Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・ 【募集】4/8土「カウンセラー実技講座」(東京)

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

内面フィルターが一番人気♪

あや、もう夜ですね。何をしているわけでもないに、時間が奪われていく感じ
(いま、能動的に生きてないのね。。くすん)

遅くなってしまいましたが、
先日の日曜日に開催した 第6期「内面育成塾」から。

d0169072_2151016.jpg


心の育て方を4か月間で学んでいく人気講座です。
心は“ことば”“感情”で育てる事ができます。
第3回目は、言葉を自分で選んでいくための内面フィルターをご紹介!

私の32歳までって、とても自分が嫌いで、
自分への価値なんかも、めっちゃ低かったわけです。

だから、
  「栫井さん。私はいいんだけど、どうも営業の人に迷惑かけているみたいよ」
などと、事実と異なる情報を
わざわざ教えてくれる鼻持ちならないオンナの言葉も、

  「・・・私のせい?がーーん。
   ごめんなさい。(私はダメな人間です)」


と、そのまま自分の心に入れてしまっておりましたっ。


自分の価値が低いからこそ、無視できないんですよね。
そこで内面改造途中の私が見出した方法が

「内面フィルター」。人から見えないフィルターを心にもって、自分を大切に育てていくというもの。

うれしいことに、アンケートによる
一番面白かった内容第1位に選ばれました♪♪
No.1 内面フィルター

   今まで他人の価値観に自分を合わせがちだった。
   いらない心労を背負っていたので、回避する方法がわかって良かった。

   内面フィルターによって、自分への語りかけをポジティブにするのは
   わかっていたけど、「他人の基準は正しい!わけではない」という言葉に
   目からウロコです。他人から言われることに今まで影響されすぎてました。


No.2 罪悪感は真実ではない

No.3 周囲へ優しさ(共感ステージ)

   適切な共感の仕方がわかって良かった。共感力と優しさ
  をセットで考えると、周囲と上手にコミュニケーションとれる気がしてきました。

   いきなり内側にいる相手に向かってアプローチするのではなく、まずは
  窓口担当→内側→窓口担当の順にするんですね。相手が話す状況の中で
  どう対応していいかわからなかったので、なるほど!と実感しました




という感じでした。
3ヶ月経つと、やっと「心の中」にある“ことば”と“感情”が触れるようになるので、
カウンセラーなみの知識も、すんなりと理解できるみたいです。
さ!次回で最終回♪

について考えていきましょーね♪


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-09-30 21:48 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

まるで映像が見えるようにお話する・・

今日もお疲れさまでした~♪

今日は、テンプスタッフさんにて
『好感コミュニケーションのツボ』講座を開催させていただきました。

最後のワークで「自分が面白い! とか すごい!と思った
小さな体験を伝えてみよう!」
というをやっています。

聞き手が「その映像が目に見えるようだった」と言ってくれたら、
話し手が、イキイキその感情を再体験しながら話している時です。

感情が伝わると、イメージしやすい。
言葉巧みに無機質に説明されても、イメージしづらいのが人間の脳。


とくに女性はこれが上手だから、
時間が決ても盛り上がって会話がつきなさそうでした・・・
うふふ、見ているこちらも楽しかったです

今日出会ってくださった皆さん、どうもありがとうございます~♪


私はいま、トシガイもなく一人パジャマッコリ中です♪
d0169072_21475175.jpg

感情伝わる??



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-09-29 23:46 |  |-招致セミナー | Comments(0)

初めての講義の様子

昨夜、飲んでほろ酔いで帰ってきたら、
日本メンタルヘルス協会さんから、先日の講義の様子とアンケートが届いていました!
メールチェックをせず、すぐさま再生!

夜中から2回もみちゃって、寝たのが明け方4時すぎ・・・
d0169072_21441853.jpg


反省もある・・・まずは「早口」。出だし20分の声がキンキンして耳障り

で、講義・・・・ つ、伝わってるんじゃない? ちゃんと伝わるんじゃない?これ。

そして反省・・・「ああ、ここで余韻のこさないと処理できないでしょ受講者が」
         「あー、ここでもう一度言いなおせばいいのに」
         「“でね”といって言葉つなぐな!目上の受講者さんに失礼やろ」

でも、講義・・・  なんて情報満載!お得な内容なのかしら・・・
d0169072_21442890.jpg


すいません。自画自賛
039.gifでも、そんな風に言ってしまう自分を許したい!!


だって、はじめて通しでビデオに映る自分を見ていて、
驚いてしまったんです。

ちゃんと、私、成長していたんだな・・・と。

涙・・・です。

ここのところ、自己肯定感は強いのに、自己評価が低いことに気が付き、
どうやって取り組もうかと思っていたのです。


でも・・・・ちょっと元気でました。
これで、メンタルのブログ記事もアップできるわ。明日書こうっと。

は!17時には出ないと!
これから、代々木のテンプスタッフさんにて「好感コミュニケーションのツボ」講座を開催します。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-09-29 16:41 |  |-招致セミナー | Comments(0)

繊細さと弱さは関係ない

ふいに思い出したのですが、何かの講座で
  
   「栫井さん、繊細という言葉は言わないほうがいいかも。
    それで傷つく人もいるし・・・」

と言われた事がありました。

講座中、私が「繊細な自分を感じているんですね?」
といった人ではなく、他の人からの助言でした。

   「ん?繊細という言葉は傷つける言葉なのかしら?」
   「え?だってそうでしょ。繊細だなんて・・・」


なるほどねぇ~
この方は、「繊細」と言われて自尊心を砕かれるなど、
過去に傷つく事があったのだろうな・・・と思います。
(人を通して自分を知ります。傷つくと見えている脳なら、ご自身がそうだということですよね)


d0169072_23152648.jpg

でっかくって鈍感でイケイケゴーゴーな時期(あるいみ傲慢)、
小さな事に過敏に心がゆらぐような微細な時期(繊細)
はあります。

傲慢と微細を繰り返しながら、自分なりの上達法を見出している感じ。

おりょ?という事が起こったらラッキーです。
なぜなら、人と関わっていく中で、
自分の枠を広げる時に起こる現象だから。
チャンス到来ってやつ♪


だからその現象を、大げさにとらえない事
穏やかに 少しだけ心に空白 を作ってみるといいと思います。

何か答えが欲しくて、本を読んだりセミナーに行ったりするのもOK。
でも、学ぶ時「これさえ学べば」と安易に正論だと信じ込まないことが大切。
「そうかもしんないし・・・ まだわかんないけれど・・・・ その視点で見てみよう」
くらいがベター♪

先生と呼ばれている人、公私ともにうまくいってそうな人、
いわゆる成功者・カリスマのような人でも、
傷つくこと、腹の立つこと、納得できない事、悩むことは起こります。


   「がーん!なぜこんなことが~」と被害者ぶらない知性
を身につけているだけ。
感情の整え方が上手い!だけ。


知性磨きは、心磨きにつながるな・・って思います(^^)~
(。。。とある方に向けてのメッセージです。)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-09-27 22:14 |  | 内面磨き | Comments(0)

ダンナーの愛情は男子ごはん


最近、日曜日に仕事を終えて
家に帰ると
ダンナーが『男子ごはん』を見ながら
夕飯を作ってくれています

今日は
チーズハンバーグ
ブロッコリーのポタージュ

しあわせを感じる瞬間に感謝♪♪



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-09-26 20:13 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

男女間にアクティブリスニングなんぞ効かない

すっかり時間がたってしまいましたが、
今週の火曜日『異性と話をするときのツボ~恋愛編』を開催しました。
d0169072_2312553.jpg


男性の性質を尊重したコミュニケーションを学ぶ同シリーズですが、
この「恋愛編」はちょっと異質です。

きれいごとじゃない!現実だから。


一般的に、話を聞くには「アクティブリスニング」が基本。
相手の言った言葉にうなづき、相手の言葉をオウム返ししながら、
相手の感情を沈め、理解を促す聞き方です。

しかし!
このアクティブリスニングは個人カウンセリング、
他人同士の会話では有効ですが、

夫婦・カップル向きじゃないことが報告
されているらしいのです!


「ちゃんと電話くれるって言ったのに、なんで電話してくんないのよぉー」
感情のまま不満を漏らしても、長く続くカップルは続く

d0169072_2313958.jpg

では、何があると続くのか?いろんなデータをまとめ私なりの結論は
「取扱説明書の更新」&「ささいな相手矢印」

10月30日の講座でお伝えしたいと思います♪
募集開始は、出版日からでーす。


【ご参加の皆様の感想】
 どんな恋も1年で終わるから、どうすれば続くかについて「愛着」と「友情」を深めておくということを知って良かったです。(35歳)

 合コンの裏技。会社の飲み会での男性陣の感覚が改めて頷ける感じでした。納得。男女のコミュニケーションのツボが分かった気がします。(39歳 3回とも出席)

 自分がすごく幼いことが判明。上手い自己コントロールの方法がわかった。男性の嫌なところ・欠点が見方を変えると長所になっていることにびっくり。自分に正直になってもいい、その方が楽と気づいた。(31歳 3回とも出席)

 喧嘩するときのコツ。栫井さんのおしりをふる→爆笑でしたが、やってみようと思う(笑)。相手がどう出るのか楽しみ。

 長続きするコツが愛着と愛情というははっとしました。男性の気持ちをキャッチするポイントを本当に実践してみたいと思います。女性らしさってこれだと思いました。(39歳)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-09-24 20:11 |  |-異性と話をするツボ | Comments(0)

バラ男子のいるお店でカウンセリング

今日は、ショートカウンセリングで東銀座におりました。
(2回目以降の方は、1.5時間のショートカウンセリング可能です♪)

Angeさんに教えてもらってから時々来ている
「Giaggiolo Herb House」

もともとローズ関係のハーブショップ?だったそうで、
店内に入った瞬間、癒しの空間だと誰もが感じます。
100827_132116.jpg

驚くべきなのは、こちらの男子店員さん。
バラの波動?なのか、目が乙女
「だ、大丈夫?社会わたっていけるぅ?」と勝手に心配してしまうほど、
目が・・・天使。。

話す速度、声の出し方、言葉づかいが、
この世のものとは思えないのです。

そんな空間ですから、ランチも天使だねぇ(^^)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-09-23 16:14 |  ∟つぶやき | Comments(0)

土間土間のチャラい部長、おもろい!

先ほど、メルマガを配信しました。
(メルマガ配信希望のかた。 r1ekako1■excite.co.jpにご一報ください。
                       ↑■ を @ に書き換えて送ってネ!)

  ------------------------------------------------------------
  「印象が良いのにモテません」
  というお話から書く事になりましたコラムの第三弾です。

   【会話的魅力とは?】
   1.素直な感情を言葉にできる
   2.時にはダメな自分を見せる
   3.共感力が高い

  今回は「3.共感力が高い」を書いてみようと思います。

  私の師匠の一人、村山幸徳先生によると
  「共感力」が仕事の成功においても、人生の幸せにおいても
  最も大切なものだそうです。

  ------------------------------------------------------------


ゆうべ、珍しく夜中まで起きていました。
「ゆずワイン」をいただきながら「お願い!ランキング 美食アカデミー」を見てました。
domadoma.jpg


土間土間の部長さんが出ていたのですが、
20代?30代? 真っ黒に日焼けしてサーファーっぽく、
「合コンが趣味」と言ってのけるオープンさ!

ネットではずいぶん評判悪いようですが・・・・

あたしは、素敵だと思う。
なぜかというと、感情の出し方が素直で伝わるから。

「全部満点狙い!」と豪語しながら、なかなか厳しい採点があってもめげず、
「次、自信あります!」とポジティブ。
そして高得点が出ると「やったーー!!」と画面から飛び出るほどの
喜びの感情が伝わる。

共感って、受け取る能力。
そしてもう1つ。
喜びの感情を感じ取らせる能力でもあります。


こういう能力のある人に、
人はついていきたい!一緒に仕事したい!って思わせるのだと思う。

嬉しい時に、「嬉しぃー!」っと顔、
声、身体でいっぱい表現できる人が減ってきたと思うの。
品性とは逆の、動物的な感じだもんね。

でも、品より温かみのある人間に私は惹かれます。。。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-09-22 23:10 |  | 内面磨き | Comments(0)

10月9日★出版記念のミニパーティーやります

女性限定セミナー「ポリッシュナビ!」のコアユーザーが、
出版記念のミニパーティーを企画してくれました!

書籍をおもちくだされば、1000円でございます。

『栫井利依の「美」人を「極」める「道」~出版を祝して~』
 ・ドリンク&フィンガーフード
 ・ビンゴゲーム
 ・栫井のプチセミナー


などを予定♪ お申し込みは以下からお願いします。ぜひ、来てください(照

申し込み>>
kokuchi1.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-09-21 23:09 |  ∟つぶやき | Comments(0)

リペア・アテンプトで喧嘩をかえ る


夜、青山一丁目で
『異性と話をするときのツボ』恋愛編を開催します

仕事をすませ、大急ぎでダンナーの夕飯を用意!
汗だくだく、、、、、でも!涼しげな顔で講義しますわ

毎回、内容を微修正してるんですが

・リペア・アテンプト(修復努力)
・アクティブリスニングでは男女間は持たない

という話しをいれようと思います

あ、その前に!テキストコピーしなきゃじゃない!!!

うおぉぉぉ   間に合うか?



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-09-21 17:10 |  |-異性と話をするツボ | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム