Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
心理学を超え、直感で生きることの美しさを目指して生きていく

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

ルールはわかるが不便な保育園の決まり!利益NG

初めての保護者会の役員会。
議題は大してないと思いましたが、1つ初モノがありました。

それは、

毎年恒例の夏祭りイベント、
かき氷やポップコーン等販売してきたが、どうしても利益が若干出る。
ルール徹底が厳しくなり、これまで通りの方法では販売できない。
保護者会側と協力できないか?


という事なのです。

園児は無料なのですが、学生になった兄弟も参加できるイベントなので、
事前にチケット購入し来場した人が楽しめる形になっています。


他園はどうしているのかな?と思ったら

・販売はしない。園児と保護者分のみ
・販売はしているが、保護者会主催にする。
 そのため、仕入れや実際の販売も保護者会がする
・販売はしているが・・・どうしているんだろう・・・

とバラバラ。
若干多いのが「金銭のやりとりはNGのルールにした方が
今後話し合う事もなくなるので販売無し!」というパターン。




・・・寂しいよねぇ~。

江戸川区は、2人3人ときょうだい多いのが普通だから、
せっかく来てもらっても何も食べれないとか、
親の分をきょうだいで分け合うとか切ないよねぇ~。


利益っていっても、事前にチケット販売をして、
数を把握していてから購入しているそうなので、
大してでてないのです。それさえも・・・ダメって・・・


【許容範囲というゆとり幅はなし?
それが平等なの?】




その後、落としどころは見つかりましたが、
なかなか・・・解せない話でした。


うちの保育園は、園長先生がすごく保護者想いの方なので、
雨の日は、教室まで連れて行かなくても玄関で当園時間を書き、
そのまま先生が教室まで連れて行ってくれます。

雨の日、自転車に乗れないから駅まで徒歩15分くらい
歩く必要があるからサポ―トしてくれるんですよね。


そんな園なので、オムツも希望者には有料で準備・廃棄をしてくださっていました。
ところが、2年前からNGとなり、オムツは持って帰ってくださいと。

社会福祉法人に属しているため収益の取り扱いが難しいとか。
業者に委託しているお金を割っているだけだから、
大して利益でないのです。

さらに!
このサービスはグループ園20園のうちうちだけ


・・・だから、何ですか?は?・・・



結果的には負け(-_-;)
園長の尽力、保護者会の意向が叶う事なく廃止となったそうです。



さっぱり・・・・私にはわかりません。
ただでさえ荷物多いのに、オムツを持って帰るのですか?
前に1歳児、後ろに3歳児とか4歳児を乗せて自分の荷物を持っているのに?


何だったら、「買い物してからお迎えはダメです」というルールも
守るとすると、その状態で夕飯の買い出しにスーパーへ行けと?
なに?それとも、土日のうちにすべての買い物を済ませろとでも?

きっと、片方の話だけでなく、経営側の話も聞いてから
こういう公のブログで書く方がいいのだろうと思います。
片方の話だけで沙汰するなど、外道ですから。




でもね、なんか、変!!

って人として思う。
もう・・・普通に普通に考えて変だよ。


はやり、この辺が保育園と幼稚園の違いなのだろうな。
幼稚園はママさんたちと園とで子どもにとって最適なものを
準備できるような気がする・・・
保育園は保育園らしく、働いている間の保育が本来の役目だからかな?





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-05-23 11:10 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム