Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

カテゴリ: | 内面磨き( 162 )



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

本物を見る、触れる。 この大切さを再確認しました

本物を知る美しきマダムにお会いするため、
久しぶりにウェスティンに来ました。

d0169072_09420534.jpg
【整える】の意味より深く感じとる事ができました。 

実践してまたお伝えしたい!  

そして、本物を見る、触れる。
この大切さを再確認しました。
 

この道にショートカットはないよね。
本物は関わる人を必ず高めてくれる。 

あと、最近、贅沢な生き方をしているなぁ〜って気づいたの。
(本当に自分がいいわって思うものが生活空間にいっぱいあるの)  

何だか良い感じです!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-04-13 14:00 |  | 内面磨き | Comments(0)

今日は朝から身体認知ヨガの神谷先生にお世話になりました! 

今日は朝から身体認知ヨガの神谷先生にお世話になりました! 

発達障害と健常児の間の【グレーゾーン】
→明確な症状がないけど、
少し不器用とか少し動きが荒く見える児童。 

昨年の年長クラスには
グレーゾーンの子がかなり多かったと思っています。

発表会や運動会を見ても、
このまとまりのなさは仕方ないように見えました。 

でも、やはり
「しつけの問題」
「性格や気分」
として判断される保護者が多くて
保育士を保護者が批判する荒れっぷりだった。 


何か違うけど、
自分のクラスの事でもなく、
その場に居合わせたわけじゃなく、
ましてや話せる知識もない。

何かヒントがないかと、
昨年末、神谷 美奈子先生の講座に参加したのでした。
 
d0169072_19350916.jpg

一回では導入だけだからわからないけど、
指示が入りにくい子、
やたら体当たりでハグしてくる子、
合唱なのにワーワー叫んで歌ってしまう子、
5歳になっても順番守れない子の事が少しわかった。 

しつけや、努力の問題ではない。

個別に対応していくしかないし、

まず!
批判的に見る保護者の眼差しを緩和することが大事だなって。 


ほいでもって、
明日は年長クラスになって初めての保護者会。

勇気だして少し話してみたいなー
小学1年生でつまづきやすいことを
神谷先生がまとめておいて下さいました

「板書を見て書き写せない」
「おちつきがない」
「前にならえが出来ない」
などなど本当にありがとうございます! 

d0169072_19351211.jpg

小学生に入る前になら、
遊びや運動で練習することができる。


7歳の壁は残念ながらある。 

もし、
「性格の問題」ではないと、
うすうす感じていたら
入学前の一年で助けられるかもしれない。 

バカとかノロマとか、言われてしまった時、守り
「そうじゃないんだよ」と説明してあげられるのは、
身近な保護者だと思うから。






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-04-10 20:00 |  | 内面磨き | Comments(0)

私に大きな影響を与えた一人、 バイロンケイティ

私に大きな影響を与えた一人、
バイロンケイティ。 


それを以前さらっと書いたら
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/21699717/

佐原 美和さんがピン!ときて、
東京までワークショップを受けに行ったそうな。 

そして、意外なことから、
バイロンが老子の教えについて語っている本の話題に!

久しぶりに【読みたい】と思った本。
 
d0169072_17472905.jpg

2時間ほど、私に読書タイムをプレゼントします。\(^o^)/


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-03-06 20:46 |  | 内面磨き | Comments(0)

盛る時代は終わり。どんどん引いていくと大切なものに出会えます。

久しぶりにご縁ある受講生が学びにきてくださいました。
お二人とも2年ぶり?だったかな?

見違えるほど綺麗になっていました!

変化をする過程で、自分への接し方を学ぶから、
「私はこれでいいんだな」と思えるようになりますよね。
自分への扱いが、自分を作ります。


そして、次へ向かう時には、

【どんどん差し引きながら、次へ進んでいくのです】

【盛る時代は、たくさんを引き寄せたいときだけ。
 自分に合うものを引き寄せたいときには、引いていくこと】




一昔前のビジネスもそうかもね。
 盛って盛って見せて魅せて注目してもらう。
 でも、大切なものは、どうかしら?





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-03-23 15:00 |  | 内面磨き | Comments(0)

「ありのまま」をあきらめる言い訳にしてませんか?

「ありのままでいいのよ」を、
自分をあきらめ、現状をただ受け入れるための言葉として使う
・・・のなら、それは残念です。


そもそも、
心地よい状態なんて、時間とともに変わっていく。
今の自分を基準に見る。

過去の自分を基準に「ありのまま」を探る。
でも、それは参考程度ね。

そして未来の姿を基準に作るときには、
目標を定めた時にだけ有効なの。
折り返し地点では、見直しがいります。


今の自分にとってどの状態を意識するといいか?


結構奥深いでしょ?



「○○は△△という法則は、

その人の持っている資質と状況により適応しません。


こういう、さじ加減的な事を伝える場が「栫井サロン023.gifなのですが、

開催日がまだ決定できなくてすみません042.gif



でも、4月に必ず開催しますから!!
お問い合わせくださっている皆様、少々お待ちを!

d0169072_11311752.jpg
緊急で個人セッションを!!という方は
月2名様のみ、1時間20,000円でお受けしております。
お問い合わせくださいませ。


■栫井による年1回のみ開催する「内面育成塾」はこちら>>
http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/

■内面育成メソッドを教えている講師一覧はこちら>>
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/22935695/

■テキストだけまずは購入してみたい方はこちら>>
http://www.polishnavi.jp/naimen_text/



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-03-02 17:09 |  | 内面磨き | Comments(0)

シンプリファイへの道 7段の人生ピラミッド

12年くらい前だったかな?、『すべては「単純に!」でうまくいく』
という本が流行ったのを覚えていらっしゃいますか?

当時、私はオーラソーマを習い始めて、初めて心の世界に足を踏み入れたころでした。
その時、あるカリスマカウンセラーの女性が目をかけてくれていました。



彼女がまとめた「シンプリファイ」「四分円法(アイゼンハワー方式)」「エニアグラム」の
資料をなぜか私にくださったんです。
その後、彼女はガンにより亡くなってしまいました。

その資料が、いま、ふいに出てきましたよぉ!005.gif067.gif


------------------------------------
「7段の人生ピラミッド」から構成されていて、上に向かうほど内面に向かいます。
1段目 物・・・・・本人の持ち物すべてを意味します
2段目 お金・・・・具体的なお金の対処法や心理的な心のバリアについても触れます
3段目 時間・・・・24時間の中でどれくりあの時間を本人が自由に使えるのか
4段目 健康・・・・親密な関係のある自分の身体、心身ともに健康に過ごす方法を見つける
5段目 人間関係・・人生を複雑にするものをスムーズにしてく
6段目 パートナー・信頼できるパートナーを見つけた時、人間は自分を最も知ることができる
7段目 あなた自身・ピラミッドの頂点は独特な空間。中は驚くほどシンプル

減らせば減らすほど豊かになる。キーワードは「脱」です

------------------------------------


人生をシンプルにする!とは、テーマに再び目を向けるという事ですよね。


自分の中にいる 小さな裁判官の声 を確認する。
自分の肩には、いつも小さな裁判官が数人乗っている。
自分が何かするたびに、周りの人たちが、正しい・間違っているなど言葉にする。
その声は家族から他人まで様々。

肉体的にも精神的にもくたくたになり頑張ったとしても、
それでも、休めないのは、その小さな裁判官たちの声。
「ちゃんとやんなきゃ」「休んではダメ」と後ろめたさを捨てられない。

でも、そうなる前に「脱」することが大事だよね。


「自分なりにベストを尽くしている。でも、もう終わりにしよう。」
「やるべきことはやっている。辛いといっている自分の声を私は聞いてあげるんだ」
「それは甘やかす事じゃない。自分を大事にしていいんだよ」

と意識的につぶやき、小さな裁判官の声を小さくする。
そうしないと、無意識のパターンのまま生きる事になっちゃうよね。


罪の意識をもっている人は、いつも、自分のしたことが誰かにとって
マイナスになってはいけないと感じています。
だから、いつも疲れている。

d0169072_11501129.jpg


この人に、最上階である「自分自身に向かわせる」ためには、
誘導するプロのカウンセラーが必要になる。
私はそれを、内面育成塾の4回のプログラムで応えています。
自分を理解し、変容できるように設計しているつもりです。

d0169072_11500936.jpg
まだ準備ができてない人や、考える事が苦手な人は、
まずはシンプリファイの7段ごとに整理していくといいと思います。
「物」の整理からしてみる。
「お金」についての不安、実際いくらあると安心か?などを箇条書きにしてみる。。
「時間」仕事中、積極的に使えている時間があるか?自分の意志で楽しく使えている時間はあるか?


・・・こんな風にまずは段階を分けて自分をみていくと、
自分の「現在」が見えるように思います。


そう。焦らなくてもね、
「自分の現在」がはっきりわかると、事態は動き出すんです。

過去を振り返るより、未来の夢を探すより、
「現在の自分ってどんな状態」が一番大事なんですよ~







056.gif「自分とつながる栫井サロン」6,000円!
10月20日(火)「メッセージカード」から自分とつながる
10月27日(火)「10つの感情メッセージ」感情のサインを言語化する

 詳細→ http://blog.excite.co.jp/kakoirie/22044954/




056.gif「第22期 内面育成塾」10/6(火)~4か月間
初日は「無意識って何?過去って何?」の理解からスタートし、
感情の接し方、認識の育て方を学びます。
栫井の個人分析が入る、特別講座です。【残1】

 参考→http://blog.excite.co.jp/kakoirie/22216990/
 申込→http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/








【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-09-30 17:34 |  | 内面磨き | Comments(0)

行動できない時に実行したい、具体的な3つのポイント

「一歩踏み出す勇気がないとき、どんな考え方をするといいか?」の続編です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

1つめ!
「このままでいたい私」が発する不安・恐れというネガティブ感情はもってていい!


勇気というのは、
不安や恐れを抱きながらも、何かに立ち向かう事を言います。

結果が出るかわららない、評価されるかわからない、
でも「やる!」と気合を入れるわけです。

だから、怖いって感情も役立つ。
いつもの私を超えた力、行動力と行動量が出るのですから。

車のタイヤと同じで、抵抗や摩擦がないと前進しないのです。
リスク・変化を恐れるのも多少は大切です。





2つめ!
とにかく、情熱を湧かせる。

情熱があれば、山を突破してでも叶えたいと思うことができます。
その情熱は、キレイごとじゃなくていいんです。

例えば
「とにかく、今のこのつまらない毎日を脱したい!
 このまま3年ここにいたら、あたしダメになる!」
といったネガティブ発射だっていいんです(笑)。

きっかけが大事なのではなく、
そのきっかけから、行動を変えていくうちに、
本物の理由がわかってくるかもしれません。

ああ、私これをやりたいんだ!伝えたいんだ!って。




反対に、楽観性。「楽観バカになってみちゃえ!」も一回くらいやっちゃう。

「できるかどうかわかんないけど、活躍して輝く自分でありたいの!
 誰が何といおうと、私にはそれができそうな気がする。」
と自分に語りかけます。

誰もが、発射するときには経験のない分野への挑戦です。
その時、周りが何といおうと、どう見られようと
「できそうな気がするの」という潜在意識で感じている自分の声を自分が信じられるかどうかです。

「うまく説明できないけど、私、今やってみたいと思っている」という言葉と姿は、
時に頭でっかちな大人を黙らせます(笑)。
可能性を信じることができるのは、人間の美しさです。




3つめ!
周りにいる仲間をメンバーチェンジ

行動するには、友達や交流関係の整理が必要です。

例えば、婚活でイメージするとわかりやすいと思いますが、
「結婚したい」と言っている女性の周りに、
男性をバカにする女性とか、主婦を下に見ている女性がいる場合、
結婚を遠ざけようとする友達に囲まれている事になります。

その人がその友人と合コンにいったとしても、
「本当におとこってアホよねー」とか「ろくな男がいない」とか、
友人からの悪口にまみれる事になるとかね。

それと同様に、「このまま、そこそこ生きる。」
という同僚にもし囲まれていたら、
エネルギー的には引き落とされる事になります。


だから、キャリアアップしようとしている女性と付き合ったり、
交流会にいって起業家女性と知り合ったり、
自分で人生を選択する人たちとの時間を多く持つのです。



このような人たちが増えてくると、
自然と「不安があっても進んでいくって当然なんだー。」と
進むことへの抵抗が取れていきます。
ブロックを取るには、理想の生き方をしている人と付き合う!です。

最近は「朝食会」「お茶会」も流行っていますので、
自分より少し上のゾーンにいる人に触れにいきましょう。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

自分の事をもっと輝かせたい方は、内面育成塾へお越しくださいね!


┏………………………………………………………┓
  私らしくあるために『内面育成塾』
┗………………………………………………………┛

普段のあなたの生活の中で、自分の心と現象を見つめる目を育てます。
自己認知力が増すから、選ぶ思考や感情が変わる。
「流れ」という時間軸も感じとれるようになる。

講師は栫井です。あなたの特性や能力も十数個発見いたしますよ!

21期:9/19(土)& 10/17(土)& 11/14(土)& 12/19(土)残2
22期:10/6(火)& 11/10(火)& 12/15(火)& 1/12(火)残1
料金:90,000円(税別)
【詳細はこちら】→ http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/


055.gif 【最新セミナー一覧はこちら】>>







【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-09-09 07:50 |  | 内面磨き | Comments(0)

一歩踏み出す勇気がないとき、どんな考え方をするといいか?

「マイナビウーマン掲載☆理想の未来を叶える攻めと守りの法則」の補足記事です。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  


人間は「成長したい私」と「このままでいたい私」
心の中に同居させています。
誰もがそうです。

キラキラしているように見える人、活躍する人の心の中にも、必ずいます。
どちらの自分の声を大切にしたいか?を、
自分の意志で決め、選択した結果が現在のあなたの姿です。

理想を生きている人は「成長したい私」の声を「選ぶ」と決めた人。
決めるから、勇気を出して行動に移します。すると、
そういう人には「縁」は運ばれてくるのです。


(縁は「人」が運びます。人や情報から「運(チャンス)」が来ます。
 チャンスに乗る勇気を試される出来事をパスした経験のない人には、
 そうそう幸運は訪れません。)


「このままでいたい私」は常に安全を求めます。
例えば転職をする場合、転職先で自分の能力を生かすことができ、
人間関係も今よりずっと良い!と保証があればGoサインを出します。
でも、誰でも知っているのですよね。そんな保証が来るはずないのだということを。



でも「このまま5年後も同じでいいのか?もっと、能力を使って充実して生きてみたい」
と思うのなら、自分で切り替える必要がありますよね。
つまり、「このままでいたい私」の声を小さくするのです。


つづく・・・「行動できない時に実行した、具体的な3つのポイント」




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-09-09 07:40 |  | 内面磨き | Comments(0)

伊藤慶二先生 著「病気をしない生き方」の注文方法

昨日投稿した「伊藤慶二先生 著「病気をしない生き方」
d0169072_21493834.jpg
Facebookでもとても反応が多く、「購入先を知りたい!」という事だったので、
ご紹介させていただきます。

注文はFaxのみです

-------------------------
よろず医療会ラダック基金
FAX 0263-78-3066
「伊藤慶二先生の著書を●冊注文いたします。」
と書いて、ご自身の住所と名前です。
-------------------------

1週間くらいで到着しました。
ゆうちょ銀行の払込票が同封されて送られてきます。
1冊1500円で、プラス送料が少し加算されます。

最初にお伝えしておくと、おそらく3本分くらいの講演内容を
まとめている本なので、同じ内容が何度も出てきますし、
マインド面での具体的なところは詳細には書かれていません。


でもね。。でもね、事例も多彩だから、伝わるよぉ~

何を大事に生きることが大切なのか?がさ!




「人の身体は、常に正しくはたらく」

だから、病気になるには偶然ではなく、
病気になる過程に何があったかを見直すことが大事だと。

生命力をたかめるには
 1.マクロビ
 2.想いを変える
 3.祈り方(医療的な祈り方)



これには、個人的に運命を感じましたわ。


1.マクロビ

私ね、ひょんな出会いから、
月1回マクロビのプライベートレッスンを受けています。
でも、子供が食べれば続けるし・・・という程度でしたが、
この本を読んで、俄然やる気になっています。この料理嫌いの私がです!

2.想いを変える
おそらく、世界像、スキーマ、コアビリーフの事。
この辺は私も多少の知識があるので、言わんとしている事が伝わる


3.祈り方(医療的な祈り方)
脳幹を活性化するような呼吸、瞑想、行をすることを指しています。


ポール・マクリーンの「脳の三層構造」は、ほとんどのセミナーで私説明しますね。
一番奥にある、最初に誕生した「脳幹」。生命維持活動の中枢です。

d0169072_13245299.jpg

この「脳幹」が働くように変えていく。

「大脳新皮質」で判断すると論理性を優先することになるし、
「辺縁系」で判断すると感情で決めてしまうことになる。
「脳幹」が働けば、直観が働き、自分にとってベストの判断ができるようになる。


この脳幹の活性化するための具体的なところが書かれてないのが、
個人的にすっごく残念。
これはもう・・・講座に来てねってことなのかな?

おそらく、マインドフルネスやセルフコンパッションといった
ポジティブ心理学でも扱われている領域の事をさしているのだよね。
だとしたら、多少の知識はあるけど、それでいいのかな?

・・・ここでもまた、瞑想にいきついてしまう不思議。


あっちもこっちも、瞑想ばっかりだなぁー
不思議だわ!



┏………………………………………………………………………………┓
   目標達成の心理学セオリー体験講座
┗………………………………………………………………………………┛

  夢の実現、目標の達成・・・似ているようで違います。
  栫井の独自の視点を盛り込み、グループコンサルをしながら、
  心理学的に裏付けされたセオリーをご紹介します。
  マネージメントに興味がある方にも最適です!

  日時: 7/11(土) 11時~14時半
  料金:10,000円(税別)
 【詳細はこちら】→ http://blog.excite.co.jp/kakoirie/21911036/


┏………………………………………………………………………………┓
 コンサル付き『T.O.E.』~夢の実現・行動する私になるために~
┗………………………………………………………………………………┛

 自分を変えたい、可能性を拡げたい、夢を実現したい!その時に生じる
 不安を消し、行動する自分を作るための心理学的な手法を一気に学びます。
 今なら12,000円相当の声紋分析診断がつきますよ!あなたを紐解きます!

  日時: 8/15(土)& 16(日)12時~16時
  料金:70,000円(税別)
 【詳細はこちら】→ http://www.polishnavi.jp/original/toe/

  ※7/11の単発講座に出た方は、1万円引きになります!

┏………………………………………………………………………………┓
  私らしく輝く!『第21期 内面育成塾』栫井が分析指導
┗………………………………………………………………………………┛

 実際のあなたの生活の中で、心理学の知識を使えるように導きます。
 自分を見る目が育つと、流れを見る目が開き、人生が面白くなります。
 講師は栫井です。あなたの特性や能力も十数個発見いたしますよ!

  日時: 9/19(土)& 10/17(土)& 11/14(土)& 12/19(土)
     12時~16時
  料金:90,000円(税別)
  【詳細はこちら】→ http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-07-07 13:25 |  | 内面磨き | Comments(1)

ポジティブ思考とポジティブ心理学は全然ちがう!

本番前日「うー、緊張のせいかお腹痛くなってきた。なんかクラクラする」という時、

「大丈夫!大丈夫!だって、そのために準備して練習もあれだけしたじゃない。うまくいく!」

と励ましてきたら、
  ・頑張りすぎ人生
  ・努力しないなら悪い事が起こる人生
に、私はなってしまいました。
結果を出しても(上手くいったとしても)です。

ポジティブに考える!って素敵な事なのですが、
ポジティブ思考がどうしてよいのか?を正しく理解しないとね、
思いがけずに苦労する人生になってしまうのですよ。


私がそれを知ったのは、心理学を学び、セミナー事業を立ち上げて2年たったころ、
さらに学びを深めるために習った「ポジティブ心理学」「認知心理学」からでした。


【自分の受け入れ方】と言えば受け身みたいだけど、
コツを知らないとよくわからないのが内面世界なのよ。

心の中には「言葉」だけじゃなく、「感情」があるでしょ?
ここへのアプローチを知らないと全然有効じゃないのがポジティブ思考!


内面世界の見方、育て方を知ると、
自分にも子育てにも、すーごく使えます!
だから、わたしは心理学を広めたいの016.gif!!
d0169072_15192639.jpg
あと1席ございますよ!

◾︎5月2日11時〜
ポジティブ心理学講座「ショート版・内面育成塾」
http://www.polishnavi.jp/original/positive/




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-05-01 13:16 |  | 内面磨き | Comments(0)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム