Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・【お知らせ】栫井利依は2か月間休業します。7月より活動再開予定です。

カテゴリ: | 栫井流の生き方( 56 )



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

宝石たちは女性のエネルギーを高め、引き出すためにある

また恵比寿ウェスティンに行きました。
珍しくラウンジが空いていて、ゆったりと静かな時間を過ごせました。
d0169072_20262336.jpg
先月選んだパールで、ネックレスとイヤリングを作ってもらい、
今日はそのお渡しDayだったのです♪

照り輝くパール。全然違うでしょ?私の雰囲気。
d0169072_20301853.jpg



宝石の卸をしているマダム曰く、

 宝石はその方のエネルギーを高めるもの。
 最大限に一番いい状態に引き上げるもの。
 その人にあったものを身に着けると、その人の存在そのものが輝きだします。




もし、方向性や目標があるなら、
3年後の自分に共鳴するジュエリーを身に着けるだけで、
内面も、外見も変わっていくそうです。

実際に、ある女性(主婦業)のお写真を拝見させていただきました。

前髪を顔を隠すようにおろしていた女性が、額全開です!
スマホ写真ですが、カメラに向かい自然に、そして堂々と笑顔を見せています。
言葉は使っていない。ただ、その女性にあった宝石を1つ身に着けるだけ。


宝石の力。
そんなものが本当にあるのだわ・・・といたく感動しました。


ちなみに、離婚されたり、お別れした場合、
前の男性から頂いた指輪はそのまま保管するとエネルギー下げるそうです。

マダム曰く、

「ある方法を使うとわかるのですが、エネルギーも運も下げてしまいます。
 私のお客様、不思議なのですが全員そうだったんです。
 やはり未練が残っていたり、自分は整理できていても、相手の想いや、
 当時の想いが残っていてそのまま古いエネルギーとして存在してしまうんです。

 でもね、不思議なのですがリフォームをすると大丈夫なの。
 どうしてもとっておきたい指輪は、リフォームをして、
 自分を高めてくれる宝石に昇華させてしまえばいいのよ」


と教えてくださいました。


ひゃ!!びっくり。


実は私、今回パールを購入するにあたって、
昔の彼からもらった指輪やネックレスをまとめて換金したんです106.png
それによって4万円引きになったんです(笑)

マダムには「もう10年以上つけてない指輪だから」と伝えていたので、
偶然その話を聞いただけなんです 。


うーん。私、さらにエネルギー上がりそうです(笑)







【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-05-23 20:40 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

全てを諦める事は、マインドにとって死を意味する

2か月間の休業をスタートしてから1か月たちました。

最初のうちはぼーっとしていたけど、
ムスコくんの予想外の通院が続き大わらわ!
ダンナの両親がケガをして大わらわ!
ママ業や嫁業からスタートしました(笑)。


その後は、
朝起きた時に「今日は・・・あ!今日も何もない一日だね」と
自分と会話してから目をあけていました。


なるほど。セミナー事業を始めてからの10年弱、
「よし!やるぞ!いくぞ!」と自分を励ましてから起き上がっていたんだな。
習慣化していた事にいろいろと気づきだしました。


少し不安がよぎるときもあったけど、
慣れてくると毎日ほのぼのとした時間が流れ、
本1冊まともに読んでなく、読みかけてやめる・・・のくりかえし。
 
結局、自分の事をつづるノートは1枚も進んでおりません。



と・こ・ろ・が



来ましたよ。
その状態を嫌がるマインドの応酬が!!
114.png

(マインドは、ここでは意識とか思考みたいなものだと思ってください)





マインドが勝手に「あーしよー、こうしようー」と戦略を練り始める。
・講座をどうするか?
・勉強会をどうするか?
・あ、このニュースレターのような仕組みいれるといいなぁ
・こういう冊子あるといいよね
・この講座をテキスト化しよう

などなど、隙あらばと考えようとしてしまいます。
隙あらば戦略を練る。


なぜなら、
マインドにとって、全ての戦略を諦めることは
「死」を意味します。


だから抵抗があるのが普通なのです。
(「飽きた」もマインドにとっては戦略。)


マインドは
・「知らない」という事を恐れる
・空(くう)を孤独と勘違いする
・今あるもの以外を欲しがり、未来を想像することで希望を作る
・内なる私に対して存在しているぞ!と主張する


何もしないだなんて、マインドにとっては死ねと言われているのと同じ。
そりゃー、暴れます。





そこでマインドに戦いを挑んで、
「黙れ」とか「恐れるな」と言ってもダメです。
「気をそらす」をすることも=抑圧と同じなので意味がないのです。



マインドが勝手に暴れだした時は、



内側をみます。

恐らく、そこには「恐れ」があります。




今日の私はこんな感じでした。

  このまま過ごしてみて結局何もなく
  単なる休みになってしまったらどうしよう・・・
  だったら、休み明けに「これをする」と決めてしまった方が安心する。

  怖い怖い、早く動きたい。



そんな思いに気づきました。
そして、そのまま、軽く目をつぶって瞑想します。


内側にある感情と一体化するようなイメージ。
受け入れるのではなく、その中にぐぐーっと入っていく。
(内面育成塾の2章感情編とは深さが異なります)


すると、
ふっとその感情が透明になっていく。


そう、透明な感じになるの。
その感情のある私も私だな・・・
穏やかで安らかで言葉をもたない私も私だな・・・

そして、心の内側が静まり、人間ってなんと面白いのだろう。
っと思ったりする(←ここはマインドね(笑))。


ここまでのプロセスはわずか5分




自分が教えてきた事とは違う領域で自分をみていくことをしている感じ。
「受け入れる」というのは、ある意味で分離している状態です。
これだと、もう片方は悔しさが残る。
それを超えて深く見つめていくイメージです。


「いい」「わるい」「OK」「なるほど」
といった言葉での理解を超えた部分でふーっとたたずむ。


その領域にいくと、
ただ自分の存在だけを感じて感情もマインドも消えていきます。






うーん、だいぶ怪しい文章になってきたな。
どこへいく?栫井利依(笑) 





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-05-18 17:35 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

原点回帰の旅。津田沼の整体院T先生はすごかった

先日から「原点を思い出すシリーズ」になぜかなってしまっていますが、
昨日は6年ぶりに津田沼のT先生を訪ねました。

T先生は私の「結婚したい!」というもがき時代に、
特にお世話になった先生です(笑)

友人の紹介で行ったのですが、
「先生、私を結婚できるようにしてください!」と言った私。

結婚前提にしていた人に子どもがいる事が発覚し別れ、必死だったの。
身体も心も視る事ができる先生で、
何を話しても応えてくれると言われていたのです。

そうしたら「またそういうの来ちゃったの?」
とおっしゃる(笑)。
ヘンな人がよくくるみたいですね~


この先生から頂いた言葉は、
書籍にも書いてありますし、ブログでも紹介しています。

本当のパートナーを引き寄せる
「美人の思考回路」基本のき
(著者:栫井利依)
d0169072_08312790.jpg
d0169072_08312949.jpg



うお座は2つの顔の統合
二つの顔が人間ってあるだろ。外を見ている、外側に向かっていく顔。そして、内側を見つめる顔。その2つを合わせてあげる作業をしているんだ。
お腹っていうのは深層意識だろ?消化しきれないことがあって、2つの顔の方向がばらばらだったんだ。」


耐えることものりこえること
「お前、人の言うこときかないだろ」


頭には、身体の縮図がある
「ああ、卵巣が弱っているな。 こめかみあたりには、北斗七星がいて、 ここは卵巣と関連があるんだ。」


耳心地の良い声で話している?
「自分の耳が、気持いぃ~と思う、声の出し方、話し方をしてみな~。あくまで自分にとってだよ。「耳障りな声」と「気持ちいいと思う声」の区別がついてくるから」


そんな名言を私に残してくれたT先生。

約1年半ほど、腰痛が復活してどこへ行っても治らない私。
さらに、昨年はほとんど夜眠れないほど、常に脳が動いて何かを思考してしまう私。
睡眠は改善してきたとはいえ、眠りの質が改善されない。


出産後はじめて、6年ぶりにお伺いしたT先生は、
覚えていてくださいました・・・が!
d0169072_09245505.jpg
「何その顔?痩せたの?やつれたの?」
とニコニコ優しい目で相変わらずの毒舌です
105.png


症状を話しました。オステオパシーの先生から
太陽神経叢の問題という部分までは見立ててもらっていたのです。
それってメンタルの問題とも受け取れる。
自分の体にある緊張や恐れだとすると、
それは、休業するとはいえ、自分を見つめるとはいえ、
心穏やかな日もあれば、不安も怖さもやってくる時期。
マインドが混乱するときもあるし、いきなり静けさが訪れる事も。

転換期だから仕方ない事だし、
「私に起こっていることはYesだから、これも意味がある」
として、そのまま付き合っていたのです。


「根本的な部分」を視てもらいました。



そうしましたら・・・なんと・・・体にムシがおりました156.png
ムシというのは症状を理解するためのイメージで、
物理的にはカビのようなものらしい。

骨髄液に入ってしまっているので、それが悪さをしている。


植物細胞は神経系
動物細胞は内蔵系



私の症状の発端は、植物細胞なので、心理的なもので治そうとしても治らない。
今、ちまたで流行り?の

精神やら流れやら手放しやら・・・と言って内省したって治らない!!143.png



『その見極めを誤ったからこうなってる。そこが学びだねー』と、
軽く諌められました。はい、先生。。。


『だから、お姉さんじゃなくて、おばさんみたいな顔してんだ』と、
口の悪さは変わらず(笑)


先生とは施術の間、ずーっといろいろなお話を頂戴したのですが、
ものすごく深い。ソフトで優しい波動です。


そう!先生には愛しか感じない162.png
そう!ここにも先日のラハシャや江谷さんのような人がいるんです。



私は本当に、自分でセミナーをし始める時に、
どれだけ偉大な人たちにお世話になった事だろう。


(スピだと、コマラ・ローデ、ヌラ、ラブランドの石崎さん)
(心理学系だと、衛藤先生、宮崎なぎさ先生、村山幸徳先生)



しばらく、津田沼にお世話になって、自分を癒します。
身体的にもまだ20%しか抜けてないらしいし(-_-;)


★梅かわなきゃカビには青酸が効果あるようだから!




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-05-10 09:03 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

田園調布の住宅街が好き!玄関アプローチが美しい

GWが始まるとすぐに田園調布へと一人参りました。
d0169072_15351819.jpg

なんと!初めてダンナ様がね、誕生日プレゼントにね、
お洋服をプレゼントしてくれたんです162.png

お仕事しながらダンナが自分でお店を見つけてきたのに驚き、
それも!!田園調布のセレクトショップだという事に驚き、
そして、まさに私好みであり、似合いすぎるではないか\(^o^)/
d0169072_15352150.jpg
その事をFacebookにUPしたら、史上最高?の”いいね!”とコメント数を頂きました。
d0169072_15403239.jpg
なんか嬉しいです。
ハッピーニュースに共感し反応するって、
通常のテレビメディアにはない現象ですもの(笑)

さて、そんなノロケ話を書きたいのではなくってね、
私は「やっぱり素敵だな」って思った田園調布のメイン通りの話を書きたいのです。

d0169072_15352433.jpg
田園調布といえば、豪邸が立ち並ぶ高級住宅街。

素敵な豪邸を眺めながら歩くのが好き。
門から玄関までの「玄関アプローチ」がキレイに掃除・整理されているからです。


どんな高級住宅に住もうが、そこは人間が生活する場所。
傘とか、ほうきとか、タイヤとか、無造作に置かれた自転車が・・・ない。
1日でも欠かせば、ほこりや葉がたまってしまいますが・・・ない。

毎日、玄関前を掃除しているのだと思う。
どの家も整っているのです。

その全戸が気持ちを整えて、アプローチをキレイにしているからか?
その道を通るこちらの人間も、なんだから心が洗われてしまうのです。
こんな風に生活したいなって私は思うんです。

(もちろん、家政婦さんかもしれませんけど。そんな細かい事はどうでもいいの)


家から出る時、気持ちを切り替える場所が玄関アプローチ。
家に戻るとき、外からもちこんだものを落とすのが玄関。
私はそんな風に思っているので、
ほぼ毎日、玄関のタイルは『塩水で拭き掃除』をしています。


(以前、本物を知るマダムに、
 その習慣を聞いて「素敵だ。私もやりたい!」って思ったから。)


古いタオルやTシャツなど、
いらない布を小さく切って、粗塩を溶かしたお水でぬらします。
玄関から駐車場を軽くほおきで履いたら、拭き掃除。
そのままその布はポイっと捨てます。



気の出入りがあり、気が変わるところが玄関

いらないものを排出するところが「御不浄(ごふじょう)」と呼ばれていたトイレ

身を清めるお風呂

小さな浄化・自分を確認できる所としての洗面所





気づいたらすぐ掃除。

小さなことでも、ためずにすぐに掃除することで、
自分の感覚が「ああ、これが普通の心地よい状態よね」と思えるんです。
小さな「気づかないふり」は、やがて自分を鈍麻させる。

どのように日常を送るかってすごく大切ですね。
生き方が自分をカタチづくるし、放つエネルギーを決めるから。



整えるの第一段階は「自分を取り巻く環境」が先。
次に、習慣的な思考のクセや身体のメンテナンス。


整えるってどういう事か?を、今週配信予定のメルマガでお伝えしようと思います。












【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-05-08 15:58 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

上手く書けないんだけど・・・

私はずーっと栫井利恵(かこいりえ)として生きていた。
d0169072_14493459.jpg
結婚が決まり、活動名はそのままカコイリエでいきたかったので、
ちょびっとだけ運気を高めようと栫井利依にした。
(違いわかるかな?最後の1文字が「恵」から「依」に)
d0169072_14500933.jpg
私は栫井利依が大好きなので(笑)、
この名前で呼ばれる方がしっくりくるし、
その自分の方が「私だ」っという感じがあったんですよね。


結婚して2年後、子供を授かると、
ようやく本格的に新姓での私がスタートした感じです。

私の人生は、新しい「遊び」も知りました。
子どもが楽しい事を一緒にする「遊び」です。
一緒に踊りくるうわ、戦隊ものに興味があるなら、
ブックオフを探し回って昔の武器まで手に入れるバカ親です(笑)
d0169072_14501954.jpg

でも、「幸せを満喫しているか?」と問われると、
「ま・ん・き・つって何ですの?」と硬直。わかんない!141.png


正直、子どもと二人だけで1~2日いると苦痛!
疲れ果てて灰になり無表情になるあの瞬間。
あー、嫌だ。
「仕事している方が向いているタイプなのだろうなぁ」って思うのです。

(誤解なきようにしたんだけど、子ども大好きです。キュンキュンします。
 愛おしくって大変です。毎日、求愛行動しています(笑))


でも、「ただ遊ぶ」ってのはつまらないと感じる事が多い。
だってさ、カルタとかベイブレードだって30分やれば私は飽きる。
少しなら楽しいし面白い!子供が喜んでいると嬉しい!
でも、やっぱ感情労働だから疲れるんだよね。


人形つかって戦隊モノごっこなんて始まった時には1~2時間とか付き合うわけで、
いくら演劇科出身の私でも、1時間半で限界。
(かといって、子どもは私と遊ぶのが好きなので離さない)



「今だけよ、そんな時期。だんだん、寄り付かなくなるんだから、味わって楽しんで!」
という言葉でこの時間が面白くなるわけない。
子どもと5時間も6時間も遊んでられません!!!"(-""-)"



だからね、仕事が早く終わっても
子どものお迎えを早めるなんて発想ゼロ。




・・・・



ところが・・・

ところが・・・・・・


4月9日(日)の大阪での楽しい講座
を終えて、
私の脳内が プツっ と休業モード一になったのです。


そうしましたら・・・
なんででしょうか。


やたら、子供が恋しいんですよ。

幸い、保育園が休みの日に、歯科やら小児科やらに幼児教室の補講やら、
やたら予定が入っているから1日遊び相手してないからかもしれませんが、



かわいいんです。
保育園4時に迎えにいきたくなるんです。






なんでしょう。この変容は!
d0169072_14523597.jpg



まだおかしな事があるんです。聞いてください。



それは・・・


ちょっとした事で、
傷つきやすくなっていてびっくりしているんです。




例えば、子供が歯のメンテナンスにいって虫歯がまた見つかったとしますね。
また治療するのだと涙ぽろぽろ浮かべるコドモくんを見て、
一緒に悲しくって、共感通り過ぎて、一体化しちゃって、
歯科の治療が終わったころ、もう心がヨロヨロ。
「私も傷つくから、私、もう歯科の同行できない」とかダンナにLINEする在り様。



誰ですか?これ。

今までの栫井利依はどこへいった?

あの、川崎病で1週間痛い思いをして泣きつづけ「家に帰りたい」と言う子どもに付き添い入院しても、しっかり受け止め、どーんと構えて子供をなだめつづけた私はどこへ?ダンナが○○をした時も、○○になった時も、どーんと構えていた私はどこへ?





ちょっと面白いので、
これはブログに記録しておかなきゃ・・・と書いてみました。




ちなみに・・・(まだ 続くんかい・・・)

くるくるリーディングすると、新姓の方がエネルギー状態最高。
栫井利依は最悪でした(笑)
d0169072_14065438.jpg











【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-04-27 14:07 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

アマンでのハイティー会。人物の4つの型について

先日のアマンでのハイティー会。
d0169072_19204706.jpg

久しぶりにお会いした受講生さんとお話していたら

「栫井先生でも耐えていることがあるんですね。
安心しました。でも、全然そう見えないです。」

と言われました。 

私の尊敬する人のお一人に平澤先生がいます。

ーーー
人物の4つの型

1つは、
やせ我慢をして、
文句を言わぬ人

2つは、
素直に考えて文句を言わぬ人

3つには、
ありがたさを見つけて
考えて直して文句を言わぬ人

4つには、
何を言われても、
拝んでゆける人
ーーー

何を言われても、
文句を言わずに「3」をするのが精一杯。


文句を言わぬ。
むやみに書かぬ。
むやみに人に話さぬ。 

ただ、忍び耐えていく。


自分の中心にある愛のエネルギーだけを感じとり、
頭がごちゃごちゃ言っても、
感覚がざわついても、
感情が涙っても、
ただ、このまま在る。

そらさず、ただ在る。 
そんなことをしているだけなんです。


すると、
「あ、そういうことか」と 
・と・をつなぐ新たなストーリー 
が見えてくる。 

そして気づくの。
愛なんだな、すべての原因はって。
d0169072_19205174.jpg



113.pngハイティーを主催した土信田さんのブログはこちら>
http://ameblo.jp/yurikono-heya/entry-12263984109.html

土信田さんに会った事のある人なら、だれでも参加できるよん♪
また企画しているようなので、土信田さんに連絡してみてくださいね。






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-04-11 10:00 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

響きあう身体と心

【響きあう身体と心】
 
自分の中にはリズムがありますよね。
例えば、心臓は一定のリズムで血液を送り出していますし、
肝臓や腎臓といった臓器も、計測すると固有の振動数を持っています。
 
それが、自分の感情や外的な影響によって
リズム(振動数)が崩れると、病気になったり怒りやすくなります。
 
波動の世界では、肝臓の周波数が崩れたら、
同じ周波数を当てて波長共鳴で数値を元に戻すと回復するという事実もあります。

   
気学では、【全体と個別】の流れやリズムがあり、
そのリズムはバランスが崩れると
壊れると言われています。
【全体】と【個人】は常に影響しあってます。
 
そう考えると、
自分が悲しみを感じた時、怒りを感じた時には、
何かが影響して乱れるのですよね。
 
それは、外気の流れかもしれない。
未来に進むための自分の流れと自分が合わないから、
乱れてそして個人のリズムを整え直す。
整える過程で余分なものを外していきます。
 
他にも、場や人には相性というのがあって、
自分の持つリズムと合わない場合にも、
乱れますね。
 
 
自分のリズムの乱れが起こったら、
「外が悪い」とすると、
せっかくの変容チャンスが見えなくなります。

 
 
どうしようもない時には、場や人と離れ、
離れた場所で自分を作り直すことも必要です。

   
乱れをどうするか?
まず、共通して言えることは、
 
1.呼吸が止まっているか浅いので呼吸コントロール
2.内臓や筋肉も緊張状態なので緩ませる
3.カタチを変える

 
注意点としては、乱れたまま発言したり行動しない。
よからぬ事態をまた波長共鳴して生み出します。
 
何か自分を変えるときには、
【緩ませる】ことに集中することが大切。

そして、自分の内的な状態を観察できる意識状態になっていることが大切。
  
つまり、マインドフルネスですね。
マインドフルネスは2月のメルマガで最新情報を元に
またお伝えしたいと思います。
  
  
何かあったらまずは呼吸で自律神経を整え、
思考も、内蔵も、筋肉も、肌も【緩ませる】を意識しましょう。

 
 
その辺りのお話しを、新春特別セミナー
「栫井利依流★影響をうけたエネルギーを浄化する方法」
でお伝えする予定です。





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-29 11:26 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

内面育成とくるくるリーディングと

私は、ご存知の通り
「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」を主軸に行っています。

今、これを伝えるのは早いかもしれませんけれど、
書くうちに、自分の中で明確になると思うので書いちゃいます。

心理学を使える知識にするために、
統括的に学べる2日間なのですが、


その知識は、
その人が「自分を理解して自分を見出していく」ために使われる必要があります。


知識を手に入れ、教える事が目的で受けても、

どうせねぇ(笑)、
「私って一体何のために生きているのでしょう」
「私ってどんな特徴を持っているのでしょう」
と、自己理解をしたくなります。


そこについては、6名という少人数で栫井を2日間独り占め!?ですから、
できる限り個別に応じていきます。


なぜなら、
私は本質を見抜く力・洞察力が人並み外れているからです。
これを自分で言うのには勇気がいりますが、
もう認めて動いた方が楽なので、公言しちゃいます(笑)

d0169072_12205891.jpg

では、講師養成で学んだ「2日間の知識はいつ使う?」と思いますか?
それは、自分が困ったとき・病んだ時・辛い時・・・凹んだ時に一番効力を発揮します。
(もちろん、他者への知識提供としてもね)

ああ、内面育成で学んだ事が、
今 本当に生かされている。
だから、辛くっても落ち込まないでいられる。
大丈夫なんだと、自分を信じるために感情に飲み込まれないでいられる



とみんなおっしゃいます。


よその講座でね、新しい知識やマインドを手に入れると、
生き方を変えよう!と思ったり、前に進もうとするでしょ?


すると出てくる、
過去の自分の考え、不安な感情、自信のなさ、周囲の目を気にする自分・・・


そこを丁寧に教えてくれる
「キラキラ系講座」「強み系など自分活用講座」は、無いようです。


やれ ガッツだ!魂に正直に生きよう! ブロックだ!と、
どうも無理に意識チェンジをさせようとしているものが
かなり多いように思うのですよね。


外見変化、生き方の変化をうたうものは、
分かりやすいから人が集まりやすい。
(人に口コミしやすい)


でも、私が本当に「実はみんなが必要としている」と思う部分は、
その瞬間の変化ではなく、
自分を大切するためにの、自己変容の<過程>の心への接し方。


だから、この土台があるかなしは大きい!
でも、口コミしづらいみたい。
受講者も言葉にできないのでブログにも感想書いてくれません。
(そんなもんだとわかっているから気にしてません。
 後日、講座で再会した時に報告をしてくれる人ばかりですからね)


最近ではFacebookのコメント欄で知ることが多いです(笑)


コメント欄っていうのが笑えますけれどね。

例えば↓
d0169072_12143102.jpg
d0169072_12143463.jpg


人生には、自分にいろいろなことを気づかせる出来事が起こります。
自分にとって必要な出来事なのに、
不幸や逆境だと思ってその出来事を見ていたらどうなるでしょう?

自分に気づかず、過去の自分のまま、また未来を生きるんです。
そうじゃないよね。



やはり、知性は必要なの。



人生はそんなに苦しいわけがないのです。
幸せになるために生まれてきた。
そのために、気づくことが必要で、気づくには、
自分が自分に説明している言葉を意識したり、
感情を感じて「反応」なのか、
サインなのかを見分けられるといい。


この〈プロセス〉は知らないより知った方が絶対よいよ!


そのうち、自分の内的世界の見方がわかると、
外的世界を俯瞰して見られるようになります。



やがで、生きることそのものに「意味」がある事に気がつきます。
生きる事が、誰かの何かにつながることに気がつきます。



生きる。


これを 後世の子どもたちにどのように伝えるか?


生きる事は我慢とか、生きる事は修行とか、
生きる事はただ今に感謝するとか・・・


私の中には、1つの言葉があるんですけどね。
それは、書かないでおきます。
とっておきだから・・・


くるくるリーディングについても、そろそろ書いていきますね。



【内面育成メソッドを教える講師養成セミナー】
栫井による直伝!あなたの心理や特性分析もいたします
東京:2月25(土)&26(日) キャンセル待ち
   3月23(木)&24(金)
大阪:3月2(木)&3(金)大阪 残1
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/

【「聞く技術を上げる!カウンセラー実技講座」】
10,800円の自宅用学習教材きでお得!
東京:1月28日(土)詳細ページはこちら>>キャンセル待ち!エントリーすると次回優先案内
大阪:2月19日(日)看護師歴史25年の心理カウンセラー 庄野章子のページへ>>



【内面育成塾を自宅で学びたい(教材)】
http://www.polishnavi.jp/naimen_text/

【全国にいます!
 自分の心を自分で育てるための心理学を教える認定講師はこちら】
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-list/


d0169072_12190069.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-06 12:17 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

2016年の講座開催数(途中・・・)

2016年に行った講座をまとめ中・・・
おお!ほとんど講師育成ですな(笑)


■11月 9講座

26日(土) 「プロ講師実践コース」福岡:5日目【満席】
19日(土)&20日(日) 大阪開催:『「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー【満席】
17日(木) 招致講座『親子で輝く★心の育て方講座』
15日(火) 「プロ講師実践コース」大阪:9日目【満席】
12日(土) 「プロ講師実践コース」福岡:4日目【満席】
8日(火)&9日(水) 東京開催:『「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー【満席】
6日(日) 招致講座『親子で輝く★心の育て方講座』【満席】
6日(日) 招致講座『転換期の正しい理解』【満席】
1日(火) 「プロ講師実践コース」大阪:8日目【満席】


■10月 10講座

29日(土) 『積極的カウンセリング講座【東京】』
28日(金) 『内面育成メソッド心理学協会:勉強会【大阪】』【満席】
25日(火) 「プロ講師実践コース」大阪:7日目【満席】
23日(日) 『積極的カウンセリング講座【福岡】』
22日(土) 「プロ講師実践コース」福岡:3日目【満席】
21日(金) 『内面育成メソッド心理学協会:勉強会【東京】』
11日(月) 『積極的カウンセリング講座【東京】』
9日(日) 「プロ講師実践コース」福岡:2日目【満席】
8日(土) 「まちがいなく、イイ人やめる!」【富山招致:NPO法人元気やネット H28年度 赤い羽根共同募成事業】
4日(金) 「プロ講師実践コース」大阪:6日目【満席】


■9月 7講座

29日(木) 『積極的カウンセリング講座【大阪】』【満席】
27日(火) 『内面育成メソッド心理学協会:勉強会【大阪】』【満席】
24日(土)&25日(日) 大阪開催:『「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー』【満席】
17日(土) 「プロ講師実践コース」福岡:1日目【満席】
10日(土)&11日(日) 福岡開催:『「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー』
9日(金) 『親子で輝く★心の育て方』江戸川区私立保育園保護者連合会:講演
7日(水) 「プロ講師実践コース」大阪:5日目【満席】


■8月 6講座

27日(土) 日本メンタルヘルス協会(大阪校):外部講師として講演・交流会
26日(金) 「プロ講師実践コース」大阪:4日目【満席】
23日(火) 『集客実務コース(4日目)』
11日(木) 『集客実務コース(3日目)』
4日(木) 『内面育成メソッド心理学協会:勉強会【東京】』【満席】
2日(火) 「プロ講師実践コース」大阪:3日目【満席】


■7月 12講座

30日(土) 『栫井利依 お話し会(トライアル開催)』【満席】
25日(月) 『内面育成メソッド心理学協会:勉強会【大阪】』【満席】
24日(日) 『集客実務コース(2日目)』
23日(土) 『内面育成メソッド心理学協会:勉強会【東京】』【満席】
19日(火) 「プロ講師実践コース」大阪:2日目【満席】
16日(土) 『聞く技術を上げる!カウンセラー体験講座』【満席】
12日(火) 『内面育成塾』第23期 4回目【満席】
7日(木)&8日(金) 東京開催:『「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー』【満席】
5日(火) 「プロ講師実践コース」大阪:1日目【満席】
3日(日) 『集客実務コース(1日目)』
2日(土) 『自分とつながる栫井サロン』【満席】
2日(土) Gセッション「くるくるリーディング&声紋分析心理学」【満席】


■6月
 9講座

28日(火) 『積極的カウンセリング講座』
25日(土) 福岡開催『夢を叶えるためのメカニズム~心理学編~』
23日(木) 『内面育成メソッド心理学協会:講師フォローアップ会【大阪】』【満席】
18日(土) 『積極的カウンセリング講座』
14日(火) 『内面育成塾』第23期 3回目【満席】
11日(土) 『レジリエンスとホメオストレッチで脳疲労回復の達人になる』【満席】
11日(土) 『育児書が教えてくれない3歳までの発達心理』【満席】
11日(土) 『内面育成メソッド心理学協会:勉強会【福岡】』【満席】
10日(金) 『内面育成メソッド心理学協会:勉強会【東京】』【満席】


■5月 7講座

28日(土) 『積極的カウンセリング講座』【満席】
26日(木) 『内面育成メソッド心理学協会:講師フォローアップ会【大阪】』【満席】
17日(火) 『内面育成メソッド心理学協会:勉強会【東京】』【満席】
15日(日) 『内面育成メソッド心理学協会:ライフライン分析 勉強会【東京】』【満席】
10日(火) 『内面育成塾』第23期 2回目【満席】
7日(土)&8日(日) 東京開催:『「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー』【満席】
2日(月) 『熊本地震 チャリティー講座』【満席】


■4月 10講座

30日(土) 『自分とつながる栫井サロン』【満席】
30日(土) Gセッション「くるくるリーディング&声紋分析心理学」【満席】
29日(金) 『内面育成メソッド心理学協会:認定講師カウンセリング勉強会【東京】』【満席】
26日(火) 『内面育成メソッド心理学協会:認定講師勉強会【大阪】』【満席】
22日(金) 『内面育成塾』第23期 振替【満席】
19日(火) 大阪招致『自分と繋がる栫井サロン』『栫井サロン フルスロットル版』【満席】
16日(土) 『本当のパートナーを引き寄せる』講座・後編
12日(火) 『内面育成塾』第23期 1回目【満席】
9日(土)&4月10日(日) 福岡開催:『「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー』【満席】
4日(月)&4月5日(火) 東京開催:『「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー』【満席】


■3月 8講座

26日(土)&3月27日(日) 東京開催:『「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー』【満席】
24日(木) 名古屋開催:『「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー』後編
22日(火) 『内面育成メソッド心理学協会:認定講師カウンセリング勉強会【東京】』【満席】
19日(土) 『本当のパートナーを引き寄せる』講座・前編
17日(木) 名古屋開催:『「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー』前編
12日(土)&3月13日(日) 大阪招致:『「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー』【満席】
7日(月) 『内面育成メソッド心理学協会:認定講師カウンセリング勉強会【大阪】』【満席】
5日(土) 『内面育成メソッド心理学協会:認定講師カウンセリング勉強会【東京】』【満席】


■2月 7講座

27日(土) 『夢を叶えるためのメカニズム~心理学編~』
20日(土)&2月21日(日) 名古屋開催:『「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー』【満席】
16日(火) 『内面育成メソッド心理学協会:認定講師カウンセリング勉強会』【満席】
13日(土) 『内面育成メソッド心理学協会:認定講師フォローアップ』【満席】
13日(土) 『FBI流!?深層意識のセルフイメージを3段階UPする方法』【満席】
7日(日) 大阪招致『九星気学風水 2016年の年運セミナー』【満席】
7日(日) 大阪招致『かこりえ ファンミーティング』


■1月 9講座

28日(木) 日本メンタルヘルス協会(福岡校):外部講師として講演
25日(月)&1月26日(火) 大阪招致:『「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー』【満席】
23日(土) 『自分とつながる栫井サロン』【満席】
23日(土) Gセッション「くるくるリーディング&声紋分析心理学」【満席】
16日(土) Gセッション「くるくるリーディング&声紋分析心理学」【満席】
12日(火) 『内面育成塾』第22期 4回目【満席】
10日(日) 「プロ講師実践コース」卒業生トークショー【満席】
10日(日) 『「佐原美和さん&栫井利依」新春トークショー』【満席】
10日(日) 『九星気学風水 2016年の年運セミナー』【満席】


うーん、ちょっと講座やりすぎです。

私の理想は月6~7講座です。
このくらいだとね、
仕事とプライベートのバランスがちょうどいいから。

私は産後は、
【月10日仕事 ・ 月10日家族 ・ 月10日自分時間
にしていました。

※月10日仕事は、ブログや告知文章書いたり、講座準備、打ち合わせ、勉強も含む


セミナーが月6~7日程度だとしても、
プログラム見直したり、その他打ち合わせ・社長業的なものもあるから、
月の稼働が15日程度になります。


月の仕事的な稼働は半分にする。
このくらいがちょうど良いと思っているんです。


ほら!私にとっては家族との時間であったり、
今何が起こっているのかな?と振り返ったり、
身体と心、 直観と湧く感覚の違い・・・など、

自分の生き方そのものが、講座に反映されていくので、
全部仕事しているっておかしい事になるのです。
 

栫井利依として生きる事が、やがて真理の発見につながるみたいだから!


あ、そうそう。そももそ子どもくん、まだ5歳だしね。
小学1年生になったら、どんな風な生活になるか、
まったくイメージがわかないしねぇ~(笑)

今は、病気の時や、だるそうな時、センチメンタルな時には、
保育園を休ませているので、子どもの状態に合わせらえる私でいたい!


あ!子供のことを書いて思いついた。

子どもの年齢別に振り返る↓
 0歳  13講座
 1歳  22講座
 2歳  55講座
 3歳  80講座
 4・5歳 110講座

・・・やっぱりちょっとペースを落とさないとね(笑)
d0169072_17150013.jpg

さ、来年は講座開催数を調整しよーっと♪



056.gifどんな講座が興味ある方へ!
リンク付きの開催実績リストはこちらです~>>




【2017年新春 運勢先読みセミナー(東京・大阪)】
東京:1月8日(日)気学で読む年運セミナー・栫井利依の浄化セミナー
大阪:1月14&15日 気学で読む年運セミナー・転換期・夫婦カウンセリング 他


【内面育成メソッドを教える講師養成セミナー】
栫井による直伝!あなたの心理や特性分析もいたします
東京:2月25(土)&26(日) 残2 3月23(木)&24(金)
大阪:3月2(木)&3(金)大阪 残1
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/

【「聞く技術を上げる!カウンセラー実技講座」】
10,800円の自宅用学習教材きのお得な講座です
東京:1月28(土)キャンセル待ち!エントリーすると次回優先案内
大阪:1月 調整中
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/


【内面育成塾を自宅で学びたい(教材)】
http://www.polishnavi.jp/naimen_text/

【全国にいます!
 自分の心を自分で育てるための心理学を教える認定講師はこちら】
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-list/



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-05 13:50 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

10年のポリッシュ!に終止符をうちました

先ほど、約10年運営してきた「女性限定セミナー ポリッシュナビ!」サイトを閉鎖しました。
d0169072_12085029.jpg

このサイトは、
「ポリッシュナビ! ~女性を私らしく輝かせる~」をコンセプトに、
「内面育成塾」「本当のパートナーを引き寄せる」「美人の極意」の3講座を
主力講座として10年行ってきました。
現在は、私(栫井利依)ではなく、認定講師がお伝えしています。


約10年、ちょうどよい節目です♪


当面は、私の思いつき企画(&講座)はこのブログでご案内し、
看板HPは、内面育成メソッド心理学協会に統一します。


ちょっと振り返ってみたんだけど、
私がセミナー事業に入るきっかけは、エキサイト時代です。
セミナー事業「Woman.excite Polish」を立ち上げさせて頂きました。
d0169072_12163080.jpg
セミナー事業は約2年で終了し、
そのコンセプトをそのまま引き継ぎ、
私は独立(副業→独立)してPolish Navi!を立ち上げます。
35歳の時でした。



そういえばね、Woman.excite Polishの最終講座の時、
当時の同僚のYちゃんが、サプライズで花束をもってセミナー会場に来て、
涙が止まらなかった覚えがあります。
d0169072_12234430.jpg
そして、今回も秘書の小田ちゃんがサプライズ!
d0169072_12430561.jpg
お花を自宅に届けてくれましたの。
もう・・・ほんとうにぃ(泣かせるぜぇい)~
d0169072_12275582.jpg


そして「ポリッシュナビ」に一番欠かせない存在の長谷部矩子さん。
気学講座を毎年依頼している方ですけれど、
もともとは長谷部さんがスタートにいてくれたんです。
d0169072_1550533.jpg

独立するにあたり、
私も当時活用しまくっていた気学「きっと人気出る!」
と思ったけど、私はその道の専門家ではない!
そこで、長谷部さんに声をかけ一緒にやってもらったんです。

3年ほど2人で気学を教えて、
私の出産を機に長谷部さんお
一人で担当!


それだけじゃない!長谷部さんはWebデザイナーでもあるので、
ポリッシュナビ!のHPを作ってくれたり、
スタートの準備から軌道にのるまで支えてくれた大事な人!頭が上がりません・・・


なんつーかー、
周りからみると「長谷部さん、栫井さんに強引に巻き込まれている!」と
心配されていたようですが、いいのです!だって長谷部さんはそうなる運命だったから(笑)



ああ、そうそう。
スタート時から受付事務対応でご依頼していた松原も10月で終了となりました。
事務局は、引き続き小田と吉川で担当させて頂きます。
d0169072_12575708.jpg
どうしましょう。
振り返っていると、とめどもない。

本当にいろいろーーな人に支えて頂いたのです。
セミナー会場もなかなか、毎週土曜日を抑えるのが大変でしたし、
そこそこ会場費もお高いので、切ない月もあったりしましたねぇ

でも、何とかなったのは、
その都度助けてくれる人たちがいたんですよね。




言葉がだんだん出てこなくなりました(笑)




感情の一部はとてもセンチメンタルになっているのだけど、
魂というか私のもっと本体にある部分は、非常に軽く、
むしろ力が抜けた体に、本来の力が湧いてくるようなそんな状態です。


ああ、やっと転換期が抜けたのだな・・・・と思います。
では、ステージ3へ向かいます!!



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
d0169072_13070228.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-05 13:07 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム