Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・ 【募集】4/8土「カウンセラー実技講座」(東京)

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

師匠と仲間のありがたさ・涙

今日は、大尊敬する 村山先生のセミナーを聴講してきました。

昨日、「ここにはいい人ばかりだろう」と思い、
丸腰で話していたら、
光の速度で手裏剣が飛んできた。



あまりの早さに衝撃的!
久しぶりに号泣してしまったのです。


偶然、今日は村山先生のセミナーに行く予定だったので、
すぐに心を修復できました。


本当の師匠ってすごいです。
ただ、そこでお話を聞いているだけなのに、
ものの5分で癒されていく。

そして、すぐに頭と心が切り替わり、
自分の源から
エイエイオーのコールが湧き出てくる



こういう人に、いつかなりたい!

そして、私の親友からサプライズプレゼント。
その一部はこれ!
100228_220026.jpg
ブログを読んで「吉田ソース」のアレンジが掲載された本と、フリカケのおNewを贈ってくれました!



昨日、急きょ電話して、泣きつき、
5分で沈めてくれた女性です。
信頼と尊敬の気持ちを彼女に寄せています。

  ※補足
  感情を自分で沈めるのって時間がかかるので、
  10分で戻って人と会わないといけないときには、
  共感してもらって、感情を一緒に認めてもらうほうが早いのです。



この世で大切なのは、
師匠と親友と彼・・・
もちろん、両親も・・・・

元気の源、もってて良かった ありがとうございます。とーっても感謝です


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-02-28 22:02 |  ∟つぶやき | Comments(0)

安めぐみさん!本当にすてき♪

さきほど、ようやく24日放送の
TBS 「Goro'sBar プレゼンツ マイフェアレディー」を観ました。

春日さんのものまね?で

 栫井 「トゥース」

この文字を台本で見たとき、目を疑いました。
でも、がんばってカメラ目線で「トゥース!」言いましたよ!!・・・恥ずかしくて思わず早送り


番組ラストは、稲垣さんと安めぐみさん、そして私で板つき。

まず稲垣さんと安さんが二人で会話輪し、
その後、安さんが私に会話をふって一緒に退場するという演出です。

スタンバイしている時、安めぐみさんは稲垣さんの方を向いています。そうしたら・・・

「すみません。背中を向けてしまって。」
tbs.jpg



きゃーーー
なーーんて、可愛くって、素敵な女性なのでしょう。

カメラ的に、台本としても、
背中を向けるのは当然のこと。

私はほんの添え物ですし・・・

そんな私にも、気を配ってくださる素敵な女性です。



「美人の極意」講座では、会話レッスンの時に、

  「安めぐみさん」とか「小林真央さん」のようなリアクションを!

といって、ある具体的なトレーニングをします。
本当に、お手本にしたい素敵な方だなぁ・・・と思いました。

私は、女性の方とお会いするのが、
結構好きみたいです
楽しいお仕事を、ありがとうございました。

スタッフの方に、心よりお礼を申し上げます。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-02-26 22:02 |  ∟テレビ・メディア | Comments(0)

ひとだんらく

ふうぅぅ

あいむ ほーむ

おばあちゃんの葬儀が一通り終わりました。
osousiki.jpg

一日に、出棺、火葬場、告別式、お墓におさめにいき、
お寺に戻って、初七日を。そして再びお墓へ・・・

田舎の山道、階段の上り下りが多く、
みんな、最後は息も切れ切れ・・・

gohan.jpg

でも、大勢の人に集まっていただいて、
家族も元気に大集合して、
おばあちゃんも喜んでくれたはず。

「りえちゃんの小さいころ、よく抱っこしてあげたのよ」と、数十年ぶりにお会いした(らしい)親戚の方に声をかけられました。

小さい頃って、自分が思っている以上に、
周りの人にかわいがってもらっているようです。



24日放送の「Goro's Barプレゼンツマイフェアレディ」は見れなかったので、先ほど自宅で見ました。
てへへ


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-02-26 18:02 |  ∟つぶやき | Comments(0)

お通夜

今日はおばあちゃんのお通夜でした

おばあちゃんに近い親族が

手や足をふき
装束を少しずつ
身につけていきます

私も拭かせて頂きました


「おばあちゃん、お疲れ様だったね」


そう言葉をかけようとしていたけれど

いざ、側にいくと
言葉がつまってしまいます


何かを飲み込み
堪えるようにして
手と指をふきました


足に装束をつけるとき
やっと
一言だけ言葉が出ました



葬儀というのは
こんなにも
価値観を変えてしまうのですね


生きるということ
家族というもの
ご縁というもの


なんだろう


いろんな価値観が
変わる気がしています



明日は火葬場へ


私は
母の背中を通して
見つめているんだろうな


何かを引き継ぐために、、、


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-02-24 23:02 |  ∟つぶやき | Comments(0)

香りが刺激する感情、シャネルの香水

シャネル アリュール オムの香り・・・
allure.jpg


日本橋の丸善の2階にあがると、
よくこの香りと遭遇します。

ああ・・・こまるぅーー
昔の昔の彼のつけてた香水。

反射的に、感情が出てきちゃう。
  失恋した時の、あの切ない痛いよかんじ
    くそぉーー


香りは大脳に直結します。
香りにまつわる感情は、脳の奥深く、動物脳が担当。

すでに遠い過去の記憶であったとしても、
感情につよい衝撃を与えた香りは、自動的に蘇るんです


イギリスの大女優さんも、「舞台で半狂乱!」というシーンを演じるとき、
亡くなった夫の香水を舞台のソデで嗅ぐとか。
一瞬で悲しみが込み上げ、半狂乱状態。




この経験があってから、
香水を一切つけないことにしています。

香りの演出は、遊びにしては
脳に影響を与えすぎる。


だったら、アロマで心身ともにバランスを取り戻したり、精神的にリラックスするほうが断然いいもんね


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-02-22 12:02 |  | 内面磨き | Comments(0)

空は、今日も、青いか?

病院でふと出会った石田衣良さんの本。

そういえば、 私、石田衣良のファンだった・・・ と思いだし、

今日、1冊の本を買ってみました


空は、今日も、青いか?


『金というのは、ただ物欲や享楽のためにつかうものではなく
<省略>、
自分が支持するもの、共感をもつものにつかうべきなのだ。』


本当にその通りだよね。

その人の本当の価値観って、
言葉より、「何にお金と時間を一番さいているか?」でわかってくると思う。


なんでか知らないけれど、
ついつい使ってしまうもの に 喜びスイッチがあったりする。


私のスイッチは、セミナーに行く事。
心の栄養になる知識を持ち帰ることが、喜びスイッチなのだ


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-02-19 22:02 |  ∟つぶやき | Comments(0)

いしだいら



小さなICU前の
関係者待合室

ちいさな本棚に
あらゆるジャンルの本があって
思わず吹き出します

部長 島耕作 はわかるんだけど
おぞましい!?系の本もp(^^)q

笑ってしまいました



この写真の
石田依良さんの本を一気に読みました


  自分で楽しんだことがいっぱいある人は
  魅力的に見えるものだ。
  その人が楽しんでいる姿というのが
  それ自体で魅力的でもある。
  暮らしを楽しむ方法が増えるというのは、
  その人の厚みを増やすということだ。


本当ですよね

30歳から3年間、
いわゆる自分さがしの旅をした


でも結局は
自分が何に喜びを見出だすかを
知る旅だったのよね

そんな難しいことじゃない

でも、いつのまにか
見失った自分がいた


前向きだから
関係ないと思っていたが

思わぬ落とし穴があったのよねーー




土曜日からの
内面育成塾が楽しみです

このあたりも
一緒に見つけていきましょうね


まだ御席があります。
土曜日からです!

よかったら、来てくださいね!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-02-18 18:02 |  | 内面磨き | Comments(0)

おばあちゃん、大往生

おばあちゃん、あと2~3日かもしれない

との連絡を昨夜受け、今日は午後から病院へ。

先生は、「この様子だと、1日か2日」とのお話でした。

ICUにいる、おばあちゃんに話しかけたけど、

目はビシーーっとひっついたように

閉じていています。

もう、開かないんだな・・・ そんな目のつぶりかたでした。

口を大きくひらいて、一生懸命息をしています。




夜、21時に来たおばちゃんとバトンたっちをし、

母と私は一旦帰宅しました。

帰宅した直後、おばあちゃん息をひきとりました。



再び、車で病院にいきます。

再会したおばあちゃんは、

とてもキレイでした。

もう、点滴をうった水分を排泄する機能が低下していたので、

顔がパンパンにむくんでいたのです。

でも、今はそのむくみがとれ、

肌つやよく、水分をたっぷりふくんで色白に。

水分をたっぷりふくんで、しわが消えてしまっていました。

二女のおばちゃんと「おばあちゃん、すっごくきれいだね」と言い合いました。




ほとんど苦しむこともなく、

大往生です。

言葉にできない思いがいっぱいで、

それは、悲しさとか、寂しさとかではなく、

むしろ、温かい気持ちがいっぱいいっぱい詰まっています。



愛してくれてありがとう。おばあちゃん。
これからも、よろしくね!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-02-18 04:02 |  ∟つぶやき | Comments(0)

おばあちゃんが入院

今から、奥多摩のおばあちゃんの入院先にいってきます。
昨夜電話があり、もしかすると、あと2~3日かもしれないとのこと。

その電話を冷静に伝えようとする、
お母さんの心が、心配になります。

入院先の病院名をメモしながら、
「あれ?東村山ってこんな漢字だっけ?あれ?あれ?」
と、書いている言葉が読めなくなりました。

意外と、深層意識ではショックのようです。


昨年、8月のおばあちゃん


うちの田舎では、おじいさんのほうが先に亡くなることが多いです。
うちのおじいちゃんも、先に亡くなっています。


     おばあちゃんは、
      「男の人は苦労しているからね。
       だから、男の人のほうが先に亡くなるんだよ」

深い言葉です。
男を立てているという軽い言葉ではい。
心底、男性を尊敬しているんです。


でも、
私が聞いているおばあちゃんの人生、
大変です。

毎日、朝から晩まで、家の家事に畑仕事です。
田舎だから、冷たいお水、寒さに耐えながら、
風邪をほとんどひかず、
田舎の大所帯に嫁入りしたから、
いろいろあったけど愚痴らず、
いつも笑顔で生きていました。

腰を折っても、
誰にも連絡せず、
痛みに耐えきれなくなってから、
子供たちに「病院へ連れて行って」と
電話する。
1か月以上も、一人で耐えていたんです。

そんな強いおばあちゃんでした。

おばあちゃんに、これから会いにいってきます。
目を合わせられますように・・・


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-02-17 13:02 |  ∟つぶやき | Comments(0)

今夜のナイナイプラスは違いますよぉ~

仕事を終えて、家に戻ったら・・・
  「今日、ナイナイプラス、でるんですか?」
のメールがいっぱい

ん?何事だろう・・と思ったら

M1王者パンクブーブー&南キャン山里&ナイナイが
「結婚できない男ナンバーワン決定戦」を開催。
美人カウンセラーが男性陣の本能と欲望をめった斬り!

(Yahoo!テレビ番組表)


なるほど

えっと、先月お話をいただいた時、
前日まで仕事が立て込んでいて、
分析時間がとれなかったので、
今回は、お受けできなかったのです。

来週水曜日、2月24日(水) 23:30~
TBS 「Goro‘s Barプレゼンツ マイフェアレディ」
に出演します。


よかったら、来週ご覧くださいませ



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-02-16 20:02 |  ∟テレビ・メディア | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム