Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

元旦早々、食あたりで3日間ダウン。復活してきました!

大変遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます


d0169072_10211751.jpg
元旦早々、食あたり!で3日ほど動けず、昨日あたりにやっと本調子に戻りました。

さらに、パソコンが起動しないという恐怖!が起こり、
外付けHDを購入し急ぎバックアップ作業からの仕事始め(+o+)

寝込んでいる時って、睡眠が浅いからいろいろな昔を思い出しました。

「お母さんが言う事聞いてくれないからって、
 商店街を逆方向にいって自分で迷子になり、
 みずから交番にいってケーキご馳走になったなぁ」

 
とか。ひどいぃー!ひどすぎるぅー。お母さんごめん。
 
「ん?そういや、お母さんって20代後半から30代まるごと、
 友達と映画行くとか、夜いないことってなかったような。
 転勤族だったから・・・どうやって気持ちキープしてたんだ?」

 
とか。お母さんの歴史を知りたいわぁー。
 
「そういや。会社員生活を辞めた時に、当たり前だけど、
 毎日行く場所なくって、誰とも話さない日々があって、
 朝から晩まで緊張してパソコンの前に貼りついていたなぁ」

「今考えると、心理実験の測定・解析手法は独自だったのに、
 それでガツガツと言い切って答えていたテレビ出演時代。
 聞く先輩がいないからこその、あの勇気ある行動。
 今考えると恐ろしいわぁ・・・」

 
とか、いろいろ出てくる。 


これって、内面育成塾1回目でやる「ライフライン分析」を
脳内で自動的にしている感じ。

つまり、自分の過去の書き換え中(さらに、特性分析中)。


「書き換え」っていう事は、事実の意味づけを変えていくことです。
その事実からくる感情の強さが薄まったり、
別の感情に転化していくことを言うのね。

そうすると、過去は栄養になります。

 
過去を振り返る手法は、心理カウンセリング力につながるから、
カウンセラーを目指す人は、まずは、自分を掘る。見つめていく。

が大事!

知識や技は、からなずそれを自分に使わないと、
人には使う事ができないじゃない?

教える練習をすることで、解説力はあがるんだけど、
分析とか見立て力はあがらないのよね。

・・・そんな事をつぶやいた私は、今日メルマガで宣言しました!
(つづく!)



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-01-08 10:32 |  ∟つぶやき | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム