Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
最新の心理学の知識を統合して学び、見えない心を理解し育ててけるようになります。
心に向き合う事ができる=「心の土台」です。

カテゴリ: |-講師養成講座( 81 )



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

悲しい気持ちを切り替えることは自分で決めることでしかできない(眼窩前頭皮質)

最近、センチメンタルによくなるムスコくん。
頻繁にナーバスになってさめざめと涙を流す。
d0169072_14060040.jpg


今朝は7時から一時間ほど
しくしく泣いてました
 
「おじいちゃんと遊びたい」
 
一昨日・昨日、実家でおじいちゃんと虫取りしたり、
戦いごっこしたりが本当に楽しかったようです。

「無理なことはわかってるよ
 わかってるけど、哀しいの 」

 

自分の怒りやイライラにつきあうのは
上手くなってきんだけど、
悲しみ感情を切り替えるのは、まだ6歳児には難しいのかな?
 

怒りは"発散"や”味わいつくす”方法で、
感情の数値を下げる事ができます。


悲しみは味わっても、うずうず・・・と残る。
その残ったものに集中すると悲しい気持ちとして長引きます。




親が子どもが感情にジャックされた時に「気をそらしてあげる」のは、
3~4歳くらいまでです。
自分で徐々にできるようになることが大事です。
(眼窩前頭皮質という感情やON・OFFを切り替える脳部位を鍛える必要があります)

 
1時間様子見て寄り添ったり、気持ちを聞いたり、
離れてみたり・・・と待ってみたら、だいぶ落ち着いてきたけど、
気分でおセンチモードが引き伸ばされています。

 
 
『○○くん。悲しい気持ちが小さくなってきたね。
おじいちゃんと遊べない事はわかっているけど、
だからといって、気持ちがすぐに変わらないね。

でもね、気持ち切り替えることに決めるのは自分だけなんだよ。
わかるんだよ。ママもその気持ち。

でも、○○くんが自分で決めないとできない事なんだ。

哀しい気分がやってきても
「よし!切り替える。
 ずーっと悲しい気持ちでいないと決めた」
と自分でやってみるんだ。決めるんだよ。
 
さぁ、息を吐いて ふぅー。
息を吸って すぅー。(深呼吸を繰り返させる)』




そのうち、寝室から出て居間に行く気持ちになりました。
お気に入りのゼリーとメロンを食べて、
お気に入りの10分アニメを見ているうちに、気持ちが明るくなります。
でも、また悲しい気持ちがやってきてうつむく・・・


『さぁ、顔をあげて。悲しい気持ちのままにさよならして、
 楽しい気持ちになるって決めるんだよ!目をしっかりあけて。
 すぅー、はぁーしてご覧。』



朝ごはんも食べられるところまで気持ちが上向いてきました。
おお!!こうなったら、あとは保育園にいく、いつもの通りに接していきます。
あえて、気持ちによりそわず、いつも通りに接します。


今日は、自分でこっちこっちと気持ちを導きだしたムスコくん。
すっごく嬉しかった
162.png

そして、時間があるママでよかったな。幸せだな私は!って思いましたわ!


  
  
遅刻して保育園に到着。
d0169072_13543369.jpg
d0169072_13543692.jpg
がんばったね!
  
  
-----------------------
「感情を味わい受け入れる」
  ↓
その後「そのまま感情が留まり浸る」に入って抜けれたくなったら、
抜け方を教えてあげないとね!
  
→内面育成塾2章〜感情編〜
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/


ぜひ、内面育成塾を学びましょう。
心の土台ができていきますよ。





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-14 13:55 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

内面育成塾で「心の土台」を作るとステージが自然と上がる

2017年6月24日(土)&25日(金)大阪にて 
「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」を開催しました!
d0169072_17292064.jpg

・無意識を「作用」として理解する
・感情を受け入れて手放す方法
・ポジティブ感情の拡張・形成理論

・思考のクセは直そうと戦ったら負ける理由
・語りかけで自己イメージが作られる仕組み
・自己肯定感が高くても、自己評価が低いことがある
・人と比較して、心の安定につながる時と崩すときの違い

・思考、感情、感覚、直観の違い
・正しい依存と自己愛の理解
・愛と友情の作用の違い


など、
ポジティブ心理学、レジリエンス、自己評価の心理学、マインドフルネス、セルフコンパッション等の背景理論を統合的に学びます。
そして、「受講者として自分を見つめる」「講師として知識を理解する」の2軸によって、心を扱う仕組みを丸ごと学べる2日間です
d0169072_17300180.jpg
大阪は特に勉強熱心の方が多くて、再受講希望者がいつもいます。
二度目はそのメソッドの奥の深さを味わえるので、とても勉強になるようです。
d0169072_17290530.jpg

 幼い時のしあわせ
 青年期のしあわせ
 大人のしあわせ
 晩年のしあわせ
 
生きているライフステージに合わたテーマが別々で存在します。
そこに特性や環境が合わさって役目があり、役目に応じた能力が開花されるんです。
 

どの時代でも大切な事があります。

それは、
「自分の心に向き合う力」
です。


「もう、だったら辞めちゃいたいよ」と頭でつぶやく言葉を知ったり
「怒りと…悔しい という感情も感じるわ」と感情の種類を見分けたり
「でも、何故かやりたいと思う」という直観の声を感じたり
「この人の言っている言葉はなんか・・・」と違和感をつかんだり


1.自分の心に向き合う力
2.外の状況を、自分軸で受け取る力

この二つをまとめて「心の土台」と呼べるのではないでしょうか?


そのために、内面育成塾では、
1.ネガティブ感情に巻き込まれない自分を作る
2.自分を育てる!という感覚を身につけてもらう

事をゴール設定にしています。


これが出来ると、魂の力を高めるとでもいいましょうか、
「私はこれがしたい!」と思う、内的な心の方向性に進みはじめ、
ステージアップしていくんです。

悩んでいる状態から脱却して、
自分を活かしていくために工夫する人生になります。


d0169072_17491398.jpg

↓例えば、これは感情突き飛ばしワーク(笑)↓
感情を否定する・感情を受け入れるを体感中です
d0169072_17423876.jpg
最初にマスターしたいのは、ネガティブ感情の扱いです。

いろいろ学んだ中で、「これを最初に知っておきたかった」と思った技術です。
これができないと、思考を変えるとか、認知を変えるとかムリ!断言します!

だから、能力を探したり、求める前に、
【土台を作る】と決める必要があるよね~って思います。

男性講師も、今回また2名誕生しました。
いい笑顔ですよね~

d0169072_17515710.jpg


内面育成メソッドは、月1回通って頂き
3ヵ月で自分の心の見方、育て方をマスターするシンプル&パワフルな講座です。

でも、ガッツ系じゃないんです(笑)
すごーく、ゆっくりとじんわりと自分に浸透していきます。

「気がついたら変わっていた。
 3ヵ月前だったらこんな事があったら、□□と思っているはずなのに!びっくり」

外界からの刺激の反応の仕方が、
なぜだか、自然に変わってしまうんです。


最新のポジティブ心理学、脳科学を元に作られていますが、
決してそんな小難しさを感じさせないから女性はとくに入りやすいはず!

ぜひ、自分を変えたい方は、
何を学ぶ前にまずは「内面育成塾」で心の土台をつくりましょう。


あなたがが何を考え、何を感じているか?
「自分」を主体に学んでいくことができます。


179.png認定講師一覧はこちらです>>



【感想 講座の関連記事】
大阪・講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想
東京・講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想
衝撃波!な講師養成セミナーでした
自己批判の真逆にある「自分への優しさ」へギアチェンジする勇気
後ろ向きな「あった事は仕方がない」ではいけませんよ
「気づく」ことは、思い出すこと。悲しい涙のその意味するところ。
心理学者20人以上の知識をまとめて伝授します




最後に・・・
大阪に初めて招致をしてくれ、丸4年応援をしてくださった
佐原美和さんが今回で事務局を修了となります。
本当に感謝しかありません。この方の「栫井先生を呼びたい!」というエネルギーだけでここまでこれました。
ありがとうございました♪
d0169072_18045852.jpg

これからは、お仕事抜きでお付き合いをよろしくお願いたします。





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-06 18:01 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

本当に自分に効いている講座は、3ヵ月以降にじわじわくる

2週間後、講師養成セミナーにて復帰いたします。
休業中・・・ただ、毎日を生きました。
この時間が講座や今後の仕事にどう影響するのな?

答えを見つけるための休業ではなく、
意識(マインド)を超えたところを取り戻すための時間。
だから、それがどうなったか?なんて、今の私が知る必要はないのです。

知らなければ、わからなければ・・・は、マインド(エゴ)の声ですから。



さて、復帰第一弾!
といっても、この第一弾しか決めてないので、その後は未定なのですが(笑)

毎回満席を頂いている「内面育成メソッド講師養成セミナー」
d0169072_20554108.jpg
内面育成塾の2日間凝縮セミナーとして参加される
一般のお客様もご参加されます。
 

「私は内面育成のおかげで少しずつ生きるのが楽になりました」
 
「先生とお会いしてから半年以上が経ちます。
 ふと振り返ると、ネガティヴな感情の連鎖にはまることも無くなり、
 もしあっても、乗り越えることができる様になりました。
 そして不思議と、周りの人から逆に相談されることが増えて来ました。
 内面育成塾での学びが日々の中でとても役立っています。本当に感謝です🌸」
 
といった言葉を頂戴します。
ありがとうございます!!

 
とても嬉しいのが、そのご報告を頂くのが、
だいたい受講後の3~6か月後なのです。これが一番大事!♪

 
バーンとあがって「目覚めたわ!」「わかった!明日からもうダイジョブ」
とテンションで進んでしまうと、バーンと落ちるようです。
d0169072_16491959.jpg
講座で角度を変えたとしても、日常に戻ると上手くいく部分と、
行かない部分がある。いかない部分は学んだ事を活用して
あーだこーだと試していくんです。すると、元の自分の状態さえ忘れます(笑)
d0169072_16500978.jpg


本当に大切な事は、自分の土台を変容させる事。
講師にとっては、目の前で「わかりましたー」とか言ってもらった
ほうが「やった感」が出ますよね。感動して泣いているとか。
でも、そんのは本当にどうでもよくて、何をお渡しできたか?という事。

だからこそ、私の講座はシンプルです。
 
・学んだ知識をその後の生活で生かすために、
 覚えやすく、復習しやすく、簡単にできるメソッドであること

 

あと、基本的に少人数を心がけています。
一人一人に、今、角度を変えるための最初の「フッ」として息を吹きかけたいから。
川に葉っぱで作った小舟があるとしますよね。
その小舟に、ふーーっと息を吹きかけるんです。


・ふーっとした息は、衝撃的で混乱するらしいけど、
 私からのそのアドバイスを心に留める。
 その後、自分を観察しながら生きる




すると、
点と点がつながり、
知識と認識がつながり、
過去と自分の深い部分がつながり、
余分はものがはがれるから


そんな事が、
【わずか半年で起こるのがこの講座】。
 


きっと、その人が必要としている
流れへの入り口がこの講座。
自然と無意識がその方向へ向かわせるようです。 
 

私はその後はノータッチ。
でも、みんな勝手にその後の流れが変わっていくから不思議。
 
 
メソッドを作ったのは約10年前。
どうして当時の私は若くしてこれが作れたのかな?
 
瞑想しながら実は作っていたんです。
だから、たぶん・・・上にあるものを降ろしただけ。
地上にある知識を使い、シンプルにして作っただけ。

当時のノート。2007年かな?全然意味がわかんないです(笑)


d0169072_16574837.jpg
d0169072_16580325.jpg

d0169072_16581877.jpg
d0169072_16582694.jpg
受け取ってくださるかた
それを、役立ててくださる方、
ぜひ、大阪にいらしてください。
 
お待ちしています。
  
■6月24日(土)・25(日)大阪にて
内面育成メソッド講師養成セミナー【残席2】

http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/


ぜひ、いらしてくださいね
 
■テキスト購入希望はこちら>>
http://naimen.jp/naimen_text/


d0169072_15560755.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-06-09 16:59 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

「気づく」ことは、思い出すこと。悲しい涙のその意味するところ。

怒りは「攻撃された」と思った時に湧く感情
悲しみは「失った」と思った時に湧く感情


※内面育成メソッド講師用テキストより
 
d0169072_16392111.jpg

悲しみは
大切なものを思い出させてくれるものです。


「ああ、私はこの部分を大切にしていたんだ」
 
失って涙。
見失っていたことに気がついて涙・・・なのですね。

その時、気づくのです。
「他人の視点、世間の視点で段々自分を見失っていたのかもしれない。
 もともとの私ってこうだったじゃない!」って。


つまり、「気づく は 思い出す」なのです。

 

そんな経験、きっと誰もがあることでしょうね。


でね、1つ、
その時に注意して欲しいことがあります。


気づいたそばから、
思考(マインド)で話し出さない事!



「その大切なものを、今度は共有できる人といよう」
「もう、いい人の振りをするのをやめよう」
「自分にうそをつくのはやめよう」とか


ぶつぶつ・・・。これは「思考領域」です。
まだそんな風に話し出しちゃだめ。あなたの細胞が変わろうとしているんだから。
  
 
もっと深いところで
「わかったわ」と言っている
その私を感じてください。

  

言葉を超えたところの自分を
ただ知っている事が大事なのだと思うのです。
 

繰り返しますが、
【悲しみを感じ、涙があふれる】のは、
「わかりました」と言ってるんです。
深い私が「わかりました」って。
 

自分とつながるために、
感覚でわかったことをとらえる。
 

そんな深い部分につながるには、
まずは内面育成塾で、
自分の心の見方を知って、作られ方をしって、
自分なりの育て方を知って、接していく時間をとること。

 
そこから、やっと自分を透明にみる目が養われていくと思うから。
もう、純粋な子どもじゃない。
だからこそ、ちょっと塾で学んでみたらいいと思います。
いらしてくださいね。



■6月24日(土)・25(日)大阪にて
内面育成メソッド講師養成セミナー【残席2】
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/


ぜひ、いらしてくださいね
 
テキスト購入希望はこちら>>
http://naimen.jp/naimen_text/

d0169072_15560755.jpg
 



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-06-01 15:42 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

【6月24日&25日大阪】内面育成塾 講師養成講座 開催のお知らせ

6月24日&25日に、大阪にて
【内面育成塾 講師養成講座】を開催いたします。残席2
101.png 
 
詳細・お問い合わせは佐原美和さんへお願いいたします
お申込はこちら 

下記、佐原さんのブログより一部引用させていただきます。


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

【概 要】


タイトル:「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー in大阪」

日程:2017年6月24日&25日

6月24日 12時~18時(講座のあと、希望者のみ栫井先生を囲んで懇親会)

6月25日 10時~17時(お昼休憩あり)


内  容:「内面育成塾」のテキストを使用し、実際のレクチャー方法や、背景理論を学びます。


対  象:・心理学を生かしてセミナー講師としての活躍を考えている方
      ・なりたい自分になるための自分を育てるトレーニング的アプローチを学びたい方


会場:大阪市内(お申込みの方に個別にお知らせします)


受講料金:150,000円(税込み162,000円)


人  数:最大6名様まで 


受講条件:心理学を最低6か月学んでいる方 (自己流でもOKです)
       又は「内面育成塾」を受講した方

お申込みは、
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HScibhi

<受講後には・・・>
 ・内面育成メソッドを活用したセミナーを開催することができます。


 ・1.5~2時間程度の講座プログラム3種を使用し、ご自身で開催できるようになります。
  (ロイヤリティーの支払いや報告義務は発生しません。)


 ・「内面育成塾(4日間)」の講座を開催できるようになります。
  場合によっては、フォローアップ会などの講師として登壇していただけます。


 ・ご希望の方は、企業への研修実績のある2時間講座プログラム10種を

  使用していただくことも可能です。



■「内面育成メソッド」とは?

d0169072_13412610.jpg
心の仕組みを知ることで内面を磨いていく方法がわかるプログラムです。

経験だけで学ぶことも大切だけれど、
心理学者たちが研究し、ある結論に達した知識は、とても役に立つのです。

私は意欲的に生きてきましたが、30歳で婦人科系の病にかかりました。
知らないうちに、我慢がヤセ我慢になっていて、ストレスまみれだったのです。

そんな私が勉強を重ね、
6年間自分の人生で実践して本当に効果のあったものだけを凝縮して作ったのが
「内面育成塾」という女性限定講座です。
「内面育成塾」の詳細はこちら

講座では、個別アドバイスを心がけています。

今現在起こっている事、感じていることを紐解けば、
心の作られ方がわかり、
「じゃ、今後はこう変えていけば自分の無意識がかわっていくよね」と、
知識的理解を促進したうえで、継続的にとりくめる思考回路を作り上げていきます。

そのため、「自信がない」「反省ばかりしている」
「強がってしまう」「自分を好きになりきれない」という働く女性や、
いろんなセミナーに行っても身につかずネガティブな自分を脱却できない女性が、

「自分を大切にしながら働くことができるようになった」

「ネガティブに引っ張られる時に、「違う、こっちこっち!」と
引っ張っていけるもう一人の自分ができました」

「スピリチュアルすぎると、時間がたつにつれ疑わしくなってしまいますが、
理論だと時間の経過とともに深みが増すというか、
よりしっくり自分に入ってくる感じがあるんですよね」 とおっしゃっていただいています。
小さな事から始めたい人にも対応するため、2時間プログラムの提供もしていきますよ!!

講師養成セミナーのテキスト ちら見せ


お申込みは、こちらです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HScibhi


みなさまのお申込みをお待ちしております。 
 
佐原さんの記事全文はこちら



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-05-20 20:00 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

大阪・講師養成セミナーにてしばし休業します~♪

先ほど、内面育成メソッドを教える講師養成セミナーの感想をUPいたしました。
 受講した動機と受講後の感想はこちら>>

d0169072_17043676.jpg
認知の歪み(思い込み)・古い価値観を発見する心理学的な手法はいろいろあるけれど、

自分の中に感じられる感情そのもの
どのように理解すればいいのか?
どのようにして受け入れればいいのか?

10年前の私は知りませんでした。




↓これ、感情突き飛ばしワーク(笑)↓
感情を否定する・感情を受け入れるを体感中です
d0169072_17060205.jpg



他にも、語りかけで「否定される」「そう思っていいんだよと言ってもらう」
事で心が安心する事を体験していただきます。

わたしはね、この感情を受け入れる事でネガティブ感情がすーっと静まる事が、
何よりも一番大切だと思っているんです。
私に一番効果があった事だから。だからこれが土台なの!


d0169072_17105204.jpg
この内面育成メソッド講師養成セミナーを開催して、
200名以上の人が受講してくだいましたが、「初めて知りました」とおっしゃる方ばかり。
そして、「早く知っていたら楽になっていた」と口を揃えて言うのです。

ぜひ、必要な人へ広めてくださいね。
d0169072_17230088.jpg


そうして心の弾力性が増してきたらね、
今度は、反応しているものの種(言葉)を内側に見に行く。

そして、理解をしていく。
理解をすると、その種は自然とポロっと外れていきます。
ああ、もうこの種いらないなって。
いらないものは、当時わからなかったことの理解を超えていくと外れます。

この優しいプロセスが内面育成塾です!

この認知の幅を広げるためには、感情の質が穏やかであることが大切なの。
ただ、それだけ。
d0169072_17174759.jpg

「ただ、考えを手放す!」では抵抗している自分をねじ伏せてるだけ。
相当、軸が太い とか 精神力がないとできないので、
これは何というか・・・その道を極めたい人たちに任せておけばいいことです。


大阪の初日の夜は、講座の第二部のような感じで、
たくさん、皆さんの事を伺います。必要であれば、少しだけ助言をしたりね♪
d0169072_17201558.jpg


しかし!この夜に、私に変なあだなを付けて呼ぶ男性経営者が!

「アニキ!!」


はーぁ???姐御じゃなくって、アニキ!?
人間として面白いと、その人は女性でも「アニキ」と呼ぶようです。

何という事でしょう!
わたくし、今回の講座で「栫井さんって超かわいぃぃぃ」ってみんなに言われて、
斬りっぷりの良い栫井から、優しさだけで人に気づきを促せる私になった事が確認でいたというのに!

↓こっちのチャーミングぅが現在です(笑)↓


d0169072_17181915.jpg




さて、私は今後6月まで休業予定でございます。もちろん、4月の決まっている講座やお食事会は致しますよ。

5月・6月とじっくり、次なる私に向かって、筋力トレーニングをしたり、心の無にして、自分の目の前の景色がどうなるかを、見ていこうと思います。


いつもそうなんだけど・・・

それができるもの、秘書の小田香さんのおかげです。
d0169072_22264297.jpg
東京の講師をまとめる土信田由利子さんもいます。
d0169072_08112016.jpg

大阪は変わらず佐原美和さんがいてくれて、
d0169072_17433257.jpg

d0169072_20225221.jpg
恐らく福岡は、咲良美登理さんがいてくれます。
d0169072_18403714.jpg
d0169072_16124774.jpg

私が独立してから、休業期間に入ったことが過去にも1度ありましたが、
その時に支えてくれ、また今回もご協力くださるのが長谷部矩子さんです。
d0169072_17484273.jpg

支えてくれる人に、お力をお借りし、頼りながら、
次なる私に出会っていく。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また7月に、講座でみんなに会いたいです♪
楽しみにしております!!









【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-03-07 17:20 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

大阪・講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想

昨年11月に大阪で開催してから4か月ぶりです。
【内面育成メソッドを教える講師養成セミナー】を開催しました。
d0169072_16335756.jpg
今回、東京から大阪まで足を運んでくださった方がいました。
会場に向かう途中にその人を見かけたので声をかけたら
なんと!その横に、講座は申し込みしていないけど大阪に遊びに来たという男性がおりました!


「えー!びっくりです。せっかく来たのだから、大阪の佐原さんご紹介します。
 会場にいらしてくださいよー。」



なーんて会話をして会場にお連れしたら、

何という事でしょう!
その人、そのまま講座に参加されることになったのです(笑)


びっくりりぃーーーー!!!!!
(※開催1週間前にいきなりキャンセルが出て、1席空いてました)



きっかけは、佐原さんの
「よかったら、受講していきませんか?」という一言。

(そんな、あーた、15万円の高額な講座ですよ。
いきなり会場によったついでに受けるわけないでしょうよぉ~)


って思っていたら、
「はい、そうします」とあっさり答える。

えええええええええええええええええええ!
もう、世の中、面白い人が多すぎます!!

d0169072_16271541.jpg
そんな個性的なメンバーの受講後アンケートです

------------------------------

■動機
認定講師の糀谷さんの薦めと、彼女自身の変化を目の前で見たので気になっていた。

■感想
・感情の突き飛ばしワーク。あんなに強く感情をはね返していたんだと体感し、そのあとの言葉でほっとしたあの気持ちが今も残っています
・親を別ストーリーで見るのワーク。その視点で父と母を見たことがなく、両親の人生を少し感じられた気がして嬉しかった。
・先生が一人ひとりの話をしっかりと聞いていらっしゃるところ。

------------------------------

■動機
自分と違う切り口で栫井先生に分析してもらいたかったから。

■感想
・歪んでいる私、屈折している私を指摘してもらえたことが嬉しかった(ドMです)
・かまってちゃんの私を表現できたことが良かった。
両親のストーリーを栫井先生に聞いて訳し直してもらったおかげで、自分が愛されていた事を思い出せました。両親に対する見方が少しずつですが変化していく気がします

------------------------------

■動機
認定講師の金子さんに会った時に、栫井先生の話を伺い行きたい!受けたいと思った。

■感想
・今まで他の心理学セミナーで習っていた内容や、いろいろなセミナー講師の方とは全く違った印象で、私が求めていたものにやっと出会えた気がしました
・自分との向き合い方、感じ方の段階は(これまでの学びから)もう過ぎ去っているので、その上のステージでの話が聴けたので楽しかったです

------------------------------

■動機
自分の軸がブレないように、また骨太になるため。

■感想
・自分を知る、本当の親子関係の見方。ここがしっかり自分に落とし込めると、身近な人との人間関係~仕事も幅が広がりそう。力の抜き具合がわかってきそうです。

------------------------------

■動機
道で栫井先生に会ったから!

■感想
・バイロン・ケイティのワークと親のストーリー化ワークがとても残りました。
・バイロンの方は、わからなかった点を他人の視点でみてとてもしっくりきました。
・父親の視点や空白の所に視点をおくところがとても出来なかったので、的確な見立てと周りの受講者の姿に「これは深めていきたい」と思いまいした。
------------------------------
d0169072_17440435.jpg
↑↑こんなお笑い回答も(笑)!!↑↑

皆さん、ご参加いただきありがとうございました。
大阪には、次回4月9日(日)に参ります。
認定講師 山田響子さんとのセミナー↓ +講師向けフォローアップ会です。






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-03-07 16:50 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想

4か月ぶり!?に東京で
【内面育成メソッドを教える講師養成セミナー】を開催しました。
d0169072_16371732.jpg
毎回興味深いメンバーですが、今回は美女軍団!!

気学鑑定の長谷部矩子さんは内面育成塾を受講してからの講師養成セミナー。

気学を使いこなすには、自分の心がわかってないと気学を誤解してとらえたり、
気を取り入れても改善していかない事があるそうです。
そこで、自分に効果のあった内面育成メソッドをもっと知りたいとの参加でした。


初日のFacebookの感想↓

d0169072_16424380.jpg

栫井先生の、内面育成塾の講師養成講座に参加しました。今日は1日目の受講で、明日が2日目の受講。改めて、講座の構成、それからテキストまでもが、再現性を考慮された、完璧で無駄の無いレシピだったのだなぁーっと、気付き、思わず、唸る。そして、このレシピの秀逸なところは、講座が終わった後も、このストーリーが継続して、人生に影響を与え続けるという、なんというカラクリ!
ガッチリ勉強させていただきますっ。
引き続き、明日の講座も楽しみです!
嬉しかったなぁ~


他にも、
・本講座を受けてから講師養成を受けてくれたバリキャリOLさん。

・臨床心理士の資格を持ち、ご近所で、同じ5歳男児を持つ女性やら

・存在感だけで何かが伝わるのに、謙遜しまくりの美しきマダム

・若くしてお稽古サロンを長年運営している美人経営者


美しく、才気ある女性が集結しておりました♪♪♪

ええ、東京マラソンなんかそっちのけよ(笑)
d0169072_16465994.jpg

講座よりも・・・
d0169072_16371732.jpg

祝杯よん(笑)!
d0169072_16492901.jpg




【受講者の感想】

■動機
自分の中に沸き起こった怒りの取り扱い方が下手だなぁーと思い、学び直そうとした。

■感想
先生のざっくばらんな言い回しや「フィルター」「窓口担当」など、
子育て中の私にはかなりタイムリーなキーワードが散りばめられていました。
内容は重要ポイントがたくさんあるのに、コンパクトにわかりやすくまとめられている資料に驚きました。

------------------------------

■動機
内面育成塾をもう一度学び直したかった。自分にとって再度深く学び直す必要があると思ったので。

■感想
「自分が自分に持たせている法(ルール)が現在の私にとって幸せなのか」を確認する必要があると思いました。
栫井先生はやっぱりすごいなと思いました。
私にとって一番しっくり理解することができる先生です。

------------------------------

■動機
自分のことをもっと知りたいと思ったから。自分の感情が希薄になっている感じて見つめ直したいと思ったから。

■感想
自己肯定感と自己評価の違いがわかり、自分が無理して思考で上げていこうとしていたことに気づきました。

------------------------------

■動機
ガムシャラに受講した内面育成塾を、再度理解して復習したいという事と、自分の周りにこれを必要としている人が居ると思った事。

■感想
内面育成塾というメソッドそのもののストーリーが大きいと思った。
4か月だけでなく、その後の人生にも影響を及ぼすということ。
受講者一人ひとりがその後も自分を育てらえる仕組みになっている!

という事に改めてスゴイなっと思った。
度目の内面育成塾での自分より、今、変化している事も面白かった。

------------------------------

■動機
栫井先生の講座を日本メンタルヘルス協会で受講して、感動したので。

■感想
全部!がためになり、面白かった。
特に感情の処理の仕方が目からウロコでした。
4章の両親のくだりは、最後にほっこりして感動しましたし、両親への感謝を再確認できるものでした。
世の中のちょっと頑張りすぎちゃっている女性に伝えられたらと思います。

------------------------------

ご参加いただき、ありがとうございました。
これからは、同じメソッドを共有する仲間として、
必要な人たちに届けていってください。

そして、私たちならではの学びをブラッシュアップしたり、
講師マインドを育てたりする会へいらしてください。

私は認定講師には、必要であれば深くかかわっていく気持ちで付き合っていきますよ!!






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-28 17:23 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

実践的な心理学を学びたい方へ★講師養成セミナー

☆この講座は、男女ともに受講いただけます

■2017年開催
2月東京【2名キャンセル待ち】
3月大阪【残1】
3月東京【募集中】

※受講者と相談して開催日を決定します。お気軽に開催リクエストください。
※2016年は全国で14回開催しほぼ満席の人気講座


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 
あなたの学んだ人生経験や心理学の知識を生かして講師デビューしませんか?


「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナーを開催しています。



■「内面育成メソッド」とは?

d0169072_14154586.jpg

心の仕組みを知ることで内面を磨いていく方法がわかるプログラムです。


経験だけで学ぶことも大切だけれど、
心理学者たちが研究した知識を自分に活かす事ができると、より早く生きる事が面白くなります。


私は意欲的に生きてきましたが、30歳で婦人科系の病にかかりました。
知らないうちに、我慢がヤセ我慢になっていて、ストレスまみれだったのです。


そんな私が勉強を重ね、
6年間自分の人生で実践して本当に効果のあったものだけを凝縮して作ったのが
「内面育成塾」という女性限定講座です。

     →「内面育成塾」の背景理論は詳細をぜひ覗いてください>>


講座では、個別アドバイスを心がけています。
今現在起こっている事、感じていることを紐解けば、
心の作られ方がわかり、「じゃ、今後はこう変えていけば自分の無意識がかわっていくよね」と、
知識的理解を促進したうえで、継続的にとりくめる思考回路を作り上げていきます。


そのため、「自信がない」「反省ばかりしている」
「強がってしまう」「自分を好きになりきれない」という働く女性や、
いろんなセミナーに行っても身につかずネガティブな自分を脱却できない女性が、


「自分を大切にしながら働くことができるようになった」

「ネガティブに引っ張られる時に、「違う、こっちこっち!」と
 引っ張っていけるもう一人の自分ができました」

「スピリチュアルすぎると、時間がたつにつれ疑わしくなってしまいますが、
 理論だと時間の経過とともに深みが増すというか、
 よりしっくり自分に入ってくる感じがあるんですよね」



とおっしゃっていただいています。



◆講師現在100名以上の講師が誕生しています。◆
d0169072_14122205.jpg
心理カウンセラー、臨床心理士、ヒーラー、企業の研修担当、経営者、教職員など。
さらなる自己理解を深めるため栫井に分析して欲しい方も参加されます!



従来の単発知識の提供や、傾聴だけのカウンセリング手法では、
「気づく」ことができても、その後「変容」へ進めないことが多いと感じています。


どのように「自分に気づくのか」を知る=自分の見方を知る
過去や他人にに引きずられない育て方=土台の形成
自分にあった生き方(特性や強み)を中心に育てる=自分軸の形成



この基本的なことを最新の心理学を統合し、
誰でも理解し、実践できる画期的な4日間のメソッドにしました。

自己理解が180度変わり、他人や人生の見方がガラリと変わるのが「内面育成塾」です。



特に、結婚前、出産前の女性には必須の知識とスキルだと思っています。
管理職の方は、部下の自己認識力を高めたり、
感情面の理解をしながら、促していく力が身に付きます。


めまぐるしく変わる女性のライフステージに対応していくためのすべてがここにあります。


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


【概 要】
タイトル:「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー

内  容:「講師向けテキスト」を使用し、「内面育成塾」の説明方法、
      質問への回答方法や、背景理論を学びます。

対  象:・最新の心理学の知識を包括的に学び、
      セミナー講師としての活躍を考えている人
     ・仕事で人の可能性を引き出す事がうまくできない人
     ・がつん!と栫井に心を分析してもらい自分をはっきり自覚したい人

開催日時:
  東京)2017年2月25日(土)&26日(日)満席
  大阪)2017年3月2日(木)&3日(金)残1
  東京)2017年3月23日(木)&24日(金)

受講料金:15万円(税別)

人  数:最大6名まで

受講条件:心理学を最低6か月学んでいる方 (自己流でもOKです)
     又は「内面育成塾」を受講した方


<受講後には・・・>
 ・内面育成メソッドを活用したセミナーを開催することができます。
 ・1.5~2時間の講座プログラム3種を使用し、ご自身で自由に開催できます。
  (ロイヤリティーの支払いや報告義務は発生しません。)
 ・「内面育成塾(4日間)」の講座を開催できるようになります。
 ・ご希望の方は、企業への研修実績のある17種類のレジュメを使用していただけます。
 ・毎月開催される勉強会で、栫井から直接指導を受ける機会があります



【開催リクエスト・お申込みはこちら】
055.gif (東京)内面育成メソッドを教える講師養成セミナー公式サイトへ>>



◆講師◆栫井利依(かこいりえ)
d0169072_05360292.jpg
女性限定セミナー「ポリッシュナビ!」主催
日本メンタルへルス協会 外部講師>


1973年生まれ。エキサイト(株)にて、働く女性が美しくなるためのセミナーをプロデュースし、全満席130講座、約2000人受講。2009年より独立。女性限定セミナー『ポリッシュナビ!』を週末限定で開催。人気セミナーは募集開始2時間で満席。東京・大阪にて心理学を応用した「栫井式内面育成メソッド講師養成セミナー」を開催。また日本メンタルヘルス協会研究コースの外部講師でもあり、カウンセラーや講師の育成にも力を注いでいる。女性からの支持の高い心理カウンセラーとしてテレビや雑誌など、多方面で活躍中。
実績:開催数368講座 / 受講者5,100人


書籍:
「本当のパートナーを引き寄せる 「美人の思考回路」基本のき」(小学館)
「あなたのなかの『美人オーラ』を引き出す方法」(大和出版
『おとこ心がわからない女、おんな心がわからない男』( 全国のファミリーマート、サークルK・サンクスにて発売 )

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □




【関連する記事】
055.gif 内面育成塾は、女性!とくにプレママには絶対受けてほしいと思う理由(2期)

055.gif 誕生!内面育成メソッドの講師たち(1期)

055.gif 心理学者20人以上の知識をまとめて伝授します

055.gif 誕生!内面育成メソッドの講師たち(3・4期)

055.gif 大阪でのセミナー、無事に終わりました(5期)

055.gif 認定講師による【内面育成塾】開講情報




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-28 05:32 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

2月満席!3月募集中「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」

2月の講師養成セミナー[東京]は満席となりました。

内面育成塾の修了生が3人くらい受講してくださるので、今回はより嬉しいです。 

自分がどうして変化したのか?
1年前の自分との違いを、はっきり理解しながら、なぜ人が変容するのか?
の仕組みを学ぶので、伝わり方が半端ないのですよね!


東京では3月平日クラスがございます。
ぜひいらしてくださいね。 
■3月「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
東京:3月23(木)&24(金)
大阪:3月2(木)&3(金)大阪 残1






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-09 21:00 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム