Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・【お知らせ】栫井利依は2か月間休業します。7月より活動再開予定です。

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

さぼることが嫌いだけど・・・

ああ。。微熱っ
あれ?絵文字の使いかた違うかも


ぶっちゃけ、仕事する気力が湧き起こらない・・・

ここ1週間、ダラリと仕事をしているから、「まだ2時間しかたってないわ・・・」と時計とにらめっこ。


あの、仕事が大好きで、自分の持てる力をどこへでも出して挑戦してみたくって、

キラキラしていたわたしが・・・・


さぼっている


(いや、働いてんだけど、自分としてはサボっているに等しい・・・)


そう、がんばれないのよーー、仕事



そうしたら、同期の女子がこんな風に言ってくれた。

  あたしたちさ、
  今まですごく沢山仕事してきたじゃない?
  毎月鬼のように残業して、
  土日もない時期も多くって

  会社に貢献してきた“膨大な時間”を考えたら、
  今少しくらい 力入らなくても “ほんのチョッピリ”だと思わない?

  だから、そういう時期は無理しちゃだめだよ
  空回りして、余計につらくなるよ

  いいんだよ。力抜いてて。そのままで。
  


あああーー。わが友よぉーーーー


本当にありがとう。

辛い経験をしてきた、あなただから、その言葉が言えるよね。


本当に、冷静に考えても、私より累計労働時間を上回る女子って、1名くらいしかいない。

そう考えたら、

いま、私はさぼっている・・・って言って、自分を責めなくたっていいよね。



絶対責めてはいけない!


それは知っているはずなのに、

無意識にバッシングしていたことに気がついた。

ああ、私もまだまだよのぉーー

何を学んでも、人間はやっぱり、不完全。

だから、友達が必要。

恩師が必要。




私も必要とされる存在になりたいし、必要としている存在がいる。

そうやって、人はつながっていきていくんだね


しみじみ・・・


ああ、熱が微熱じゃなくなってきた。。。。。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-09-29 22:09 |  | 内面磨き | Comments(0)

過去生No.11

昨日、大好きな「数秘」講座を開催しました。

魔女的な性質をもつ私は、

数字に シンボライズされた意味 を教えるのは、

ゾクゾクっとするほど、 好きー




し・か・し・・・


解説の難しいとされる、「11」「22」。

過去生ナンバー「11」を持つ私から出た解説が

実は、いま一つしっくり来ていなかった。



 ・ 直観がすぐれ、個性的な感覚を持つ

まではいい

しかし、パーソナリティーとして

 ・ 夢見る夢子的で、言っていることがよくわからない

という解説が加わると、、、実は、心の奥底で「はて?」



自分が過去生「11」だからか、


「そんな事はないわっと」

と言い返したくなるのだ。



何だろう、、この違和感・・・と思っていたら、
今日、こんな言葉を凄い人から言われた。


   「 あなたは、感性・感覚が違うの。普通の人と違う感覚なの?」

   「 え?どう違うんですか?」

   「普通の人と違う人には言ってもわからないから、言わない」


うーん。。。。

きっと、そういう事なんだろうな。

無理に説明できないけれど、周りの人たちは

  「うんうん。そうそう。ちょっと変わっているのよ。感覚が」

と納得する。

それが、私が過去生で得た、今生で得意なエネルギーの「11」。




でもーでもーーー


何が変わっているの??

やっぱり、聞きたいなぁ・・・

気になるな・・・・


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-09-28 23:09 |  |-他、ミニ講座 | Comments(0)

仮面、ペルソナ

私が一番最初に「数秘」セミナーを開催した時の資料を
読み返していたら、
こんなセリフが書いてありました!



    ペルソナの話。

   心理学用語で「仮面」という意味。
   期待されている役割の仮面。
   場面場面で適切な態度をとる。

   これは生きて行く上で必要なこと。

   ただ、このペルソナを他人は見て、あなた自身にフィードバックする。
   だから、
   自分も「それが私なんだ」と勘違いする時がある。

   本来の自分の性質(本質)と、
   ペルソナでの性格の区別ができてないと、
   本来の自分にあった彼、仕事にめぐりあえない。

   だからこそ、数秘をツールとして使って、
   自分の本質を確認してみよう。



うーん。我ながらいいセリフ!
2年前の私のほうが、賢いかも・・・
d0169072_20481834.jpg

昨日、公式コラムに書いた
自分じゃないものに変身しちゃいけない>>
に通じるものがあるね。



表現している自分、そして、内側にいる自分。

内側って、ようするに、
 これは好き
 これは嫌い
 なんだか楽しい
 私、よくわからないな
 恥ずかしい感じがするな
 不安だけれど、不安な顔しないでいようかな
 この人好きだな、好かれたいな
 ドキドキするけど、笑顔でこちらから歩みよろうかな

などなど、
わき起こった感情とか、考えを、ただ ウォッチングすること。

それが 良いとか 悪い という裁判官を
頭で作らないでいる事が絶対大事!



わたしね、

   どんな感情も、考えも、NGはないと思うの。




だって、その時の私はそう思ったんだもん!!
ぶっちゃけ、そう感じたんだもん!!
って事でしょ?

どうして、自分が感じたことを自分で批判しなきゃいけないんだろう。
って思っています。


だってさ、
それが、私なんだから、
それでいいじゃん!



素直になれても、なれなくても、

それができた、できなかった自分自身を、ただ見てあげる。

それが内面を見るってことだよね。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-09-23 12:09 |  | 内面磨き | Comments(0)

握手でピピっと反応しちゃう

以前、公式コラムで(っといいつつ、あまりUPできていませんが)

  『“肌感”を鍛える』 というコラムを書きました!

ようするに

     「肌」が感じる感覚で、自分にあった基礎化粧品や美容液がわかりますよー
     だから、肌の感覚を磨くことが、美人の極意!

って内容です。
(ああ、、2行で要約できちゃう内容だったのかぁ・・・くすん・・・)

今日はその続き!
自分のパートナーを探すのも、この肌感覚ですよーってお話です。



よく、「体の相性が重要!」って言いますよね。

要するに、五感の中で「触覚」を大切にすると、最初から選び間違う事がないらしいです。

触覚は、一番インパクトが強い!

だから、握手で 「お!いいーー」とか
「うぉ、なんか違う!」って判断できるのです。

1番  触れる
2番  嗅覚
3番  声

この3つの優先順位を間違わない方がよいのでーす!
NLPの優位にかかわらず、人間の本能的な部分がピピっと反応。

この3つがNGで付き合った場合、人間の思考・知性・価値観である程度はカバーできる
でも、、結婚相手となると、続けるのは困難なようです




ちなみにね・・・

  好き! 

   は

  自分の中にある質に共鳴している! 

ということ。

   = 自分にもあるということ 

パートナーシップって奥が深いわねー


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-09-18 22:09 |  | 男女のツボ | Comments(0)

第一印象は6秒

第一印象は6秒

第二印象は1分


そんなどこでも言われている常識なのに、
どうして世の中、第一印象の悪い人が多いんだろうか・・・

第一印象に失敗すると、
挽回に時間がかかるのだから、
気を抜くなよ!大人のクセニ


ってやつに、本日、4人もあってしまった。


受付で出迎え、

こんにちはぁ~

と軽やかに挨拶しても、目線があわなかったり、

下向いていたり・・・

部屋に通して、いざ名刺交換!というタイミングで

突然、営業スマイル!

遅いんだよ


何歳?もう30歳は過ぎているのでしょ?なんだそりゃ?

って思うわっ


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-09-11 23:09 |  ∟つぶやき | Comments(0)

1000人の視線

「よく振り向かれるでしょ」

っと言われました。

逆に言い返しました

「あなたは、もし、1000人の群衆があなたを見てるとして、普通に歩けますか?」


そうしたら、

「無理ムリーーー」

というので、

「そこが違いですよ」

って言いました。

その意識だけで、振り返られるオーラが出るのです。

性格の良し悪しじゃ、ないんだなーー・・・・


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-09-10 23:09 |  | 外見磨き | Comments(0)

印象コントロール

人の目を気にして生きるのではなく
意識して印象をコントロール


男性って全体像しか見てないから、
髪型が変わるだけで、ぜんぜん別人と思う人もいるほど!

細かいメイクチェックするんは女性だけ!
全体的なインプレッションを、意識するほうが大切ですね


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-09-07 23:09 |  | 外見磨き | Comments(0)

語尾まで話す練習さ

今週から来週いっぱいまで、また会食?飲み会が続いています。

ううー、ちょっと辛いわ

この2週間、小さな課題を自分に課しているの。

それは・・・語尾まできっちり話す!


ざわついた会食、飲み会だからこそ、最後まで日本語をきちんと話すと好印象。


 「あ、では、白ワインを・・・」

    ではなく、

 「あ、では、白ワインをいただけますか?


 「○○○って、とっても不思議じゃないですかぁ・・・・」

   ではなく

 「○○○は、とっても不思議に思っているんです。

特に、浮ついたパーティー会場では、

語尾がゆるゆる~な人が多いから、

段違いで好印象


品の良い、いい女!な印象になるし、いい機会だよね!

ああ、だめだ、プチ酔っ払い。。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-09-04 23:09 |  | 外見磨き | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム