Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

カテゴリ: |-認定講師向け勉強会( 15 )



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

脳ミソが汗かいてバタンキュウ!する回答力育成セミナー

今月からラストの取り組みがスタートしました。
それは・・・内面育成メソッド心理学協会の認定講師のための講座です。
d0169072_16320227.jpg
先日お伝えした理由、小1になる子どもとのバランスを考え、
来年から土曜稼働をほとんどしなくなります。

現在、現在平日に本業(お仕事)をしている講師への、
最終フォローアップのつもりで本格的なセミナーを用意してみました。
1日30,000円ですので決して安くありませんよね。

午前は「説明力」
午後は「回答力」です。
 
講師力は、簡単にいうとこの2つですが、
育て方は真逆です。
 
説明力には、設計と準備が非常に重要。
ある意味、個別の深い対応よりも、
全体をゴールへ向けて誘導することが大切です。
脳に記憶しやすく、ノートにとりやすい設計も必要です。

回答力は、意識(表層・無意識ともに)を使わない事が大切なんです!
相手の話からつかむのは、こんな感じ。本質をつかむんです。
d0169072_16370047.jpg
d0169072_16370558.jpg
思考を使わないで、自分の中から出てくる言葉を自分がつかむと、
それは相手の核心をついたメッセージであったり、
自分哲学になります。

d0169072_16381223.jpg
やっている最中は夢中で楽しそうですが、
終わるとグッタリ・・・・
「脳に変な汗かいているぅ~」とか「頭が全然違う回路をつかった感じ」と言います
d0169072_16382630.jpg
レポートをゆんさんが上手に書いてくれていますので、
ぜひとも、お読みください。
 https://ameblo.jp/kakoiriestaff/entry-12307344416.html

☆☆栫井利依語録☆☆
「相手に本当に必要なことを届ける時は自分の言葉で語らないといけない」
「上っ面な言葉では伝わらない!」
「励まそうみたいな、エゴもいらない!」
「カウンセラーのエネルギーで伝える!!」


平日クラスは、
プロの鑑定士、経営者、コーチ暦約8年のツワモノたち。
普段から相談や指導をしている人たちなので、
具体的な回答力をたくさん磨きましたよぉ~

(1)聞く気がないのに「どうしたら」と相談してくる人にはどうしたら?
(2)まったくチームに興味のない店長への対応
(3)子どもが高校を辞めたいといったら?
(4)離婚したいけど妻が絶対応じないときに・・・
 
など、正解がない中から、
「人間の幸せとは?」を本音で語り合い意見交換することで、
見えてくる自分なりの人生哲学。
その上で、クライアントの状態を直感で見抜く力。

 
そんな新しい時代173.pngのための能力開発をする講座なの!


受講者は脳内が汗かいて、
バタンキュウ状態だったよう!とくに土信田さん(笑)
d0169072_16412325.jpg
そのくらい表層意識を使わないで、別の回路で根本をみていくことが
これからの講師、指導者、相談を受ける側には必要です。
  
もう・・・超楽しい。
※写真は、昨日OL風にランチタイムに撮ってみました
d0169072_16460553.jpg




【内面育成メソッドを教える講師養成セミナー】
栫井による直伝!あなたの心理や特性分析もいたします
東京:10月21日(土)&22日(日) 残3
大阪:11月20日(月)&21日(火) 残4
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/

【全国にいます!
 自分の心を自分で育てるための心理学を教える認定講師】
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/25376821/




179.png人生の「今」の状態と未来のステージを紐解く特別セッション
声紋分析、心理分析、直観リーディングの3つの視点で今と近未来をみます。
9/22(金)1枠、11月土曜日枠が2席空いております。
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/25128675/


179.png気軽に来てね!栫井利依とのラグジュアリーなランチ会
8月、9月満席。10月はシェトモ。残席4です!
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/25089036/


■【内面育成塾の学習教材】
人気の講座を、遠方の方むけに自宅で学んでいただけるようにご用意しております
「内面育成塾」「聞き上手になる講座(傾聴)」
d0169072_16444381.jpg



■【部下、親子、友人の話を上手に聴きだす学習教材】
「聞き上手になる講座(傾聴)」
 d0169072_11292457.jpg




【著書】

あなたのなかの「美人オーラ」を引き出す方法


内面育成塾の内容を読み物として書いております。
心の世界を変えるから、「美人オーラ」が出るのです。




「美人の思考回路」基本のき 本当のパートナーを引き寄せる

日テレ「ナイナイプラス」で辛口分析をしていた栫井利依が、女性むけにソフトに書いている初書籍。
募集開始2時間で満席になる「パートナーを引き寄せる」講座の内容を公開しています。







【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-09-07 16:46 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

コップに半分の水がある。「もう半分しかない」と思っていいのです。

先週の認定講師向けのフォローアップでは、

1.チームのエネルギーバランス(人間関係の力学、マトリックス)
2.一般人とプロの違い

をお伝えさせていただきました。
d0169072_17153323.jpg
フォローアップは、私の目的としては、
「講師の人間力=魂の目覚め」のために行っています。

「思考を整え気づきある生き方」になっていくと
(ここまでは内面育成塾の3ヵ月でなります)

 → 私はどのように生きたいのか?

にシフトします。
「核の私」とつながりながら生きる道ですね。
つまり、役割やお役目の人生ですね。
自分自身の魂を生きるための人生へのシフトです。



講師やカウンセラーになる人は当然、その人生になります。
そのためには、深く考えて言葉にする訓練が必要です。
訓練はざっくり2軸です。


(1)内的世界において「自己肯定感を高め育み続けること」

人生の歩みの中で「だから私はこれでよかったんだ」
「自分の気持ちが向く方で続けていいんだ」等、自分を肯定し信頼し続ける。
そのためには、俯瞰視点や自分の特性と能力を掴んでいる必要があります。



(2)外界において「自己効力感。自分の能力に対する価値を高めること」

行動を起こす前に「私はこれができる。やりたいことだ!」と腹をくくり、
行動していく勇気と、実際に具現化しつづけるマインドが重要。
実際に募集をかける等、外の世界へアプローチし続けて貢献し続ける事です。


現場で実践しつづける。
この行動力が生きる事の大前提であり、プロへの登竜門。
これは、ショートカットはなく地道に積み重ねていくようなもの。


その道へシフトした人だけが、

やりたいとか、やりたくないといった世界ではなく、
必然的にそのような道になっていきます。



この領域につなげるために私が最後にできる、
講師向けフォローアップ会になるのではないか?と思っています。



例えば、今回のお題の1つを見てみましょう

コップに半分のお水がある
①まだ半分ある
②もう半分しかない


①の「もう半分しかない」と思う人の方が、学業成績が良いことを示唆する研究もあります。将来の不安に備えて、より準備をしておこうとする傾向が高いから。放っておいても自分で努力します。

②の「まだ半分ある」という人には、楽観的に物ごとをみるというメリットがあります。「まだ半分ある」と満足してしまうと、成長や工夫する意欲がわきにくい。

一流選手を目指すなら弱点を減らす方が大切になります。「自分はまだまだこんなものじゃない」「こんな程度のはずじゃない」と全く違う方法を取り入れる事もできます。どういう場合にどの考えを採用するといいか?どういうクライアントにどちらの考えを伝えるといいのか?そのあたりを一緒に考えましょう。


どの状態のクライアントに何を助言するか。
自分できちんと考え、自分の意見をこの場で述べてみる。
他の講師の考えを聞いてみる。

なるほど。そのケースだったら確かにその助言は有効だな。
なるほど。それだと、自分だったらの置き換えだからクライアントを見てない事になるな・・・

と理解が深まる。

このようなプロセスで「知識」が昇華されて、
「自分の人生哲学」になっていく。


↑ここを太くしていくから、発信したり、相手に勇気をもって
感じるところを伝える事ができます。



9月から講師向けフォローアップ講座をスタートします。

参加したい方は、
当然ながら「内面育成メソッドの講師養成セミナー」を受講してくださいね。

なぜなら、心の土台の話があってこそ、
この領域の話が理解できるからです。



年内は、ラストになりそうですが、
10月に講師養成セミナーを開催いたします!

【残席3になりました】
179.png内面育成メソッドを教える講師養成セミナー>>





◆講師◆栫井利依(かこいりえ)
d0169072_05360292.jpg
内面育成メソッド心理学協会 代表
日本メンタルへルス協会 外部講師


1973年生まれ。36歳で結婚し、2年後に息子を授かる。
エキサイト(株)にて、働く女性が美しくなるためのセミナーをプロデュースし、全満席130講座、約2000人受講。2009年より独立。
女性限定セミナー『ポリッシュナビ!』を週末限定で開催。人気セミナーは募集開始2時間で満席。女性からの支持の高い心理カウンセラーとしてテレビや雑誌など、多方面で活躍。
その後、2016年に「内面育成メソッド心理学協会」を立ち上げる。約10年間のセミナー事業で見えてきた自己変容プログラムを広めるために、東京・大阪・福岡にて講師の育成に力を注ぐ。また、自身の子育て経験から『親子で輝く★心の育て方講座』を作り、保育連合会にて講演するなど、女性のライフステージに合わせた専門知識を多く持つ。近年は幼少期より持っていた直観を生かして、心理学の領域を超えて、幅広い視点からのアドバイスを行う個人セッションにも力を入れている。

(実績:開催数745講座 / 受講者12,000人)


書籍:
「本当のパートナーを引き寄せる 「美人の思考回路」基本のき」(小学館)
「あなたのなかの『美人オーラ』を引き出す方法」(大和出版
『おとこ心がわからない女、おんな心がわからない男』( 全国のファミリーマート、サークルK・サンクスにて発売 )

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


【感想 講座の関連記事】
大阪・講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想
東京・講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想
衝撃波!な講師養成セミナーでした
自己批判の真逆にある「自分への優しさ」へギアチェンジする勇気
後ろ向きな「あった事は仕方がない」ではいけませんよ
「気づく」ことは、思い出すこと。悲しい涙のその意味するところ。
心理学者20人以上の知識をまとめて伝授します





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-24 18:06 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

トークツリーにキラキラの粉!説明力を倍増セミナーで習ったこと♪

先週土曜日、内面育成メソッド心理学協会 主催
8名限定の認定講師勉強会を開催しました!
d0169072_16191068.jpg

講座概要&セミナー中にあげたレポートはこちら>>
d0169072_16192779.jpg



山田響子さんは、昨年大阪で開催したプロ講師実践コースに参加した人。
コース中に「私が伝えたいことはこれだ!パブリック・スピーキングだ」と気づき、
ご自身の能力と経験だからこそできる本内容を提供していく事にした方です。
d0169072_16353382.jpg

「あなたが本当に伝えたいことは何か?」
「あなたが、ここがすごい!と思っている価値あることは何か?」

こう・・・頭で思っているんだけど、
喉まで出かかっているんだけど、口から言葉が出てこない!!


みんなこういう状態ですよね003.gif


ズバリと手短に言いたいのに、言えない歯がゆさ!
ご安心ください。そのための山田響子さんです。

山田さんはこういう人を前にすると、魔術師に変身するのよね~
ずるずるー するするーっ と コーチしていきます。



■マインド
テクニックとしてPERP法等を教わりますが、この手法を知っていても、
うっとおしい話し方、おどおどした話し方では聞き手が逃げてしまいます。

では、何が大切なのか? それは「●●●●」
d0169072_16414312.jpg
ヒントは、「自分が伝えていることの価値がしっかりハラ落ちしているか」です。
これにより、マインドがセットされ「まっすぐ」伝えることができるようになります。
お客様のメリットとベネフィットの考え方、多くの受講者が聞き入っていました。


■コンテンツ
これ!私が一番楽しみにしていたトークツリーの作り方です。
d0169072_16435170.jpg

説明上手な人が自然にやっている、ステップ・バイ・ステップの話しの組み立て方。
設計図を一本の木に見立てるんですって。
私はこの設計を表形式で行っていましたが、この山田さんのツリー方式は、めっちゃ簡単!私も今後はこっちに切り替えます!



■デリバリー
届け方は、「え~、あ~」といったひげを取る工夫の仕方や、
相手の心の中に浮かびそうな疑問をに対して話していく等、
ストーリーとして話すコツなど教えていただきました。

キラキラのお粉をかけて話すコツは講師は絶対必要ですわ♪
d0169072_16493696.jpg



いやいや、盛りだくさんでしたね016.gif

そして、本当に親切な山田さんなんですよ。
今度、講座を予定している講師のトークツリーを一緒に考えてくれたり・・・
d0169072_16512626.jpg


終わった後のお食事会では、伝えるマインドにブロックがある方に
丁寧に質問をしていき、「伝えるとはどういうことか?」を相手にわかる言葉で話してもくださいました。
d0169072_16511434.jpg
もちろん、栫井節も炸裂ですけどね(笑)
d0169072_16563969.jpg

今回、メインを認定講師にし、その後のお食事会での様子をみていて、思いました。

私はただいるだけで、認定講師同士で磨きあってくれている。
認定講師同士でカウンセリングを自然にしあっている。
わたしは、ただその様子をニコニコ見ていればよいんです。
そのくらい、もう講師たちが人に気づきを与え、促していける存在になっている。

・・・

あたし、引退していいんじゃないかしら?


そんな風に思って、幸せな気持ちになってしまいました♪
ありがとう、みんなー!!!
d0169072_16543519.jpg



この講座の凝縮版を、4月9日(日)大阪で開催します。

こちらは認定講師だけではなく、どなたでも参加できます!!
ぜひ、お越しくださいね。私も参りますよぉ~大阪(^^♪

055.gifお申し込みはこちらです↓(現在12名申し込み)
http://ameblo.jp/speakingkyoko/entry-12243108953.html




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-03-13 17:00 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

認定講師フォローアップは最新★マインドフルネスの効果

内面育成メソッド心理学協会
2017年最初の認定講師向けセミナーを開催しました!
d0169072_08325363.jpg


この回の講師は福岡の認定講師:咲良美登理さんが務めます。
d0169072_08333439.jpg


【科学的マインドフルネスと栫井による新年のキックオフ】
 
「内面育成塾 感情編」の背景知識としてマインドフルネスをお伝えしていますが、
より科学的な証拠が出てきているので、それをシェアしていきます。
 
マインドフルネスは、ご存知の通り、
Googleの社内研修で常に数百人が受講待ちしており、
「サーチ インサイド マイセルフ」という書籍でも注目されている科学に基づいたプログラムです。
  
特に、リーダーのための開発プログラムなので、
脳の神経回路を大きく活性化させることで、
「自己認識力」「自己管理能力」を向上させることができます。
  

「自分の心と会話する」ためには、まず
「内面世界をありのまま観ることができる状態」が先であり、
マインドフルネスは結局・・・内面育成塾の一部なんですよ!
d0169072_08332959.jpg
  
【プログラム内容】
1.マインドフルネスと神経科学の融合
 具体的な脳のエビデンスから科学的根拠を理解します。
2.瞑想ワークを3つ体験し、そのメリットと脳の影響を理解する
d0169072_08334191.jpg


3.EQにおける5つの要素
 自己認識
 自己統制(感情の引き金に対処する5ポイント)
 モチベーションの上げ方
 共感は練習で高める
 リーダーシップとは




という構成でした。
13ページにわたる資料を作ってきてくれた咲良講師、
気合い満載で、プログラム構成もよく素晴らしくわかりやすかったです。


私も知らなかった情報で面白かったことが2つ!011.gif

「テロメア体を長く強固にする」
「3日間のリラックスよりマインドフルに過ごした方が
 脳のデフォルトモードネットワークを上手くコントロールできる」



きゃー!!!萌えるぅぅぅぅ


た、楽しすぎる。

私も瞑想は10年近く前から実践していて、
以前は30分~40分でかかていたのが、今は5分程度で脳をよい状態にすることができます。
d0169072_08334482.jpg
自分の心を見つめる、
考えている思考を見る、
感情を俯瞰して見る、
そこから勘違いに気づいたり、
ただ、感情のエネルギーを手放していったり・・・


ああ、自分は正しさを選ぼうしている。怖いんだな・・・
ああ、あの人にばかだと思われたくないという恐れなんだな・・・
ああ、本当は私は違和感を感じていたんだったな・・・
でも、これを今やると決めていく自分なんだな・・・





そんな風に自分と会話ができるようになる。
だから
自己認知力があがるようになる。


上のテキストにもありますが、
①の自己認識力を高めると

  ↓

②自己制御
③モチベーション
④共感性
⑤協調性

が自動的に高まっていくのです。


これは、「親子向け★心の育て方」講座でも、
私が繰り返しお伝えしている部分ですね。


ってことで

・・・内面育成塾はすべての知識を包括しているのだ・・・

と、やっぱり今回も実感したのでした!




認定講師から受けてくださいね。
全国の認定講師一覧はこちら>>
d0169072_08525487.jpg

その後のお食事会楽しかったね。
d0169072_08521268.jpg
私が一人、ロゼスパークリングを2杯も飲んだことは内緒です(笑)
d0169072_08542308.jpg

■私が直伝する講師養成コースの詳細はこちら↓




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-05 08:54 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

愛は人間の原点。 何度でも語り合いたいテーマです♪

大阪認定講師向けフォローアップ会

「内面育成塾 最終章~愛」
のレクチャーでした。

d0169072_09585383.jpg

愛は心理学というより哲学の領域。 
そのため、
・講師自身が愛をどのようにとらえているか
・人とのかかわりと愛がどのように関係するか
・愛を感じるとどう自分が変わっていくか 
を意識化している必要があります。


現在パートナーがいなくても、
過去に親との軋轢があったとしても、
シングルマザーだとしても、
現在の自分を正直に受講者に打ち出していく事も必要になります。 


勇気がいるかもしれません。 
私も最初にこれを伝えた時には、
まだ会社員で、
結婚前提で付き合っていた彼とは別れたばかりでした。


でも、
その等身大の自分で大切だと思う事、
痛みとともにわかったことを、
真正面からつたえていく。


「私はこの方向で生きているのです」
が一番伝わる最終章でもあります。 
   


今日受けた認定講師の一人が
『(この最終章にある題材をつかって) 
愛をいろんな面からとらえていくことによって、 
愛の本質が見えて見えてくるのかもしれない』

といっていました。  


そう、愛の定義に正解はない。
愛は感じるものだけれど、
感じることをあえてテーマを決めて感じてみたり、
自分が触れるなにかを意識にし、
言葉にしていくことが大切
です。


私も、あらためて
「こんな凸凹している私を丸ごと受け入れて”幸せにする”とコミットしてくれているダンナーってすごいわ」
と感動しなおしているところです。 

d0169072_09585551.jpg


愛は人間の原点。
何度でも語り合いたいテーマです♪



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-07-26 15:00 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

「諦めて対処して割り切って働こう!自分の身を守ろう」 だけを伝えたいわけではないのです。

先日の講師向けフォローアップ会でお伝えしたことは、
ある意味で特殊。

「上司として”現場を見る・足元を見る”をしない人が
 マネージメント職につくことがある」


という事実を認識する必要があります。
つまり、大人の視点です。


「どうしてこんな人が」
「上司のくせに」
「うちの会社は何をもって評価しているんだ」
と子供のように怒りくるっても、
何も解決せず、むしろ自身がストレスでやられてしまいます。


そのため、
「大人の視点」についての基礎知識と、
それを相談者に「どのように伝えるか」を栫井流に解説したのでした。
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/23331089/


・・・・・・・・・・・・・・

会社っていろんな人がいますよね。
魑魅魍魎!?摩訶不思議!?
え、どこの惑星から来たんですか?みたいな人もいます(笑)


d0169072_06360896.jpg


だから、同じ人種だと思わずに、
そういう惑星から来た人だと思って
「あー、そうだった。
この人、想定外があると犯人探しするクセがある人だったー。」

と、そのクセ込みで付き合っちゃうしかないんです。


そのクセに反応してやられちゃうなら、
「逃げる!離れる!」をしてもよし!


d0169072_06361381.jpg


欠けてるところを認めると、
ある意味あきらめることができる。


それで何とかやっていこうと・・・
思えるんですよね。



でも、私はね

「諦めて対処して割り切って働こう!自分の身を守ろう」
だけを伝えたいわけではないのだなー。



人には段階があるからね、
まずは、切り離しからなんです。
【ストレスで心身がやられないように守る事をまず教える必要があるというだけの事】です。


相手や環境をやっつけようとする矢印を収める。
それには
【仕事とは?リーダーとは?トップとは?組織とは?を知る】
がかなり有効です。




私は、会社員経験をさせていただいたエキサイトが大好きでした。
本当に愛していたなーって思います。


社員のほとんど好きだったのよ。
面倒で気を使わせる人も、
嘘ばっかりついてる人も、
個性的すぎるけど、
自分なりに仕事を面白くしたいって気持ちがある社員ばっかりだった。
(ように、見えたわ)



誰だって会社で
「うまくやりたいなー、いい仲間と仕事したいなー」
ってのが根底にはあると私は信じてるんだな。


だから、実はほとんどの社員とはつながりあえると思っています。


そう思ってつながりあっていると、
個性的なひとたちか、
私にはいい面を見せてくれたりする(笑)


一部、見たことないトンデモない輩がいてね、
上に成果を出し、弱みをチラ見せして同情をあおりのさばってる人もいた。


欠乏感がひどく人への不信感がすごいから、
パワハラ、人を小馬鹿にするなんて日常茶飯事。


わたしも仕事上、そういう輩ともプロジェクトが一緒になる時もある。
その場合は、境界線を引いて大人な社交術で対応。


でも、気持ちがくさくさしだす事があるので、
原点に戻れるようなチーム(前の部署の仲間とか)にときどきつながって話す。
すると、「あ、私こういう人だったよねー」と自分を思い出す。
「あー、これが私だわ。私の仕事のあり方ってこれだー」感覚がおもいだす。


そして、また戦地へ向かう(笑)


その姿勢かしら?
私は社内では人気があったと思いますよ。
(あ、前半の暗黒時代は嫌われていました。後半時代の話ね(笑))


人の明るい面、
優しい面を引き出せる人であるには、
それまでの生き様なんですよね。



試されるような場がきても、
ふてくされず、耐えることもある。


でも、
私は笑顔で明るく働きたい。
面白く働きたい。
いいメンバーと働きたい!!



だからか、、、現実がいずれそうなります



そういう面を見せてくれて、そこから繋がってチームとなる。



・変な人
・感情の起伏が激しく気を使わせる人
・びっくりするくらい習得が遅い人
・やる気がなくって仕事は生活費のためと思ってる人
・無茶振りしまくって売上あげてスゴイと言われたい人

そんな個性的、宇宙人、変人?
含めてこの会社の一部。


d0169072_06361501.jpg


色々いるけど、
自分たちの会社を
人生の時間をよい形で過ごせる場所にしよう!


そんな大切なマインドを共有しあえる仲間がいたから、
一部の変性細胞を(笑)内包して成長していける。

(不思議だけど、何年もかかるけど、本当におかしな変性細胞で害を及ぼす人は、いなくなるから安心して!)


大切にしたいもので繋がれる仲間を愛し、
暖かな関心をもって、目標に向けて挑んで行く。


私はそんな組織が実際にはいっぱいあると信じています。





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-07-26 06:46 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

アウトプットしないから、実践練習しないから自信がないという事を受け止める

今月3回目の講師向け勉強会は【大阪】でした♪
d0169072_15510399.jpg

カウンセリング練習をメインにする東京と違い、
「内面育成塾を教えられるようになりたい!」という気合いのもと、
1章から順番に毎月 解説&説明練習をしていきます。

昨日は「3章」でした。この章はとても大事でして、
「内面を育てる」という領域に入ります。


講師養成講座でがっつり学んでいますので、
・マーティン・セリグマンによるポジティブ心理学・説明スタイル
・イリーナ・ボニエルによる楽観思考と悲観思考
・クリストファー・ピーターソンによるワーク紹介
・レオン・フェスティンガー社会的比較理論
・セルフコンパッション 等

は皆さんインプットされています。
 
 
d0169072_15511015.jpg

インプットされたから、それが伝わるか?というと異なります。
アウトプットはまた別領域のスキルです。
アウトプットすると、知識が(頭の理解)が自分のものとなる。

   ↓↓↓

すると、自分の言葉で人に伝える事ができる。
自分なりの説明の仕方ができたり、
たとえ話も、「自分の事例」の他、別の置き換えができるようなります。
この事例があるから、受講者にイメージさせ、疑似体験してもらうことで、
知識を講座中に根付かせるものに変換できるのです。
(本コースは4ヶ月間。毎回テーマを習い、次回まの1か月間に実生活と落とし込みます)
 

で、ですね!
ここまでは、事前準備でできます。

・予定量の3倍の知識を準備する
・説明の仕方を何通りも考えておく
・事例を用意する
・初心者なら「実際に家で講座を一人で話してみる」
 という一人デモンストレーションも数回は必要です。
 (私は初期の頃、1日3本ノックを1か月続けて本番に挑みました) 
 

「できる自信がない」とかいう前に、
その自信を持つための行動をしてきたかどうか?を自分に問うこと。
甘やかしては技は磨かれません。



これが基本だとして、次です!


・テキストにあるワークの結果、見えてきた受講者の自己イメージや
 世界観、認知のクセについて【分析・見立て】をする
・どのように伝えるか?という【心に寄り添った解説力】
・また、質問への【回答力】には、本気で講師が集中していないと、
 直観が働きません。
 
 
この辺、ちょくちょく勉強会に顔を出していれば、
1年である程度の領域までいきますが・・・
どれだけ、勉強会を「自分にとっての小さな本番」と思って準備するかです。


仕事が忙しく、準備する時間がないから勉強会を確保することで、
その時間に当てている!   →  これもOKなのです。



ただ、冒頭で伝えたように、
アウトプットしてこそ、血肉になるプロセス。


受講したら必ず
・感想をブログやFacebookにアップする
・習った事で伝えたい情報や技を、
 ブログやFacebookにアップする



をやってみてはいかがでしょうか?


友人を捕まえて説明する練習ができないのなら、せめて、
「読んでいる人にわかりやすく伝える」
「具体的に面白く書いてみる」
練習をしていきましょう。




もう一度いいますよ!

アウトプットなくして、
インプットは意味がなさない。



そう思って、自信がない子ちゃんは、小さな事から自分に課して成長させていきましょうね。

投稿、チェックしていますよーー




本気でやらないと、だんだん私に激を飛ばされますので、ご用心あそばせ(笑)
 
 
私の「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」に参加して認定講師になりますと、かなり面倒見が良い栫井です。
ぜひ早めに講師養成セミナーに来てくださいね!



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-24 16:08 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

心理のプロになるための勉強会を毎月やっています

今年から本格的にスタートさせた、認定講師向けの勉強会!
開催頻度高いですよ♪
d0169072_13005232.jpg
4月26日(火) 大阪 フォローアップ会
4月29日(金) 東京 カウンセリング勉強会
5月15日(日)東京 ライフライン勉強会
5月17日(火)東京 勉強会
5月26日(木)大阪 フォローアップ会
5月28日(土)東京 積極的カウンセリング講座(講師向け)
6月10日(金)東京 カウンセリング勉強会
6月11日(土)福岡 カウンセリング勉強会
※遠方の場合はSkypeで指導しています!

講師用のページでは、カウンセリングデモの動画が公開されていたり、心理学の補足情報をUpdateしています。
d0169072_16194834.jpg


「この勉強会、たった2時間で自分が数段階あがる!」
と感想を頂くほど、プロになるための

  「そこが知りたかった」
  「そんな視点知らなかった」
  「個別に改善点を指導されたかった」

が学べます。


場合によっては個別分析をしますので、
人生が加速されるような事が起こるから不思議です。
d0169072_17082472.jpg
例えば、先日のライフライン分析勉強会では、
分析される人4名、私の分析後解説を勉強する人9名といった具合でした。


■ライフライン分析対象だった とある女性の感想■

今日の分析で、また新たな発見✨
ずっと、○○○なくして、人生は語れないと思っていました。
でも対して○○○に取り組んでいなかったことが判明(;゜0゜)

まだ少し受け入れられないので、○○○とさせていただきます。笑
確かに、そう言われるとテレビで欠かさず見ている訳でもなく。
…正直、何がなんでもやりたい!とも思わない。

好きだけど。
やれば楽しいけど。

でも何かすっと吹っ切れなような、より自分らしさを発見しやすくなった気がします☆

あと、私はちょろちょろ動き回る魚でした。笑
水に合わないと、すぐ他の水を求めて探しまわる。
自分を理解し、納得しました。

そしてなぜか、自分をまた好きになりました😁
言われてイヤだった3日坊主の言葉も、気にしなくなりそう。笑
むしろ嬉しい(o^^o)(それは行きすぎかな?w)

ライフライン分析は、これまでの人生を振り返り、自分の傾向や特徴を知る。
そして、上手くいったことは、自分らしくいられた時
上手くいかなかったことは、自分を封じ込めてた時
など、色んな発見があります☆

自分を知れば知るほど、毎日が楽しくなる気がします(^o^)
悲しみに浸るのが好きだったはずなのに、ライフラインを黙々と話している自分がいました。

話しているときの自分の感覚が変わっていた気がします。
過去の悲しみに浸るよりも、
今を楽しみたいっ♪♪

いつの間にか、「辛い」で保とうとする自分を手放してました(^^)
過去が書き換えられているのかな。



■見学していた認定講師の感想
「今までも思っていたことであらためて、そうよねと感じたことは、、
【自分の本質に合わないこと本音じゃないことを続けていると、軌道修正の出来事が起こる】のだなぁと。そして、【その出来事をどう解釈しているかがまた人生のポイントになっている】ということ。
全文はこちら>>


意外と面倒見が良いタイプらしいので、
内面育成メソッドの認定講師になった皆さんには、
必要な力量と講師としての在り方が身につくように、
格安で(笑)お付き合いしております。


まずは、前提知識となる内面育成塾の講師養成セミナー、
受けてみませんか?

一緒に、悩んでいる人を紐解き、その人らしく生きていくお手伝いができる
心理カウンセラー兼心理学の講師になっていきましょう!

お待ちしています♪
d0169072_17160369.jpg

┏………………………………………………………┓
内面育成メソッドを教える講師養成セミナー
┗………………………………………………………┛

最新の心理学理論を学び、講座を開催できるようになります。
人間関係の悩みは、内面の成長なくして解消しません。
心理カウンセラーの他、経営者、教職員が、即役立つ知識を求めご受講されています。

 東京)2016年7月7日(木)&8日(金)残2
 福岡)2016年9月10日(土)&11日(日)残2
 大阪)2016年9月24日(土)&25日(日)残4

 参加費:15万円(教材費込み)
【詳細はこちら】→  http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/



┏………………………………………………………┓
積極的カウンセリング講座
┗………………………………………………………┛

まずはカウンセリング力を高めたい人はこちらの講座から!
カウンセラーはどのように傾聴、分析をしているのか?
実践中心の栫井直伝カウンセリング講座を開催します!

6月18日(土)10:30~17:30 原宿
6月28日(火)10:30~17:30 日本橋

 参加費:38,000円~(動画、ワークブック教材費込み)
【詳細はこちら】→ 
http://naimen.jp/counseling/





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-05-19 17:19 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

講師向け勉強会にでるとステージが上がります

先週日曜日と本日火曜日は、
認定講師向け勉強会でした。
d0169072_13505538.jpg


「この2時間で自分が数段階あがる!」



と感想を頂くほど、プロになるための

「そこが知りたかった」
「そんな視点知らなかった」
「個別に改善点を指導されたかった」


が学べます。

d0169072_13505514.jpg


平日は少人数だから個別アドバイス量も多くてお得よ!
皆さん来ればいいにー^ - ^


万人向けの学びじゃ、プロの領域に来ませんよっ!


それに、カウンセリング勉強会は、かこいから分析してもらえる人もいるわけです。

勉強会でステージ上げて、人生の軌道修正までできるのですから、活用しないなんて勿体無いですよ!


講師向けのグループページをご覧いただき、
スケジュールチェックしてくださいね!


┏………………………………………………………┓
 ~悩みを上手に聴き、分析できるようになる~
『積極的カウンセリング』講座
┗………………………………………………………┛

傾聴によりクライアントが自分の感情や思いに気づかせながら、
プロとして状況の説明をすること。
そして、カウンセリング後すぐに心持や行動が変わるような
積極的な提案をしていけるカウンセリング力を身に着ける講座です。

[対象者]職場やプライベートで相談を受けアドバイスすることが多い人。
セラピスト、占い師、美容師など悩みを聞くことが多い方で、
ご自身の技術にプラスONしていきたい人に特におすすめです。

日時 :6月18日(土)10:30~17:30 原宿
    6月28日(火)10:30~17:30 日本橋
講師 :栫井利依
参加費:38,000~48,000円(9,800円分の動画付き教材費込み)
【詳細はこちら】→ http://naimen.jp/counseling/



┏………………………………………………………┓
「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
┗………………………………………………………┛

リクエスト形式で開催日を決めています。
最新の心理学理論を学び、講座を開催できるようになります。
人間関係の悩みは、内面の成長なくして解消しません。
心理カウンセラーの他、経営者、教職員が、即役立つ知識を求めご受講されています。

 1月大阪【満席】 3月東京【満席】 3月大阪【満席】
 4月東京【満席】 4月福岡【満席】 5月東京【満席】

 7月7日(木)&8日(金)東京【残2】
 9月24日(土)&25日(日)大阪

【詳細はこちら】→  http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-05-17 13:46 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

東京・大阪にて講師向け勉強会「深い。これがプロの視点か!」

4/26はSkypeで大阪とつなぎ、講師向け勉強会。
4/29は東京でカウンセリング勉強会でした!

【プロとしての学び】ができる唯一の勉強会だと思いますよ!
d0169072_07544586.jpg



【大阪での内容】
「1回目の内容を深く学びたい」という事だったので、

・講師がライフラインを語るときの2つの視点
・相手の言葉をピックアップしながらも、捉え方を変えるための伝え方
・ライフラインをフィードバック後、受講者が話した言葉を傾聴技術の
 要約を使って返す事。主観で話し続けないコツ。
・無意識の事例出し
・意識すると無意識が変わるとはどういう意味か?
 どのようなたとえ話で伝えるか?
・エネルギー配分のビーカーワークの解説パターン

等、勉強会を超えてフォローアップ会と化していました。

<ご感想>
・今日は、ワクワク過ぎて五時に目か覚めてしまいました。
 余りにも深くて、本当に大サービスして頂きましてありがとうございました。

・改めて先生の視点の鋭さに感心し、疑問に思っていたことも深まりとても濃い内容で参加出来てよかったです。私も講師としての姿勢をどんどん磨いていきたいと思います!


来月も開催しますので、ぜひ認定講師の方は、
「プロに直接指導される!」ことの特典を生かしてくださいね。
d0169072_07544595.jpg


d0169072_07544513.jpg






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-05-04 07:53 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム