Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・ 【募集】4/8土「カウンセラー実技講座」(東京)

カテゴリ: ∟つぶやき( 523 )



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

今月は何やらプライベートが忙しい

今月は何やらプライベートが忙しい。
昨年からチョコチョコ整理しているのですが、
うっかり放置していた株とか、
旧姓のまま放置していた口座とかクレジットカードとか・・・
 
今月中にもろもろ全部終わらせる。
売却もする!
 
実家付近の郵便局にもいかないと・・・
実家にあるかしら?購入時の契約書。
 
適当にやっていても何とかなっていたのは、
お金以外の世界でしたね(笑)
 
 がんばる。スケジュールは全力でそれにあてるわ!



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-19 08:00 |  ∟つぶやき | Comments(0)

出張の荷物は少ないです

出張の荷物は少ないです。
洋服はワンピース。
メイク道具も小さなアイカラーセットとミニブラシ。
大物はロールブラシかな?

d0169072_17595315.png



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-17 08:00 |  ∟つぶやき | Comments(0)

今日・明日はメンテナンスDAY

今日・明日はメンテナンスDAY
まずは歯科。
 
行く途中にやっとこ
「サピエンス全史」の上巻が読み終わった。

d0169072_08005007.jpg
 
睡眠時間を削って、楽しく読んでたけど、「帝国」から眠くて眠くて読み流し(汗)
 
組織の話はやはり脳が理解しようとしない。
興味ないのかねぇ
 
下巻にトライするけど、辞めちゃう気がする。
 
やっぱり、心、精神、意識、認知、哲学系の歴史しか興味ないのかなぁ
 
どーでもいい 独り言(笑)

  
そうだ。
今日の歯科だけでは左後頭部の詰まりが開放されなかったんだ。
抜かなくちゃ!





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-12 22:00 |  ∟つぶやき | Comments(0)

わ、よかった。

ずーっと発信したかったことを、
内面育成メソッドの認定講師のFBページ、
プロ講師実践コースのサイボウズに投稿できました♪
 
インプット
アウトプット
湧いてくる
(自分を実体化する)
   
思考→感覚→直観
 
この辺、書きたかったのです♪

d0169072_13582060.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-10 13:59 |  ∟つぶやき | Comments(0)

やっと静かな1人時間。。

やっと静かな1人時間。。
昨日のセミナーでプレゼントした
「3日分の浄化の塩」でゆっくり湯船につかります。 
d0169072_16103777.jpg
明日からようやく、自分時間がとれる。

午前中は超集中して緊急&重要事項をやり、
15時〜は重要だなとその時思うことをします。  

楽しみです!



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-09 22:00 |  ∟つぶやき | Comments(0)

早速、買ってきた!

早速、買ってきた!
一昨日夜のNHKクローズアップ現代で感化されてます(笑)
 
d0169072_08014934.jpg


問題は読む時間の確保。

なにせ、うちの子は熱があっても、
あまり昼寝しないし、夜も遅い(汗)
 
読書したいときは保育園の日か、
睡眠時間を削るしかない。
 
でも、眠気が勝つのよねー
  
でも、そそる見開き分!!
読みたい!
d0169072_08015284.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-06 20:00 |  ∟つぶやき | Comments(0)

1月4日夜のNHKクローズアップ現代。 すごくよかった。

1月4日夜のNHKクローズアップ現代。
すごくよかった。

d0169072_07575360.jpg

権力者や経済という視点から人間がどうなってきたか?ではなく、
人間の幸福を主体に歴史を振り返る本の著者と、池上彰の対談でした。

 
この本、すごく読みたくなります。
『サピエンス全史』
(人類250万年の歴史を斬新な視点で切り取り、世界48か国で200万部以上のベストセラーとなっている。)
ホモ・サピエンスは
「フィクションを信じる力」によって生き残った。
 
例えば、単なる情報伝達のための言語ではなく、
神を想像し、それを話し、伝え、みながそれを信じる事で、
仲間と協力しあうことができる。

大集団での作業が可能となったそう。
3年前に知ったMBB(Management By Belief)=思いを集結するマネジメントにもつながる気がする。
 
そう考えると、私はいつも
講師の人がその人の能力をその人らしく使って講座や個人セッションをしてくれればよく、私の想いを話すことはほとんどなかった。

 
 
なぜ、私が協会の利益より、講師の活動支援をしているのか。
そんな事を話す必要もないと思っていたけど、
そういうこと、伝えていくことで、新しい流れができるのかもしれないな。
 
発信が今年のテーマの1つ。
きっと、そうだわ! と、気がついたので早速発信してみた!



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-06 12:00 |  ∟つぶやき | Comments(0)

2017年がはじまりました!

あけましておめでとうございます003.gif
d0169072_01254335.jpg

お正月は実家で過ごすかた多いですよね。
私も、毎年実家です。
1日に私の実家に一泊し、2日にダンナの実家にご挨拶にいくのが通例。

しかし、今年は2泊に挑戦!ってことで、
大晦日の夜に私の実家にいきました。

さっそく、曾祖母、祖父、祖母、叔父に自らお年玉袋を配ります。
d0169072_22160054.jpg
そして、しっかり ひぃばあちゃんには肩もみサービスをする5歳児です。
d0169072_22161662.jpg

そして、お正月の朝。
8時に起きてご挨拶をするものの・・・
じっとしてられないムスコくんです。

9時半には公園で羽子板対決でした!
d0169072_22193773.jpg

d0169072_22181045.jpg
1時間半くらい公園にいた気がします(笑)。
今どきの羽子板はうすっぺらいっす

d0169072_22203848.jpg
初めてだったけど、1時間もするとコツをつかんで上手です

d0169072_22181566.jpg
疲れてお昼ごはんに家に戻るものの、13時に「外へいこー」と急かされ初詣へ。
参拝行列におとなしく並べない男子ですゆえ、
夫が並んでいる間に、近くの公園で鬼ごっこもしましたわ(笑)


獅子舞に頭を噛んでもらいました!邪気をぱくぱく・・・
d0169072_22223808.jpg
 
16時ごろ実家に戻ると、
今度は、おじいちゃんを公園に連れ出しまた羽子板対決(笑)
元気だこと・・・
d0169072_22231023.jpg
素敵な写真なんてサッパリ撮れません(笑)
家族そろって神社で写真とか、カメラ目線とかって・・・何?
もう、うちには関係ないようですわ・・・
 

私たち夫婦はようやくゆっくりコーヒータイム。
(ダンナ―は仮眠しています)
 

私にとってお正月は節目だから特別感がありました。
今年はどうしようかな・・・とか、感じるものを感じ取りたい!
そんな特別なお正月のはずなのだけどね、子供がいると無理だよね。


ネガティブな意味じゃなくってね、
いつもの休日みたいな感じなの。
でも、日常がきっと特別なのね
  


こどもは、大人の30倍笑っていると言われています。


こんな笑顔ばっかりで、
「あそぼーあそぼー」ばっかり言ってる人間が側にいるのが日常。
これってすごい!
 

   ある調査によると、
   こどもが日に400回ほど笑うのに対して
   大人が笑う回数はその1/30以下なんだそうです。
   ーーーーー
   (アテニアの調査)
 
 
こんな素直に楽しく生きようとする子供が毎日そばにいる。
これは、特別なんだよね。


疲れるけど、特別。
 
なんだか、すごい事じゃ\(^o^)/
 
 

まだまだ、可愛さ満載子育てができる期間。
今年も味わっちゃうぞ!
 
そして、仕事は「あ、こうしよー」と思ったら動くぞ!これは、例年通りですな(汗)
  
  
今年も楽しくまいります!
どうぞ、よろしくお願い致します!


はい。そして、3日の早朝より高熱007.gif
おいおい・・・
5日からの仕事はじめは延期か?

d0169072_22272477.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-03 22:27 |  ∟つぶやき | Comments(0)

自分の中で湧き起こったことはそのままでいい。  そこに、否定も判断もいれない。  受け入れてリリースすることでかわっていくよ

豊さんの伝えている言葉とは深さが違うかもしれませんが、
内面育成塾で何度も伝えている
「自分の中で湧き起こったことはそのままでいい。 
そこに、否定も判断もいれない。 
受け入れてリリースすることでかわっていくよ」

なのだよなぁ。

下記、豊さんのFacebook投稿より


【エゴ】

さて。エゴというのは本当に良くないものなのだろうか。


エゴ(ego)というのは
本来自我という意味。

実際に、自我というのは、
それがあるからこそ人間であるとも言える。


また、自我が作り出すものは「人為的」だが、
自我そのものは「自然」なものなのだ。


その自我そのものが起こす行動は
それそのものを「人為」という。
その行動による何らかの成果に対して人が抱く違和感を
「人為的」という。
人為的であるものを人は「不自然」というんだよね。

おそらくだれしも、
「エゴ」と呼んでいるそれは、
とても人為的で不自然きわまりなく、
迷惑千万なものとでも思っているだろうと思う。


でも、
誰かに自我を強制的に作られた人っているだろうか?

誰かの自我を完全に人為的に作ることというのは
まず不可能だよね。どう考えたって。
「マインドコントロール」だって
コントロールされたくなければ、なかなか入るもんじゃない。

だから自我そのものは「人為的」ではないわけ。

そうなると、
自我そのものはどうしても
「自然」の産物になってしまうんだよね。


本来、自然な「自我」が
自然な状態ならば、
その行動や成果物もまた
「自然」であるはずなのだ。

なのに、実際のところは
ほぼ間違いなく人が触ったものは全て
「人為的」な匂いが残る。

本来自然であるはずなのに、
そうでないということは、
ここに「歪み」が生じていることになる。


人々が「エゴ」と呼んでいるそれも、「自我」そのものも、
良いものでも悪いものでもない。
本来「そこにある」だけの「自然」なもののはずなのだ。

だがそこには「歪み」が生じていて、
これを何かで
矯正するなり中和するなり除去するなりしなければ、
人は「自然体」にはなれないということ。

もし
人が幸せになるために生まれてきたのであれば、
幸せであることが自然なわけだ。
でもこの「歪み」がある以上
幸せにはなれんということ。


この「歪み」は
自我の内側にある歪みと、
自我の外側、社会の中にある歪み。
大きく2つに分けることができる。

外側の歪みは、内側の歪みをさらに大きくし、
内側の歪みは、その人が動けば動くほど
外側にある社会の歪みを大きくする。
これで何千年もやってきたんだから、
そりゃ歪み幅もそろそろ限界にきておかしくない。

これを読んだ全員が
この歪みを自我に内包し、
この歪みを内包した社会を
毎日見ているのだけれど、
これ自体に気がつく人は皆無に近い。


「エゴ」という言葉をいつまでも使っていると、
この上に書いた「歪み」に気がつかない。


一見エゴイストに見える人は、
周囲に合わせることよりも
自分の欲求に素直なだけの
正直な人間だったりする。

エゴイストよりもはるかに
エゴイストを影で批判する人間の方が
不自然で違和感がある。


「エゴ」という言葉に囚われずに
その自分の中と社会の中にある
「歪み」に目を向けなければ、
人々が本来受けとるべき幸せを
受け取る日はやってこない。



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-28 22:00 |  ∟つぶやき | Comments(0)

大人と子どもでは時間が全然違う

待つ時間・・・
制御しつづける時間・・・ 


きっとこれが私にとっての子育ての難関。 


昨日は保育園をお休みにしたことだし、
「朝ごはんを食べたら外へ少し遊びにいこうね」と言っておりました。


こどもくんも、ノリノリなのですがね、 
10時に朝ごはんと歯磨きが終わりました。

で、いつもは
「時計を見て!針がどこにきたら出かける?」だの
「早くしないとお昼になっちゃうよ。」だの
「持っていくおもちゃをリュックにいれて」だの 
とにかく”せっつく”わけです。


促しているっていうよりトントンせっつくわけ。  

で!
今日はためしに
「時計見て!あれから1時間たったねー」とかのサインは送るけど、一切こちらで誘導しないで様子をみてみました。
 


すると・・・ 
なんと、家を出たのは13時!

【10時に支度をほぼ終えても、子供タイムだと13時!】 


何だろう・・・
この子供の時間の流れ方。


とにかく大人がもつ時間の使い方と恐ろしく違うわけ。
(当たり前なんだけど、びびった)  

あらためて考えるとすごーーく不思議。 


大人の時間の感覚だと、
「支度したから行く」と無駄がない。

多少ぼやーっとしても10分くらいで靴を履く。 

それが、本来の子どもの時間だと3時間で靴を履く。

この3時間は私から見ると、
何かに集中して遊んでいるわけじゃないから、脳が活性化しているようには見えず、
「好きに過ごしている」ってだけなのですよね。  


うーん、例えて言うなら、
まるで、引っ越しの段ボールづめ。


片づけているつもりが、
ついつい、出てきたものを見て懐かしんだり、
「そういやあれどこいった?」と関連するアイテムを探してみたり、
あ、この辺はもうこのタイミングで捨てるか・・・と捨てるものを選別しているはずが、また、思い出にふけったりで、気がつくと「あれ、全然段ボール詰め終わってなかったわぁ」みたい状態。 


子どもも、
「あれ?もうお昼すぎちゃったの?」
「おかしいーなー、なんか変だなー。今日は時間が短い日なの?」くらいの勢い。


大人と子どもでは時間が全然違う。
だから世界が全然違う!


当たり前なんだけど、昨日は妙に驚きまくった!!  


子どもの目線で生きるとか、想像するって、もはや大人には難しいんじゃないかって気が本気でしています。

あまりに、ちがう時間と世界でいきているものね。 

でもね、
「もう夕飯の支度しないとけいないから帰ろうよ」というのは、全力でうまいこと進めたいママです(笑)
※どうでもいい語り・・・でした

d0169072_13142515.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-27 23:00 |  ∟つぶやき | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム