Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・【お知らせ】栫井利依は2か月間休業します。7月より活動再開予定です。

カテゴリ:仕事・セミナー( 134 )



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

2017年2月号の【美ST】巻頭特集に取材掲載して頂きました

完全に忘れていました。

先月号の美ST、
巻頭特集に取材掲載して頂きました。 

d0169072_08570528.jpg
d0169072_08570969.jpg

夫に対して困っている
3人の方にグループカウンセリングを行い、
ポイントだけを掲載したものです。 


実は、
かなりディープな経験をお持ちの方々で
紙面掲載外のアドバイスがドンピシャだったようです
。 


実は、、、
カウンセリング時間より、
メイクと写真撮影の方が時間かかりました(笑) 

さすが、美魔女の生みの親雑誌です。 

★ちなみに2月号なので書店にはもう並んでおりません


d0169072_08570380.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-12 08:58 | 仕事・セミナー | Comments(0)

「カウンセラー実践講座」へのお申し込みが相次ぎ、 残席5となりました

昨日募集開始した「カウンセラー実践講座」へのお申し込みが相次ぎ、
残席5となりました。
 
カウンセラー向けといっても、
職場で部下の話をヒアリングする、
子どもの話を共感的に聞いていく・・・
など、実はどなたでももっているべき必須の傾聴スキルを3時間で実践中心で習得していこう!という講座です。
 
4月から職場、部署が変わる方も多いと思います。
一度、自分の聴き方に偏りがないか?を確認しにいらっしゃいませんか?


■講座の詳細
http://naimen.jp/beginner/
■前回の参加者の感想
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/23811834

d0169072_18374935.png



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-04 18:39 | 仕事・セミナー | Comments(0)

メルマガ:リズム?それとも乱流?

メルマガを配信しました!

メルマガ独占のコラムですが、
今回は明日から使えるラッキーカラーについて書いてあるので公開します。
次回はまた来月配信しますので、メルマガ登録してくださいね。





気学では2017年のスタートは2月4日から。
今日は、前年との節目の“節分”。
豆まきをして邪気を追い払う行事をする人もいますね。


明日、2月4日の立春を迎えたら、
一番最初に購入するものをラッキーカラーにしましょう。
追い風を受けたスタートを切る事ができます。

※ラッキーカラーは本命から算出します


一白水星 黄、茶
二黒土星 金、銀
三碧木星 ピンク、オレンジ
四緑木星 黄、ベージュ
五黄土星 赤、紫
六白金星 白、黒
七赤金星 黄、茶
八白土星 青
九紫火星 緑

朝一番で購入するものなので、
コンビニなら、ペン、付箋、歯ブラシ、お菓子など手軽なものでOKです。
私は九紫火星なので、緑の表紙のノートを購入予定です!


★・・━━━━━━━━━━━━━━━━━・

【リズムととらえるか、乱流ととらえるか】

気学は「気」というエネルギーの扱いや性質について学び、
この世の中の仕組みを理解していく学問です。

この「気」というのは、
量子力学でいうところの「波」と「粒」の事なんです。

 波と粒についてはこちらの記事を↓
 http://blog.excite.co.jp/kakoirie/23678051
 http://blog.excite.co.jp/kakoirie/21926877


見える“部分(モノ)”の背景には、
見えない“波動”があるんですよね。

例えば、
幸せそうな笑顔:人や世界への感謝
美肌の裏にある:美意識

とかです。


見えない波動を、
こじゃれて呼ぶと(笑) バイブレーション!
リズムでもありますね。

リズムが合えば心地よいですよね。
外の世界とリズムが合えば快適だし、
同じような人と話すと気が合うから安心する。

でも、その個人の後ろに家族がいるとすると、
その家族の状態によって影響を受けてリズムが崩れます

他にも、会社が景気の影響で波動が粗くなると、
繊細な人は居心地悪くなるでしょう。
ガッツ系の人は社員を守ろうと波動を強くします。


そう、影響しあいながら人生を、
この世界をつくっていくのが私たち。


だから、全体と個別がある。全体と個別のリズムはバランスが崩れると壊れる。

乱流に感じることも
あります。
でもね、
乱流と見えても、それは遠くから見たら単なるリズムなんです。


必要な全体の動きがあるのだから、
バランスを個々にとる。
自分がうまく合わせていけばいいのかもしれません。

あるいは、個々の動きの数が増えると、全体が影響されていく。
個々か全体か、自分をどちらに合わせるか、
自分と話しながら決めていく事も必要です。

あら、難しい話になってしまいました(笑)。



とにかく!

【心の中にざわざわ・・・不安・・・混乱があったとしても、
 そういうリズムの時期なのだなと、
 怖く思わずにそのまんまで安心していられるといいです。】


そう、これだけが大事です。


【何だかしらないけど、必要な事が起こっているのでしょう。
 わからないけど、わからない自分にOK出してあげよう!】


とそのままでいる。


そのバイブレーションでいるから、
その時期を乗り越えられたり、
必要な情報、必要な助けが入ってくるんです。


バイブレーションが悪い(怖い、何とかしたい、すぐに解決したい)だと、
必要なものが・・・引き寄せられないのです。


波長共鳴ですからね!

 
新年を迎え、
いよいよ気学でいう天の気「丁(ひのと)」がやってきます。
大転換の時代であり、これまでとは全く違う流れの始まりです。


バイブレーションを整えて過ごしていきましょうね。
そして、アドバイスが必要な方は、講座へお越しください。

-----------------------------------------------------------
 メルマガをご希望の方はこちら>>まで。


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■



■一般向け講座


【内面育成メソッドを教える講師養成セミナー】
栫井による直伝!あなたの心理や特性分析もいたします
東京:2月25(土)&26(日) キャンセル待ち
大阪:3月2(木)&3(金) 残1
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/

【「聞く技術を上げる!カウンセラー実技講座」】
10,800円の自宅用学習教材きでお得!
東京:4月8日(土)詳細ページはこちら>>
大阪:4月19日(水)看護師歴史25年の心理カウンセラー 庄野章子のページへ>>


【全国にいます!
 自分の心を自分で育てるための心理学を教える認定講師】
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-list/


※以下、満席・キャンセル待ち情報※
■栫井利依 特別リーディングDay
東京:2月10日(金)/3月18日(土)
大阪:4月2日(日)

■内面育成メソッドを教える講師養成セミナー
東京:2月25(土)&26(日)
大阪:3月2(木)&3(金)
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/

■声紋分析心理学
ピンコロ★グリッターズ主催
http://ameblo.jp/adjtad09291989/entry-12238480764.html



■ 栫井利依による個人セッション
1時間 20,000円
【詳細はこちら】→http://www.naimen.jp/profile/


■ 認定講師向け勉強会
2月4日(土)  東京 科学的マインドフルネス勉強会
3月11日(土) 東京 パブリック・スピーキング・コーチング
4月9日(日) 大阪 プロ講師フォローアップ会
4月16日(日)福岡 フォローアップ会
  ※申し込みは認定講師ページから


■【内面育成塾の学習教材】
人気の講座を、遠方の方むけに自宅で学んでいただけるようにご用意しております
「婚活力育成塾」「内面育成塾」「聞き上手になる講座(傾聴)」
d0169072_16444680.jpg d0169072_16444381.jpg



■【部下、親子、友人の話を上手に聴きだす学習教材】
「聞き上手になる講座(傾聴)」
 d0169072_11292457.jpg




【著書】

あなたのなかの「美人オーラ」を引き出す方法


内面育成塾の内容を読み物として書いております。
心の世界を変えるから、「美人オーラ」が出るのです。




「美人の思考回路」基本のき 本当のパートナーを引き寄せる

日テレ「ナイナイプラス」で辛口分析をしていた栫井利依が、女性むけにソフトに書いている初書籍。
募集開始2時間で満席になる「パートナーを引き寄せる」講座の内容を公開しています。



【その他】
婚活中・結婚中・・・の方へのコラム集
・じつは、人気の裏メニュー 「くるくるリーディング」



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-03 16:09 | 仕事・セミナー | Comments(0)

大阪での特別講座第2弾♪【講師・カウンセラー必見!伝わる話し方、組み立て方講座】

大阪での特別講座第2弾♪
4月9日(日)募集開始しました。
  

自己紹介するとき、謙虚を通り越して
卑下て話していることありませんか?
 
自分のセッションや講座を説明するとき、
想いばかりを話して収集つかなくなったことは?
  
知識を伝える時に「事例を入れて」と言われると、
シドロモドロで話せないことありませんか?


 
それ、解決しましょう!


【講師・カウンセラー必見!伝わる話し方、組み立て方講座】
講師は山田 響子さんです
 

山田さんは天才。


「あ、この人ここが本当はいいたいことよね」を直感でとらえる方。
”腹”と”口”のズレを察知する能力がもとからある!

(うらやましい・・・)

 
それを相手が自分で気づくように質問したり、
確認していくスキルをその後身に着けた方なので、
パブリック・スピーキング・コーチは彼女の天職です。
 
 
山田さんに引き出してもらえない人は、
誰もいないと断言できます。

  
 
お食事会でも、お茶会でも、仕事でも、近所のお付き合いでも、
自分を伝える事に自信がない方は、
ぜひ、お越しくださいね。


講師なら・・・【必須ですよ!】


※ちなみに、私は話し方講座にいった事ありません。 
伝えたいことが明確だからです(笑) 


詳細・お申し込みはこちら>>
【大阪開催】講師・カウンセラー必見!伝わる話し方、組み立て方講座



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-03 12:02 | 仕事・セミナー | Comments(0)

【傾聴カウンセリング講座】私的には実に愉快な時間でした!!

「弱みをマネージメントできてるから、それは悩みじゃない」
 
と言って5分くらいで終わったカウンセリングデモでの1コマ(笑)
 
d0169072_23075444.jpg
 
弱点や出来ないことを、
どうしたら良いかと「弱みを受け止めきれないでいる」ならカウンセリングします。
 
 
「悩みを漠然とした問題」にして大きく感じてる場合、局所的にする。
自己規制できればいいんだから。
  
自分の弱点や認知の歪みにより、周囲を攻撃的に見てる場合、グローバル視点を与える。
いわゆる積極技法で自己矛盾に気づいてもらったり。
 
 
私的には実に愉快な時間でした!!
d0169072_23075162.jpg
 
ご参加の皆さん、ありがとうございました。
お食事会のぶっちゃけ話、楽しかったでしょ?

(って、自分で言っちゃう(笑)
 
 
d0169072_23083531.jpg
 
技と実践練習で感覚的にはつかんだはずです。
もし、忘れてしまいそうなら勉強会に参加して下さいね。

平均2.5回の参加で体得して「使えてる」実感が湧くようですよ!
 
 
ちなみに、マネージャー職やプロカウンセラーを目指す方には、勉強会に2回参加すると、栫井から個別指導を受けられる機会をご用意しています。
 
 
■講座、勉強会は認定講師の
土信田 由利子が窓口です。ご連絡を!


カウンセリング実践講座の詳細はこちら>>

【ご感想】
・相手の話を「要約」するコツや、「質問」する視点がよくわかった!
・栫井先生の講座はしっかり言葉で表してくれるのでわかりやすい。
・雰囲気が良かったです。
・相談者に対してのみではなく「自己分析にもなるなあ」と思いました。受講して良かったです。
・テキストを読んでいるだけでは気がつかないことがワークを通してわかりました。
・実技が実践的で良かったです。
・ワークで相手から感想をもらって少し自信がつきました。申し込んで良かったです。
・繰り返し、質問、要約がすごく勉強になりました。


★こんな方におすすめです
・カウンセリングをしてみたいけど、自信がない。
・部下とより良いコミュニケーションを取りたい。
・そもそも「聴く」ってどんなことなのか、しっかり学びたい。




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-31 21:00 | 仕事・セミナー | Comments(0)

大阪でも「親子で輝く★心の育て方」講座が開催されます

大阪でも「親子で輝く★心の育て方」講座が開催されます。
 
他の子育て講座と大きく違うのは、
「親ができる事って結局この程度よ!」
「子どもは自分の本質のままにどうせ生きていきますから!」

が論理的によくわかる事です(笑)
 

■EQ理論から見る成功するタイプに備わっている要素
( ※EQとは心の知能指数)
これは自分のこころを調整する能力。
 
・自己認知力
・忍耐力
・楽観度
 
これらは自分を支えるとなり
 
 
・共感性
・協調力
 
これらは社会によってみがかれていく。
 
 
この自分を支える力は
身近な養育者でないと育っていかない。
 
私が認定講師の中で、イチオシ!しているカウンセリング力を持つ
庄野 章子さんは、看護師であり男子・女子の子育て経験者。
ぜひぜひ♪

詳細はこちらから
【親子で輝く★心の育て方 講座】 かこりえ祭り~レポ3~

d0169072_15544670.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-27 17:00 | 仕事・セミナー | Comments(0)

大阪1日目は「振り返り法と転換期について」と「夫婦カウンセリングの基本のき」でした

大阪は晴天!

d0169072_21343840.jpg
まずは1講座目。
認定講師フォローアップ
。 

【振り返り法と転換期】についてレクチャーしました。
d0169072_21345531.jpg

2講座目は「夫婦カウンセリングの基本のき」 


1,000件のカウンセリング実績のある認定講師の佐原 美和さんがレクチャーします。  
d0169072_21363120.jpg

クライアントに信頼してもらうためのポイントから始まってます。 
夫婦カウンセリングは、一緒に悩みに寄り添うよりコンサル要素があります。 

d0169072_21362451.jpg

どう考えたらいいか?
どうしたらいいか? 
の具体例を持ち助言できるような「頼りになるもの」を内的にもっており、 
もし離婚を考えた場合の、その後の具体的な手続きや確認項目を知識として持っていることが信用につながります。  

修復の仕方、どんな解説になるのか。
楽しみです。
d0169072_21362716.jpg

大阪2日目はこちらです。
■九星気学風水2017年の年運先読みセミナー
1月15日(日)13時~15時まで
http://ameblo.jp/tanabota38/entry-12209563709.html



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-15 08:00 | 仕事・セミナー | Comments(0)

今日・明日は2ヶ月ぶりの大阪です

今日・明日は2ヶ月ぶりの大阪です。
5講座開催!

d0169072_21272040.jpg
 

ここ、どこ?(名古屋ー京都間) 

本当に雪吹雪いてますねー
15分程度の遅れみたいだから、余裕で大丈夫!

d0169072_21333491.jpg


大阪で3回目となる気学による
「2017年の運勢先読みセミナー」も開催。

(先週、東京で60名の方にお伝えしました)
 
師の村山幸徳先生は、気学、政治、経済、経営、心理、仏教・・・本当になんでもご存知で、その深さと鋭さに緊張とわくわくを共存させながら授業を受けていました。
 
特に、3年前のリーダーや経営論を学ばせていただいたときに言葉は、何度も頭の中でリフレインします。
  
「決断で人生は決まらない。
 決断後の人生の対応で決まる。」

  
これは、実感として自分に会った言葉でしたが、
明確に言語化していただいたことで、
より確信になっていった考え方。
 
「縁とどう対応するか。自分ひとりの問題ではない。
 しかし、これは愛がないと見えない。」

 
この意味がすごくわかります。
出逢いはすべてプラスなのだけれど、
縁を切る事もある。
 
縁をくれた大生命の愛に気づき、
私をプラスに、成長させ、手放すものを気づかせてくれる。
 
それでも、縁を切ることがある。
その縁の切り方、その意味を聞いたときに・・・これまた感動。
  
言葉の威力はすごい。
そんな村山先生の読み解く気学。

 
それをさらに深め、現代人にもっとわかりやすい解説に
落とし込んでくれる長谷部さん。
 
さらに、それを私のエネルギーと不変の概念の乗せて、
お届けするのが大阪での講座です。

「2017年の運勢先読みセミナー」
1月15日(日)13時~15時
詳細はこちら
→ http://ameblo.jp/tanabota38/entry-12209563709.html 
楽しみにしていてくださいね!

d0169072_17484273.jpg





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-14 21:32 | 仕事・セミナー | Comments(0)

2017年1月~2月のセミナー情報

■一般向け講座


【内面育成メソッドを教える講師養成セミナー】
栫井による直伝!あなたの心理や特性分析もいたします
東京:2月25(土)&26(日) キャンセル待ち
大阪:3月2(木)&3(金) 残1
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/

【「聞く技術を上げる!カウンセラー実技講座」】
10,800円の自宅用学習教材きでお得!
東京:1月28日(土)詳細ページはこちら>>キャンセル待ちにエントリーすると優先案内
大阪:2月19日(日)看護師歴史25年の心理カウンセラー 庄野章子のページへ>>



【自宅で学びたい(教材)】
内面育成塾(心理学用語を使わずに作った変容プログラム)

聞く技術をあげる!カウンセリング講座(DVD付き)


【全国にいます!
 自分の心を自分で育てるための心理学を教える認定講師】
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-list/





■認定講師向け講座

【大阪】1月14日(土)
「転換期のとらえ方と過ごし方」「夫婦カウンセリング」「親子向け 内面育成メソッド」の3本立てです


【東京】2月4日(土)
「マインドフルネス Ver2」講座
今なぜマインドフルネスなのか?
Googleその他、名だたる企業で採用されているマインドフルネス研修プログラムの内容を抜粋してご紹介いたします。

【東京】3月11日(土)
「パブリック・スピーキング・トレーニング」講座
セミナー講師、講演会をする人が自分を語れる技術
デリバリーするための掘り起こしと発信技術を学びます。






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-11 08:45 | 仕事・セミナー | Comments(0)

新春特別セミナー\(^o^)/開催の様子まとめ

2017年1月8日(日)に開催された
「新春特別セミナー」

タグ付してFacebookにアップしてくださった開催の様子と、ご感想をまとめました。 
 
来週末は、大阪で開催しますよー



「まずは九星気学風水でみる
2017年の運勢先読みセミナー」
d0169072_14363233.png


■釈迦院 裕恵さん
「2017年運を知り、
また今年の流れの中で自分がどうあっていきたいか(活きたいか、生きたいか)、
どう行動するかなど自分と向き合う良い機会としています。

2016年の年運を手帳に縮小コピーして後ろのほうに貼っていたんだけれど久しぶりに振り返ってみたら納得の1年でした^ ^」
d0169072_14092420.png
d0169072_14121453.jpg

小田香さん
「長谷部 矩子講師、パンダに…!??
実はこれ「気の先取り」なのです」
d0169072_14130759.png

「年運セミナー 第二部
『栫井利依流★影響をうけたエネルギーを浄化する方法』

エネルギー・浄化と言うと…まるでスピリチュアルのよう?
いえいえ、人は誰でもお互いのエネルギーに影響されあっているのです。」
d0169072_14150921.png
■向藤原 あかねさん
「長谷部 矩子さんのとても分かりやすい気学のお話し。
今年は一白水星の年で、どの星の方も人間関係がキーポイントになるようです」
d0169072_14193323.png
d0169072_14200586.png
■土信田 由利子さん
「ここ数日引きずっていたものが、エネルギー干渉だと気がつき、スッキリ。」
d0169072_14220258.png
■中村 聖知子さん
「栫井先生の新春セミナー
ホントに充実の1日でした」
d0169072_14244078.png
d0169072_14253058.png
■高橋 道雄さん
「栫井先生のお話しでは
「スピリチュアル、好きではない」から始まり、
ふわふわした感じでなはく、地に足ついた話でした。」
d0169072_14281878.png



毎年ありがとうございます!

気学の長谷部 矩子さんとパチリっ 
d0169072_14303239.jpg
取り巻く環境の流れと、
自分の流れを同時に学び、
全体と個人のエネルギーを融合させて読み解く村上幸徳先生の気学。 

それを、より具体的に落とし込めるように解説してくれる長谷部さんの気学は、本当に素晴らしい!

初めて気学を知った人も
「こんなにわかりやすいなんて!深いなんて。」
と感動してました。  

来週末は、大阪で開催します。
詳細はこちらから



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-10 20:00 | 仕事・セミナー | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム