Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
最新の心理学の知識を統合して学び、見えない心を理解し育ててけるようになります。
心に向き合う事ができる=「心の土台」です。

カテゴリ: |-一般向け講座( 16 )



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

東京・大阪で開催中の認定講師による 『聴く力をあげる。カウンセリング実践講座』

東京・大阪で開催中の認定講師による
『聴く力をあげる。カウンセリング実践講座』 



先日、大阪で開催されましたが、
参加された方の満足感は高かったよう。
さすがベテラン看護師★庄野さん! 
d0169072_18073801.jpg
レポート記事読むだけでも勉強になっちゃうわよーん
http://ameblo.jp/love012aki/entry-12249836116.html 


テキストはわたくしが作成しておりますので、
自宅で予習や復習ができるようになっています。 


■4月19日(水)大阪
【残1】看護師歴25年の心理カウンセラーが教える『傾聴講座』

講師 庄野 章子
http://ameblo.jp/love012aki/entry-12243649311.html
d0169072_18083557.jpg


■4月8日(土)
【残4】元国際線CAが教える『カウンセラー実践講座』
講師 土信田 由利子
http://naimen.jp/beginner/
d0169072_08112016.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-22 18:10 |  |-一般向け講座 | Comments(0)

大阪かこいりえ祭り!の転換期講座は受けるべし!

2017年1月 恒例の新春セミナーを東京・大阪056.gifにて開催します!!

【大阪 1月14(土)・15(日)の連続講座です】
「2017年の年運先読みセミナー」他、かこりえ祭り>>
 ※運営者の佐原美和さんのページへ↑
d0169072_14184989.jpg

「2017年の九星気学による年運先読みセミナー」の他、
すぐに役立てる情報を提供しますよ!

・2016年の振り返り方と転換期について(90分間)
・「夫婦カウンセリングの基本のき」(90分間)

という2本立て講座です。

認定講師でなくても、一般の方も受講できます!



(1)「2016年の振り返り方と転換期について」


「転換期」という言葉をご存知でしょうか?
結婚や転職といった人生の節目だけではないのです。

どんづまり感や焦燥感がある、
分かっているけれど目標のために動けないまま2年もたってしまうとか、
これでもか!というほど、問題があちこちから起こるなど・・・です。

自分というものの見つめ直しか?
これは一体何なのか?

という2~3年の期間を「転換期」と言います。

・ ・ ・ ・ ・

単なる紆余曲折は、節目や転機です。
ある自分の時代を進むための切り替えポイントのような感じです。

こうやってて山を登るイメージです↓
d0169072_18184707.jpg
例えば、
ある会社で一社員だったのに、マネージャーになった!といったもの。
A時代の中でステージがちょっと変わっただけ。
A時代の中での1つのプロセス。


ところが、人生にはA時代からB時代に変わるような事があります。

それが【転換期】です。
d0169072_18185185.jpg
この【転換期】の特徴は、空白の期間があるのです。
B時代にすうーーーーっとは行けません。
いろいろ、モヤモヤしたり・動けなくなるニュートラルゾーンを体験します。
d0169072_18185404.jpg
この乗り越え方、教えられる人ほとんどいないようです。
いるとしたら経営者といった人たちのようです。学者はあまり知らないです。

過ごし方を間違えると、
A時代のテーマがそのまま繰り返されるので、
A時代からB時代にいけるはずが、A++時代に進むようなもの。


トラジション=転換期

ウイリアム・ブリッジズが提唱したキャリア理論ですが、
ここに、今の時代だからこそ必要な転換期の内容を、
シェアしていきたいと思います。


やれ「強み発掘だ」「適性診断だ」と、
過去の自分をただラベルするだけの時間を過ごしても無意味なんです。


栫井利依の赤裸々?な人生カミングアウト話を通して伝えますので、
「そういう事か!」と理解できると思います。


003.gif東京受講者の感想】

・将来に対しての「予期不安」だろうと思っていたのですが、
 おそらくこれが転換期の不安だったのだとわかりました。

。何かをしないのは悪いことと罪悪感を感じていましたが、
 流れに身をまかせても良いのだと知り、気持ちが楽になりました。

・先生が転換期をどう生きてきたのかが分かり、参考になりました。
 その開示力はジェットコースターのようで面白かったです!

・今まで好きだと思っていたことも、情熱も、すべてリセットされる!納得です。



講師:栫井利依
日時:1月14日(土)13:00~14:30
受講料:13,000円(第2部の「夫婦カウンセリング」も受講できるのでお得!)

055.gif お申込みはこちら>>








【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-11-12 18:44 |  |-一般向け講座 | Comments(0)

2017年の新春特別セミナーを開催します(男女問わず参加OK)

2017年1月 恒例の新春セミナーを東京・大阪056.gifにて開催します!!
d0169072_14184989.jpg

【東京 1月8日(日)】
■1部 12~14時半 「2017年の年運先読みセミナー」現在52名申し込み
■2部 15~16時  「栫井利依流★影響をうけたエネルギーを浄化する方法」


【大阪 1月15(日)】
「2017年の年運先読みセミナー」他、かこりえ祭り>>
 ※運営者の佐原美和さんのページへ↑



忙しく自分を振り返る暇もないまま正月が明けたころ、
本来の自分の方向性を振り返り、今年自分に流れてくるテーマや事柄を聞いてみください。


d0169072_14313643.jpg
(1)「2017年の年運先読みセミナー」
講師:長谷部矩子、栫井利依  時間:12:00~14:30
価格:6,000円(保存版にしたい!と大好評の解説テキストの予約販売あり)


私は実は10年気学を教えていたのですが、
4年前から星ごとの運勢を先読みするセミナーのみに開催を限定しています。
師はあの!村山幸徳先生。東京では講師として共に教えてきた、
そして今はプロの鑑定士として活躍する長谷部矩子さんにご依頼しています。

・ ・ ・ ・ ・

気学の正式名称は「九星気学風水」です。
気学は天体学であり、東洋思想の原点。
社会運勢学として大きな視点で見た、
社会全体と個人の1年の運勢をご紹介いたします。


2017年は一白水星(いっぱくすいせい)が中心の年です。
九つある星の中で一番最初を担当するのが一白水星ですから、
2017年はスタート!つまり始まりが主要キーワード 074.gifです。


始まりは、何かを終わらせることがセットとなります。
全部を抱えて、何1つ変わってないのに、何かが始まることはないです。

時代が変わる潮目の時、新しい気が始まる時、
自分はどこにいて、何をすべきなのか?
それを2時間でお届けいたします!

詳細はこちら>>


-プログラム内容-
 1.2017年の政治・経済・民衆の気の流れ
 2.自分の本命数を調べる
 3.一白水星の運勢
 4.二黒土星の運勢
 5.三碧木星の運勢
 6.四緑木星の運勢
 7.五黄土星の運勢
 8.六白金星の運勢
 9.七赤金星の運勢
 10.八白土星の運勢
 11.九紫火星の運勢
 12.2017年の万人に共通する恵方参りの仕方
 13.栫井利依より-流れを意識した生き方



055.gif お申込みフォームはこちら>>
※テキスト購入希望の方はフォーム内で予約してください






d0169072_15495438.jpg

(2)「栫井利依流★影響をうけたエネルギーを浄化する方法」
講師:栫井利依  時間:15:00~16:00
価格:5,000円 浄化の塩3日分つき(入金順50名様まで)
W受講割引:「気学」+「エネルギーを浄化する方法」=2講座まとめ申し込みは10,000円

ほとんどの方にばれていると思いますが(笑)、
私にはくるくるリーディングというシークレット商品があります。
ようするに・・・エネルギーリーディングです。


講座をしているときは、その時に必要な事をさせるようなので、
その能力が、時に勝手に発動するような感じです。


私自身、昨年からより感覚が鋭くなったので、
ハードとなる脳を作り替えているのかしら?
ここには書けないような痛みを伴う時間が長くがありました。

さらに、受講者が、知らないうちに変なエネルギーをためている事があります。
それを見た瞬間、私に ががーっと入ってこられることがあるんです。

講座やカウンセリングで相手を変容させるということ。
これはエネルギー的にシンプルに解説すると、
「いらないものを外す」という作業。
すると、外されたエネルギーはこっちに側に入ってくるんです。
(大人数でしか講座ができなくなる講師が多いのもうなづけます。)
(霊とは全然ちがいますよ。私はそっちは全然わかんないです。)




さてさて、受講者や相談者を見てみましょう。
そう!あなた自身です。


思考優位の人でもない限り、
ほとんどの人が変なエネルギーを内側にかかえているのですよね。
日本人はわりとエンパス・イタコ・シンクロ体質の人が多いみたいです。


・今年から来年にかけて、転換期を迎える人
・違和感があって決めても動けない人
・無理して会社で働いているうちに、怒りが時間差で浮上し腰痛になってる人
・感じていることを自分の思考が上塗りして頭痛しちゃっている人


一度、影響を受ける仕組みと浄化方法を学んでみませんか?


勉強を習うのは学校
感情の扱いを習うなら内面育成塾!
エネルギー干渉の扱いを習うなら栫井利依です!(笑)


人や場の影響を受けやすい方に、イタコ体質のカウンセラーの方のために(笑)、
私が実行している浄化方法やプロテクト方法をトークショー形式でご紹介いたします。 



-プログラム内容-
 (後日UPします!)

055.gif お申込みフォームはこちら>>







【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-11-07 14:40 |  |-一般向け講座 | Comments(0)

【残1】7/16(土)「聞く技術を上げる!カウンセラー体験講座」を開催します

  友人が彼との事で悩んでいるとき、
  どうやって話を聞いてあげていいかわからない・・・

  会社で困った上司の下で働いているから
  「こうやって対応したみたら?」とアドバイスしたんだけど出来ないみたい・・・

  口下手な部下が意見があるようなのだけど、
  うまくヒアリングしてあげることができない・・・

  目上の人との食事会の時、気を使って話しかけてくれるのに、
  何を答えていいかわからず黙ってしまって間がもたない自分が嫌!


そんなジレンマを抱えた事ありませんか?


・相談してくれた人にアドバイスをしたい!
・上手く相手の言いたい事をヒアリングしてあげたい!
・話している人の事をもっと上手に聴き取れたらいいな


そう思う人のために、
プロのカウンセラーの即実行できる”聞く技術”を3時間で学べる講座をお届けします。


ポイントは「プロのカウンセラー」です。

実際にカウンセリングをしてプロとして活躍している栫井利依の
「ヒアリング技術は、まず!これだけが大事なの!」という部分だけを習えます。
d0169072_08111477.jpg

会話力は「話す」×「聞く」で成り立ちますが、
「聞く人」のスキル次第で会話の質が上がります。
(トーク番組もMCが聞くスキルが高いから面白いんですよね!)


上っ面の会話になるのは、聞く技術を知らないからなんです。
この自分、すぐ卒業しましょう!

アドバイス上手な人も、
聴く技術によって「悩みを紐解く事をする・しない」では、
相手への影響度が異なります。
(参加者の方が、このステップを踏むだけで届き方が違うと驚いています)


ぜひ、一度「相談者の悩みを紐解くための カウンセラー体験講座」にお越しください!


今年5月にスタートしたばかりのプロジェクトですので、
今なら、9,800円の自宅用学習用教材をプレゼントします!

参加費はなんと!8,000円です!

d0169072_17521127.jpg


相談者の悩みを紐解くための「カウンセラー体験講座」

講師:栫井利依、土信田由利子、中村聖知子
日時:7月16日(土)11:00~14:00
会場:東京・原宿駅から徒歩5分
価格:8,640円(9,800円相当のテキストと動画解説付き)

悩みを解決するためには、悩みを上手に言語化して整理してもらう事が必要です。
相談者が自身の感情や思いに気づかせるための聞く技術を学びます。

3人につき1名の専門講師がつき、全員に個別指導します!

他校の講座では、受講者同士の練習のみで習得に時間がかかりますが、
この講座ではプロが直接アドバイスしますので2時間で基本的な技術が身に付きます。
d0169072_08112016.jpg

-プログラム内容-

 1.聞く技術(傾聴)とは?
 2.栫井流カウンセラーの姿勢
 3.カウンセリングのセットアップ
   第一印象(招き入れる)
   クライアントとの距離、角度
   姿勢
   アイコンタクトのタイミング
   キックオフ
 4.うなずき、あいづち
 5.共感のレッスン
 6.繰り返しのレッスン
 7.質問のレッスン
 8.要約のレッスン
 9.栫井利依のカウンセリングデモ


約60ページのオリジナルワークブックと栫井による動画解説30分の教材を(9,800円相当)をお付けします

055.gif (9名限定)申し込みはこちら>>



お待ちしています053.gif





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-07-06 12:06 |  |-一般向け講座 | Comments(0)

開始2時間で傾聴力が上がった事を受講生が実感します!!

先週土曜日
「相談者の悩みを紐解くための 積極的カウンセリング講座」を開催しました。
d0169072_17521127.jpg

1日目は自宅に郵送する「ワークブック」と動画で、
傾聴の予習をしてから対面講座にお越しいただきます。

そのため、座学より実践重視になりますので、
なんと!!!
開始2時間で傾聴力が上がった事を受講生が実感します!!



もちろん、これには別の理由もあって、
2~3人に一人、サブ講師がつくのです。受講者同士の単なる練習なんぞさせませんよ!
d0169072_14191479.jpg

「あと少しセンテンスを短くすると、
 クライアントが思いついたときに話しやすいですよ」

「既に話しているのに、また質問をしてしまうと違和感を感じるので、
 その場合には〜という風に聞いてみてください」


など、個別アドバイスを受けられます!



午後は「積極的カウンセリング」を学びますので、
見立て練習(分析)栫井のカウンセリング中の頭の中を公開して参考にしていただきます。

ケーススタディからの練習の他、
実際の参加者の悩みを1つ選んで、私が誘導してみんなで見立てていきます。
d0169072_14264853.jpg

選ばれた受講生さんは、

「自分のカウンセリングもしてもらえたのでラッキーでした。
 1年以上悩んでいる事に決着がつきました。」


と喜んでいましたね!



最後は、全員でペアを組んで総合実践練習。
(もちろん、サブ講師がつきますので専門的なフィードバックあり!)
d0169072_14265591.jpg


いつもなら、ここでフィナーレなのですけれど、
今回、認定講師が多かったので、私からカツ!!!が飛びました031.gif

 
受講者『何でクライアントは悲しいと感じるんだろう』
 →「感情編のテキストに書いてあるでしょ!
   悲しみは何のサイン?」

 
受講者『どうしてこんな現象がおきたか、何を学ぶため?』
 →「えーっと、2章の”感情エネルギーを効果的に転換”で、やり方提供したよね!」
 
受講者『一気に問題を語り出したから、それが根本原因かと思いました』
 →「本当の問題はうまく言葉にできない。
   流ちょうに語り出した時には、すでに結論でてるから核心でないことが多い!
   、、、って、講師向けテキストに書いてあるよね?」

d0169072_14342309.jpg
と、、、なりました。
んもー、カウンセリングに内面育成塾の情報を使わないでどうするんじゃい(笑)!!



次回の同講座は、6月28日(火)です。


まずは、「超初心者向けのカウンセリング講座を体験したい!」という方のために
7月16日(土)に「会話力を上げる!カウンセラー体験講座」を開催します。
日曜日発行のメルマガにて先行配信予定です♪

お見逃しなく!




【受講者の感想】
・動画とテキストで十分わかりやすかったけれど、実際に自分が経験してみることで
 理解していなかった部分や課題に気づくことができたのでよかったです。

・先生やアシスタントのお二人から直接アドバイスを頂けたので参加してよかった

・カウンセリングの時に立ち止まる事、冷静に相手の心をのぞくこと。
 心的事実と客観的事実を分ける事など、勉強になりました。

・「傾聴」は知っているけど、自分がどこまでできているか知りたかったので参加しました。
 相手が話したこと(感情・考え)について、情報を集める方法がわかりました。
 アドバイスができないのではなく、傾聴ができてないだけでした。
 参加しなければわからないものですね。勉強になりました。





■悩みを上手に聴き、分析できるようになる■
『積極的カウンセリング』講座

日時 :6月28日(火)10:30~17:30 日本橋
参加費:38,000円(自宅学習教材10,800円込み)

【過去の開催レポートはこちら】→http://blog.excite.co.jp/kakoirie/23186502
      →http://ameblo.jp/kakoiriestaff/entry-12166296510.html
【詳細はこちら】→ http://naimen.jp/counselin



■心理学の知識を統合して学ぶ2日間■
『内面育成メソッドを教える講師養成セミナー』

日時:7月8日(木)~9日(金)東京【残1】
   9月10日(土)~11日(日)福岡【残2】
   9月24日(土)~25日(日)大阪【キャンセル待ち2名】

【過去の開催レポートはこちら】→http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/
【詳細はこちら】→ http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-24 14:44 |  |-一般向け講座 | Comments(0)

カウンセリング講座、FacebookにUPされていた感想(2)

「相談者の悩みを紐解く 積極的カウンセリング講座」
の参加者が、Facebookで感想をUPしてくれていたのでご紹介します。



■整理収納アドバイザー 佐原美和さん

栫井先生のカウンセリング講座で
気付いたこと。

私の目の前に◯◯な人が現れる。
立て続けに何人も。(u_u)

私は異常に腹を立ててしまうけど
「それは、私の受け取り方の
 癖のせいなのかしらねー」

栫井先生からアドバイス。
「相手に言われて腹を立てて
 大人な対応をすっ飛ばすから
 ◯◯を自分で自分にしちゃってるよね。


 怒りを小さくして、大人な対応をすること。
 これが出来るようになるまで
 ◯◯な人が何度も目の前に現れるよ。」


そうか!!!

長年、ずっと振り回されてきたことが
やっとやっと腑に落ちた!

◯◯な人、私の目の前に現れて下さい!
腑に落とせたことが実践できるかどうか試したい


------------------------------
d0169072_15245088.jpg

ご感想お寄せいただき、ありがとうございました。
もう3年、あれ?4年だったでしょうか?

大阪での活動を大きなエネルギーで支援してくださっている佐原美和さん。
今年1月の新春セミナーでは、一緒にトークショーをさせていただきました。
d0169072_18190974.jpg

9月に大阪で「積極的カウンセリング講座」を初開催しますが、
佐原さんのパワーで1日またずに満席になりました。
本当にありがとうございます。



栫井利依



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-19 15:30 |  |-一般向け講座 | Comments(0)

カウンセリング講座、FacebookにUPされていた感想(1)

6月18日(土)に開催した「相談者の悩みを紐解く 積極的カウンセリング講座」
の参加者が、Facebookで感想をUPしてくれていたのでご紹介します。



■27歳の会社員の女性


「積極的カウンセリング」

土曜日は1日カウンセリングの講座を受講しました(^^)

まず、この講座を受けて、その後も理解を深めるために取り組めば、
「誰でもカウンセリングができる」理由がいっぱいの内容でした。

悩みを聞いた時、この講座の中の「傾聴」を上手く実践できれば、
その奥にある本当の悩みを引き出すことができる。

悩みの根本が解決するから、次から特に意識しなくても、
心が勝手にいい方向に向かうので、それによって体も自然と動いたり。
むりに軌道修正しなくても、自然に今の自分からなりたい自分に変われる。


そう思いました(^^)


そしてカウンセリングの力が身につけば、いい女になれる(笑)
恋人なら、男性が手放せない女性に
夫婦なら、心から大切にしたくなる自慢の奥様に
なってしまうなぁ、と思いました(^o^)
料理でいうと、胃袋を掴むレベルと同じくらいの効果がある気がします。
日本の女性の素敵なところが、カウンセリングに組み込まれてるような(*^^*)


-----


どんな内容かというと。

カウンセラー、クライアントのそれぞれの関係性から学べ、
どのようにカウンセリングが行われているのか、実態を知ることができます。

カウンセリングって、能力とかが必要だと思ってたけど、
学べば誰でもできるようになるんだな、とこの講座を受講して思いました。



傾聴、積極的カウンセリングとは
クライアントが話した「悩み」から話を続け、状況をより詳しく話してもらいます。

詳しく話してもらうには、傾聴が大切。
 どんな状況なのか、
 悩みの対象者はどんな人なのか
 その人から見たときと、周りから見たときと違うのか、同じなのか

等、状況理解のためにクライアントが話しやすくなるポイントがいくつかあります。


そして、その状況に対して
 「どう(何を)考えたのか:思考」
 「それに対して何を感じたか:感情」
を話してもらう。


これだけでも気づくものがあります。


人によっては、「考え」だけをひたすら話し、「感情」を話さなかったり
反対に「感情」だけを話し、それに対して「何を考えたのか」が見えなかったりします。
そんなときは、それに対して何を考えたか(または感じたか)を話してもらいます。

さらにクライアントが話す中に
 「事実は何か」と「心的事実は何か」
を整理します。

「心的事実」の中には、その人の価値観やものの考え方があります。
悩みの原因にもなっているものです。

そして、クライアントが話した内容を整理し、
次は「見立て」て、「アドバイス」をしていく。


この工程は、感動します。
わたし的に。



悩みは、その人が成長するタイミングであったり、
一皮むけるための重要な時間だと思います。
積極的カウンセリングを体験して思ったことは、
「悩み」をそのままにしてたら勿体ない。


「悩みと向き合う」ことで、新しい自分になれたり、成長できたりする。

『辛い、苦しいのは今だけ
 時間が解決してくれる』
だけで、悩みをそのまま素通りしてたら、せっかくの気づくチャンスが…。

「その人」が、より「その人らしく」なるために「悩み」があるそうです。

せっかく労力と時間を使って悩んでるから、
それを身にして成長につなげた方がお得です✨

信頼できる先輩や尊敬している人からのアドバイスも大切だけど、
自分の悩みからくるアドバイスは、より濃厚な栄養素が含まれてる気がします。
なんたって、自分の中(考え・感じたこと)から出てきたものだから。


相談者にだけ使うだけではなく
自分自身にも向き合うときに役に立つアイテムだと思います。

『変わりたい!このままじゃイヤだ!』
『この人何考えてるかわからない』
『悩んでる人のサポートがしたい』
『人間関係で悩んでる方』
『前に進めない方』
『自分に自信がない方』
『子育てに悩んでる方』
『仕事で悩んでる方』

何か答えが見つかるきっかけになるかもしれません。
「積極的カウンセリング」
興味がある方は、きっとハマると思います(^o^)

次の悩みが楽しみっ!
「積極的カウンセリング」
http://naimen.jp/counseling/


------------------------------
d0169072_15205790.jpg


ご感想お寄せいただき、ありがとうございました。
まだ20代半ばなのに、熱心に心理学を勉強し自分に活かす姿勢は素敵です。

ぜひ、またお会いしてますます腕を磨いていきましょうね。
学びは必ず、社会へのお返しになっていきます♪

栫井利依



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-19 15:20 |  |-一般向け講座 | Comments(0)

カウンセリング講座の感想一覧

~悩みを上手に聴き 分析・アドバイスができるようになる~

「相談者の悩みを紐解く 積極的カウンセリング講座」
d0169072_17521127.jpg

【受講者のご感想】

056.gif釈迦院 裕恵さん
「自分の人生を信頼して、人と関わっていく!《積極的カウンセリング講座》レポ」
  自分のカウンセリングのフィードバックをもらえる機会って、なかなかないのでこれは貴重な時間でしたやっぱりクセや、ちょっぴり 苦手なことって、ありますね~気づけて良かった!

056.gifあきさん
「内面育成メソッド心理協会 「傾聴講座」に参加してきました~♪」
  具体的な傾聴においての講義。2~3人での実践的なワーク!事例をあげてのデモカウンセリング。内容はすっごく濃くて面白い!!ポイントもわかりやすい!!そして、深い学びと気づきも得られる!!

056.gif咲良美登理さん
「栫井利依先生の傾聴講座を受講してきました♪」
  自分で「なんか違う」と思っても、今までは何が違うのか分からなかったことがフィードバックによって明確になります。この講座、本当に受ける価値大、特大です!!

056.gif27歳会社員の女性の感想
「Facebookに投稿されていた感想(1)」
  クライアントが話した内容を整理し、次は「見立て」て、「アドバイス」をしていく。この工程は、感動します。わたし的に。

056.gif佐原美和さん
「Facebookに投稿されていた感想(2)」
  そうか!!!長年、ずっと振り回されてきたことがやっとやっと腑に落ちた!



055.gif 6/18開催 セミナーレポート
 開始2時間で傾聴力が上がった事を受講生が実感します!!

・動画とテキストで十分わかりやすかったけれど、実際に自分が経験してみると
 理解していなかった部分や課題に気づくことができたのでよかったです。

・先生やアシスタントのお二人から直接アドバイスを頂けたので参加してよかった

・カウンセリングの時に立ち止まる事、冷静に相手の心をのぞくこと。
 心的事実と客観的事実を分ける事など、勉強になりました。

・「傾聴」は知っているけど、自分がどこまでできているか知りたく参加しました。
 相手が話したこと(感情・考え)について、情報を集める方法がわかりました。
 アドバイスができないのではなく、傾聴ができてないだけでした。
 参加しなければわからないものですね。勉強になりました。


d0169072_17532662.jpg

この講座は、カウンセラーだけではなく、接客業の人、部下の話を聞くことが多い人、
もちろん子育てしている人にも、絶対必要な内容が含まれていると思っています!

d0169072_17540849.jpg
ワークブックは解説だけではなく、「共感」「繰り返し」「要約」等の練習もついています。
あらかじめテキストと動画をお送りするので、自宅できっちり予習してもらって、
実際の講座では「実践練習」をしていきます。
d0169072_17544568.jpg
実践練習には、なんと!
受講者2~3名に対し、1名のサブ講師がつきますので、
受講者ごとに「こういう風にしたらいいよ」「もう少し、あいづちを入れてから伝えてみてください」
など個別アドバイスをしていきます。

d0169072_17582273.jpg
全体の解説は私が行いますが、実践を通して細かいアドバイスをもらえるので、
確実にこの1日の対面講座で、カウンセリング技術が高まるのです。



ぜひ、私たちと本当にお役に立てる技術を身に着けるカウンセリング力を学びませんか?
ご参加をお待ちしております。



中央:栫井利依
右 サブ講師 土信田由利子
  (心理学の他、コーチングの学びも長く、長野でも活躍)
左 サブ講師 中村聖知子
  (障がい児やそのご家族のケアに数十年携わっているベテラン)
d0169072_18111565.jpg






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-18 15:04 |  |-一般向け講座 | Comments(0)

パクリに来ました!

私の講座にくる認定講師たちは、
パクリ宣言をみんなします。
 
「情報をパクリにきました」
「先生の資料、クライアントさんに見せて教えてしまいました」
「この内容、アレンジして教えていいですか?」
  
とか。もちろん私の答えは「好きに使って!」です。
d0169072_21402497.jpg


一連のプログラム化したものは切り出すと意味が変わってしまいますが、「情報」ってそもそも私のものじゃない。
 
その情報のピックアップ、組み合わせ、深さや専門性の羅列が人気なので、講師の皆さんが欲しがるのです(笑)。
 
全ての知識は「社会にお渡しするためにある」と思います。
必要な方に届けてくださいね!
d0169072_21402425.jpg


レジリエンスの資料も、どんどん使っていってねー。
今度、「マインドフルネス」「オキシントン」も追加情報アップしていきますねー。
d0169072_21402433.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-13 21:36 |  |-一般向け講座 | Comments(0)

育児書が教えてくれない3歳までの子供の世界

6月11日(土)は、「内面育成メソッド心理学協会」主催の3講座を開催いたしました。

1.福岡 認定講師勉強会(Skypeで参加)
2.「育児書が教えてくれない3歳までの子どもの世界」
3.「脳幹を癒す!レジリエンスとホメオストレッチ」
です
d0169072_10441952.jpg


3歳までの育児書には母親のメンタル面重視がおおく、

「自我が発達してきているからイヤイヤというのです。今だけですから受け止めましょう」
とか
「ママの表情を見て安心しているのです」
とかなんです(笑)



私は【もっとちゃんと知りたい】と思うタイプなんで
自分でいろいろ調べてみた情報があり、それをシェアする講座が1部目でした。


  ひっくり返ってぎゃん泣きしたら
  噛みついたら
  絵本を踏んずけてばかりいたら
  ここから抱っこしろと命令がうるさいとき
  友達ともめたら・・・・


これ、すべて月齢によって対応異なります。
そして、三項関係、子供の言語段階表像が育っているかによっても、
語り掛ける言葉がかわってきます。
これがわからないと、しつけているのか甘やかしなのか、たぶん分かんないと思います!


d0169072_10442512.jpg
私は発達心理を中心にお伝えしましたが、
長年の保育士経験のある渡邊 悠視さんから、具体的な言葉がけや
「保育園で行っている保育士の指導方法」について
「保育園のメリット」もお伝えいただきました♪これは素晴らしい!って感じ

この講座にね、懐かしい方がお見えくださいました。



6年前に「パートナーを引き寄せる」講座を受講した女性。
その後は受講されてなかったのですが、実はあのあと結婚し、
今は1.5歳のお子さんがいるそうです。
そこで「3歳までの発達心理」を学びにお越しくださいました!

他にも、
「数秘」を受講し妊娠中の人、
「内面育成塾」を受講し現在妊娠中の人が受けてくださいました!



これです!
私の大事にしたかったこと。


仕事・結婚・夫婦・子育て・両立など・・・
女性のライフステージに合わせ実際に使える・役立つ場を提供したかったんです。




大事な事は戦略や計画なしでも成し遂げられるのかもしれない。
試されごとを乗り越えていけば、なるようになるんだと思う。
そんなハッピー?ラッキー?な人生に感謝しかありません!




では、第一部の感想をご紹介します。


まずはFacebookで投稿してくれた新婚女性より
昨日は、「育児書が教えてくれない3歳までの子供の世界」と「レジリエンスとホメオストレッチ」の講座を受講してきました(^o^)/

子育ては3歳までが大切!とは、よく言うけど実際どうしたらいいの?
叱らない子育てとは?
3歳までの子供の心は、どのように発達してるの?
ママは、どうやって接したらいいの?

という、
子育て真っ最中の方にもプレママにもぴったりな講座でした!
私は、まだおなかにもおりませんが( ̄▽ ̄;)今後のために!!

メンタルでも発達心理学の授業があり、
乳幼児〜幼児期はかなり時間をさいて教えてくれるのですが、
この講座はさらに具体的(≧∇≦)

実際に保育士さんでもあり、
内面育成塾講師でもある渡邊先生からのケーススタディや、
1歳児と2歳児の対応の違い、9〜10ヶ月目の成長のポイントなどなど。

知らなきゃもったいない!知識のオンパレードでした。
早く役に立てる日が来ますように(笑)



056.gif 小久保さんのブログ記事

こんな事を知っていたら、もっと楽しんで子育て出来たのかなぁ~と講座を体験して感じました。成長のサインを見逃さず子育てをするポイントを知っていたらとか、こんな風に母として向き合えたらって今となって思います。 つづき>>




■ 開催リクエスト受付中です!
こんなテーマでやってほしい!など協会主催の講座は、心理学だけではなく、女性のライフステージをサポートする題材をどんどん提供していきたいと思っています。
コメント欄、またはFacebookメッセージでテーマをリクエストしてくださいね!






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-13 10:50 |  |-一般向け講座 | Comments(1)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム