Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・ 【募集】4/8土「カウンセラー実技講座」(東京)

<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

お線香と榊で気を浄化

明日から、2010年ですねー

大掃除をおえ、
ただいま大急ぎで 部屋中 お線香を焚いております。

2009年、私のどんなエネルギーも受け止めてくれて、
おうちさん ありがとう!!  という気持ちを込めて

居間、仕事部屋、寝室、玄関には、お線香
玄関とお手洗いには、榊(さかき)をおいてみました。
(こちらは玄関の一角ネ
sakakisenkou.jpg


では、ゆっくりお茶でも・・・

っと思ったら、洗車してないじゃーーーん!

今年、大変な目にあった
車さん・・・
ごめんよぉー、今すぐ気持ち良くしてあげるからねーー


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2009-12-31 16:12 |  | 内面磨き | Comments(0)

雑談って難しい

最近、出産する友人が多くて、
たくさんの赤ちゃんを抱っこしています

1年未満の赤ちゃんを持つお母さんたち曰く、
 心には 「ザ・忍耐!」 の文字だそうで。


頭と体力をフル回転させて、
子供の動きから、要望をいち早くキャッチ

さらに、隙をみつけて、掃除、洗たく、自分のご飯をかっこむ・・・

ヘビィ~だぜぇ
まったく自分の時間ないみたい。

    (でも、やっぱり幸せそうですけど。。)

出産祝いのお返しにいただいた、
イタリア、スペイン、フランスのスパークリングワイン

cava.jpg


赤ちゃんが ショートお昼寝タイム になった瞬間、
やっと二人でゆっくり会話できます。

・・・ところが、
赤ちゃんの話題以外、会話が見つからないのです

あたしの雑談力、こんなんだっけ??


意欲に燃えていること、
夢中になっていることとか、
今の時間を、どう未来につなげて楽しんでいるか!
頑張っているか!!を聞きたいみたい人なの。


でも、この空間で、
仕事や未来の話をするのは、違和感がありできない。

100%戦闘状態?なので、
新しく始まった環境に慣れる事がまずは大切。

今は、赤ちゃんが健康でスクスク成長するように、
体調を一番気にして、寝させて、食べさせて、遊んで、排泄の世話している。

これは、すごい事だね。


ここには、「今」が存在していて、
「今」を100%頑張っているのだ


目の前に敵がいるママ。
そのママに、「将来の夢は?」と聞いたら、
「今、それどころじゃない!あとにして」
と言われるよねー。
(うーん、変な表現。でも、この位の違和感だったの


常に、頭が未来にばかり向いている私が、
過ごしてこなかった何か・・・がそこにあったなぁ。


うまく、言葉にできないけど


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2009-12-30 11:12 |  ∟つぶやき | Comments(0)

オペ用の手袋で大掃除

宣言しておいて何ですが、
朝一番で仕事に入るのは、ゴメン、無理だったーーーー

茂木先生、よく朝一番でやっているよなー
私の仲良し経営者も、朝目覚めると、
布団に入ったままキーボードでパチパチ仕事しはじめるらしい。。。

うーん、朝一番に仕事するって、
男モード=仕事モードの時じゃないとできないよぉー
ライフパイ.gif

1日坊主であきらめ(ナハハ)、やっぱり大掃除よね

換気扇はダンナーが31日にやってくれるらしい。
いい教育されてるねー!泣けてくるよぉー

キッチン周りをお掃除。
でもーー、30分もしないで終わってしまったよぉー。やった感ない
konro.jpg


窓、サン、床の拭き掃除を一通りやったら、
やっと掃除した感じになって、スッキリしちゃいました!

手には、ゲットしたオペ用の手袋をはめているので、
手荒れは大丈夫。 でも、二枚爪が4本もできてるじゃない!!

いったい、どんな掃除の仕方をしてるのだぁー?あたしぃー



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2009-12-29 13:12 |  ∟つぶやき | Comments(0)

仕事を断る時の勇気

先日、長くお世話になっているところからの
お仕事を、お断りさせていただきました。
rainbow.jpg

受ける時は、
 「これもご縁。ありがたいこと。」
 「自分が引き寄せたものだから」
 「意味があるはずだから」
と、理由づけることができる。

でも、お断りする時には、
自分の中で 「軸」 が必要になるよね。

流れの中できたものを、
自分の 「軸」 によって、
断つ

その 「軸」 が、
自分の可能性を狭めてないかと、
不安になる。


でも、決めたこと。
悩んで悩んで、
本音の思いに素直になりたかったの。

そして、2年後の自分の姿に、
つながらない・・・と思う事は、
いつかは、 「軸」 を元に、
Yes と No で選択しなくっちゃだよねー


自信とは、自分を信じることにあらず。
自分の道を 信じること。

道を信じて決断したこと。
それを信じるのは、私だ!!!


きっと、未来の私が 笑顔でいてくれるよね

さよならは、切ないけれど・・・


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2009-12-28 22:12 |  ∟つぶやき | Comments(0)

謝れないのが許されるのは、小娘だけよ!

お気に入りのクリスマスカラーの靴を、電車の中で踏まれました。

右足の外側をわずかに挟まれた。
2mmほど挟まれた皮膚と肉に、Bigマダムの全体重が乗る
イダダダダーと思わず声が出てた!kutu.jpg


60歳くらいでしょうか?Bigマダム。
なぜか、まったく謝らず横の席にすわりました。
変わりに、娘さんらしき人が「すみません」と一言。

「イエイエ、大丈夫です
と痛さをこらえて応じたものの、どこか腑に落ちない。

 どうして、このBigマダムが謝らないんだろう



ふと、横に座ったBigマダムをチラ見。

 ・シャネルの金ピカ、太フレームのメガネ
 ・超!質が段違いで高級なカシミアコート

 他にもゴールドを中心とした、成金ファッション。
なんだよー、このBigマダム。
金持ちなのに謝れないなんて、どんだけ荒んだ人生おくってるの?


っと思っていたら、

   「○▽×■※□☆○△・・・・」

と、娘さんと会話しながら、降りていきました。


なーんだ。中国人か。
日本語が話せないから、「すみません」が出てこなかったんだね~


でもさ・・・表情や仕草っつー伝え方があるんじゃない?



個人的に、ゴールドギラギラ系の女性が、私は嫌いなんだろうなぁー
批判的にしか、受け取ろうとしないもの。

自信がないやつは、成金ファッションするな!
謝れないのは自信のない証拠!
つまり!小坊主・小娘だけが許されるでーーーす。

(って、言い過ぎかしら?



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2009-12-28 16:12 |  ∟つぶやき | Comments(0)

サラダ小松菜でカルシウム補給

江戸川の特産物、小松菜

「サラダ小松菜」。生で食べられます。

シャキシャキして、味もシブミはなく、逆に甘さを感じます
komatsuna.jpg


骨密度がイエローラインの私。

先日ご紹介した「(魚)まるごとくん」につづき、
ほうれんそうよりカルシウム3倍の小松菜を愛食していました。

でも、野菜をゆでると、
消化を助ける“酵素”が
破壊されてしまうので、
モッタイナイ


。。。とおも言っていた矢先の出会い

引き寄せている感があって、ワクワクします。
健康美人になりそう~です


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2009-12-27 22:12 |  | お身体磨き | Comments(0)

時間割を1つ変化させて、脳を刺激する

くっそぉーーー

ピンっとこないぞーー、2010年のゴールが

10年後に想定していた姿が、
どうも、違うような気がしているのです。

10年後に「こんな事味わっていたいわと感じていることと、
「じゃ、こんな姿かも!」とイメージできる姿が、
なーーんか、フィットしないのよぉねーー

違和感残したまま、計画立てれませんわ


よし!日常を1つ、ぶっこわすぞぉーー
脳をリフレッシュさせるのじゃぁーーーー



平均的なとある1日を、円グラフで書きます。
その一部を、未来の時間に充てるのです
ライフパイ.gif
私の場合は、9時~11時の仕事TIMEを6時~8時にずらし、
9時からは、図書館までウォーキング&新聞を読みに行く事にします。
まずは、自分でできる小さな一歩を歩いて、行動に移すことが大切。
ぜったい、脳が刺激されて、アイディアが湧いてくるはずだから。



よし!さっそく月曜日から実行するぞぉーーー


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2009-12-26 21:12 |  | 内面磨き | Comments(0)

エビージョとのクリパぁ♪

先日、7年くらい続く仲良し女子7人とのクリパ(Christmas Party)をしました。
恵比寿でご縁ができた女子だから、エビジョです

chirstmas3.jpg

特に、ホームパーティー慣れした女子は、、
すごいです。
chirstmas2.jpg

手際が良い♪
家で仕込んできた食材を、
友人宅で瞬く間に仕上げていきます。
オーブン料理から揚げ物まで

こちらは、一人3000円相当のクリ♪プレ
ツリーに集めておき、交換会をします。
chirstmas1.jpg




えっと。。。

11人参加で、
ワイン12本、ビール24本が空きました


ダンナーズの2名はビールしか飲んでないので、
9名で12本空けた計算です。


ええ、ええ。。
私の友達は、全員ワイン好き。

それはそれは、見るも恐ろ・・・いえ楽しい光景です。


でもね、
無邪気に飲んで騒げる友達って
超、貴重ですわ。

だってさ、
会社を辞めてから、
気さくに話す機会がぐーっと減ったもの


会社にいるときは当たり前だった雑談が、
今は、約束しないと、
その時間が持てないのさ

だからこそ、ありがたい時間でした。

みんな!ありがとう!
メリークリスマス



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2009-12-25 21:12 |  ∟つぶやき | Comments(0)

アイスワインでほころぶ

お仕事で大変お世話になっている方に、
アイスワインをいただきました。

VINELAND
ヴィダル種のアイスワインです

091223_201549.jpg

うーん
こゆーーい
こゆーーーーーいーー


ナツメグっぽい甘さを感じるわ
女の子にとって、甘いものは幸福感とリンクします。

私の場合、好きなワインでそれが楽しめる。
こんなWな幸せ・・・

ありがとうございます!!


そうそう、私が会社員時代、
夜中の23時ごろ、一人、ご褒美ワインを飲みにいってる隠れ家がありました。

おススメを2杯ほど飲んだあと、締めくくりによくオーダーしたたのがコレ!

デ・ボルトリ
ボトリティス・セミヨン
(貴腐ワイン)



今年はスパークリングや、生ワインばかりだったけれど、
想い出深い  この味。


時には、贅沢に家にアイスワイン&貴腐ワインもいいかもね♪


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2009-12-23 21:12 |  ∟つぶやき | Comments(0)

冬至は恵方にお礼参りへ

今日は2009年の冬至の日。
この日は、今年一年ご加護をいただいた神社に、
感謝を伝える日です。

今年の天のお恵みをいただける恵方方位
東東東北でした
2009年の恵方
詳しい説明はこちら>>

今日は朝6時に起きて、今年2月にご挨拶した神社へ
ehou2009.jpg



今年は、本当に人とのご縁をたくさんいただきました。

  どうしてこんなに応援してくれる人がいるんだろう?

力不足な気がして、つい引いてしまう自分の心を
一生懸命励ましながら、
お気持ちを受け入れる1年でもありました。

そして、10年ぶり、15年ぶりの友人が
連絡をくれた1年でもありました。


一緒に仕事をやってくれる仲間もできました。
学びながら、一緒に涙する友人もいました。
友人を大切に思う自分の心に触れました。
先輩、師からの大きな応援を受け取りました。


両親へのどうしようもない
   尊敬の気持ちがこみ上げた1年


軽はずみにならないように、
普段は控えていますが、

今日ばかりは、言いたい。




感謝  感謝でございます。






来年2010年の恵方は、西西西南。
1月になったら詳細をご案内しますので、
ぜひ、2月4日にお参りにいってくださいね。

問い合わせがあったので掲載。
これから「お礼参り」にいく人へ↓


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2009-12-22 22:12 |  |-気学風水 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム