Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
最新の心理学の知識を統合して学び、見えない心を理解し育ててけるようになります。
心に向き合う事ができる=「心の土台」です。

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

素直な人にメロメロ

こんばんは!
只今、会社におりまする。

今日、ブログを更新できないなぁ・・って思って、
プチっと会社からログイン

私の最近大切にしているキーワードに

「素直になる」


というのがあります。

素直に自分のうれしかった事を伝えることって、
すんごく、実は、繊細で勇気がいることですよね。

言葉をはしょらずちゃんと伝えるって大変。

会社でもまれて、良くも悪くも賢くなった私たちは、
実は、素直力が落ちているのではないか?


って思う時がある。
駆け引きは上手なのに、素直になるのが、難しい。

大きく見せてみたり、恥ずかしくって、言い方が軽くなってしまったり。

素直そうなフリ、演技。
楽しそうなフリ、演技。

演技といっても、自分の本当の感情をデフォルメしているだけだから、
別に、悪くないのよね。

いいのいいの。。


ところが、、、

「素」のまま 「心にある感情」を 「言葉に出す」 ってムズカシー



それが出来ていた自分もあったのに、
今年の夏くらいから、少し、また心にフタしてきた気がする。

本当に、人間って。。。
面白い生き物だねぇ~

日記でおじゃる。
ごめんあそばせ。。。

さ、仕事すべーぇー


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-10-27 22:10 |  ∟つぶやき | Comments(0)

秋のメイク講座開催!

昨日、

~ テレビなどの映像メディアで活躍するプロを呼びました!~

 『秋の大本命トレンドカラー&簡単セットアップ

を開催してきました

d0169072_2028439.jpg



「メイク」も「衣装」も両方担当できるということで、
重宝がられているプロの方をお呼びしました。

全員に教えるわけですから、6名限定!メイク&ヘアアレンジ講座です。

ヘアアレンジってメイクより難しくないですか?

ほら・・・毎回パーティーに同じヘアスタイルでいくのも色がないし、
美容院に毎回行くのも・・・ねぇ・・・



今回のアイメイクの主役はコチラ!
BOBBI BROWN『シマリングヌードパレット 』

d0169072_20283196.jpg


こちらでヌーディーな印象的な目元を作り、

今年秋の大本命カラー
「深みのある赤味ブラウン」


を二重のゾーンに色をのせました



うーん、超印象的でセクシー



限定パレット!というので、講座終了後、さっそく日本橋の高島屋でゲッツ

プロのメイクさんによると、色合わせ次第で、
目の下の自然なハイライトにも使えるとか・・・

メイク道具を数持ちたくない私にとって、

これ1つでヌーディーメイクとハイライトが揃うと思うと、ホクホクでした


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-10-26 09:10 |  |-他、ミニ講座 | Comments(0)

全力で伝えること・・・

遠慮することはいいようで、実は極めて危険だ


と、EQの生みの親のD・ゴールドマンが示している。


自分の肩書をわきまえて発言するのは謙虚ではなく、

実は自己認識力の欠如


自己認識力とは、
正直性、改革力、リスク計算、感情の安定
を示す目安。


d0169072_20544668.jpg



私にとって、長年のお友達である感情は「怒り」。

水曜日。「怒り」がわいた。

なぜ、「怒り」の感情が湧いているか理由はわからない。

誰かに何かされたわけじゃない。誰かをを責めたいわけではない。

何かが根底から沸き起こってきて、
「このままじゃいけない!」と感じた。


そのまま社長を探し、
「お話があります、時間を明日ください」といった。


そして、昨日。社長に思いをぶつけた。


   もう、立場とか、どうでもいい。
   私の言葉、語調、強すぎるな。
   口角なんかあげれない。お世辞わらいはしたくない。
   真剣なのよ。笑顔はいらない!!
   前置きもいらない!!
   あ・・・
   私の目、きっと、飛び出ている。まっすぐ強い視線で見つめすぎてる。
   私の顔こわいだろうな
   こわくって、生意気な言い方するし、何だろう・・・って思っているだろうな

   でも、でも・・・・これが私だ。
   本気なのよ!
   あなたに好かれるために、いま、ここにいるんじゃない!
   よくわからないけど、言いたい。伝えたいのよ!

   この意見は、単なる「私見」。
   でも、今、言いたい。
   このテンションで、パッションで。

   今じゃないと、きっと言えない。伝わらないから!



そんな心もちで、1時間話した。
どうなるかはわからないし、結局、社長はスルーするのかもしれない。





   でも、心も、動きも、「私自身」として、裸で話したつもり。後悔しない。

   これで、伝わらなくても、いい!かまわない。

   いま、絶対いわないとダメ!それだけなのよ!!結果なんか知らない。





でも、よくわからないけれど、その夜は、家で泣いた。。。




そして今日、ある役員に


   「社長に言ったんだって?」

   「はい、おさまりがつかなかったから、言うだけいいたかったんです」

   「社長ねぇ、響いてたよ。はじめて聞いた意見だったから。
         おかげで、朝からその話だよ。
         おまけに明日(土曜日)もミーティングになった」


   「ひえー!すみません。。」

   「いや、いいと思うよ。言いたいことはいったほうが」



通じた

届いた

それだけで、十分だった





私は戦略のこと、よくわからない。

私の立場で言うべきことじゃない。だって、関係ないし。。。




でも、

うちの会社の女子社員の中で、

私が一番アプリケーションを多くつくっている。

だからこそ、「どうしてこうなの?」「いつまでこうなの?」と思う事はこれでもかというほど経験してきた。


そして、それでも、通して、人をまきこみ、パッションで魅了して、作ってきた9年間がある。



パッションがあれば、心の想いに嘘がなければ、
部署間をまたいで実現できることを、知っているの。






だから、もう、最後!っとおもって、どうしても伝えたかった。


社長。どうもありがとうございます。
もう十分です。
わたし。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-10-24 22:10 |  | 内面磨き | Comments(0)

スムーチ /SMOOCH

昨日、久しぶりに飲みました。
やっと、体調がよくなってきたので・・・

そうしたら・・・
いつものペースでワインを楽しんでおりましたら、
まだ身体が絶好調じゃないので、家についたら、酔いがまわり・・

ええ、またそんな翌日はスムーチです!
スムーチ /SMOOCH

最近、朝かっていくお客、増えたみたい。
いっぱい人がいたわ・・・




モーニングはLサイズ+サプリメント入りで
530円!お得です


さ!働こう!働こう!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-10-23 09:10 |  ∟つぶやき | Comments(0)

雑用時で美人度がキマル

(すみません。最初に謝ります。自画自賛させておくんまし!)

仕事って、クリエティブな仕事より、雑務・雑用が結構多いものですよね。

その「雑務」を いかに
効率的になるよう創意工夫し
スピーディーにやるか!


です!

d0169072_19113440.jpg

さて昨日、「とある商品」を1000個さばきました。
箱のケースにはいったとある商品。おまけにビニールに包まれています。

  1.カッターでビニールを切り
  2.箱を取り出し
  3.箱からとある商品を出し
  4.がま口の口をひねり、商品を出す

1000個よ!超・効率よく、手元を見なくてもできるようにカッターや箱を並べ
(言葉は悪いが)中国の工場員のように、
ひたすら ひたすら 作業・作業・作業・作業

それも、一人、一人。しかも、19時以降(サービス残業さ!)

結果、3時間で終了!やった!!



こういう雑用の時に、とっても大切なのは

 「考えず!タンタンとやる!」 って事




   『どうして私一人でこんな事を?』
   『こんなの、社員の仕事なの?』
   『こんな姿を他の人がみたら、恥ずかしい』
   『まだまだあるじゃない。手も痛くなってきたし・・・』
   『バカでもできる仕事を、どうして入社○年目の私が?』
   『もう、やだー!何で私が??』



などなど、思考が浮かんでくる可能性があります。
なぜなら、人間の「脳」は単純作業がキライだから。

「脳」は、
   1と1を組み合わせたら2ができるかも・・・
といった「創造活動」が好きなのです。

「創造活動」をすると、生きている感じがするし、存在価値を感じるからね。



でも! 「いくらなんでも、これは単なる雑用ーー!!」ってのがあったら、

何も考えず、タンタンと、たのしくやるのよ。

集中してやるの!どうせ何時かは終わるんだから!



私があまりにも、ご機嫌に、数時間もやっているし、

「あたし、雑用の天才なのーと豪語してニコニコしているから、

人が笑顔でよってきたりして・・・




そう。
誰もが「イヤだろうな」って思えるときに、
笑顔で仕事をこなせる脳を持つ女性は、美人なのです!


だって、脳が嫌がらないように意識でコントロールするんだから、

脳から老けさせるホルモンでないもん!

ぴちぴちよ


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-10-22 12:10 |  | 内面磨き | Comments(0)

恵比寿三越のたい焼き

突然!食べたくなって買いに走った・・・
5年くらい前、わが社に入社してきた、素敵な女性がおりました。

子供のように無邪気に喜びを表現することの素晴らしさ!魅力!を私に教えてくれた人。

大人になっても、

「わーーい、皆おつかれー。たい焼きたべよー」
「モグモグ。。おいしいね」
「あんこ、あんこぉーー」

子供のように、言葉に出す。

本当に、かわいい

ぶりっこしてないのに、本当にかわいい


彼女みたいに、
こんな風に表現できるように、なりたいな・・・


そう思った。

そして彼女と仲良くなって、ご飯もいくし、映画もいくし、合コンも一緒にいっていた。

その都度、注目して、彼女の 「無邪気に楽しむ、時間をただ楽しむ」 事を真似ていった。


それを表現できるようになるのに、1年かかり、今は、大分、自分らしさの中でも表現できるようになったかな・・・


思い出の   たいやき


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-10-21 18:10 |  | 外見磨き | Comments(0)

美人の極意講座開催しました

先日の土曜日、

~ 表現美人・・・今や賢い女性の常識です~

 『美人の極意講座 ~クリエイティブ編~


を開催してきました
d0169072_21394372.jpg

デジカメを忘れたので、スタッフの人に携帯電話のカメラでお願いしちゃった。
くすん。。。


英語が話せなければ外国へ行ってもコミュニケーションできないように、
どれだけ美人の思考回路をインプットしても、
相手を主役にする会話とか、話し方とか、素敵な笑顔は、なかなか肉体が表現してくれません。

なので、徹底して「クリエイティブ」するための、知識と反復練習をすることで、神経回路と肉体をつないでいくのがこの講座の目的です!


今回、初モノ!取り入れトレーニング商品は


「声のトーン」と「言葉」の波長を合わせるレッスン


舞台役者の経験がある人なら、誰でもやった経験があると思うのですが・・・

始めての方には、そうとう面白かったようで、

アンケート用紙には、

驚き!

参会者全員、一番印象に残った人気トレーニングのようでした。



声の音色、響きが伴わないと、心のまっすぐ届かない言葉ってあるのよねー

素直になるって、この波長を合わせることでもあると思うの

伝わってよかったわ。

ありがとう!参加してくださったみなさん♪
また会いましょうねん


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-10-20 22:10 |  |-美人の極意講座 | Comments(0)

千疋屋で語らう

今日は、師匠というか、大先輩と久しぶりに会うために、
11時過ぎに「千疋屋」でブランチ

まだ、ブレックファーストがありました。
昨日、病み上がりなのに夜中の2時まで接待!?だった私には、
丁度よいランチになりました。
・・・つーか、昨日咳しすぎて、腹筋いてーよ!くそぉー

d0169072_18403387.jpg

先輩に
『どうしてセミナーをやっているの?何のためなの?』という
「核」の部分を真っ直ぐ質問されて、実は、少しとまどってしまった。



すぐ出てきた言葉は、

  『自信をつけてもらうため

  自信をつけるには、内面を見て自分らしさを知る必要があるけれど、
  それは、気学でも数秘でも、キレイになることでも、何でもいい。
  小さなきっかけで、振り返って、「自分はこうなんだ」って意識できる事が大切

  内面を見るっていうけれど、実際に「見方」を教えてもらったことないし、
  自分を見たときに、「これでいいのかな?」って思って、誰かに聞きたくなる。

  それを、私が勉強してきたスピリチャリティーとか、心の見方とか提供していきたい。』



といった言葉だった。


言いながら、私って傲慢なのかな?って思った。


「これっぽっちも自信がない」という状態だった私が、
いろんな事に悩んで、教えてもらって、恩師もできた。その経験は絶対じゃないと思う。


でも、

あなたのソレでいいから「知りたい」
という人がいたら、伝えたい!!



そうしたら、先輩がいってくれた。


  『それでいいんだよ!
  「皆で幸せになりましょう~」というキレイごとだと、それこそ宗教。
  ある意味、「こうすれば絶対幸せになれる」というのは、まやかしなんだよ。

  でも、「私の経験で役に立てるなら」と謙虚になって、
  集まってきてくれた人に寄り添って、側にいて、心を底上げしてあげようと思っている。
  「私はこうやって生きてきた。それが誰かの役にたてるなら」
  それでこそ、リアルだよね。
  それでいいんだよ!』




思わず、涙が出てしまった。


本当に、私は人に恵まれている。
こんな風に、深く会話してくれる人が、たくさんたくさん居てくれる。

嬉しい!というより、
もっともっと、深~く、ジンワ~リ暖かい心になっている。

人の言葉は、気持ちのつながりから受け取ると、より深いものになるんだなぁ・・・


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-10-16 13:10 |  | 内面磨き | Comments(0)

ダブルエクステンションのマスカラ

私のお気に入りのマスカラは、
ロレアル パリ『ダブルエクステンション』です。
d0169072_21512275.jpg

2か月くらい前だかったか?
新しいシリーズ『 ビューティ チューブ』が登場したのですが、
これが、かなり優れもの!

最初に、白い方で繊維をつけて、まつげを太く長くします。

そして、黒い方を上から塗り、長い漆黒のまつげを作るのですが・・・


なにより、
落とすときもスルンっと落とせるのが、
最大の特徴!!



水を含ませると、

まつげ1本1本にコーティングしていた
マスカラが、浮いて、
そのまま取れるのよ!
びっくりよーー



だから、まつげへの負担が少ない感じがします。

これは、すぐれものです。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-10-14 20:10 |  | 外見磨き | Comments(0)

古代エジプトのお香、ヌーエッセンス

今日は、久しぶりにお部屋のエネルギーを整えます。

お部屋のエネルギーを、お掃除&エナジャイズ!


普段は日本のお線香なんだけど、今日はヌーエッセンスよ!
d0169072_21474880.jpg



私のお気に入りは、ネプチューン(海王星)。
今日は、先日鎌倉で買ってきたばかりの、ジュピター(木星)をチョイス♪

●用意するもの

・ヌーエッセンス
・チャリスという器
・チャコール(炭、ライターでつけて燃やします)
・ライター
・ピンセット

です。

黒いチャコールにライターで火をつけ、着火したら、
その上に、ヌーエッセンス(お香)をおくの。
だんだんと燃えてきて、白い煙が部屋を充満します。

d0169072_21475936.jpg


私の場合、部屋をしめきった状態で、煙をためておき、

終わったら、一気に窓とドアを全開にし、煙を外へ逃がします

不思議と、気の良くなるのがすぐわかりますよ。
お客様も、何か気持いぃ~と言ってくださるのは、
定期的なエネルギー浄化のせいかもしれないな・・・

波動なのかなぁ??何かが高くなったような、素敵な空間が誕生するの



た・だ・し!

私の場合、炊いた日は、エネルギーが高すぎて眠れないことが多い。

今日は、覚悟しましょっと。

さ、おでかけおでかけっ<


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2008-10-12 14:10 |  | お身体磨き | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム