Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

「栫井利依★特別個人セッション」
 

栫井利依には謙虚がない!?

先ほど、大笑いをしておりました。
書き出しはコラムのようですが、オチがありますので最後までお付き合いください(笑)


全ての人の心の中心には、
愛、いたわり、思いやり、感謝、寛容・・・
といった【心の質】は全てあります。
  
「禅」で言うところの仏心というものです。


それが「ない」と思うと、外へ探しにでかけて埋めようとします。


例えば、自分には「愛がない」と思うと、
愛してくれる人をみつけようとしたり、
「愛ある人だね」と周りから見られるような言動をしてしまう。
 

思い出してください。
【本当は自分の中に自然とあるもの】なのです。

だって、自然に思いやりの行動が出る時もあれば、
感謝の気持ちが湧く事もあるでしょう?

ちゃんとあるんです。
でも、
「あなたは、思いやりのある人だね」と言われてしまうと、
「思いやりのある人」でいようとしてしまい、それを忘れてしまう。

「私には優しい目がないんだな」と思うと、
「優しくなるためにどうすれば?」と、それを忘れてしまう。






 
・・・と、そんな事を思い出したのは、
ある、くだらない理由からです。

 
ない!ない!無いのです!!
 

何がって?
 
ヴァーチューズ内省のカードの中に「謙虚」だけがない。
この1枚だけ無くしてしまったみたい!!!
d0169072_16145617.jpg
「私には謙虚のカードがないわ。
 謙虚のカードを探さなければ!」
 
と思った時に、ふと思い出したこの仕組み。
探しにいくと自分から離れてしまう。


まったく・・・大笑いです。
「栫井利依には謙虚(のカード)がない」のですから。
 
たぶん・・・当たってるような気がする。
反省。内省します。


そして、20分後見つかりました。
本棚の隙間に挟まっていましたわ。。。

結局、探したんかい!(笑)
d0169072_16150296.jpg

自分には、すでに「美徳の質」があることを思い出す。
そのために、一度、前へ前へと進もうとする時間を止めて、
「今だけを生きてみる」、マインドフルに過ごしてみることが最初の一歩。




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-06-09 16:17 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)
 
  << 本当に自分に効いている講座は、...   「気づく」ことは、思い出すこと... >>

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム