Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・【お知らせ】栫井利依は2か月間休業します。7月より活動再開予定です。

年々腑におちてきている言葉

「人は愛なしでは生きれない動物。
愛されることによって安心感を得て、生き生きと生きれる。
苦しみや困難から逃げず、立ち向かう勇気は愛によって与えられる。」

この言葉を意味が、年々腑におちてきています。

【拡張ー形成理論】

ポジティブ感情研究の第一人者 バーバラ・フレデリクソンは
「ポジティブな感情を経験するうちに、さまざまなリソースが形成される」
と言います。


 身体的リソース
 精神的リソース
 心理的リソース
 社会的リソース



身体にリスクを抱えて前向きに生活をしている人は、
私が見る限り「精神的リソース」が高い人が多いです。



しかし、全てはバランス。
自分のリソースだけで生き抜かなくっていい。


自分ひとりでは強化できない、
社会的リソースの形成に挑戦することが、
やがて心理的にも変化がやってくるように個人的に思っています。




【社会的リソース】
家族や同僚とよりよい関係を築けること。
相手からの支えを感じるようになること。



人に依存していく。

支えてもらう、
助けてもらう、
人に自分のために動いてもらう、


そういった「頼る」ことをやってみてもいいんです。
精神的なリソースが高い場合に限りますけどね(笑)

そうしないと、この世が儚く思えてしまいます。



そう思う方がおりまして、つい呟きたくなりました。
ある方へのメッセージでした。



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-09-24 22:00 |  ∟つぶやき | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム