Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

「栫井先生に質問してみようの会」大阪レポート

4月2日は大阪に行ってまいりました。

きっかけは、認定講師の辻優子さん、糀谷和恵さん、山﨑美幸さんが
1月の気学講座の時に
「いろいろ栫井先生に質問したいことがあるんです」と言ってくれたこと。
 
「栫井先生に質問してみようの会」大阪レポート_d0169072_11173276.jpg

「OK!時間とるので質問会でも開いてくださいな」と気軽に言ったら、
本当に実現してくれました!ありがとー!!

さっそく大阪でビューン(^^♪ 8名の方と濃厚な1時間半をすごしましたよ。
「栫井先生に質問してみようの会」大阪レポート_d0169072_11195237.jpg


事前に質問したい事をみなんなで集まってまとめてくださっていたので、
心の仕組みの話、影響を受けずに対応する話、
どうしても穴掘りしている人が気になってしまう時の状態、
一度リセットするとはどういうことか? などなど、一杯話しました~
「栫井先生に質問してみようの会」大阪レポート_d0169072_11200659.jpg


主催者の一人、辻さんがブログで書いてくださっています。
【栫井先生質問会レポート①】何度も同じパターンで落ち込む意味。
【栫井先生質問会レポート②】自分育成プログラムを手放した先にあるもの。

一部、辻さんのブログから抜粋すると・・・

例えば私の例だと、今までずっと

「〇〇ができてない私ダメだ・・・」

        ↓

「〇〇ができるようにちゃんと学ばないと!」

を、繰り返し、未熟な自分を成長させてきました。

そのおかげで、色んなことができるようになったのも事実。

でもね、なんで「〇〇ができない=未熟」

思うんでしょう?


別に出来てない人だって他にもいるし

その全ての人が、できない自分を未熟と思ってないはずです。

でも、私はそのように感じてしまう。

そこで、今回はこんな風に考えるのだそうです。

もし、それができないままの自分でいたらどうなるのか?

  下矢印

そしたら誰も私のことを認めてくれない?!

なんで認めてもらいたいと思うの?

  下矢印

だって未熟者ですから。

ということが、大元にあるんですね。





感情はエネルギーです。だから、湧き出たエネルギーを自然なものとしてみます。

どうしてそう思うのだろう?
どうしたら感情から解放されるのだろう?

って、感情と戦ってしまうと、
エネルギーの渦に飲まれてしまうのです。だから、

新しい心理学では「感情とは戦わない」
「その時どのように接しているか?」が大事としています。



私はさらに、感情を「受け入れる」=「感じる」ことで、
エネルギーを沈めていく・小さくしていく体感ワークを伝えています。
(過去記事:「まるで感情の取り扱い説明書のようだ!」
     「現在の位置があがると、過去が自動的に書き換わる」


これを体得すると、
また感情が湧いても、以前は100だったものが→90になっているので、
またそれを受け止めて鎮める。すると、また感じた時には90→80になっていて・・・


感情をデトックスしているような状態なんです。
すると、より俯瞰して感情を見つめることができるようになる。
すると、その感情が湧いたとしてももう不幸でもなんでもなくなるんです。
ただ在る・・・と言う事。


<ここまでが内面育成塾の第2章「感情編」の内容です>
「栫井先生に質問してみようの会」大阪レポート_d0169072_13241205.jpg


そして、今回はその先の質問が辻さんから出たのです。
受け入れても感じきってもまだ繰り返すのは・・・一体?


その解説となります。
【栫井先生質問会レポート②】自分育成プログラムを手放した先にあるもの。


なので、もしかすると、
内面育成塾を受けてない人にはよくわからないかもしれません。
心理学でいうスキーマとか、アドラーの世界観という話を超えた部分だからです。

参加者に合わせて解説をしていきますので、
超・初心者がいたら、きっと別の説明をしていきますよ♪



質問会の日、その後は別会場でお仕事があったので、
私はお時間とともに失礼をしてしまいましたが、

皆でその後も語り合って理解を深め合っていたそうです。
嬉しいわぁ~

この眉のアップがまたユニーク(^^♪
「栫井先生に質問してみようの会」大阪レポート_d0169072_11311042.jpg

また夏ごろおよびくださるそうなので、
私に会った事がある人も、ない人も、ぜひいらしてくださいね。124.png



ご参加いただいて、本当にありがとうございました。







by kakoirie | 2017-04-06 11:31 |  |-招致セミナー | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム