Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

これが抑うつか!?心と身体のリンクを実感中

大変お恥ずかしい~お話なのですが、
先週「14時をすぎると暗い=思考がゆがむ」状態でした


どんだけ暗いかというと、

  夫 「ここ何ヶ月も便秘ぎみなんだ」
  私 「私のせいだよ。ストレスが私なんたわ。実家帰っていいから・・・」

とか答えちゃう。
半分の私はそう思ってますが、
半分の私はナンダソリャ!と思ってます


どうしてそう思うのか?という自己分析もできない。
症状だけ一覧にしてみたら気がつきました。
【抑うつ状態】ってやつでした。


「これがウツなの!?。こりゃキツイ。
誰のアドバイスも耳に入らなし考えられない。
「何パスタにするか決めて」って言われたら、
泣いてしまいそうなほど選べない」


と思ったのですよね。
この抑うつが、5日間連続夕方4時くらいからはじまるのです。


抑うつは何とか認識できたけど、
理由がわからない。特別なストレス要因がないと私は思うから。



で、す、が!手帳を開いて思い出した。
ストレス満載だったじゃんーーん!



「頭にある記憶」と、
「手帳にかかれた現実」は全然ちがっていたのです(爆笑)


現実はこうでしした。
火~金曜日までの沖縄旅行は、
コドモくんが毎晩夜泣きだったから疲れてた。
これが抑うつか!?心と身体のリンクを実感中_d0169072_16572652.jpg

       ↑この子は元気だったわよ。スパイダーマン見つけて、居酒屋で騒ぎまくっているし・・

沖縄旅行から戻った翌日は保育園の保護者会。
さらに、午後はお茶会を開催しました。
これが抑うつか!?心と身体のリンクを実感中_d0169072_16563241.jpg


日曜日は、朝6時に起きてダンナのご両親と法事。
車で3時間くらいかかった。
私はドライバー役でもあるので、帰りの運転は、
眠気をこらえながら会話のお相手もしてしんどかった・・・
これが抑うつか!?心と身体のリンクを実感中_d0169072_1657513.jpg

その日の夜、
コドモくんが鼻血を大量に出した。
「病院へいくべきかしら?」など、朝方まで右往左往していました。

月曜日は、
午前中に助成金を申請するための事業計画書づくり。
その後、幼児教室へ。
反抗期なので、連れていくのも結構大変なのですわよー


火曜日は、
コドモくん体調が微妙なので、保育園休んでみたものの、
あばれるのでママ友宅へうかがう。
そうしたら、力の誇示がはじまる時期で、
なぐったり叫んだり。男子二人の仲裁に入るママはもう大変
これが抑うつか!?心と身体のリンクを実感中_d0169072_1658533.jpg


水曜日は、企業研修。
早朝からだったので、母に実家からきてもらってコドモ君をみてもらいましたが、朝の段取りが大変でした。

これが抑うつか!?心と身体のリンクを実感中_d0169072_16554881.jpg


木曜日、
金曜日は申請書づくりに「商工会議所」にいって説明したり、手続きしたり・・・


振り返ると、睡眠不足と疲れを回復する間はなし!
ママ、妻、嫁、講師、経営者・・・と
あらゆるパーソナリティーをひっぱり出され続け、
それも疲れの原因。

脳のいたるところをフル稼働して疲弊しているのに、
コドモくんは反抗期なので夜ピークでイライラする。


2週間こんな毎日じゃ、
ぐったりして健全な精神が宿るわけない!






私自身が「内面育成塾」のメソッドに、今、まさに助けられているの。
これが抑うつか!?心と身体のリンクを実感中_d0169072_19151240.jpg

こういう時にはね、原因さがしはいらないのだ!


今のまんまの感情を受け入れるための言葉

これが最も心に作用する。
(拙書にも書いてあるから読んでみてね。)


そして、手を出しちゃいけない感情を放置すること
  (おかしな思考は「あれまー、暗いわねー」でいいんです)


そして、よく観察して”行動”を決めること。
  (暗くなる場所にいない、気分よくなる行動を細かく時間指定して自分にやらせる)


つまり「マインドフルネス」です。



自分の心は自分が守るのです。
サインに気づいて、上手に対処するだけ。
もちろん、周囲の人に甘えながらです(^^)


内面育成塾の素晴らしさを、
いま、一生徒として実感できるありがたさ。

わたし、本気でこのプログラムを伝えていきたい!
そう思う出来事でした。




■随時募集「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
栫井が直伝!講師としての知識を丸ごと手に入れる講座です。
心を育てるとはどういう手順なのか?を最新の心理学から学びましょう。
 → http://naimen.jp/







by kakoirie | 2014-05-24 11:15 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム