Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
最新の心理学の知識を統合して学び、見えない心を理解し育ててけるようになります。
心に向き合う事ができる=「心の土台」です。

悲しい気持ちを切り替えることは自分で決めることでしかできない(眼窩前頭皮質)

最近、センチメンタルによくなるムスコくん。
頻繁にナーバスになってさめざめと涙を流す。
d0169072_14060040.jpg


今朝は7時から一時間ほど
しくしく泣いてました
 
「おじいちゃんと遊びたい」
 
一昨日・昨日、実家でおじいちゃんと虫取りしたり、
戦いごっこしたりが本当に楽しかったようです。

「無理なことはわかってるよ
 わかってるけど、哀しいの 」

 

自分の怒りやイライラにつきあうのは
上手くなってきんだけど、
悲しみ感情を切り替えるのは、まだ6歳児には難しいのかな?
 

怒りは"発散"や”味わいつくす”方法で、
感情の数値を下げる事ができます。


悲しみは味わっても、うずうず・・・と残る。
その残ったものに集中すると悲しい気持ちとして長引きます。




親が子どもが感情にジャックされた時に「気をそらしてあげる」のは、
3~4歳くらいまでです。
自分で徐々にできるようになることが大事です。
(眼窩前頭皮質という感情やON・OFFを切り替える脳部位を鍛える必要があります)

 
1時間様子見て寄り添ったり、気持ちを聞いたり、
離れてみたり・・・と待ってみたら、だいぶ落ち着いてきたけど、
気分でおセンチモードが引き伸ばされています。

 
 
『○○くん。悲しい気持ちが小さくなってきたね。
おじいちゃんと遊べない事はわかっているけど、
だからといって、気持ちがすぐに変わらないね。

でもね、気持ち切り替えることに決めるのは自分だけなんだよ。
わかるんだよ。ママもその気持ち。

でも、○○くんが自分で決めないとできない事なんだ。

哀しい気分がやってきても
「よし!切り替える。
 ずーっと悲しい気持ちでいないと決めた」
と自分でやってみるんだ。決めるんだよ。
 
さぁ、息を吐いて ふぅー。
息を吸って すぅー。(深呼吸を繰り返させる)』




そのうち、寝室から出て居間に行く気持ちになりました。
お気に入りのゼリーとメロンを食べて、
お気に入りの10分アニメを見ているうちに、気持ちが明るくなります。
でも、また悲しい気持ちがやってきてうつむく・・・


『さぁ、顔をあげて。悲しい気持ちのままにさよならして、
 楽しい気持ちになるって決めるんだよ!目をしっかりあけて。
 すぅー、はぁーしてご覧。』



朝ごはんも食べられるところまで気持ちが上向いてきました。
おお!!こうなったら、あとは保育園にいく、いつもの通りに接していきます。
あえて、気持ちによりそわず、いつも通りに接します。


今日は、自分でこっちこっちと気持ちを導きだしたムスコくん。
すっごく嬉しかった
162.png

そして、時間があるママでよかったな。幸せだな私は!って思いましたわ!


  
  
遅刻して保育園に到着。
d0169072_13543369.jpg
d0169072_13543692.jpg
がんばったね!
  
  
-----------------------
「感情を味わい受け入れる」
  ↓
その後「そのまま感情が留まり浸る」に入って抜けれたくなったら、
抜け方を教えてあげないとね!
  
→内面育成塾2章〜感情編〜
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/


ぜひ、内面育成塾を学びましょう。
心の土台ができていきますよ。





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-14 13:55 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム