Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

開始2時間で傾聴力が上がった事を受講生が実感します!!

先週土曜日
「相談者の悩みを紐解くための 積極的カウンセリング講座」を開催しました。
開始2時間で傾聴力が上がった事を受講生が実感します!!_d0169072_17521127.jpg

1日目は自宅に郵送する「ワークブック」と動画で、
傾聴の予習をしてから対面講座にお越しいただきます。

そのため、座学より実践重視になりますので、
なんと!!!
開始2時間で傾聴力が上がった事を受講生が実感します!!



もちろん、これには別の理由もあって、
2~3人に一人、サブ講師がつくのです。受講者同士の単なる練習なんぞさせませんよ!
開始2時間で傾聴力が上がった事を受講生が実感します!!_d0169072_14191479.jpg

「あと少しセンテンスを短くすると、
 クライアントが思いついたときに話しやすいですよ」

「既に話しているのに、また質問をしてしまうと違和感を感じるので、
 その場合には〜という風に聞いてみてください」


など、個別アドバイスを受けられます!



午後は「積極的カウンセリング」を学びますので、
見立て練習(分析)栫井のカウンセリング中の頭の中を公開して参考にしていただきます。

ケーススタディからの練習の他、
実際の参加者の悩みを1つ選んで、私が誘導してみんなで見立てていきます。
開始2時間で傾聴力が上がった事を受講生が実感します!!_d0169072_14264853.jpg

選ばれた受講生さんは、

「自分のカウンセリングもしてもらえたのでラッキーでした。
 1年以上悩んでいる事に決着がつきました。」


と喜んでいましたね!



最後は、全員でペアを組んで総合実践練習。
(もちろん、サブ講師がつきますので専門的なフィードバックあり!)
開始2時間で傾聴力が上がった事を受講生が実感します!!_d0169072_14265591.jpg


いつもなら、ここでフィナーレなのですけれど、
今回、認定講師が多かったので、私からカツ!!!が飛びました031.gif

 
受講者『何でクライアントは悲しいと感じるんだろう』
 →「感情編のテキストに書いてあるでしょ!
   悲しみは何のサイン?」

 
受講者『どうしてこんな現象がおきたか、何を学ぶため?』
 →「えーっと、2章の”感情エネルギーを効果的に転換”で、やり方提供したよね!」
 
受講者『一気に問題を語り出したから、それが根本原因かと思いました』
 →「本当の問題はうまく言葉にできない。
   流ちょうに語り出した時には、すでに結論でてるから核心でないことが多い!
   、、、って、講師向けテキストに書いてあるよね?」

開始2時間で傾聴力が上がった事を受講生が実感します!!_d0169072_14342309.jpg
と、、、なりました。
んもー、カウンセリングに内面育成塾の情報を使わないでどうするんじゃい(笑)!!



次回の同講座は、6月28日(火)です。


まずは、「超初心者向けのカウンセリング講座を体験したい!」という方のために
7月16日(土)に「会話力を上げる!カウンセラー体験講座」を開催します。
日曜日発行のメルマガにて先行配信予定です♪

お見逃しなく!




【受講者の感想】
・動画とテキストで十分わかりやすかったけれど、実際に自分が経験してみることで
 理解していなかった部分や課題に気づくことができたのでよかったです。

・先生やアシスタントのお二人から直接アドバイスを頂けたので参加してよかった

・カウンセリングの時に立ち止まる事、冷静に相手の心をのぞくこと。
 心的事実と客観的事実を分ける事など、勉強になりました。

・「傾聴」は知っているけど、自分がどこまでできているか知りたかったので参加しました。
 相手が話したこと(感情・考え)について、情報を集める方法がわかりました。
 アドバイスができないのではなく、傾聴ができてないだけでした。
 参加しなければわからないものですね。勉強になりました。





■悩みを上手に聴き、分析できるようになる■
『積極的カウンセリング』講座

日時 :6月28日(火)10:30~17:30 日本橋
参加費:38,000円(自宅学習教材10,800円込み)

【過去の開催レポートはこちら】→http://blog.excite.co.jp/kakoirie/23186502
      →http://ameblo.jp/kakoiriestaff/entry-12166296510.html
【詳細はこちら】→ http://naimen.jp/counselin



■心理学の知識を統合して学ぶ2日間■
『内面育成メソッドを教える講師養成セミナー』

日時:7月8日(木)~9日(金)東京【残1】
   9月10日(土)~11日(日)福岡【残2】
   9月24日(土)~25日(日)大阪【キャンセル待ち2名】

【過去の開催レポートはこちら】→http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/
【詳細はこちら】→ http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/







by kakoirie | 2016-06-24 14:44 |  |-一般向け講座 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム