Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

ドライブレコーダーをぜひつけて!事故後の拘束時間が短縮されます

6月1日は人生初の衝突事故でございました。

水曜日は幼児教室に子どもくんを連れていく日。

環七を葛西方面に走行していたら、
なんと!陸橋を逆走してくるバイク。


それも・・・へ?へ?私に向かってくるではありませんか!

ブレーキをかけても間に合わず、
右側のレーンも車が走っているので正面衝突!!
お互い減速していたので、フロント部分が少し凹んだ程度でした。
電話で警察を呼ぼうかと思ったところ



・・・なんと!

私が車を降りて凹みを確認する側から、
そのバイクが逃げていってしまいました。



へ?こ、これは・・・当て逃げというやつ?
ん?よく考えると・・・あれは逆走ってやつ?
金髪だったなぁ・・・って事はノーヘル?


その後110番通報して、約1.5時間の状況説明でございました。
d0169072_20081664.jpg

幸いドライブレコーダーがあったので警察に行って動画をコピーしてもらい、
(コピー中も40分くらい車で待機っす)その日は帰宅。


動画を自宅でも確認すると、私が供述した内容と若干違いましたわ(-_-;)

警察に何度も話していると、記憶が曖昧だった部分が、
別の印象にすり替わってくるようです。自分でもびっくり。
 
「どのくらいのスピードで当たりました?」
「お互いノロノロのスピードだった気がします。
 私もブレーキをかけましたが、相手もブレーキをかけていたので。
 でも、止まりきらずぶつかりました。


と話していたのが、

「相手も減速して止まる寸前だったと思いますー」
「あなたが完全に止まれなかったのはなぜですか?」
「さぁ・・・。よく覚えていません。」
「急ブレーキはかけなかったんですね。」
「はい。(ん?なぜだろう。なぜ私はかけなかなかったのかしら?
 急ブレーキ踏んだら、後ろの車に追突されるとか、助手席の子供が危ないと思ったのか。
 いやいやそこまで想いを馳せる理由はなかったけど・・・あれ?)」


と自分でもわからなくなってくるんです。
でも、映像をみたら「こんな急に来られたら止まれないよ!」でした。
ダンナーも「これは避けれないよなぁー」




翌日、6月2日(木)は朝9時頃に電話がかかってきました。
ドライブレコーダーに鮮明に被疑者の顔がうつっているので、
相手が見つかる可能性がかなり高いため、
署にきて供述調書を作らせてほしいという事でした。


私の都合でいつでも良いようでしたが、
こんなことは早く済ませたいので、即警察署へ。


約1.5時間かかりましたわぁー。
(ドライブレコーダーがなければもっと時間通常はかかるそうです)


ドライブレコーダーのポイントとなる動画も画像にしてあって、
「ここでどんな会話があったのか?」「これはどうしてここに歩いたのか?」
といった事を詳細に聴かれます。


ここでも記憶が微妙になってきました。

「相手が逃げていってしまったので、信じられなくて、
 ナンバープレートの4つの数字をすぐに携帯でメモしました」

「その数字は確かですか?」
「はい、確かです。」
「本当ですか?」
「だって、見た後に忘れないようにすぐに携帯にメモしたのですから確かです」
「確かだと言い切れますか?」
「えーーー!!そういわれたら自信ないです」

という感じ(笑)。


後から、どうしてそこまで確かめるのですか?と伺ったら、
その人の感覚だと、「はっきりナンバー見ました」と皆さん言うのだけど、
実際には5~10%以下の正確性なんだそうです。


なるほどな・・・。そういう瞬時の出来事って意外と正確には
覚えられないのかもしれないなあ・・・と思いました。



その後は、被害額をざっくり警察が把握するために、
ディーラーにいって修理の見積もりをとってきて欲しいという事でした。
これも全部終わらせたかったので、すぐにディーラーに行き見積もりをもらいましたが、


・・・・結局、二日目はトータル移動や待ち間含め

5時間もこの件で使った事に。



まったく仕事にならない二日間。
そして翌日の今日も、疲れて2時間お昼寝する始末でした。
d0169072_20082112.jpg

↑ぶーたれ中の顔

ドライブレコーダー、1万円からありますので、
本当にぜひ皆さんにおすすめしたいです。

何かあった時、時間が短縮できますし、
記憶だけを頼りに質問に答え続けるのも、精神的にはきつい行為ですわよー





それにしても、被疑者が確定したら、
今度は修理の件で直接やりとりをする必要があるのでしょう?

もう、ダンナーと保険やさんに全委託しますわ。
こういうの・・・苦手です。
たくましい系のダンナでよかったですわ。






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-03 20:29 |  ∟つぶやき | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム