Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

子供の脳は本当にすごいな

先日、コドモくんが咳がとまらず→吐く を繰り返すので、
夜間やっている救急病院へいったりと、翻弄されまくりの1週間でした。

体調悪いと夜泣きも復活ですから、抱っこしまくる私の腕は常に筋肉痛です(アーメン)

・・・そんな心配もあるけれど、可愛いシーンが毎日やってくるから面白い。

子供の脳は本当にすごいな_d0169072_22423772.jpg

キッチンでの水遊びが大好きです。


先日、FacebookにUPしたんですが、うちの子は、運動能力より言語能力の発達が早く、
2歳児並みに話します。
子供の脳は本当にすごいな_d0169072_22481187.jpg



   「せんせー、こんにちは。
    みなさん、こんにちは。」



??保育園では「おはようございます」なので、なんだ?って思ったら、
週1回通っている幼児教室のご挨拶だった!


   「ママ、やっちゃったー。
    ごめんなさーい。」

昨日、私はナント!車をブロックにぶつけてしまいましたの。
「やっちゃったー。ごめんなさーーい、ごめんなさーーい」と
車中で連発していたので、すぐに覚えてしまい、翌日も車の傷をみて連発するのです(汗)
子供の脳は本当にすごいな_d0169072_22515886.jpg


他にも、一度聴いたら、すぐリピートするほど最近はぐんぐん吸収。
(日本語・英語問わずです)





うちでは『ダメ』を言わない教育をしているのですが、
よろしくない行動をとった時、「やだねー」と私が嫌だと思っている感情を伝えています


そして、内面育成塾でもお伝えしている大切な感情を受け止める事も
『手をはさんで痛かったね。痛いねー。』
など、なるべく起こっているであろう感情をそのまま言語化してあげるようにしてから、
『じゃ、痛いのいたいのとんでけー』と魔法をかけたり、



『耳のお医者さん、怖いんだねー、そうだねー、怖いよねー。
 でも、治るからがんばれーー!がんばれー!』
と言っていたら、
いつのまにか、自分でも中耳炎の治療で泣き叫びながら
『がんばれーー!がんばれーー!!』と言っていたりして(笑)





そのおかげかどうかわからないけれど、
最近では、お友達のおもちゃをとった時、相手が泣いていると、自分で察知して
おもちゃを返したり、別のおもちゃを渡すようになったり、

はじめてのお友達でも、自分から手をだして「ともだち」といって
手をつなごうとしています。
子供の脳は本当にすごいな_d0169072_2385039.jpg

こういう姿を見るだけで、私は涙出てしまいます。
こんな小さな子供なのに、いっぱい感情があって、自然と相手とつながろうとしているってことに。




状況の言語化、視覚情報の言語化、感情の言語化・・・。




自分ができてないのに、子供に言葉をかけることなんてできない。
3歳までの母親の言葉が、子供の基礎を作る。

もちろん、3歳以降の環境も大事だってことは知っている。
でも、3歳までの大切さは・・・いいつくせないほど知っている。


まずは、自分がいいと思う事、私にできる範囲の中で、最大限していきたいんだよね。
子供は私を超える存在だから。


そのまんまで愛おしいからこそ、
できることは何でもしたくなる。


でも、発狂したくなるほどイライラすることもあったりして・・・(笑)
不思議な存在です。



by kakoirie | 2013-02-28 23:09 |  | ダンナー・Baby | Comments(2)
Commented by オーラ at 2013-03-01 08:05 x
そうです!子供からの気づきを毎日もらいますねぇ~。
三つ子の魂百まで等諺って、実は奥が深~いんです。昔話で語り継がれている事柄や、言い伝えを侮れないですね。うちもダメ、ダメ子育ては
禁止でした。ダメ、ダメって言ってるとダメな子になってしまうから
Commented by kakoirie at 2013-03-05 23:33
オーラさん
ありがとうございます。オーラさんも先輩ママさんなのかしら?
言葉のわからないうちから、ダメの理由をきっちり説明しておくのが大切と言われていますが、
探究欲求の塊の小さな子にとっては、欲を否定された感だけが満載になるので、禁止じゃなく、やめて!方式でガマンの種を植えたいです。

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム