Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

ブログスキンが崩れ、修正に時間を要しております。申し訳ございません。  

過去の書き換えを得意とする私でも、これだけは無理だったというものが1つだけある

過去の書き換えを得意とする私でも、これだけは無理だったというものが1つだけある 


・母親から愚痴られ続けた娘


です。
お姑問題で苦労する母、父から罵倒される母、
褒めてくれない両親などなどは、
上手く訳しなおしたり、捉えなおすことができる。
つまり、そこに影響されない自分づくりは割とできる。 


しかし、母親に何時間でも愚痴られ続けた娘の場合、無力感、絶望感、自己否定感・・・というものがかなり根深く残り、「そこに引きずられない自分」という力を保持し続けながら生きていく事になっている。 


役目としてお母さんを支え続けた。

とはいえ、
「母親が娘に愚痴る」というパターンを一度もった母親は、自身が死ぬまでそのクセを修正する機会がない人がかなり多いので、本当に娘は苦労する。


距離をとる以外の方法がないのです。


ここは、もう少し考えていきたいところです。 
(もちろん、虐待は別枠ですが、精神的なストレスで女性にとって後々まで苦労がともなうもの は、今のところこの1つ。(他は何とかなるなぁ・・・))


ダラダラすると決めると、どんどん大事な事を思い出す
やっぱりOFFは貴重ですね



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-10-01 20:00 |  ∟つぶやき | Comments(0)
 
  << 【大阪積極的カウンセリング講座...   この黒い筋は何!?!!((+_+)) >>

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム