Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

カテゴリ: |-講師養成講座( 86 )



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

嬉しいFaceebookのコメント!

昨日のブログ記事、
「感情を理解するだけで、思考も無理なくかわるんだい!」
をFacebookでもシェアしたら、コメントを元受講生さんからいただきました。

何年たっても「結局、ここにすべて書いてある」
いろいろな方から言って頂けます。

今後は、「社会に出る前に、まずはここに心の理解の基本的なことがつまっているから、これを読みなさい」と言って頂けるような教材にしたい。
・・と願っています。

本当にありがとう~!!


d0169072_09231213.jpg
d0169072_09231449.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-10-24 09:24 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

感情を理解するだけで、思考も無理なくかわるんだい!

東京での講師養成セミナーが昨日終了しました!
d0169072_16590170.jpg
そして!集合写真を撮り忘れた!
なんという事でしょう~(-_-;)

今回は、経営者で営業セミナーで大活躍の男性やら、
精神科の看護師、小学校の教育関係者、占い師、
経営戦略まで参画するキャリア女性など、専門職の高い人が集まってくださいました。
d0169072_16590734.jpg
さて、自分を変えていくためには、
「感情の理解」が鍵です。むしろこれだけで劇的に変わります。

ネガティブ感情はね、どうして沸き起こるか?の理解ができると、
「そうか、だからか。じゃ、ネガティブ感情が湧いてもOKよね」と思えるの!

でもね、それだけでは人間は前に進むエネルギーとか、
未知なるものへの創造や積極性が出ないのよ。
「怖くない世界」、つまり0地点にただやってくるだけ!!

それじゃ、私らしくは生きれないのだよ!!
d0169072_16592577.jpg
ポジティブ感度をUPすることなのです。
普通に「穏やかです~」もポジティブ感情ですよ!

これを「感情の質が安定する!」と言います。
すると、思考の幅は自然と広がりをみせますから、

「以前だったらAという風に思うはずなのに、
 今は、Aという見方もCという見方もできるわ」という自分になる。

つまり、過去に左右されずに、今起こっている現象を
「どう理解しようかな?」という自分になれる。この俯瞰視点は大きい!
そして、エネルギーのリソースも貯めれててしまうのがポジティビティ!

d0169072_17290530.jpg
思い込みを外すワークが数年前まで主流でしたけれど、
私は10年前から「それは男性だけじゃん?なんか無理じゃない?」と
思って不採用にしていました(笑)
 
 
ええ、【直感】です(笑)
 
 
 
この10年前に私が作った心の育て方を知るメソッドは、
その後、認知心理学や肯定心理学により、
どんどん裏付けがとれるようになってきて
「やっぱりな」って思ったんです。

バーバラフレドリクソンの拡張形成理論とか、
安全基地機能とか
自己評価の2つの両輪とかね~
 
d0169072_07322996.jpg
【思考をいじったって、
 心はかわらんよ!まじで】

 

栫井利依は、11月の大阪での講師養成セミナーを持って、
本講座を教えるのは最後になります。残席1です!
誰が、私からの分析やアドバイスを受けるのでしょうか?(笑)

◆大阪 11月20日(月)&21日(火)キャンセル待ちになりました
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/25376821/




【内面育成メソッド心理学協会 認定講師】

055.gif 関東・関西 看板の人気認定講師から学びましょう!>>

d0169072_13035550.jpg



★内面育成メソッド開発者:栫井利依(かこいりえ)
d0169072_05360292.jpg

内面育成メソッド心理学協会 代表
日本メンタルへルス協会 外部講師

1973年生まれ。36歳で結婚し、2年後に息子を授かる。
エキサイト(株)にて、働く女性が美しくなるためのセミナーをプロデュースし、全満席130講座、約2000人受講。2009年より独立。
女性限定セミナー『ポリッシュナビ!』を週末限定で開催。人気セミナーは募集開始2時間で満席。また日本メンタルヘルス協会研究コースの外部講師でもある。女性からの支持の高い心理カウンセラーとしてテレビや雑誌など、多方面で活躍。
その後、2016年に「内面育成メソッド心理学協会」を立ち上げる。約10年間のセミナー事業で見えてきた自己変容プログラムを広めるために、東京・大阪・福岡にて講師の育成に力を注ぐ。また、自身の子育て経験から『親子で輝く★心の育て方講座』を作り、保育連合会にて講演するなど、女性のライフステージに合わせた専門知識を多く持つ。近年は幼少期より持っていた直観を生かして、心理学の領域を超えて、幅広い視点からのアドバイスを行う個人セッションにも力を入れている。

(実績:開催数745講座 / 受講者12,000人 詳細はこちら>>


【書籍】
「本当のパートナーを引き寄せる 「美人の思考回路」基本のき」(小学館)
「あなたのなかの『美人オーラ』を引き出す方法」(大和出版
『おとこ心がわからない女、おんな心がわからない男』( 全国のファミリーマート、サークルK・サンクスにて発売 )


【メディア履歴】

NHK BS2 「Shibuya Deep A」、日本テレビ系「ナイナイプラス」「さんま&岡村祭り オトコってバカね!SP」、TBS系「教えて!ココロくん」「あさチャン」「Goro`s Barプレゼンツマイフェアレディ」等で、美人すぎるカウンセラーとして登場。 雑誌やWEBでは、「マイナビウーマン」・「美ST」(光文社)・「anan」(マガジンハウス)・「OZ plus」(スターツ出版)・「ViVi」(講談社)・「AneCan」(小学館)・「GINGER」(幻冬舎)。

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-10-23 17:12 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

「内面育成塾」受講者の感想・内容一部公開しています

3ヵ月間の自己変容プログラム「内面育成塾」の感想をまとめました


【感想】

感情の扱いを知るだけで1か月で感じ方がすべて変わりだす(23期)
最初は半信半疑で申し込みました(22期)
内面を育てる第1歩は、心を見るきっかけをつかむことから(21期)
依存があって自立ができる!愛を感じて生きられるのが人間(18期)
「自分」が楽になる!内面育成塾。2か月後の感想(18期)
私の人生を生きるのは、私(広島からの受講者)
ネガティブな私をどう変えればいいのかロジカルにわかる!実践できる(17期)
「自分はダメだ」こびりついていたものが外れた(16期)
やっぱり涙があふれるよね~ 両親にはこんなに愛があった!(12期)


・心の扱い方が楽になって、気づくと不満や不平をいう事がなくなった!
なんだかようやく安心してもいいと、自分を許すことが始められたと思いました。現実が違ったものに変わってきました。

・シンプルで具体的!
これまで知っていた心理学の知識が生きたものに変わっていきました。具体的にどう使えばいいかがわかりました。

・もっと早く知りたかった!
私の人生はここまで本当にいろんな事を経験してきました。早くこの講座を知っていたら遠回りしなくて済んだかなぁ~って感じる。




【内面育成塾の内容を一部公開!】

■現在の位置があがると、過去が自動的に書き換わる
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/22107071/

d0169072_18425776.jpg
■まずはネガティブ感情へのアプローチが自分を劇的に変える!
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/21606522/
d0169072_11353962.jpg


■不安感情が高いまま生きていて ネガティブ感情をガッツ系に転換して仕事している人
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/21843537/
d0169072_22444143.jpg

■栫井から「私なんて」が出るなんて?スーパーサイヤ人じゃないよ
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/22126662/
d0169072_12031897.jpg

■これが抑うつか!?心と身体のリンクを実感中
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/20746307/

d0169072_19151240.jpg



★内面育成塾とは?


「内面育成塾」は心の仕組みを知ることで内面を磨いていく方法がわかるプログラムです。「ポジティブ心理学」「大脳生理学」「マインドフルネス」といった、栫井がカウンセリングの10年の現場で確信した、本当に効果のある心理学の知識が全て入っているため、仕事や生き方への姿勢、職場や夫婦、親子関係のコミュニケーション問題など、あらゆる悩みを解決していきます。

実際のあなたの生活の中で、感情マネージメントの仕方を覚え、
不安やイライラ、もやもやする頭のつぶやきを変える事ができるようになります。
つまり、心理の知識を自分の知恵に変えていくための3ヵ月間の個別指導塾です!

教材は約60ページ。読み返して復習できるよう、
心の仕組みについてもシンプルにわかりやすく書かれたものを使用します。
教材のみの購入も可能です>>


[プログラム概要]

第1回 〜素ココロ編~
自分の感情や考え方の素地は、単なる過去の自動反応。性格の問題ではなく、過去の記憶による「クセ」である。無意識の強力さを知り、2回目、3回目の学びへの重要性を知的にしっかり理解する

Unit 1 自分の本質をクリアに見てみよう
自分を知るとは、言葉で知るということ/ワーク)ライフライン

Unit 2 20世紀最大の発見「無意識」とは?
フロイトについて/頭でわかっていてもイライラする正体って?

Unit 3 シンクロニシティとは?
ユングの集合無意識について/望んでいるのは99%のわたし?

Unit 4 アドラーがとなえた誕生順位とは?
生まれた順番で性質がみえる/ワーク)ビーカーワーク

Unit 5 脳のクセを知り、明るい矢印を作る
過去に影響されて見えてしまう現実世界

Unit 6 思考と現実を見える化するためには?
自己イメージについて


第2回 〜感情編〜

ネガティブな感情は過去と結びついているから起こるため「今」作られた感情ではないことを理解する。「予期不安」によって恐れが出たときの対処も学ぶ。扱い方1つで実はネガティブ感情は沈めることができる。

Unit 1 感情とは何か?
感情はエネルギーと定義してみよう

Unit 2 感情は無意識の領域
ワーク)コンビニ店員の態度が悪い!/感情は過去のオーバーラップ

Unit 3 大脳生理学からみる感情とは?
大脳新皮質と辺縁系の関係/感情を扱うための3つのステップ

Unit 4 感情を扱うための3つのステップ 受け入れる
自分を“拡大させる感情”と“縮小させる感情”/感情は“波”
ワーク) 感情は3歳児の子供!!

Unit 5 感情を扱うための3つのステップ STOP!自動妄想マシーン
アーロン・T・ベックの認知療法/ワーク)認知療法

Unit 6 感情を扱うための3つのステップ 効果的なエネルギーに変換
脚本だとして俯瞰的に意味づけを見出してみる

Unit 7 これが本当の感情マネージメント!
プチ感情を拡大する


第3回 〜優しさ・美しさ編〜
2回目までで変化の素地が作らる。ここから本格的に深層意識を変えていきます。内面フィルターを作り、心の中を自分で作っていくことを学ぶ。ハーバード大学で一番人気「肯定心理学」の要素を盛り込んだ内容。

Unit 1 自分に優しくあるとは?
優しい人とは?/ワーク)心の中のわたし】/窓口担当の“ワタシ”を上手に育てる

Unit 2 内面フィルター
他人の基準で生きると幸せになれるのか?/憧れ、嫉妬、憎悪は1つの感情からはじまった
相手の要求をやってあげることが辛いとき/罪悪感は真実ではない
自分の自信・賢さ・能力を失わせている自分の声に耳を傾ける必要はありません

Unit 3
周囲の人への優しさ~行動
優しさは 弱さ/ワーク)優しさ?おせっかい?】
相手の悩みを聞くときの優しさ

Unit 4 優しさと美しさを一体化できるのが女性


第4回 〜愛・ファイナル〜 自分と取り巻く環境を見つめなおす
最終日。愛について、恋愛心理、結婚心理など、人の本能的な愛の欲求を知り、あたたかな環境を作りつづけるための極意を学びます。

Unit 1 父親、母の愛とは?
愛とは?/ワーク) “親”の人生を別視点でストーリ化する
“男らしさ”“女らしさ”それぞの愛

Unit 2 恋愛における愛
どんな人に愛されたいと思うもの?/ワーク)鏡を覗いてみよう
心の中わたしを育てる大きなチャンス/在り方を意識すること
別れとはどうい現象か?

Unit 3 パートナと愛を与え合う ~私らしくあるために
結婚における大切な要素“尊敬”/愛のトライアングル 理論“コミットメント”
あなたにとっての安全基地/自分から距離の遠い人へ優しさ

Unit 4 大いなる愛

受講期間:3ヵ月間
受講回数:4回(1回3~4時間程度)
受講料金:1回15,000円(4回で60,000円)


<セミナーで学べるポイント>
・ネガティブ感情の対処とポジティブ感情の増やし方を学べます。
・思考の効果を理論的に理解し、自分用に作ることができます
・環境からネガティブな影響を受けないコツがわかります
・自分を変えたい!と思った時の、具体的な思考と感情のマネージメントがわかります
・講師から毎回個別分析を受け、自分の心の理解が深まります


<受講後の主な変化>
・過去に抱えこんでしまったネガティブの種をいくつも変えることができます
・自分を押し込めずに、相手を思いやることが出来ます
・物事の受け止め方が変わるので、凹んだ時の回復が早くなります。
・“自分を育てる”という感覚がつかめるので、講座終了後も継続できます。
・他人軸や生活軸ではなく、私にとって(=自分軸)にシフトします
 より生きやすく幸せな人生へと舵を切り替えることができます


【内面育成メソッド心理学協会 認定講師】

055.gif 関東・関西 看板の人気認定講師から学びましょう!>>

d0169072_13035550.jpg


★内面育成メソッド開発者:栫井利依(かこいりえ)
d0169072_05360292.jpg
内面育成メソッド心理学協会 代表
日本メンタルへルス協会 外部講師

1973年生まれ。36歳で結婚し、2年後に息子を授かる。
エキサイト(株)にて、働く女性が美しくなるためのセミナーをプロデュースし、全満席130講座、約2000人受講。2009年より独立。
女性限定セミナー『ポリッシュナビ!』を週末限定で開催。人気セミナーは募集開始2時間で満席。また日本メンタルヘルス協会研究コースの外部講師でもある。女性からの支持の高い心理カウンセラーとしてテレビや雑誌など、多方面で活躍。
その後、2016年に「内面育成メソッド心理学協会」を立ち上げる。約10年間のセミナー事業で見えてきた自己変容プログラムを広めるために、東京・大阪・福岡にて講師の育成に力を注ぐ。また、自身の子育て経験から『親子で輝く★心の育て方講座』を作り、保育連合会にて講演するなど、女性のライフステージに合わせた専門知識を多く持つ。近年は幼少期より持っていた直観を生かして、心理学の領域を超えて、幅広い視点からのアドバイスを行う個人セッションにも力を入れている。

(実績:開催数745講座 / 受講者12,000人 詳細はこちら>>


【書籍】
「本当のパートナーを引き寄せる 「美人の思考回路」基本のき」(小学館)
「あなたのなかの『美人オーラ』を引き出す方法」(大和出版
『おとこ心がわからない女、おんな心がわからない男』( 全国のファミリーマート、サークルK・サンクスにて発売 )


【メディア履歴】

NHK BS2 「Shibuya Deep A」、日本テレビ系「ナイナイプラス」「さんま&岡村祭り オトコってバカね!SP」、TBS系「教えて!ココロくん」「あさチャン」「Goro`s Barプレゼンツマイフェアレディ」等で、美人すぎるカウンセラーとして登場。 雑誌やWEBでは、「マイナビウーマン」・「美ST」(光文社)・「anan」(マガジンハウス)・「OZ plus」(スターツ出版)・「ViVi」(講談社)・「AneCan」(小学館)・「GINGER」(幻冬舎)。

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

【栫井から直接内面育成メソッドを受講したい方↓】

055.gif 2日間の短期集中講座として講師養成セミナーをご受講ください>>





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-19 16:14 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

内面育成メソッド講師養成セミナーを受けた人からの応援いただきました

Facebookで「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」のご案内をしました。

東京)2017年10月21日(土)&22日(日)残3
大阪)2017年11月20日(月)&21日(火)残4

ありがたい方に、昨年の受講者が早速シェアをしてくださったのです。
d0169072_00093235.jpg

そのご紹介文を読んでいたら、胸があつくなってきました。
嬉しいので、こちらにも残しておきたいと思います。


d0169072_15311297.jpg
心理学を学んで生まれかわれた気がしている!
なかでも、栫井先生の講座を受けたときは、涙が止まらなかった。

「うっわぁ〜私の心から、求めておたものは、これだ!」

っておもって、厚かましくも初対面の先生に
「私のためにきてくだったのですね?」ってお声かけてしまうぐらいでした。

女性には、特におすすめです。
自分自身をより深く知ることができるから。

この感動を表す適切な言葉がないのですが、
とにかく凄いです。
私は、人生がかわりました。



d0169072_15312921.jpg
*懐かしい出会い*

わたしが内面育成をようやく受けられにのは昨年の9月。
栫井せんせいとはご縁をいただいていたのに、
それがわたしのタイミングだったようです

心理学を学んでも学んでも、ステージアップする自分はいても、
どこか自分のネガティブな心の波に呑まれてるわたしがいました😱


そう!わたしは✨こじらせ女子✨だったのです!恥ずかしい****

自分の心にシンプルになる!

それから少しずつまた、力が抜けて、楽な生き方に💞
そして、わたしらしさが戻ってきました!

栫井せんせいに会うたびに、一皮むけてわたしらしくなります💞
出会いに感謝です💞💞




受講者さんとは、本当にいつまでも長い関係がつづきます。
それぞれの人生のステージで、岐路で迷った時に、
この講座のフォローアップ会や、再受講にいらっしゃっるからです。


内面育成塾で土台がある人たちは、
ほんの数分の私との会話で、
すぐに気づくことができるんです。


このプログラム、もう安売りしませんです(笑)
授けてもらったプログラムですもの。きっと宇宙から・・・







【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-10 15:33 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

めまぐるしく変わる女性のライフステージに対応していくためのすべてがここにあります「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」

☆この講座は、男女ともに受講いただけます

■2017年開催
2月東京【満席】
3月大阪【満席】
6月大阪【終了】
10月東京【満席】

11月大阪【募集中 残1】←募集中


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

あなたの学んだ人生経験や心理学の知識を生かして講師デビューしませんか?



「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナーを開催しています。



■「内面育成メソッド」とは?

d0169072_14154586.jpg

心の仕組みを知ることで内面を磨いていく方法がわかるプログラムです。

内からモヤモヤが湧いてくるアナタ。
外からイライラが降ってくるアナタ。

そんな自分を変えたくて、
心理学や自己啓発本を読んでも、根底が変われない。
「ああ、また私おなじことで悩んでいる」と思う人は、


最新の心理学の知識が統合された、
3ヵ月で自己変容を起こせる「内面育成塾」を学んでください。



このプログラムを受講した方に共通する感想
「がんばらないで変わる事ができる」
「自然に変わっていく事ができる」
「気がつくと変わっていた!」



「内面育成塾」はシンプルで簡単な事だけを学びます。
難しい事はなく理解がすぐできる内容ばかり。
ワークが中心です。ワークの結果も講師がすべて心の状態を説明します。


ただし、3ヵ月だけ時間をかけてください。
「心の仕組みを理解し、感情を静め、思考をうまく整える」
ために、最低3ヵ月が必要があるからです


内面育成塾は、1回4時間×4回(3ヵ月間)のプログラムですが、
講座の半分を、グループセッション形式で進めます。

今のあなたの人間関係、仕事、落ち込む事などをそのまま題材にして学ぶので、
知識を実際に体得しながら、現実を変えていくことができるのです。
つまり、3ヵ月のコース終了後には新しい世界へ自然に突き抜ける事ができます。



このプログラムは私、栫井利依の体験がもとになっています。
私は意欲的に生きてきましたが、30歳で婦人科系の病にかかりました。
知らないうちに、我慢がヤセ我慢になっていて、ストレスまみれだったのです。

そんな私が勉強を重ね、6年間自分の人生で実践して本当に効果のあったものだけを
凝縮して作ったのが「内面育成塾」です。



d0169072_12252477.jpg
「自信がない」「反省ばかりしている」
「強がってしまう」「自分を好きになりきれない」という働く女性や、
いろんなセミナーに行っても身につかずネガティブな自分を脱却できない女性が、


「自分を大切にしながら働くことができるようになった」

「ネガティブに引っ張られる時に、「違う、こっちこっち!」と
 引っ張っていけるもう一人の自分ができました」

「スピリチュアルすぎると、時間がたつにつれ疑わしくなってしまいますが、
 理論だと時間の経過とともに深みが増すというか、
 よりしっくり自分に入ってくる感じがあるんですよね」



とおっしゃっていただいています。



■「内面育成メソッド講師養成セミナー」とは?

内面育成塾の4冊のテキスト 約80ページを教えるための、
心理学の知識を統括的に学べる講師向けテキストは約60ページ
d0169072_16392111.jpg


・ネガティブ感情を整える方法
・ポジティブ感情の拡張・形成理論
・思考のクセを直そうとしてはいけない理由
・思考とどのように付き合うか?
・人と比較して場合と悪い場合とは
・過去の書き換えのロジック
・正しい依存と自己愛の理解
・愛と友情の作用の違い
・思考・感情・感覚・直観の違い

など、認知心理学、自己評価、マインドフルネス、セルフコンパッション等、
背景理論を統合的に学ぶ事によって、心を扱う仕組みを丸ごと学べる2日間。 
  →「内面育成塾」の背景理論はこちらです>>


この解説を聞きながら、
さらにワークを疑似体験するために栫井からの個別アドバイスや分析を受けます。



「内面育成塾」の受講者は、
3ヵ月テキストに沿って知識とワークをしますので、
ワークを体験し、そのパワフルさを体感してもらう必要があるからです。
d0169072_17050343.jpg






◆講師現在100名以上の講師が誕生しています。◆
d0169072_14122205.jpg
心理カウンセラー、臨床心理士、ヒーラー、企業の研修担当、経営者、教職員など。
さらなる自己理解を深めるため栫井に分析して欲しい方も参加されます!


どのように「自分に気づくのか」を知る=自分の見方を知る
過去や他人にに引きずられない育て方=土台の形成
自分にあった生き方(特性や強み)を中心に育てる=在り方形成


この基本的なことを最新の心理学を統合し、
誰でも理解して実践できる画期的な4日間のメソッドが「内面育成塾」


「講師養成セミナー」はこのプログラムの背景理論を2日間で学びながら、
一方で「受講者」としても体験していただくことで、
自己変革をすることができるインパクトのある講座です。


栫井利依が少人数にこだり、
6名限定で開催する理由はここにあります




参加した方全員がICレコーダーで録音しています。
私が個別分析している箇所を何度も聞き直して自分を理解したいからなんだそうです!



ぜひ、凝縮された2日間に挑戦していただけたら嬉しいです。
この知識と手法を、身近な方に届けてください。
実際にほとんどの講師が、プログラムを体験できる講座を3ヵ月以内に開催しています。
それだけ、講師にとっても教えやすいプログラムです。
d0169072_17290530.jpg
【詳細・お申込みはこちら↓】

055.gif 内面育成メソッド心理学協会サイトへ>>


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


【概 要】
タイトル:「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー

内  容:「講師向けテキスト」を使用し、「内面育成塾」の説明方法、
      質問への回答方法や、背景理論を学びます。

対  象:・最新の心理学の知識を包括的に学び、
      セミナー講師としての活躍を考えている人
     ・仕事で人の可能性を引き出す事がうまくできない人
     ・イライラしがち、モヤモヤしがちで抜け出せない人
     ・栫井に分析してもらいたい人!

開催日:
  大阪)2017年11月20日(月)&21日(火)残1


受講料金:15万円(税別) ← 11月までにお申し込みの方
     来年より25万円に料金改定します

人  数:最大6名まで

受講条件:心理学を最低6か月学んでいる方 (自己流でもOKです)
     又は「内面育成塾」を受講した方


<受講後には・・・>
 ・内面育成メソッドを活用したセミナーを開催することができます。
 ・1.5~2時間の講座プログラム3種を使用し、ご自身で自由に開催できます。
  (ロイヤリティーの支払いや報告義務は発生しません。)
 ・「内面育成塾(4日間)」の講座を開催できるようになります。
 ・ご希望の方は、企業への研修実績のある17種類のレジュメを使用していただけます。
 ・定期的に開催される勉強会で、栫井から直接指導を受ける機会があります


【詳細・お申込みはこちら↓】

055.gif 内面育成メソッド心理学協会サイトへ>>



★栫井利依(かこいりえ)プロフィール
d0169072_05360292.jpg
内面育成メソッド心理学協会 代表
日本メンタルへルス協会 外部講師


1973年生まれ。36歳で結婚し、2年後に息子を授かる。
エキサイト(株)にて、働く女性が美しくなるためのセミナーをプロデュースし、全満席130講座、約2000人受講。2009年より独立。
女性限定セミナー『ポリッシュナビ!』を週末限定で開催。人気セミナーは募集開始2時間で満席。また日本メンタルヘルス協会研究コースの外部講師でもある。女性からの支持の高い心理カウンセラーとしてテレビや雑誌など、多方面で活躍。
その後、2016年に「内面育成メソッド心理学協会」を立ち上げる。約10年間のセミナー事業で見えてきた自己変容プログラムを広めるために、東京・大阪・福岡にて講師の育成に力を注ぐ。また、自身の子育て経験から『親子で輝く★心の育て方講座』を作り、保育連合会にて講演するなど、女性のライフステージに合わせた専門知識を多く持つ。近年は幼少期より持っていた直観を生かして、心理学の領域を超えて、幅広い視点からのアドバイスを行う個人セッションにも力を入れている。

(実績:開催数745講座 / 受講者12,000人)


書籍:
「本当のパートナーを引き寄せる 「美人の思考回路」基本のき」(小学館)
「あなたのなかの『美人オーラ』を引き出す方法」(大和出版
『おとこ心がわからない女、おんな心がわからない男』( 全国のファミリーマート、サークルK・サンクスにて発売 )


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

【詳細・お申込みはこちら↓】

055.gif 内面育成メソッド心理学協会サイトへ>>


【関連する記事】
大阪・講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想
東京・講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想
衝撃波!な講師養成セミナーでした
自己批判の真逆にある「自分への優しさ」へギアチェンジする勇気
後ろ向きな「あった事は仕方がない」ではいけませんよ
「気づく」ことは、思い出すこと。悲しい涙のその意味するところ。
内面育成塾は、女性!とくにプレママには絶対受けてほしいと思う理由
本当に自分に効いている講座は、3ヵ月以降にじわじわくる
内面育成塾で「心の土台」を作るとステージが自然と上がる
心理学者20人以上の知識をまとめて伝授します





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-08 11:05 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

悲しい気持ちを切り替えることは自分で決めることでしかできない(眼窩前頭皮質)

最近、センチメンタルによくなるムスコくん。
頻繁にナーバスになってさめざめと涙を流す。
d0169072_14060040.jpg


今朝は7時から一時間ほど
しくしく泣いてました
 
「おじいちゃんと遊びたい」
 
一昨日・昨日、実家でおじいちゃんと虫取りしたり、
戦いごっこしたりが本当に楽しかったようです。

「無理なことはわかってるよ
 わかってるけど、哀しいの 」

 

自分の怒りやイライラにつきあうのは
上手くなってきんだけど、
悲しみ感情を切り替えるのは、まだ6歳児には難しいのかな?
 

怒りは"発散"や”味わいつくす”方法で、
感情の数値を下げる事ができます。


悲しみは味わっても、うずうず・・・と残る。
その残ったものに集中すると悲しい気持ちとして長引きます。




親が子どもが感情にジャックされた時に「気をそらしてあげる」のは、
3~4歳くらいまでです。
自分で徐々にできるようになることが大事です。
(眼窩前頭皮質という感情やON・OFFを切り替える脳部位を鍛える必要があります)

 
1時間様子見て寄り添ったり、気持ちを聞いたり、
離れてみたり・・・と待ってみたら、だいぶ落ち着いてきたけど、
気分でおセンチモードが引き伸ばされています。

 
 
『○○くん。悲しい気持ちが小さくなってきたね。
おじいちゃんと遊べない事はわかっているけど、
だからといって、気持ちがすぐに変わらないね。

でもね、気持ち切り替えることに決めるのは自分だけなんだよ。
わかるんだよ。ママもその気持ち。

でも、○○くんが自分で決めないとできない事なんだ。

哀しい気分がやってきても
「よし!切り替える。
 ずーっと悲しい気持ちでいないと決めた」
と自分でやってみるんだ。決めるんだよ。
 
さぁ、息を吐いて ふぅー。
息を吸って すぅー。(深呼吸を繰り返させる)』




そのうち、寝室から出て居間に行く気持ちになりました。
お気に入りのゼリーとメロンを食べて、
お気に入りの10分アニメを見ているうちに、気持ちが明るくなります。
でも、また悲しい気持ちがやってきてうつむく・・・


『さぁ、顔をあげて。悲しい気持ちのままにさよならして、
 楽しい気持ちになるって決めるんだよ!目をしっかりあけて。
 すぅー、はぁーしてご覧。』



朝ごはんも食べられるところまで気持ちが上向いてきました。
おお!!こうなったら、あとは保育園にいく、いつもの通りに接していきます。
あえて、気持ちによりそわず、いつも通りに接します。


今日は、自分でこっちこっちと気持ちを導きだしたムスコくん。
すっごく嬉しかった
162.png

そして、時間があるママでよかったな。幸せだな私は!って思いましたわ!


  
  
遅刻して保育園に到着。
d0169072_13543369.jpg
d0169072_13543692.jpg
がんばったね!
  
  
-----------------------
「感情を味わい受け入れる」
  ↓
その後「そのまま感情が留まり浸る」に入って抜けれたくなったら、
抜け方を教えてあげないとね!
  
→内面育成塾2章〜感情編〜
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/


ぜひ、内面育成塾を学びましょう。
心の土台ができていきますよ。





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-14 13:55 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

内面育成塾で「心の土台」を作るとステージが自然と上がる

2017年6月24日(土)&25日(金)大阪にて 
「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」を開催しました!
d0169072_17292064.jpg

・無意識を「作用」として理解する
・感情を受け入れて手放す方法
・ポジティブ感情の拡張・形成理論

・思考のクセは直そうと戦ったら負ける理由
・語りかけで自己イメージが作られる仕組み
・自己肯定感が高くても、自己評価が低いことがある
・人と比較して、心の安定につながる時と崩すときの違い

・思考、感情、感覚、直観の違い
・正しい依存と自己愛の理解
・愛と友情の作用の違い


など、
ポジティブ心理学、レジリエンス、自己評価の心理学、マインドフルネス、セルフコンパッション等の背景理論を統合的に学びます。
そして、「受講者として自分を見つめる」「講師として知識を理解する」の2軸によって、心を扱う仕組みを丸ごと学べる2日間です
d0169072_17300180.jpg
大阪は特に勉強熱心の方が多くて、再受講希望者がいつもいます。
二度目はそのメソッドの奥の深さを味わえるので、とても勉強になるようです。
d0169072_17290530.jpg

 幼い時のしあわせ
 青年期のしあわせ
 大人のしあわせ
 晩年のしあわせ
 
生きているライフステージに合わたテーマが別々で存在します。
そこに特性や環境が合わさって役目があり、役目に応じた能力が開花されるんです。
 

どの時代でも大切な事があります。

それは、
「自分の心に向き合う力」
です。


「もう、だったら辞めちゃいたいよ」と頭でつぶやく言葉を知ったり
「怒りと…悔しい という感情も感じるわ」と感情の種類を見分けたり
「でも、何故かやりたいと思う」という直観の声を感じたり
「この人の言っている言葉はなんか・・・」と違和感をつかんだり


1.自分の心に向き合う力
2.外の状況を、自分軸で受け取る力

この二つをまとめて「心の土台」と呼べるのではないでしょうか?


そのために、内面育成塾では、
1.ネガティブ感情に巻き込まれない自分を作る
2.自分を育てる!という感覚を身につけてもらう

事をゴール設定にしています。


これが出来ると、魂の力を高めるとでもいいましょうか、
「私はこれがしたい!」と思う、内的な心の方向性に進みはじめ、
ステージアップしていくんです。

悩んでいる状態から脱却して、
自分を活かしていくために工夫する人生になります。


d0169072_17491398.jpg

↓例えば、これは感情突き飛ばしワーク(笑)↓
感情を否定する・感情を受け入れるを体感中です
d0169072_17423876.jpg
最初にマスターしたいのは、ネガティブ感情の扱いです。

いろいろ学んだ中で、「これを最初に知っておきたかった」と思った技術です。
これができないと、思考を変えるとか、認知を変えるとかムリ!断言します!

だから、能力を探したり、求める前に、
【土台を作る】と決める必要があるよね~って思います。

男性講師も、今回また2名誕生しました。
いい笑顔ですよね~

d0169072_17515710.jpg


内面育成メソッドは、月1回通って頂き
3ヵ月で自分の心の見方、育て方をマスターするシンプル&パワフルな講座です。

でも、ガッツ系じゃないんです(笑)
すごーく、ゆっくりとじんわりと自分に浸透していきます。

「気がついたら変わっていた。
 3ヵ月前だったらこんな事があったら、□□と思っているはずなのに!びっくり」

外界からの刺激の反応の仕方が、
なぜだか、自然に変わってしまうんです。


最新のポジティブ心理学、脳科学を元に作られていますが、
決してそんな小難しさを感じさせないから女性はとくに入りやすいはず!

ぜひ、自分を変えたい方は、
何を学ぶ前にまずは「内面育成塾」で心の土台をつくりましょう。


あなたがが何を考え、何を感じているか?
「自分」を主体に学んでいくことができます。


179.png認定講師一覧はこちらです>>



【感想 講座の関連記事】
大阪・講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想
東京・講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想
衝撃波!な講師養成セミナーでした
自己批判の真逆にある「自分への優しさ」へギアチェンジする勇気
後ろ向きな「あった事は仕方がない」ではいけませんよ
「気づく」ことは、思い出すこと。悲しい涙のその意味するところ。
心理学者20人以上の知識をまとめて伝授します




最後に・・・
大阪に初めて招致をしてくれ、丸4年応援をしてくださった
佐原美和さんが今回で事務局を修了となります。
本当に感謝しかありません。この方の「栫井先生を呼びたい!」というエネルギーだけでここまでこれました。
ありがとうございました♪
d0169072_18045852.jpg

これからは、お仕事抜きでお付き合いをよろしくお願いたします。





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-06 18:01 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

本当に自分に効いている講座は、3ヵ月以降にじわじわくる

2週間後、講師養成セミナーにて復帰いたします。
休業中・・・ただ、毎日を生きました。
この時間が講座や今後の仕事にどう影響するのな?

答えを見つけるための休業ではなく、
意識(マインド)を超えたところを取り戻すための時間。
だから、それがどうなったか?なんて、今の私が知る必要はないのです。

知らなければ、わからなければ・・・は、マインド(エゴ)の声ですから。



さて、復帰第一弾!
といっても、この第一弾しか決めてないので、その後は未定なのですが(笑)

毎回満席を頂いている「内面育成メソッド講師養成セミナー」
d0169072_20554108.jpg
内面育成塾の2日間凝縮セミナーとして参加される
一般のお客様もご参加されます。
 

「私は内面育成のおかげで少しずつ生きるのが楽になりました」
 
「先生とお会いしてから半年以上が経ちます。
 ふと振り返ると、ネガティヴな感情の連鎖にはまることも無くなり、
 もしあっても、乗り越えることができる様になりました。
 そして不思議と、周りの人から逆に相談されることが増えて来ました。
 内面育成塾での学びが日々の中でとても役立っています。本当に感謝です🌸」
 
といった言葉を頂戴します。
ありがとうございます!!

 
とても嬉しいのが、そのご報告を頂くのが、
だいたい受講後の3~6か月後なのです。これが一番大事!♪

 
バーンとあがって「目覚めたわ!」「わかった!明日からもうダイジョブ」
とテンションで進んでしまうと、バーンと落ちるようです。
d0169072_16491959.jpg
講座で角度を変えたとしても、日常に戻ると上手くいく部分と、
行かない部分がある。いかない部分は学んだ事を活用して
あーだこーだと試していくんです。すると、元の自分の状態さえ忘れます(笑)
d0169072_16500978.jpg


本当に大切な事は、自分の土台を変容させる事。
講師にとっては、目の前で「わかりましたー」とか言ってもらった
ほうが「やった感」が出ますよね。感動して泣いているとか。
でも、そんのは本当にどうでもよくて、何をお渡しできたか?という事。

だからこそ、私の講座はシンプルです。
 
・学んだ知識をその後の生活で生かすために、
 覚えやすく、復習しやすく、簡単にできるメソッドであること

 

あと、基本的に少人数を心がけています。
一人一人に、今、角度を変えるための最初の「フッ」として息を吹きかけたいから。
川に葉っぱで作った小舟があるとしますよね。
その小舟に、ふーーっと息を吹きかけるんです。


・ふーっとした息は、衝撃的で混乱するらしいけど、
 私からのそのアドバイスを心に留める。
 その後、自分を観察しながら生きる




すると、
点と点がつながり、
知識と認識がつながり、
過去と自分の深い部分がつながり、
余分はものがはがれるから


そんな事が、
【わずか半年で起こるのがこの講座】。
 


きっと、その人が必要としている
流れへの入り口がこの講座。
自然と無意識がその方向へ向かわせるようです。 
 

私はその後はノータッチ。
でも、みんな勝手にその後の流れが変わっていくから不思議。
 
 
メソッドを作ったのは約10年前。
どうして当時の私は若くしてこれが作れたのかな?
 
瞑想しながら実は作っていたんです。
だから、たぶん・・・上にあるものを降ろしただけ。
地上にある知識を使い、シンプルにして作っただけ。

当時のノート。2007年かな?全然意味がわかんないです(笑)


d0169072_16574837.jpg
d0169072_16580325.jpg

d0169072_16581877.jpg
d0169072_16582694.jpg
受け取ってくださるかた
それを、役立ててくださる方、
ぜひ、大阪にいらしてください。
 
お待ちしています。
  
■6月24日(土)・25(日)大阪にて
内面育成メソッド講師養成セミナー【残席2】

http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/


ぜひ、いらしてくださいね
 
■テキスト購入希望はこちら>>
http://naimen.jp/naimen_text/


d0169072_15560755.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-06-09 16:59 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

「気づく」ことは、思い出すこと。悲しい涙のその意味するところ。

怒りは「攻撃された」と思った時に湧く感情
悲しみは「失った」と思った時に湧く感情


※内面育成メソッド講師用テキストより
 
d0169072_16392111.jpg

悲しみは
大切なものを思い出させてくれるものです。


「ああ、私はこの部分を大切にしていたんだ」
 
失って涙。
見失っていたことに気がついて涙・・・なのですね。

その時、気づくのです。
「他人の視点、世間の視点で段々自分を見失っていたのかもしれない。
 もともとの私ってこうだったじゃない!」って。


つまり、「気づく は 思い出す」なのです。

 

そんな経験、きっと誰もがあることでしょうね。


でね、1つ、
その時に注意して欲しいことがあります。


気づいたそばから、
思考(マインド)で話し出さない事!



「その大切なものを、今度は共有できる人といよう」
「もう、いい人の振りをするのをやめよう」
「自分にうそをつくのはやめよう」とか


ぶつぶつ・・・。これは「思考領域」です。
まだそんな風に話し出しちゃだめ。あなたの細胞が変わろうとしているんだから。
  
 
もっと深いところで
「わかったわ」と言っている
その私を感じてください。

  

言葉を超えたところの自分を
ただ知っている事が大事なのだと思うのです。
 

繰り返しますが、
【悲しみを感じ、涙があふれる】のは、
「わかりました」と言ってるんです。
深い私が「わかりました」って。
 

自分とつながるために、
感覚でわかったことをとらえる。
 

そんな深い部分につながるには、
まずは内面育成塾で、
自分の心の見方を知って、作られ方をしって、
自分なりの育て方を知って、接していく時間をとること。

 
そこから、やっと自分を透明にみる目が養われていくと思うから。
もう、純粋な子どもじゃない。
だからこそ、ちょっと塾で学んでみたらいいと思います。
いらしてくださいね。



■6月24日(土)・25(日)大阪にて
内面育成メソッド講師養成セミナー【残席2】
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/


ぜひ、いらしてくださいね
 
テキスト購入希望はこちら>>
http://naimen.jp/naimen_text/

d0169072_15560755.jpg
 



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-06-01 15:42 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

【6月24日&25日大阪】内面育成塾 講師養成講座 開催のお知らせ

6月24日&25日に、大阪にて
【内面育成塾 講師養成講座】を開催いたします。残席2
101.png 
 
詳細・お問い合わせは佐原美和さんへお願いいたします
お申込はこちら 

下記、佐原さんのブログより一部引用させていただきます。


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

【概 要】


タイトル:「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー in大阪」

日程:2017年6月24日&25日

6月24日 12時~18時(講座のあと、希望者のみ栫井先生を囲んで懇親会)

6月25日 10時~17時(お昼休憩あり)


内  容:「内面育成塾」のテキストを使用し、実際のレクチャー方法や、背景理論を学びます。


対  象:・心理学を生かしてセミナー講師としての活躍を考えている方
      ・なりたい自分になるための自分を育てるトレーニング的アプローチを学びたい方


会場:大阪市内(お申込みの方に個別にお知らせします)


受講料金:150,000円(税込み162,000円)


人  数:最大6名様まで 


受講条件:心理学を最低6か月学んでいる方 (自己流でもOKです)
       又は「内面育成塾」を受講した方

お申込みは、
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HScibhi

<受講後には・・・>
 ・内面育成メソッドを活用したセミナーを開催することができます。


 ・1.5~2時間程度の講座プログラム3種を使用し、ご自身で開催できるようになります。
  (ロイヤリティーの支払いや報告義務は発生しません。)


 ・「内面育成塾(4日間)」の講座を開催できるようになります。
  場合によっては、フォローアップ会などの講師として登壇していただけます。


 ・ご希望の方は、企業への研修実績のある2時間講座プログラム10種を

  使用していただくことも可能です。



■「内面育成メソッド」とは?

d0169072_13412610.jpg
心の仕組みを知ることで内面を磨いていく方法がわかるプログラムです。

経験だけで学ぶことも大切だけれど、
心理学者たちが研究し、ある結論に達した知識は、とても役に立つのです。

私は意欲的に生きてきましたが、30歳で婦人科系の病にかかりました。
知らないうちに、我慢がヤセ我慢になっていて、ストレスまみれだったのです。

そんな私が勉強を重ね、
6年間自分の人生で実践して本当に効果のあったものだけを凝縮して作ったのが
「内面育成塾」という女性限定講座です。
「内面育成塾」の詳細はこちら

講座では、個別アドバイスを心がけています。

今現在起こっている事、感じていることを紐解けば、
心の作られ方がわかり、
「じゃ、今後はこう変えていけば自分の無意識がかわっていくよね」と、
知識的理解を促進したうえで、継続的にとりくめる思考回路を作り上げていきます。

そのため、「自信がない」「反省ばかりしている」
「強がってしまう」「自分を好きになりきれない」という働く女性や、
いろんなセミナーに行っても身につかずネガティブな自分を脱却できない女性が、

「自分を大切にしながら働くことができるようになった」

「ネガティブに引っ張られる時に、「違う、こっちこっち!」と
引っ張っていけるもう一人の自分ができました」

「スピリチュアルすぎると、時間がたつにつれ疑わしくなってしまいますが、
理論だと時間の経過とともに深みが増すというか、
よりしっくり自分に入ってくる感じがあるんですよね」 とおっしゃっていただいています。
小さな事から始めたい人にも対応するため、2時間プログラムの提供もしていきますよ!!

講師養成セミナーのテキスト ちら見せ


お申込みは、こちらです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HScibhi


みなさまのお申込みをお待ちしております。 
 
佐原さんの記事全文はこちら



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-05-20 20:00 |  |-講師養成講座 | Comments(0)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム