Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

コップに半分の水がある。「もう半分しかない」と思っていいのです。

先週の認定講師向けのフォローアップでは、

1.チームのエネルギーバランス(人間関係の力学、マトリックス)
2.一般人とプロの違い

をお伝えさせていただきました。
コップに半分の水がある。「もう半分しかない」と思っていいのです。_d0169072_17153323.jpg
フォローアップは、私の目的としては、
「講師の人間力=魂の目覚め」のために行っています。

「思考を整え気づきある生き方」になっていくと
(ここまでは内面育成塾の3ヵ月でなります)

 → 私はどのように生きたいのか?

にシフトします。
「核の私」とつながりながら生きる道ですね。
つまり、役割やお役目の人生ですね。
自分自身の魂を生きるための人生へのシフトです。



講師やカウンセラーになる人は当然、その人生になります。
そのためには、深く考えて言葉にする訓練が必要です。
訓練はざっくり2軸です。


(1)内的世界において「自己肯定感を高め育み続けること」

人生の歩みの中で「だから私はこれでよかったんだ」
「自分の気持ちが向く方で続けていいんだ」等、自分を肯定し信頼し続ける。
そのためには、俯瞰視点や自分の特性と能力を掴んでいる必要があります。



(2)外界において「自己効力感。自分の能力に対する価値を高めること」

行動を起こす前に「私はこれができる。やりたいことだ!」と腹をくくり、
行動していく勇気と、実際に具現化しつづけるマインドが重要。
実際に募集をかける等、外の世界へアプローチし続けて貢献し続ける事です。


現場で実践しつづける。
この行動力が生きる事の大前提であり、プロへの登竜門。
これは、ショートカットはなく地道に積み重ねていくようなもの。


その道へシフトした人だけが、

やりたいとか、やりたくないといった世界ではなく、
必然的にそのような道になっていきます。



この領域につなげるために私が最後にできる、
講師向けフォローアップ会になるのではないか?と思っています。



例えば、今回のお題の1つを見てみましょう

コップに半分のお水がある
①まだ半分ある
②もう半分しかない


①の「もう半分しかない」と思う人の方が、学業成績が良いことを示唆する研究もあります。将来の不安に備えて、より準備をしておこうとする傾向が高いから。放っておいても自分で努力します。

②の「まだ半分ある」という人には、楽観的に物ごとをみるというメリットがあります。「まだ半分ある」と満足してしまうと、成長や工夫する意欲がわきにくい。

一流選手を目指すなら弱点を減らす方が大切になります。「自分はまだまだこんなものじゃない」「こんな程度のはずじゃない」と全く違う方法を取り入れる事もできます。どういう場合にどの考えを採用するといいか?どういうクライアントにどちらの考えを伝えるといいのか?そのあたりを一緒に考えましょう。


どの状態のクライアントに何を助言するか。
自分できちんと考え、自分の意見をこの場で述べてみる。
他の講師の考えを聞いてみる。

なるほど。そのケースだったら確かにその助言は有効だな。
なるほど。それだと、自分だったらの置き換えだからクライアントを見てない事になるな・・・

と理解が深まる。

このようなプロセスで「知識」が昇華されて、
「自分の人生哲学」になっていく。


↑ここを太くしていくから、発信したり、相手に勇気をもって
感じるところを伝える事ができます。



9月から講師向けフォローアップ講座をスタートします。

参加したい方は、
当然ながら「内面育成メソッドの講師養成セミナー」を受講してくださいね。

なぜなら、心の土台の話があってこそ、
この領域の話が理解できるからです。



年内は、ラストになりそうですが、
10月に講師養成セミナーを開催いたします!

【残席3になりました】
179.png内面育成メソッドを教える講師養成セミナー>>





◆講師◆栫井利依(かこいりえ)
コップに半分の水がある。「もう半分しかない」と思っていいのです。_d0169072_05360292.jpg
内面育成メソッド心理学協会 代表
日本メンタルへルス協会 外部講師


1973年生まれ。36歳で結婚し、2年後に息子を授かる。
エキサイト(株)にて、働く女性が美しくなるためのセミナーをプロデュースし、全満席130講座、約2000人受講。2009年より独立。
女性限定セミナー『ポリッシュナビ!』を週末限定で開催。人気セミナーは募集開始2時間で満席。女性からの支持の高い心理カウンセラーとしてテレビや雑誌など、多方面で活躍。
その後、2016年に「内面育成メソッド心理学協会」を立ち上げる。約10年間のセミナー事業で見えてきた自己変容プログラムを広めるために、東京・大阪・福岡にて講師の育成に力を注ぐ。また、自身の子育て経験から『親子で輝く★心の育て方講座』を作り、保育連合会にて講演するなど、女性のライフステージに合わせた専門知識を多く持つ。近年は幼少期より持っていた直観を生かして、心理学の領域を超えて、幅広い視点からのアドバイスを行う個人セッションにも力を入れている。

(実績:開催数745講座 / 受講者12,000人)


書籍:
「本当のパートナーを引き寄せる 「美人の思考回路」基本のき」(小学館)
「あなたのなかの『美人オーラ』を引き出す方法」(大和出版
『おとこ心がわからない女、おんな心がわからない男』( 全国のファミリーマート、サークルK・サンクスにて発売 )

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


【感想 講座の関連記事】
大阪・講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想
東京・講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想
衝撃波!な講師養成セミナーでした
自己批判の真逆にある「自分への優しさ」へギアチェンジする勇気
後ろ向きな「あった事は仕方がない」ではいけませんよ
「気づく」ことは、思い出すこと。悲しい涙のその意味するところ。
心理学者20人以上の知識をまとめて伝授します






by kakoirie | 2017-07-24 18:06 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム