Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

「ママは顔に注射打ったんだよ!」事件と幼児教育について

今日は幼児教室の日なので、保育園はお休み。
午前中は戦いごっこに付き合い思う存分遊んであげました。

仮面ライダーウィザードVS仮面ライダーフォーゼ
d0169072_23362304.jpg
d0169072_23362606.jpg
(↑わたしのはコドモくん撮影)
その後は、美顔率の師匠!土門奏先生の針にコドモくんに同行してもらいました。
d0169072_23404941.jpg
「ママ、顔に注射するからね」と言っていたら、土門先生が
「栫井さん。それ、まずいかもぉ。だって”ママは顔に注射している”ってどこかで話すかもよ
「は!確かに!なんか、美容整形系の匂いが・・・


という事で・・・


「ママ、顔にいっぱいお注射打っているね。痛い?」
「ちょっと痛いよー。でも、注射じゃないから。だから!」
「針?」
「そう、針だからね。じゃ、聞くよぉ?ママは今何してるんだ?」
「お顔にお注射うっている」
「おしい!だから。”ママは顔に針をうっています”が正解!」
「ママ、お顔に針をさしているー」
「OK。よくできました!」


冗談はさておき(笑)・・・土門先生によると相当顔の筋肉が固かったようです。
12月はかなりハードスケジュールプラス、年末の胃腸炎の影響かしらね。
今回は、いつも刺されない眉毛・頭・首など、大量の針でございました。

でも、顔がゆるんで笑顔が作りやすい♪すっきりした(笑)



そして、麹町から本八幡へ移動しTOEベビーパークへ!
3歳からはキッズアカデミーなのでカリキュラムも講師も雰囲気も違います。
今日は間違い探しゲームでした。
d0169072_23432530.jpg
家にいると、どうしても「戦いごっこ系」「しまじろう」など、
好きな事ばかりになってしまのでね、週1回45分のこういう集中時間はすごく
子供の脳の発達によい感じがします。


主観ですが、「場の空気を読む」「指示に従う・与えられたものに興味関心を抱く目をつくる」
「気持ちに折り合いをつける」という事が、今のところよくできている感じ。


TOEの時の先生は絶対に嫌がる事をしません。3歳までの子供ってすぐに飽きるから、
45分で12アイテムくらいやって飽きさせない工夫をしていました。
それでも、うちの子は興味あるものはアイテムがうつってもやりつづけ、
ルールはもちろん守らず(笑)、あきれば走り回っていたんですよね。


ところが、キッズアカデミーでは1つか2つの教材をじっくりやる。
教えないし・少ししか導かず、自分で発見する喜びを育ててくれます。
ママは教室にいないし、先生は盛り上げ方が上手いから、自然と集中して取り組む。



図形あわせの時には、
「あれ?こうかな?あれ、、なんか合わないなー・・・
 ちょっと手伝ってぇ、先生」
と手助けしてもらう事もあるけど、図形をくるくる回したり、
ひっくりかえすと、やがて合う。おーー!!


「工夫するとできる!」がわかるから、面白くなって自発的に続けるのです。


これが家だったら「やだー」といってすぐ席をたってしまうでしょ。
ママなら許してくれるし、家にはいっぱいおもちゃもあるもんね。


でも、お教室だとやる事ないから・・・やる(笑)


そして、面白さに気が付く016.gif





時間的に予算的にも(笑)、週1回の習い事をどうするか迷いました。
英語にするか迷ったけれど、保育園で週2日英語レッスンがあったので、
多少は英単語話せるし、幼児教育にして正解だったな。


でも、今月から通う保育園は月2回しか英語がないので・・・
うーん、4月からどうするか考えよーっと。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


新商品「婚活力育成塾」
d0169072_06524786.jpg

詳細はこちら>>






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-01-07 23:56 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム