Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・【お知らせ】栫井利依は2か月間休業します。7月より活動再開予定です。

カテゴリ: |-内面育成塾( 106 )



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

その領域の人に寄り添ってもらいながら新しい領域に気づく

GWが明け、日常に戻ってきました。

5月2日(火)・3日(水)の二日間はある講座の再受講でした。

ラハシャのカウンセリング講座です。
(6日間のコースなんだけど、実家に行く予定があったので2日間だけ再受講)
d0169072_16443689.jpg
心を水平的にではなく、垂直的に見るという体験を初めてした講座でした。
たぶん、14年か15年前に受講したのです。

当時はオーラソーマを学び、日本メンタルヘルス協会に行き出したころだったと思います。
この講座は瞑想から入るのですが、
「は?瞑想?お金払っているんだから、もっと知識や技術を教えてよ」と
その時間がものすごく嫌いでした(笑)


でも、この講座の公開カウンセリングデモで、
私はクライアントとして立候補をし、ラハシャのカウンセリングを受けました。
そこで感情を感じつくした先の世界を初体験したんです。


そうそう。
内面育成塾の1章のイントロダクションに登場するエピソードはラハシャです(笑)
d0169072_16473188.jpg
「内面育成塾」とは何か?プログラム詳細はこちら>>


こんな事を私は思ったのですわ(笑)↓↓↓
d0169072_16485802.jpg

自分でも笑えます(笑)。
内面育成塾は8年前に作ったプログラムですが、そのイントロにこんな事を書いてしまう自分のセンスが好きです(笑)



さて、激昂しながら受講したこの講座。
今ノートを見直してみると、すごい領域の事が書いてありました。

「え?こんな深い事を学んでいたんだ。って、これって経験者じゃないと理解できなくない?」
と思うほど、今の私には書かれていることがわかるようになったようです。



6日間の講座を2日間しか受講できなくても受けたかったのは、
ラハシャに再会したい。どういう在り方で教えているか見たい!

っと思ったからです。


が・・・在り方もなにも、内容が衝撃的!

心の中心、センターとは何かを私は思い出しました。

マインドフルネスリスニングとはまた違う、
ハートからのカウンセリングとは何か?を
マインドの内側の自分が気づき始めたんです。


そして、

なぜ、私が今この状態にあるかもすんごーーーーく深く理解。

自分を思い出します。



ラハシャを招致する和尚アートユニティの代表である、江谷さん。
私は江谷さんが大好きで、当時はすごくお世話になりました。
私にとって救世主のような人なのですが、自分勝手な私ですから、
自分がセミナー事業を始めると振り返らず連絡もとらず(笑)


15年ぶりでも、変わらない江谷さん。
その江谷さんと再会したことで、
私が内面育成塾を作った理由を思い出したんです。



知識をもらっても、癒されても、認知のクセに気がついても、
どんなに素晴らしい分析をしてもらっても、
それは、自分の外からの情報であるわけなのです。
すぐにはわかんない。場合によっては抵抗がある。


「後は自分で深めなさい。考えなさい。」と言われても、
心の見方を知らない人にはさっぱりわからない。
むしろ、自分を否定されているような感覚、自分がバカだという感覚になるだけ。


どうして短期間で私が心を理解して、内面育成メソッドを作れたか。


それは、センターの領域にいられる人に
寄り添ってもらいながら探求したから。



 私は、自分の事をこう考えている
 私はこう思っている
 感情なんてよくわかんない。ただムカつくだけ。
 そして、あいつのことをこう思っている
 こんな風な事が嫌で問題だと思っている


そんな風に、今の自分に起きている事や
今の自分が認識できる自分の言葉を伝えたから。
心の世界の探求に寄り添ってもらい、
理解してもらい、包み込んでもらい、
時に自分を違う角度から理解させてもらい、
心の領域の向き合い方を少しずつ教わったから。


それは、ノージャッジの領域で聴いてくれるスペシャリストの人に
寄り添ってもらうから、自分の正直な事を洗いざらい話せるし、
自分のとりつくろっている部分も「見抜かれているだろうな」と思いながらも話せる。


「こういう風な考え方もあるんだよ」と教えてくれて、
それを否定しても肯定してもいい状態で手に渡してくれる。




私は、そんな偉大な師に囲まれながら、
約2年かけて自分の心を見てきたのだった。




そう。
「その人の今起こっている事に寄り添うため」に
内面育成塾を作ったのだった。
その4か月間、講師に自分の事を話して、寄り添ってもらい、
理解をしてもらうことで、鎧がとれたり、不要なものに気づいたりできるんだから。



そうか。
私は講師としてカウンセラーとして
そこに在る事ができる人材を育てたいのだと思う。



その人が事実に対して開いていけるように。
事実をジャッジしたり、カバーすることのないように。
起こっている事に対して「透明にする」事ができるように、
自分の中心にいる事ができる人を育てたいのです。







(古い魂・・・そんな言葉もいただいた。)






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-05-08 17:04 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

企業内で「内面育成メソッド」の感情編が伝わったようです

今年も、企業内研修として「内面育成メソッド」が紹介されました! 
認定講師のHitomi Moriさん、がんばったね。
d0169072_08085450.png
東京では人気のある珍獣的有名人に、
「内面育成メソッド」の感情編が伝わったようです。
 
去年、長内 麻友子さんに
「珍獣呼んでセミナーしたら?」と言ってたことを思い出しました!

d0169072_08040734.png





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-13 10:00 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

結婚前の女性に、内面育成メソッド推奨〜☆

関西で一番の開催数を誇る堀内さん! 

3ヵ月で心の育て方がわかり自己変容する
「内面育成塾」 

早めに知っておくというより、
学校教育に入れて欲しいくらい心の土台になるプログラムです!
d0169072_16033264.png
■認定講師
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-list/



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-11 10:00 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

素晴らしい講師の一人です。 よかったらご覧くださいね

釈迦院 裕恵さんは内面育成メソッド心理学協会
講師養成セミナーの1期生です。


d0169072_16343310.jpg


東京で一番の開催数をお持ちです。  

大病をして長く入院したり、
今でも身体の状態とうまく付き合いながら、
一途に発信しつづけています。

その結果、
また少しずつ彼女にカウセリングを受けたい人、
内面育成塾を受けたいという人が集まってきています。 


ある日突然痛みで動けない時もあるようだけど、
講座がある日は不思議とコンディションは安定している。


そんな彼女が言う
「ひとりネガティヴ祭りを開催していたら変わらない☆」
サラリと書いているようで、
バックボーンを知っている私は涙が出るんですよね。


素晴らしい講師の一人です。
よかったらご覧くださいね↓





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-10-28 20:10 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

ぜひ「自分の心の作られ方」をしり「育て方」を実践してください。

4か月の自己変容プログラム「内面育成塾」

【出産前に出会えてよかった】
出産前の今で本当によかった。
きっと、あのままなら頑張りすぎて、ボロボロになっていたと思う 


【両親に向けていたエネルギーを自分へ】
両親への捉え方が変わって、両親みたいになりたくないにかけていたエネルギーが、全て自分のために使えるようになった。

そんな感想が届きます。


だから、何に効果があるか?を一発で書けないメソッドです。 

東京・埼玉・大阪・福岡に認定講師がおりますので、ぜひ「自分の心の作られ方」をしり「育て方」を実践してください。

■全国の認定講師はこちら

■自宅用学習教材はこちら

d0169072_16183142.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-09-05 10:00 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

23期内面育成塾★最終日でした!

昨日は、23期内面育成塾★最終日でした!

d0169072_18042853.jpg

「今までは感情や考えの渦の中で
『わー、どうしようっ』
とワタワタしてたのに、
『あー、また起きている』
と俯瞰して見られるようなりました」



「これは⚫︎⚫︎(某研修プログラム)ではできない素晴らしいものですね。誰も追いつけないくらい本物だ!と思える、実践的で理論づけられた、本当に人生を変えることのできるメソッドだな!!と思います」


といった感想を頂きました。


正直、このプログラムの効果は文章にできないほど多岐にわたります。
全て一クラス6名以下の少人数だからできること。


今年はスケジュールに空きがなく開催は厳しいので、ぜひ《講師養成コース》に来てください。
お待ちしています!!




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-07-13 12:34 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

私が2年かけてきた心の旅を、 3ヵ月に凝縮しているのが「内面育成塾」です。 

講師養成セミナーを再受講した長内さん。

「自分の失敗を見つめられない人は、自分に厳しすぎる人。
自分に優しくするというのは、甘やかしとは違う。
優しさをスタートにするからこそ、本当の自分を見ることができる。」



これは、
ポジティブ思考やセルフコンパッションについて学ぶと理解できる考え方です。 


私は自己批判がかなり厳しい人間だったので、
「自分に優しく=甘い」の法則を外す事ができませんでした。 


そんな30歳の私が外せたのは、
ある達人領域にいる方が、
約2年間、毎日メールを交換をし、
私が考えている世の中への不満や、
沸き起こる怒りを「そうだよね」といってくれ、
私に代わって私を「それでいい」と言ってくれたから。
 


やがて、
自分で自分を優しくできるようになったとき、
初めて自分の中にある弱さに向き合う事ができました。 


私が2年かけてきた心の旅を、
3ヵ月に凝縮しているのが「内面育成塾」です。  


d0169072_17593996.jpg

今日は、23期内面育成塾の最終章を開催でした。

d0169072_17594133.jpg
d0169072_17594372.jpg
興味のある方は、認定講師にお声がけくださいませ。
>>認定講師による開催セミナー情報




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-07-12 20:55 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

練習より本番の数が技を磨き、自信をつくります。 真剣勝負ほど成長させるものはないのです。

今月、講師養成セミナーの修了生たちが
「内面育成メソッド体験セミナー」をあちこちで開催しています。



4~5月受講した人は、
さっそく6月に募集開始し、
7月に開催する流れです。 


この動きがなくインプットだけしていると、
結局「まだ準備中」が延長となるんですよね。 


練習より本番の数が技を磨き、自信をつくります。
真剣勝負ほど成長させるものはないのです。



英会話スクールに2年通うより、
1週間の海外旅行の方が身になりますよね。 
だって「やばい!やんなきゃ困る」からです。  

この「やばい!」があると脳は成長を早めます。


「英語しゃべらないと注文できない」
とか
「とにかく質問には回答しないと!講師だし!」
とかこの危機意識が大事なのです。 


【今日届いた講師からの感想】
・「これは価値がある。だから、きちんとした料金設定で 価値を提供して行くべき。」と思いました。

・テキスト通りやっていれば、コンテンツがすごいので、 それだけでよい講座になる

・参加者の突発的な質問にも、他の引き出しで回答できたので、皆さん、必死でメモられていました。  
 
↓だから↓ 
私には出来ると、手応えを感じました。


この1回の経験がどれだけ自分を変えていくことか。
「恥かいたって死にゃなぁーしない」
「駆け出しだからこそ許されることがある」のです。



勉強して10年目に体験講座をやってできないとそりゃー恥ずかしいわよー。
「学んだばかりだから」を最後の武器にできるんですから、
【とっととやれ!】ですわよ(笑)

d0169072_19284749.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-07-11 19:31 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

感情の扱いを知るだけで1か月で感じ方がすべて変わりだす

私自身がお教えする個別分析満載な内面育成塾23期
3か月間で心の土台を築き、自分に目覚めるコースです!
d0169072_15245271.jpg

1回目で過去の訳しなおしをし、無意識の理解をする
2回目で感情の意味と受け入れるための具体的手法を知る

記憶 → 感情
 → いよいよ「脳内会話(語りかけ)」を学ぶのが3回目の今日でした!



語りかけは、無意識にいる自己イメージを変えていくもの。
自己イメージは自分が生きる世界観につながるので、
この章が内面育成塾のです。


認知心理学やポジティブ心理学、自己評価の心理学、セルフコンパッション等いろいろな要素を含めながら、えらく簡単に理解できる章になっています。

楽観思考や自己受容は、第2章の感情受容がベースです
3回目、つまり開始2か月たつと内面世界が変化しだすので
この2か月間の変化を聴くのが私にとってはとても楽しみな時間です



■2か月後(記憶→感情編まで)の変化

056.gif「怒りより不安、プレッシャーによる不安をどうしていいかわからず、置き場所に困っていた。2回目で教えてもらった語りかけをしたら、本当に効果がありました。変化を感じました」


056.gifいろいろな事を考えなくなった。わーっと頭の中ではいまっても、考えを止める事ができるようになった」


056.gif「ネガティブな自分が少なくなったつもりでいたけれど、ああ違うなって気づいた。我慢してたんだな。疲れたとか思わないようにしようとか。「大丈夫」「平気」という言葉で自分をかわしていたつもりだったんだなって・・・・」



素晴らしいですね。
思考をいじらなくても、まずは感情の扱いを知るだけでここまで変わるのです。
d0169072_06092154.jpg


■3回目(3章優しさ編)受講後、Facebookでいただいた感想

056.gif内面育成塾を受講して、自分の感情のクセを知る事ができて、その扱い方を学べたのは、今後の人生にとって宝物になると思います。一緒に参加した受講者の方が、先月より、先々月より、表情が軽やかになっていく様子が、とても印象的です。私自身も、この内面育成塾をキッカケに人生のターニングポイントに立っている事が、とても嬉しく楽しく、未来が明るい事を確信できるようになりました。


056.gifずっとおどおどして、人の目を気にしていた私、栫井先生に出会って内面育成塾を受講して、ちょっとずつですが、世界が変わり始めました!自分に自信が持てるようになりました。私のとんちんかんな質問でも、しっかり受けとめて、向き合ってくださいます。まだまだ言語化できずで、四苦八苦してますが、よろしくお願いいたします


嬉しいです。本当に。
内面育成塾は「こんな風に変化していきますよ」と簡単に伝えられないほど、
深い部分が変わっていくのです。

クセも治るし、人間関係も変わるし、認知も変わるし、愛を感じる世界観もつくられる。

とにかく、いろいろ変わる!としか言えないのです。


今年は内面育成塾、1回しか開催できなさそうです。
講師養成セミナーでは、個人分析しながら背景理論を学べます。
講師にならなくても、この↓講座を受けると、今後ずっーっと私がつながり、
サポートしていきますので、ぜひいらしてくださいね♪

d0169072_07322442.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

◎7/7(木)&8(金) 残1

 「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」

  栫井が直伝!講師としての知識を丸ごと手に入れる講座です。
  心を育てるとはどういう手順なのか?を最新の知識から学びましょう。
 → http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/

【自宅用学習教材 内面育成塾はこちら】
http://www.polishnavi.jp/naimen_text/

【全国にいるあなたにぴったりあった内面育成塾の認定講師はこちら】
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-list/



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-14 15:40 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

なぜ変わったのか。わからなくていいんだよ!

内面育成塾を受けた受講者が、私によく質問すること

「栫井先生こんばんは。
 教えていただきたいことがございまして、メールをさせていただきました。

 私は先生の講座を色々受講させていただいて、
 自分自身が変化してきた事は体感として感じてはいるのですが、
 それがなぜどのように変化したのかと言うことがわかりません。

 今も先生の著書『美人の思考回路 基本のき』読み返しているのですが、
 前まで頭で理解してただけの事が
 なんだか腑に落ちた内容もありまた本の読んだ感じかたがかわりました。

 これは何が変わって腑に落ちたのでしょうか?」



栫井の返信
 「「何故?」を知らなくていいんです。
 
 4回の講座で
 過去を訳し直したり
 自己批判の声に気づいて和らげたり
 感情に気づいてあげたり
 感情の失礼を高め思考の幅を広げたり
 私はどうありたいかを考えたり
 できる能力を信頼したり

 そんな様々な事が絡み合って変わります
 「これでかわった」とこれ が特定されているうちは
 すぐに戻りますし、大して変わってないのです。

 よくわかんないけど、、、が一番です

 だから「よくわかんないけど、昔暗かったの」
 で生きていってください!
 幸せになるように生きていってね!」



すると、生徒さんから
「お返事ありがとうございます(*^-^*)
 わからないままでいいんですね〜(//∇//)

 後輩に変化した内容を質問されても
 「何となく………?」
 みたいな返事でした( ´△`)

 これからは堂々と「何となく!」って返事します(*^-^*)」




私の返信
  「そうそう!あっけらかんと笑顔でどうどうと
   『それがわかんないのよねー-』っと言う。
   その姿を見て「私も学びたいです」と吸引するのです。」


生徒さん
「そっか!理由を知って学びたくなるんじゃなくて、
 その姿から学びたくなるんですね!(*^-^*)
 こういう事なんですね〜💓
 ありがとうございます」



かわいい生徒さんです!


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


内面育成塾も、栫井も、
あなたに変化をもらたしたきっかけだったかもしれない。

でも、その時代にいた友人、ディナーをしたおじさん(笑)、
仕事内容、部下との関係、、、すべてが、あなたをベストなタイミングで変容させてくれる。



悩みの原因を特定
変わった原因を特定


特定しなくていいんです。
全体を信じる方が大事。


変えたい時だけ、仮特定した箇所にエネルギーを注ぐのです。


すると、あなたを取り巻く全体が歪み、揺らぎ、震えだす。
その中で、自分に出会う。
出会った自分を受け入れ、愛していく。



すると、変容していきます。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

◎7/7(木)&8(金) 残2
 「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
  栫井が直伝!講師としての知識を丸ごと手に入れる講座です。
  心を育てるとはどういう手順なのか?を最新の知識から学びましょう。


◎6月11日(土)内面育成メソッド心理学協会主催の2講座
 「育児書が教えてくれない3歳までの心の世界」
 「レジリエンスとホメオストレッチで脳疲労回復の達人になる」




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-05-12 18:21 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム