Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・【お知らせ】栫井利依は2か月間休業します。7月より活動再開予定です。

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

ルパンの口元

今日、お世話になった先生の出版記念イベントに行ってきました~

その先生は、管理職から新人まで、あらゆる種類の企業研修をしてらっしゃるスゴイ方。その先生、プレゼンテーション研修の時に、ルパンを例に出して「とある効果」を説明するそうな・・・。

d0169072_21261696.jpg

ルパンネットワークより

  ルパンは自由でお調子者のイメージですよね~
  ひょうひょうと見えても内心、実は不安もあるのかも
  しれないけれど、そう見えないのは何故か?
  それは「口角」にあるんですよー

  ルパンの特徴って、口がこーんな風に
  (と言いながら、ルパンを書く!めっちゃ上手っす♪)
  口角が上にあがっているんだよね。
  これって、自信があって堂々とみえるんだよ。


との事。
たしかに


こんな記事を書いているうちに、私が「おんなの値段は、口角がキメテだわ」と思った、電車でみかけたおばさんを思い出した


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-07-30 23:07 |  | 外見磨き | Comments(0)

会社の机に鏡

会社でパチリっ
d0169072_2142664.jpg

8年間くらい愛用している鏡。
まだ私が20代の頃、仕事中の自分の顔怖さに驚いたの

  こわいー
  とても話しかけられない~

PCの真横において、PCに向かっている時は、いつでも映っている状態。

そうすると、

  ・眉間にシワが!
  ・ああ、口角が下がりすぎ。
   この表情を数時間続けたら、朝晩のフェイシャルマッサージが水の泡

やっぱり、素敵な女性の先輩で居たいもんね。
話している姿より、仕事している姿(見られている姿)の印象は大切

さ、仕事仕事っ


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-07-30 18:07 |  | 外見磨き | Comments(4)

自信の作り方

朝晩の洗顔やお風呂上がりに、お肌のケアをしますよね。

一通り終わったら、
  鏡に向かってニッコリ最高の笑顔をする。

「ふとカメラを向けられたら、こんな笑顔で写りたいな」とか「フンワリした柔らかい笑顔でごあいさつしたいな」とか、
その時思いつくシーンでの自分の笑顔を脳にインプットするんです


すると、カメラを向けられた時、初対面の人との名刺交換の時、自分がどんな風に映っているかわかるから、安心します。

そう、なるべく優しいイメージ通りの自分で挨拶したいよね。
d0169072_22353028.jpg


私は長年、朝晩のケアを続けているだけなのですが、小さな積み重ねをやっているから、「自信」になっているの。

自信って

      「~が出来た」「また出来たぁ<」が大切。

小さな積み重ねで
自信ができるんですよねっ



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-07-27 00:07 |  | 内面磨き | Comments(0)

姿勢だけで違うのぉ

先日行ったパーティーの模様がWebレポートとして掲載されていました。

そこに2枚ほど私も掲載されていましたが、そのうち1枚はコチラ♪
d0169072_2220550.jpg

撮られているとは気が付きませんでしたっ
でも、背筋が伸びて美しいでしょ?



公のパーティーの場合、主催者側は
「こんな人が来ました!」と有名人を掲載したいもの。
次に「こんなキレイな人」になります。 写真の場合、造形的な部分より、笑顔や全体の雰囲気が映りに影響するので、普段の鏡トレーニング次第ですね。

そして、「会場風景」の場合、立ち姿がキレイで楽しそうな人を掲載します。

パーティーでは、常に「見られている」という意識でいると、いい出会いもあると思うんです。ラブな意味だけじゃなく、次につながる人、素晴らしいお仕事をなさっている人とかね。

声をかける前に、必ず 「姿」 を見られています。

リラックスしながら、「わたしってこう映っているはず・・・」と神経を2つもっておくのが、美人の極意です


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-07-26 10:07 |  | 外見磨き | Comments(0)

きゃ!こいのぼりみたーい

と、つい酔っ払って言ってしまった、「めざし」
d0169072_20511546.jpg


デートでも、お友達ディナーでもいいんだけれど、男性といるときは、3割増で表現を楽しむとよいよね~

それが相手がお店を予約してくださったなら、なおのこと。

お店の雰囲気や店員さんのサービスの仕方、お料理などなど「わー、美味しい~」「ゆったりしたお店で楽しくなってきちゃったぁー」など、コメントをするのよ


相手も
「楽しませた喜びを感じられる」と同時に、
女性って面白い可愛い生き物だなぁ~って思ってくれるもん。


・・・と、一緒にいった女子に、帰りのタクシーで申し上げました


あまりに冷静にお料理を反応するので、せっかくの合コンの意味がないではないか!!!

あああ、、、もう

女性らしさって、可愛らしさ!
一見、意味のないものにも楽しみを見出すところでしょ!

がんばろーよーーー


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-07-25 10:07 |  | 男女のツボ | Comments(0)

3秒目線を合わす

今日、御殿山ガーデンにて打ち合わせをしてきました。
私の立場は、セミナーのアドバイザー。
d0169072_22283571.jpg

桁違いのトレーダーさんが女性向け講座を考えているとのこと。
男性と女性の恋愛傾向の違いと、投資スタイルの相関性を、
心理学をベースに考えていらっしゃる方で、非常に興味深い内容でした。


それは、さておき・・・

3秒の美学。

最近の若手社長さんなど、人が思わず協力したくなる人の特徴として、
「いる人全員と2~3秒間、目を合わせる」という共通点があると思うんです。

たとえば、6名でミーティングしていても、
身内や社外の隔てなく、その場にいる一人ひとりときちんと目を合わせられる心オープン・怖さのない感じ。


発言していない人にでもです。


チラ見じゃなくって、2~3秒。
見られている側として「なんか、ずーっと私を見ているわっ」と思うくらい秒数。


すごいよね~

これは、「美人の極意テク」に入ると思うんです。



試しにやってみてください。

イチ・ニ・サン・・・・3秒間、初対面の人一人一人と目を合わせながら、普通に話すことができるかどうか・・・


  うわー、もう限界!目をはずしたーい
  普通の顔で話しているか、自信ないー
  わ、思ったより、相手の気持ちが気になりだすわ



などなど、内側の変化に気が付くはず。



それでも、楽しく、素直に会話を続けられれば、きっとそれは本物です。



これって、「さぁ、どうぞ!ありのまま見せますよ」という強さと素直さがないとできない行為だと思うんです!

私もさすがに2秒どまり。
明日からは、3秒がんばろーーっと。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-07-23 22:07 |  | 外見磨き | Comments(0)

末端の美学

その女性が本当に上品かどうか、センスがあるかどうかを見極めるのに、
手先・足先・毛先・・・そう、「末端の美学」でわかります。

以前、和モノの講師で、若いながらも素敵な女性がいました。
彼女のブログでの人気を知っていましたし、
相乗効果で出版した書籍があることも知っていました。


ところが、ある時、うちの会社の若手社員のところに遊びに来て、
急に私も同席することになりました。

びっくり、ネイルがハゲハゲだったのです。
    「そんな爪なら、ネイルを全部落とせばいいのに。。
     どうしてそんなに、鈍感なの?恥ずかしくないの?」
と幻滅した事を覚えています。


どんなにキレイな洋服を着ていて、話し方が上品でも、
爪が整っていない、靴が汚い、枝毛だらけ・・・など、末端が見にくい女性のなんと多い事か。

私は爪が薄くて弱いので、ネイルは基本的にできません。
だから、末端美人とはいえません。でも、毎週、痛まない程度に爪を磨いています。
靴が汚れて革がこすれて下地の布が表に出てしまっている靴を履くのは考えられられません。 
枝毛のない柔らかい髪質を、男性はいつも褒めてくれます。

末端の美学。
たとえば、アイシャドーをしていなくても、マスカラで1本1本丁寧に塗り、カールされた目もとは、ディナーの照明で、本当にエロティックな美しさを醸し出します。
サーブされたシャンパングラスの受け取る指先1つ、ちょっとした末端の表現こそ、余韻を残してくれるのです。。


  ケアできないなら、マニキュアを塗るなー
  歩き方が汚いなら、高い靴を履くなーー




無理しなくていい!
よごすな、みだすな、末端を!



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-07-19 01:07 |  | 外見磨き | Comments(0)

セレブに憧れる?

先日、とーってもセレブな方が主催するパーティーにお招きいただきました。

フォーマルやカクテルドレスを着てくる方が多いようでしたが、なにせ平日。わたしは会社員ですから、プチ派手ワンピースで出勤し、夜パーティーへ。

富裕層の方もいるし、外国人もいる。でも大半は、そういった世界に憧れがあり、レッスンしている風な女性たち。

わたしはフィニッシングスクールに行ったことは一度もないのですが、「美人の思考回路」を持っているので、小さな立ち居振る舞いや自然な会話する姿を意識的に見せることで、「生まれ持った気品」を演出する事ができます。

案の定、「どちらのご出身ですか?」「どこかのスクールを卒業されているのですか?」と数人の方に囲まれました。

自慢っぽい内容になってしまってごめんなさい。でも、続きがあるの・・・・

パーティーが終わったあと、なんだか「私はゴージャスー♪セレブオーラよー」と無言で主張する人の雰囲気に少々ぐったりしてしまい、ひと駅分親友と歩いた後、バールへ。
d0169072_2243101.jpg

あはは

やっぱり、こういうムードが楽しい♪

ゴージャスも上品も好きだし、大切なんだけど、親友二人とざっくばらんに楽しめるのは、やっぱり気軽に入れるけど、ワインもお料理も豊富でおいしいお店よね!

キレイめワンピース二人組がはいっても、お店の人もお客も気にせず、勝手に楽しんでいる。

そう!自分ありきな空間がバールにはある。
これが、ここちよい日でした!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-07-15 23:07 |  ∟つぶやき | Comments(0)

男性は臆病なの


独身男性の楽しませ方ですが、
20代、30歳前後、30代前半、30代後半では、ポイントがまったく違います。

どこからいこうかなぁ・・・

そうですね。30代前半にしましょう。
この年齢で独身の方は、仕事はソコソコですが、
まだ会社での地位やステータスを自分のブランドとしたい時期。


そして、結婚を意識したいくせに、女性のさばき方が下手でもあり、傲慢と臆病が入り交ざった少年期!

だから、「この人、気にいったわ」って思ったら、2つのポイントで落とします。

1.プチばかっぽさを出す
2.誘いやすいように、自分から気に入っているぞ!っアプローチをする



おいおい解説しますねー


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-07-11 00:07 |  | 男女のツボ | Comments(0)

お母さんの夕飯

今日は、実家に来ています。
あまりに疲れ果て、外にいく元気もない。
洗濯機を回している間に
冷蔵庫を空けたら
「なんつっ亭のつけ麺(日清)」があった。

   「・・・いいや、食べよー」

味は美味しいのですが、
疲れているときに朝一番で食べるもんじゃないよねぇ~

そして仕度してして実家へ

実家の母に携帯からメール

  「17時くらいに着くよー。野菜不足につき、
    美味しい野菜がたべたいよーー」

35歳の娘の言うセリフにしちゃ、
品格のかけらもないわっ

でも、この世で唯一、
娘が料理を気兼ねなく甘えられる
貴重なお母様だもの。。許して。。

そのかわり、白金ナノコロチロイド入りの化粧水と美容液をお土産にいたします!!

家に帰ると・・・

わーーい!
さすが母上!!!!!

  「りえが野菜っていうから、たっくさん盛り付けちゃった♪」

って楽しそうに言う母上
もうーー!!私は母のようなママになる!

ありがとーー
大好きよーーー 


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-07-05 23:07 |  ∟つぶやき | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム