Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

「諦めて対処して割り切って働こう!自分の身を守ろう」 だけを伝えたいわけではないのです。

先日の講師向けフォローアップ会でお伝えしたことは、
ある意味で特殊。

「上司として”現場を見る・足元を見る”をしない人が
 マネージメント職につくことがある」


という事実を認識する必要があります。
つまり、大人の視点です。


「どうしてこんな人が」
「上司のくせに」
「うちの会社は何をもって評価しているんだ」
と子供のように怒りくるっても、
何も解決せず、むしろ自身がストレスでやられてしまいます。


そのため、
「大人の視点」についての基礎知識と、
それを相談者に「どのように伝えるか」を栫井流に解説したのでした。
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/23331089/


・・・・・・・・・・・・・・

会社っていろんな人がいますよね。
魑魅魍魎!?摩訶不思議!?
え、どこの惑星から来たんですか?みたいな人もいます(笑)


「諦めて対処して割り切って働こう!自分の身を守ろう」 だけを伝えたいわけではないのです。_d0169072_06360896.jpg


だから、同じ人種だと思わずに、
そういう惑星から来た人だと思って
「あー、そうだった。
この人、想定外があると犯人探しするクセがある人だったー。」

と、そのクセ込みで付き合っちゃうしかないんです。


そのクセに反応してやられちゃうなら、
「逃げる!離れる!」をしてもよし!


「諦めて対処して割り切って働こう!自分の身を守ろう」 だけを伝えたいわけではないのです。_d0169072_06361381.jpg


欠けてるところを認めると、
ある意味あきらめることができる。


それで何とかやっていこうと・・・
思えるんですよね。



でも、私はね

「諦めて対処して割り切って働こう!自分の身を守ろう」
だけを伝えたいわけではないのだなー。



人には段階があるからね、
まずは、切り離しからなんです。
【ストレスで心身がやられないように守る事をまず教える必要があるというだけの事】です。


相手や環境をやっつけようとする矢印を収める。
それには
【仕事とは?リーダーとは?トップとは?組織とは?を知る】
がかなり有効です。




私は、会社員経験をさせていただいたエキサイトが大好きでした。
本当に愛していたなーって思います。


社員のほとんど好きだったのよ。
面倒で気を使わせる人も、
嘘ばっかりついてる人も、
個性的すぎるけど、
自分なりに仕事を面白くしたいって気持ちがある社員ばっかりだった。
(ように、見えたわ)



誰だって会社で
「うまくやりたいなー、いい仲間と仕事したいなー」
ってのが根底にはあると私は信じてるんだな。


だから、実はほとんどの社員とはつながりあえると思っています。


そう思ってつながりあっていると、
個性的なひとたちか、
私にはいい面を見せてくれたりする(笑)


一部、見たことないトンデモない輩がいてね、
上に成果を出し、弱みをチラ見せして同情をあおりのさばってる人もいた。


欠乏感がひどく人への不信感がすごいから、
パワハラ、人を小馬鹿にするなんて日常茶飯事。


わたしも仕事上、そういう輩ともプロジェクトが一緒になる時もある。
その場合は、境界線を引いて大人な社交術で対応。


でも、気持ちがくさくさしだす事があるので、
原点に戻れるようなチーム(前の部署の仲間とか)にときどきつながって話す。
すると、「あ、私こういう人だったよねー」と自分を思い出す。
「あー、これが私だわ。私の仕事のあり方ってこれだー」感覚がおもいだす。


そして、また戦地へ向かう(笑)


その姿勢かしら?
私は社内では人気があったと思いますよ。
(あ、前半の暗黒時代は嫌われていました。後半時代の話ね(笑))


人の明るい面、
優しい面を引き出せる人であるには、
それまでの生き様なんですよね。



試されるような場がきても、
ふてくされず、耐えることもある。


でも、
私は笑顔で明るく働きたい。
面白く働きたい。
いいメンバーと働きたい!!



だからか、、、現実がいずれそうなります



そういう面を見せてくれて、そこから繋がってチームとなる。



・変な人
・感情の起伏が激しく気を使わせる人
・びっくりするくらい習得が遅い人
・やる気がなくって仕事は生活費のためと思ってる人
・無茶振りしまくって売上あげてスゴイと言われたい人

そんな個性的、宇宙人、変人?
含めてこの会社の一部。


「諦めて対処して割り切って働こう!自分の身を守ろう」 だけを伝えたいわけではないのです。_d0169072_06361501.jpg


色々いるけど、
自分たちの会社を
人生の時間をよい形で過ごせる場所にしよう!


そんな大切なマインドを共有しあえる仲間がいたから、
一部の変性細胞を(笑)内包して成長していける。

(不思議だけど、何年もかかるけど、本当におかしな変性細胞で害を及ぼす人は、いなくなるから安心して!)


大切にしたいもので繋がれる仲間を愛し、
暖かな関心をもって、目標に向けて挑んで行く。


私はそんな組織が実際にはいっぱいあると信じています。






by kakoirie | 2016-07-26 06:46 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム