Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
最新の心理学の知識を統合して学び、見えない心を理解し育ててけるようになります。
心に向き合う事ができる=「心の土台」です。

コップに半分の水がある。「もう半分しかない」と思っていいのです。

先週の認定講師向けのフォローアップでは、

1.チームのエネルギーバランス(人間関係の力学、マトリックス)
2.一般人とプロの違い

をお伝えさせていただきました。
d0169072_17153323.jpg
フォローアップは、私の目的としては、
「講師の人間力=魂の目覚め」のために行っています。

「思考を整え気づきある生き方」になっていくと
(ここまでは内面育成塾の3ヵ月でなります)

 → 私はどのように生きたいのか?

にシフトします。
「核の私」とつながりながら生きる道ですね。
つまり、役割やお役目の人生ですね。
自分自身の魂を生きるための人生へのシフトです。



講師やカウンセラーになる人は当然、その人生になります。
そのためには、深く考えて言葉にする訓練が必要です。
訓練はざっくり2軸です。


内的世界においては「自己肯定感を高め育み続けること」
自分の内側を入り口とした魂の目的をしっかり信頼する。
特性や能力をしっかりと掴む。直観をキャッチする。

外界では「自己効力感。自分の能力に対する価値を高めること」
現象やお客様の言葉などをフィルターをかけずに認知する力や、
実際に募集をかける等、外の世界へアプローチし続けて結果を出す事


現場で実践しつづけるからこそ、磨かれ、真実につながります。
これは、ショートカットはなく地道に積み重ねていくようなもの。


やりたいとか、やりたくないといった世界ではなく、
必然的にそのような道になっていくようなものです。


この領域につなげるために、フォローアップ会をしています。



例えば、今回のお題の1つを見てみましょう

コップに半分のお水がある
①まだ半分ある
②もう半分しかない

①の「もう半分しかない」と思う人の方が、学業成績が良いことを示唆する研究もあります。将来の不安に備えて、より準備をしておこうとする傾向が高いから。放っておいても自分で努力します。

②の「まだ半分ある」という人には、楽観的に物ごとをみるというメリットがあります。「まだ半分ある」と満足してしまうと、成長や工夫する意欲がわきにくい。

一流選手を目指すなら弱点を減らす方が大切になります。「自分はまだまだこんなものじゃない」「こんな程度のはずじゃない」と全く違う方法を取り入れる事もできます。どういう場合にどの考えを採用するといいか?どういうクライアントにどちらの考えを伝えるといいのか?そのあたりを一緒に考えましょう。


どの状態のクライアントに何を助言するか。
自分できちんと考え、自分の意見をこの場で述べてみる。
他の講師の考えを聞いてみる。

なるほど。そのケースだったら確かにその助言は有効だな。
なるほど。それだと、自分だったらの置き換えだからクライアントを見てない事になるな・・・

と理解が深まる。
このようなプロセスで「知識」が昇華されて、
「自分の人生哲学」になっていく。

相手に対して、あるいはPRする言葉に力が乗ると思っているのです。



こういうフォローアップを9月からスタートしようかなと思っています。
参加したい方は、当然ながら「内面育成メソッドの講師養成セミナー」を受講してくださいね。

なぜなら、心の土台の話があってこそ、
この領域の話が理解できるからです。


年内は、ラストになりそうですが、
10月に講師養成セミナーを開催いたします!

179.png内面育成メソッドを教える講師養成セミナー>>



◆講師◆栫井利依(かこいりえ)
d0169072_05360292.jpg
女性限定セミナー「ポリッシュナビ!」主催
日本メンタルへルス協会 外部講師>


1973年生まれ。エキサイト(株)にて、働く女性が美しくなるためのセミナーをプロデュースし、全満席130講座、約2000人受講。2009年より独立。女性限定セミナー『ポリッシュナビ!』を週末限定で開催。人気セミナーは募集開始2時間で満席。東京・大阪にて心理学を応用した「栫井式内面育成メソッド講師養成セミナー」を開催。また日本メンタルヘルス協会研究コースの外部講師でもあり、カウンセラーや講師の育成にも力を注いでいる。女性からの支持の高い心理カウンセラーとしてテレビや雑誌など、多方面で活躍中。
実績:開催数368講座 / 受講者5,100人


書籍:
「本当のパートナーを引き寄せる 「美人の思考回路」基本のき」(小学館)
「あなたのなかの『美人オーラ』を引き出す方法」(大和出版
『おとこ心がわからない女、おんな心がわからない男』( 全国のファミリーマート、サークルK・サンクスにて発売 )

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


【感想 講座の関連記事】
大阪・講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想
東京・講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想
衝撃波!な講師養成セミナーでした
自己批判の真逆にある「自分への優しさ」へギアチェンジする勇気
後ろ向きな「あった事は仕方がない」ではいけませんよ
「気づく」ことは、思い出すこと。悲しい涙のその意味するところ。
心理学者20人以上の知識をまとめて伝授します





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

# by kakoirie | 2017-07-24 18:06 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

今の私が大事にしたいものへ、舵を切る勇気!

あ!っという間に1週間が過ぎておりましたが・・・

7月15日(土)年に1回の顔合わせ
『内面育成メソッド心理学協会ミーティング 東京』を開催しました。

 内面育成メソッド心理学協会とは?はこちらをどうぞ>>

全体写真を撮り忘れたので(笑)、
私目線のショットです。左側&右側。
d0169072_17005603.jpg
d0169072_17011068.jpg
3連休であることを忘れてしまっていたので、
8名くらいの方が欠席されましたが、

内面育成メソッドが心の土台を作る事、
自分を育てる能力を身につけることができるプログラムである事に
共感いただいているメンバーです。

前半の協会ミーティングでは、
1.協会理念
2.講師への積極的なフォローアップは来年3月まで


後半の講師フォローアップは、
1.チームのエネルギーバランス(人間関係の力学、マトリックス)
2.一般人とプロの違い

をお伝えさせていただきました。
d0169072_17153323.jpg

お食事会では、リーディングもいたしましたよ♪
d0169072_17154196.jpg
d0169072_17155165.jpg

そうなのです!

私は来年3月末をもって、土曜日の稼働を大幅に減らします。

セミナー人生を約10年歩んできた私にとっては、
大いなる決断です(ちょっと大袈裟!?)

普段、お仕事をしている女性の内面育成に特化してきましたので、
私の受講者さんは、ほとんどが平日稼働の方なんですよね。
それは講師も同じです。
もちろん、売上の7割強は土日のセミナー売上です。


来年、子供が小学校に上がります。
民間学童を調べてみると・・・
江戸川区には土曜日預けられるところが1件も無い!!

江戸川区は小学校に併設する「すくすくスクール」という
放課後クラブが学童の役割を果たしているのですが、
土曜は、子供が数人、あるいは1人になってしまう事もあるそう。

うちの子の性格だと、少ないのはストレスです。
それに、野球やサッカーをやりたくなったら・・・と考えると、
土曜は私が家にいる事がベスト。私にとってもそれが一番落ち着くんですよね。

もちろん、小学校3年くらいになれば、
土曜日は動けると思いますけどね。鍵っこになるとか、
状況は変わってくる予感がするので。



で!潔く、
 土曜日は月1回だけ稼働しよう。
 平日に移動しよう。
と決めました。

さーて、平日っに来れる受講者さんっているのかな?
正直ぶるぶる・・・するときもあります。
秘書ちゃんのお支払いもできなくなったらどうしよう・・・とか。

でも、落ち着いてもいるんです。ハラにスイッチ入っている感じだから。
平日何するの?って全然わからないけど、決めたので後は動くのみです。
中身は後から埋まっていくでしょう!!!


この決断、きっと2か月休業していなかったら出来ませんでした。
ダンナー(夫)にゴネていた事でしょうね。

「週6日稼働なんて、もうすぐ50歳になるんだからやめなよ。
 あなたが休めば、私も子どもも上手くいくの。あなたも身体心配でしょ?」
とか言って、超コントロール108.pngしようとしていたと思います。


働きながらだと、仕事を中心につい人生を組んでしまいがちなんです。私。

でね、未来の私が大事にしたいものは、
「人生・人間という存在への追求」と「それを伝える人と場」だけなんです。
そして、今の私が大事にしたいのは、
「子どもが小学1年生を自分の気持ちのままに過ごす事」です。


きっと、どちらも手に入ります。
そのためには、今の自分が大事だと思う事へ舵を切る勇気。



そう、宇宙を信じて進んでいこうと思っています。
みなさん、応援よろしくお願いたします。


栫井利依



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

# by kakoirie | 2017-07-24 17:22 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

自分で決断し行動するのではなく、上の流れにお任せましょう

Facebookでは、直観メッセージをUPして、
そこに今の自分の状態を書き込んでくださる方がいます。

検証中の私とては、すっごくありがたくって、
なるべく全員にお返事をするようにしています。

その中に、こんな人がおりました。

『新しい流れとともに、もう要らないとわかったものがあって、手放すと決めたのですが、いつ・どうやって手放すかと考えていたら、訳わからくなってきて、とてもしんどいです。』

これすごくわかります。
私も、とあるスタッフとか、
人間関係とか、お仕事のある部分とか、
「終わるんだな」とハッキリわかっていたけれど、続けていたことがあります。

今までの私であれば、
自分の直観が外さないことはわかっているので、
すぐに動きたくなるんです。「よしこうしよう!」とか「これはもう下りよう」とか。


でもね、自分でタイミングを決断しない事が大切です。
本当にそれが必要な流れであれば、やってきます。


例えば、
思いがけず、相手から言い出してくれたり、
状況が変わって無くなったり、
私が言わないとかな?と思っていたことを代わりに発言してくれる人が現れたり・・・


そういう不思議な事が起こるんです。


自分の心にしっかりつながって「ああそうか。わかったわ!」とサインだけ返しておけば、
あとは上が必要な事をしてくれます。




もちろん、自分で動く必要があるときもありますよ。
でも、その場合は、内なる衝動が湧いてきて、
もう動いちゃっているはずですよ(笑)

大丈夫です!
d0169072_11001614.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

# by kakoirie | 2017-07-14 14:38 |  | 栫井の直感メッセージ | Comments(0)

悲しい気持ちを切り替えることは自分で決めることでしかできない(眼窩前頭皮質)

最近、センチメンタルによくなるムスコくん。
頻繁にナーバスになってさめざめと涙を流す。
d0169072_14060040.jpg


今朝は7時から一時間ほど
しくしく泣いてました
 
「おじいちゃんと遊びたい」
 
一昨日・昨日、実家でおじいちゃんと虫取りしたり、
戦いごっこしたりが本当に楽しかったようです。

「無理なことはわかってるよ
 わかってるけど、哀しいの 」

 

自分の怒りやイライラにつきあうのは
上手くなってきんだけど、
悲しみ感情を切り替えるのは、まだ6歳児には難しいのかな?
 

怒りは"発散"や”味わいつくす”方法で、
感情の数値を下げる事ができます。


悲しみは味わっても、うずうず・・・と残る。
その残ったものに集中すると悲しい気持ちとして長引きます。




親が子どもが感情にジャックされた時に「気をそらしてあげる」のは、
3~4歳くらいまでです。
自分で徐々にできるようになることが大事です。
(眼窩前頭皮質という感情やON・OFFを切り替える脳部位を鍛える必要があります)

 
1時間様子見て寄り添ったり、気持ちを聞いたり、
離れてみたり・・・と待ってみたら、だいぶ落ち着いてきたけど、
気分でおセンチモードが引き伸ばされています。

 
 
『○○くん。悲しい気持ちが小さくなってきたね。
おじいちゃんと遊べない事はわかっているけど、
だからといって、気持ちがすぐに変わらないね。

でもね、気持ち切り替えることに決めるのは自分だけなんだよ。
わかるんだよ。ママもその気持ち。

でも、○○くんが自分で決めないとできない事なんだ。

哀しい気分がやってきても
「よし!切り替える。
 ずーっと悲しい気持ちでいないと決めた」
と自分でやってみるんだ。決めるんだよ。
 
さぁ、息を吐いて ふぅー。
息を吸って すぅー。(深呼吸を繰り返させる)』




そのうち、寝室から出て居間に行く気持ちになりました。
お気に入りのゼリーとメロンを食べて、
お気に入りの10分アニメを見ているうちに、気持ちが明るくなります。
でも、また悲しい気持ちがやってきてうつむく・・・


『さぁ、顔をあげて。悲しい気持ちのままにさよならして、
 楽しい気持ちになるって決めるんだよ!目をしっかりあけて。
 すぅー、はぁーしてご覧。』



朝ごはんも食べられるところまで気持ちが上向いてきました。
おお!!こうなったら、あとは保育園にいく、いつもの通りに接していきます。
あえて、気持ちによりそわず、いつも通りに接します。


今日は、自分でこっちこっちと気持ちを導きだしたムスコくん。
すっごく嬉しかった
162.png

そして、時間があるママでよかったな。幸せだな私は!って思いましたわ!


  
  
遅刻して保育園に到着。
d0169072_13543369.jpg
d0169072_13543692.jpg
がんばったね!
  
  
-----------------------
「感情を味わい受け入れる」
  ↓
その後「そのまま感情が留まり浸る」に入って抜けれたくなったら、
抜け方を教えてあげないとね!
  
→内面育成塾2章〜感情編〜
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/


ぜひ、内面育成塾を学びましょう。
心の土台ができていきますよ。





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

# by kakoirie | 2017-07-14 13:55 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

お墓参りよりカマキリ

この景色・・・東京です!
d0169072_13341115.jpg
東京で唯一の「村」と言われている桧原村でございます。
母方のお墓参りにきました。

子どもはどんどん、階段をあがり・また下がりを繰り返します。
d0169072_13341422.jpg
彼は、虫を探しているのです。
階段が急で危ないので私が網とムシかごを持ちます(-_-;)
d0169072_13341786.jpg
まだ時期的に早くて、お目当てのカブトムシはおりませんが、
畑でカマキリを見つけ、大喜びです。これを自宅に持ち帰るそうです。
d0169072_13342066.jpg
しかし、カマキリの育て方を知りませんけど・・・わたし。
ネットで調べてもエサはバッタとか書いてあり・・・どうしたものか・・・






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

# by kakoirie | 2017-07-14 13:36 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム