしたのです。
だからこそ、皆さんにおすすめしているのです。
自分にしっかり浸透するまで、つぶやいてみてくださいね~

嬉しい感想で、今日は本当によい夜になりました。
ありがとうー

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム