Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

丸川珠代氏が小池百合子氏と同じ洋服で記者会見した件

8月6日(土)放送 TBSテレビ『新・情報7daysニュースキャスター』にて
電話取材を受けた時の様子が放送されました。

新たに東京都知事に就任した小池百合子氏。
小池氏は初登庁の会見時『白いジャケットに青いインナー』をお召しになっていました。
新たにオリンピック担当大臣に就任しました丸川珠代氏が、
翌日の会見で、同じスタイルで公の場に登場した。
d0169072_17442141.jpg

その、丸川氏の心理についての問い合わせでした。

皆さんも想像がつくと思いますが、もちろんメッセージがありますよね。
偶然のわけがありません(笑)
d0169072_17442468.jpg


心理学で「同調行動」と呼ばれるものがあり、
憧れの人を真似して、似たような外見・しぐさをすることがあります。
同じ仲間になったと思えるわけですね。


今回の丸川氏の場合、大人の女性です。
それもA国のトップが小池氏なら、B国のトップが丸川氏という感じで、
ある程度の組織や傘下を従えている状態です。



この時、A国のトップの洋服をB国のトップが着たらどうなるでしょう?


女性的にみたら、
「同じ洋服を私が着るともっと似合うでしょう?」
「同じ洋服をあえて着ることで、ブランド(や立ち位置)を侵略してやるわ」
と攻撃しているように映りますね。

A国のトップは洋服で自己イメージを打ち出しているのに、それを真似するとは挑戦的すぎます!



しかし、しかしです。


今回は「攻撃」ではななく「降伏」です。

d0169072_17442703.jpg

オリジナルとコピーの関係。
小池氏がオリジナルで、丸川氏はコピーです。


 「下に下りますよ」
 「あなたの方が力が上と認めます」
 「表面的には語れませんが、下につきますのでよろしくね」



といったメッセージがあるように思います。

といった事をお伝えいたしました。
あくまで推測ですが、かなり女子的な話題性を意識した展開。

私はこのくらい、切り替えて前を進む女性の方が好きです!



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-08-08 17:56 |  ∟テレビ・メディア | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム