Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

夫婦は1つのエネルギーを共有している

先日、10月27日(日)に水月あゆみさんと二人でお伝えするトークショー風セミナーをしました。


~爆笑トーク炸裂!?男性を粉々にする言い方・態度はコレ!!~
「結婚前に知っておきたい、夫婦関係を長く幸せにする秘密」
d0169072_16451838.jpg



 ・ 男性ってどんな生き物?
 ・ 結婚してから女性が陥りがちなモンスター妻の育ち方とは?
 ・ 一般的な、再構築までの道のり事例
 ・ 事例から学べる、男を粉々にする言葉・態度
 ・ モンスター妻のやってはいけない10ヶ条
 ・ 円満夫婦の10ヶ条

を二人で講義しあい、質問を受け付けたり、
水月さんや、クライアントさんの事例を紹介しながら、内容はヘビーなのに笑いながらの2時間でした。

顔だしNGの水月さんです↓
ブログがぶっちゃけ話すぎるので、だんなさんへの影響を考えるとね・・・
d0169072_16492078.jpg




参加者は、独身女子は1/2でした。1/2が既婚女性(その半分が2年以内の新婚さん)。



既婚女性の参加者が、そろって感想をいってくれたのは・・・


  「こうゆうセミナー、絶対に結婚前に聞いておいたほうがいいです!」


という事。



結婚すると実感する、「言葉づかいの難しさ」。

気持ちや想いが言葉に表れるというけれど、
夫婦の日常生活は忙しいし、働いている女性であれば、
疲れていても夫や子供に合わせて家事をするので、どうしても被害者意識がでる。


だから、愛しているとか感謝がある・なしの問題じゃなく、
日常的な話し方や態度がどうしてもGSP(ぎゃーすかぴー)になりがちなのが現実なのです。



「どの言葉を使うか」という自己コントロールがその後を制します!



それと、私がよく感じていることは、夫婦は1つのエネルギーを共有しているということ。

夫婦は普通の人間関係と違う。1つのエネルギーをバランスとって共有する仲間です。



  相手が「赤」出すと、こちらは「青」になる。
  相手が「威圧」出すと、こちらは「委縮」になる。
  相手が「楽観性」を出すと、こちらは「冷静さ」を出す。

  といった感じで、マトリックスのようになっているのです。



  妻が「強く、決定する」事が多くなると、 夫は「あいまいで無口」になります。
  妻が「弱いふり」をほどよくすると、夫は「守ろう」とします。


  例えば1、
  何かのトラブルで夫が仕事を失ったときに、夫が弱っているなら(消沈ではなく)、
  男気あふれる感じで「大丈夫!私が何とかするから」と出ると、マイナスに作用することも。
  相手は復活が難しかったり、メンツがたもてなくて傲慢な態度に出ることもあるのです。
  相手の様子を見て、相手よりエネルギーを弱くする。
  たとえば、「私たち、大丈夫かしら・・・」と不安を見せると、
  夫は「強くならなきゃ」という男気モードに移動し、行動力が復活するようです。



  例えば2、
  全然家事の大変さを理解してくれない夫の傲慢ぶりがひどくなったとき、
  小さく服従のモードに妻がなってしまうとか。
  これを解消するには、「これくらいできるだろ」と言われても、
  「そうね、疲れがとれたらやるわ」とか「私、無理よー(笑)」と、
  委縮のポジションに行かないよう軽く受け取るように見せることです。


もちろん、人それぞれ。
全部がマトリックス、方程式ではありません。間違えないでね。



でも、ある程度、こういうエネルギーバランスってものを
知っておいた方が、見直す目安になると思っています016.gif



あーー、ごめんなさい。
文章で書くと難しい!わかりづらいですね~


でもね、
「あー、私 普段やっちゃてましたー。(そっちのNGな態度や言葉)」
と新婚さんが言っているのですよ。
そして、他の既婚女性もウンウン048.gif015.gif014.gifとうなづきまくりでした。つまり・・・実感している妻が多いということ。




私の講座を受けてくださった方で、結婚が決まった方がある程度増えてきたら、
フォローアップ講座としてまたご案内させていただきますね。



とにかく!
夫の「男の質」を強めるなら、女は「女の質」を上手に強め、
バランスをとっていくって事が大切。





「三歩さがって夫の後を歩く037.gif」というのは、そのポジションにいると、
逆に夫は自分にとって最高の男に育っていきますよーって事だと思っています。



  関連記事:
  (1)危険夫婦の鉄板用語「祭りだー!」の意味しっている?
  (2)「俺はここまで傷ついた」は、単に洗濯物が畳んでない事だった!?」
  (3)「モンスター妻の特徴はGSP!?」
  (4)「離婚理由のNo.1は性格の不一致という名の「無関心」」


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-10-30 17:14 |  |-他、ミニ講座 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム