Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・ 【募集】4/8土「カウンセラー実技講座」(東京)

<   2010年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

いまからパートナーを引き寄せる講座だわ

d0169072_12473513.jpg

今日はお天気でよかった

会場の目の前に広がる
清澄公園も気持ちいい〜

のびのびやっていこっと(^^)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-10-31 12:47 |  ∟つぶやき | Comments(0)

男性コミュニケーション基本のき~スパーク教育法

ただ今、家に戻ってきました。本日は、
 第一部 『男性コミュニケーション基本のき』
 第二部 書籍「美人の思考回路」基本のき 解説セミナー を開催しました。

台風の影響、そして風邪が流行っているようで、直前に4名の方がキャンセルに(連絡ありがとー)
「今日みんな来てくれるかな・・・」と心配していましたが、来てくれたぁ~♪ウレシイィ

d0169072_2022192.jpg


初めての講座だったのですが、結構・・・ウケた♪
いえ、ウケ狙いという意味ではなくて、具体的な方法が皆さんに伝わったみたいです。



今回、「自尊心」という男のツボを押すために、
その「オレってすごい」の裏心理を丁寧に解説しました。


ほいでもって、そんな「ビビリ」「ボクちゃん」な男性に「4つの顔を見せよ!」というお話
   ・母(見守る&面倒見る)
   ・少女(可愛さ&歓ぶ)
   ・女(セクシー&アゲマン)
   ・嫁(仕事)・・・でございます。


でもって、Love前に必要な3つの笑顔の作り方を伝授。
男は何考えているかわからん女にビビるので、笑顔3つで伝えるのですわよぉ~

さらに、Love中に必須なスキルを伝授。
  ・スパーク教育法
  ・つんつん!好き矢印飛ばし法
     聞き上手→話させ上手
     話し上手→“好き”の伝え上手
     New  →行動上手
  ・リペア・アテンプト(喧嘩のコツ)
  ・相手の取扱説明書
  ・私の取扱説明書



結構、、、、いい感じだったんじゃないかしら?
(自画自賛する私を暖かい目で見てネ・・・テヘ)
d0169072_20321164.jpg


受講者の感想を3名ご紹介しまーす!
 Dさま
Q.一番面白かったところは?
  全部面白かったです!まったくわかってなかったなぁーと思ったところは「男のツボ」
  「自尊心について」や「世話を焼いても愛してくれない」といった事が興味深い発見です。
  (3つの笑顔の話も面白かったです)

Q.感想をどうぞ
  楽しかったです!正直、最初は「場違いだったかな?」と思ったんですが、
  話しが進むにつれて、自分の知らなかったこととか、間違っていたと思う事が、
  いろいろわかってきて引き込まれました。逆に「あ、自分はこれができている!」
  「これは良くないのかと思っていたけどそうじゃないんだ」という嬉しい気づきも
  ありました。参加できてよかったです。

 Mさま
Q.一番面白かったところは?
   好き矢印の飛ばし方
   スパーク教育法

Q.感想をどうぞ
  男性と女性は、基本的に脳が違う事はしっていましたが、具体的な先生の表現で
  より理解できるようになりました。今まで彼と上手くいかなかった時と、
  長く付き合えた時を比べて見ると、長く付き合えていたときは、彼の情報をたくさん知っていたし、
  好きを上手に伝える事ができていたなぁーと思いました。
  特に、スパーク教育法は今まで足りなかったと思うので、頑張っちゃおうかな


 Mさま
Q.一番面白かったところは?
  私の場合、出会いの時は“少女”が効いているのか上手くいくのですが、スパークやツンツン好き矢印
  が面倒くさいために出来ていなかったのか・・・と思いました。

Q.感想をどうぞ
  「ナイナイプラス」で拝見して、とても面白い方だと思っていましたが、お話し中、
  表情がくるくる変わって、集まった人全員にも目が行き渡っていて楽しくお聞きすることが
  できました。また、他のセミナーにも参加してみたいです。


次回は 11月21日(日)開催 あと4席なのでお急ぎくださいね!
『男性コミュニケーション基本のき』


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-10-30 20:32 |  |-異性と話をするツボ | Comments(0)

誰かのために!って思いは生きる意欲につながりますね

病院から帰ってきました。
お義父さんの具合を先生がネガティブな可能性も言うので(当然なんですけどね)
すっかりお義父さん&ダンナーは沈んでいます。

でも、笑いドコロがありまして、
救急車でお義母さんがいる病院に運んで頂いたのですが、
なんと、病室が同じフロアーなのです。

でも、お義母さんにはまだナイショにしたいらしく、
病院スタッフさんにも黙っていてもらっていました。

説明を受けに行く時、お義母さんの病室の前を通るので、
お義父さんはコソコソモードになり、私は爆笑モードになり、、、でへへ~

結局、黙っていてもバレることなので、
ダンナーと私でお義母さんにご説明にあがることに・・・

 お義父さん&ダンナーの予測はemoticon-0107-sweating.gif「余計に心配して精神的に弱くのなるのでは・・・」
 私はemoticon-0116-evilgrin.gif「いや!逆に元気になると思う。(弱者でいるだけとか、刺激ない方が落ち込むじゃん。)




勝敗は・・・ I am Winner~


   あら、まぁー。そうなの?
   あらららら。それでそれで・・・



と熱心に話を聞きながら、私には顔がイキイキし始めたように見えました(変な意味じゃないからね)

そして


   「私がしっかりしなくちゃね!」


と凛とした目つきでおっしゃる。
その姿を見て、ダンナーは安心したようです(^^)


自分が誰かの役に立つ!とか守るべきものがある!

自分が自分以外の者のためにがんばろう!って思える時、
生きる意欲につながる気がします。


ちょっと一安心です。
(でも、10日間くらい入院するらしい。洗濯とかしないとねぇ。。仕事とどう調整しようかなぁ・・・)

d0169072_1815236.jpg

さ!ルイボスティー飲んで明日の準備するかのぉ・・・・・・・がんばれ!栫井利依♪


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-10-29 18:01 |  ∟つぶやき | Comments(2)

心配される側から心配する側へ

スカイツリーが第二展望台までできてますねぇ
d0169072_17431141.jpg


ダンナーのご両親、夫婦揃って入院になっちゃいました
お義母さんは骨、お義父さんは血管がらみ。。。

明日のセミナー準備がまだなので(後ろ髪をひかれつつ)気持ちを切り替え、
病院にきています!

やっぱり、兄弟のどちらかが
親のそばに住むって大切なことなんですね。

病院だと携帯つながらないし
メールは使わないらしく、メールサービスに加入してないので連絡とれない。
「ちょっと様子見に」という手段でつながるしかないのです。

親は子に面倒かけるのがイヤみたいで「来なくていい」っていうけれど、
それは建て前な場合が多い気がするな。
(実際、刺激が少なすぎるし、さびしい気持ちってあると思うのよね)


弱った時につながるだけじゃなく、
普通の時につながる時間を意識的に持っておきたい。
そういう親子(嫁だけど ^^;)でいるように心がけよう!と思いました。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-10-29 13:21 |  ∟つぶやき | Comments(0)

キレイに見えない時には内側に問題がある

今日の午後、同じマネージメント事務所に所属するいとうゆきさんが登場するイベントに言ってきました。
今回も、いとうゆきさん&杉田かおるさんのペアでお話していました。
d0169072_2318120.jpg

後半、白澤卓二教授による遺伝子や食べ物の科学的な根拠のお話があったのですが、
  「キレイに見えない時には内側に問題がある」
という言葉を聞いた瞬間、すぐに妄想の世界にワープしちゃいました。


心が醜いとどうしてもそれが顔に出てしまうんですよね。
たとえば、嫉妬とか劣等感・・・・つまり「私はダメだ」という思い。
「私はダメだ」はブスへの階段です。

30歳のころの私は、心がブスでした。
私が底に沈んでいる頃、足長オジサンが現れまして、
オジサンに毎日のように自分の心境をメールしていたんです。

しばらくたって、私の心から出た言葉は

  「私は自分の外見が大嫌い。顔も嫌い、アトピーあがりで超乾燥肌の肌も嫌い、
  シワシワの手も嫌い、ガリガリの身体も嫌い、何一つ好きなところなんてない!!」



足長オジサンはとっても驚いていました。
   「どうしてリエさんのように誰もが美しいと思い、
   スタイルもいいと思われる人が、そんな風に思うのでしょう。」



足長オジサンのすすめで“エンジェルだぁー、愛だぁー”と感じるスピ系のワークショップに言った時(恥)、
魔女のような人にランチで
   「いいんじゃない。そのままで。自分の事嫌いって思ってもいいんじゃない。
   無理に好きになろうとしないで大丈夫だよ。そのままでいいと思うよ。」




と、驚くような事を言ってくれたのです。
   「自分を嫌いでもいい」


そんな発想ってあるんだなぁ~って思いました。
でも、魔女はなんというか・・・・優しそうな言い方も表情もしないけれど、
「感じる」という私のエリアに、を送ってくれているような感じがしました。
d0169072_23174152.jpg

そんな私が、6年たち「美人の思考回路」を教えているから不思議です。
自分を好きになる、美しい・・・は照れ臭いけれど、可愛いなって思える。
その思考回路を2週間で作ってしまっているのです。


当時の私だったら、怪しくって受講しないだろうな・・・って思います。
でも、今の私だったら心の中に「愛」がいっぱいあるから、
「いいから、いらっしゃいな!」って言えば、不満顔して来てくれそうな気がしています。


どんな技術より、心の中に「私って素敵だわ」と思える自分を宿しておく。
そして、笑顔・・・より、微笑み力をアップする。


そんな事を、11月のセミナーではお伝えしたいな・・・って思っています。
もちろん、栫井節炸裂で!(曝)


■11月12日(金)~15日(月) 女性のための自分磨き計画~【セミナーフェスタ】
セミナーフェスタの講座ラインナップ>>
セミナーフェスタの豪華講師陣はこれだ>>


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-10-27 23:15 |  | 外見磨き | Comments(2)

宇宙人が私を紹介してくれました

来月、11/12(金)~11/13(月)の4日間セミナーフェスタが開催されるのですが、
私も登場いたします!

女性のための自分磨き計画~【セミナーフェスタ】 >>
(セミナー詳細が出たら、またご案内させていただきます~♪)

主催は、たびたび登場する宇宙人・・・こと、松原靖樹さん。
d0169072_2257119.jpg


彼は・・・宇宙人以外どう表現していいかわからないのですが、
ビジネスコンサルから、パーソナルコンサル(主に強み発見)、
ミニセミナー開催、セミナープロデュースといろんな事をやっています。


微細で感覚的な部分を論理的に言語化できる能力があるのですが、
そんな彼が、私をセミナーフェスタ誘導へ向けて紹介してくれました。ぜひ、読んでちょ♪


講師1人目【栫井利依さん】(by 松原靖樹のセミナーを作るオトコ)>>



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-10-27 19:04 |  |-招致セミナー | Comments(0)

入院中って大変なんだなぁ

d0169072_1126689.jpg

人生初!の2週間連続禁酒に成功しました
(うーん、痛々しい書き出しねぇ^^z)
酒が入ってこないので、肝臓ちゃんが糖分を欲してますわぃ!!

そんな話はどーでもよく、昨日、
肋骨と脊髄を骨折し入院中のお義母さんのお話。

骨がつくまで、とにかく寝たきりなんですよね
態勢的に本は読めないし、テレビもあまり見ない人だから
白い天井見てボーっとする他ないのです

脳って数日間、刺激のない空間にいると
それだけで働きが鈍くなり、思考も暗くなります
(でも、数日間刺激のある空間にいれば活性化します)

わずか1週間の入院で
食欲やメンタルに影響がでるとは!!

何もできませんが
「刺激物」って事で、顔を出すようにがんばんないと!!

何か持っていけるものないかしらねぇ(^^)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-10-27 11:26 |  ∟つぶやき | Comments(0)

メルマガを配信「知ってます!は老婆へ階段」について

先ほど、メルマガを配信しました~

今回のメルマガコラムは「知ってます!」は老婆への階段 です

   -----------------------------------------------------------

   
    「知ってます」は老婆への階段

    私のホームページのヘッダーにこんな言葉があります。
    「知ってます、わかってます、やってます」は老婆への階段。
    誰もツッコンでくれないので(汗)、勝手に説明をしようと思いますわ。

    自分の「気」を活かし、外気を活用して幸せな人生を切り開く「九星気学」に、
    二黒土星(じこくどせい)という星があります。
    この星は、「役に徹してコツコツ続けること」の大切さを
    私たちに教えてくれる大切な星です。

    そしてこの星から学ぶ欠点として
    「知ってます、わかってます、やってます」と
    外をシャットアウトする頑固さがあります。
   。。。(メルマガへつづく)
   -----------------------------------------------------------

        メルマガをご希望の方は「r1ekako1■excite.co.jp」まで。
                             ↑■を@に書き換えてメールを送ってネ!


この言葉、言ってませんか?
言えば言うほど、美から遠のき老婆への階段をあがることになります。

若いのに、なんだかモサーっとしている女子は、
人の話も、仕事も、なんの新鮮味もなくしか感じられない女子の場合が多いです。

こんなの・・・魅力的じゃございません。

美人の極意講座では「リアクション美人になれ!」
徹底して聞き手アクションを学びますが、感情が動かない人には、美人どころかリアクションとれませんものねぇ~



さて、開催日間近のセミナー情報も合わせてお知らせです♪

10/31&11/28(日)『本当のパートナーを引き寄せる』講座【募集中 残4】

  少人数性で開催する本の元となっている講座です。
  1ヶ月目で内面変化を起こし、2ヶ月目に結婚快適ゾーンを作ります。
  結婚相手を引き寄せるための心の極意を、一人一人に伝授します。



10/30(土)『男性コミュニケーション基本のき』 【キャンセル出ました!】

  聞き上手、話上手はもう古い!好き矢印と好かれる矢印で恋愛上手になる
  出版を記念し3000円でお届けします♪
  過去6回開催した人気講座「異性とのコミュニケーションのツボ」を実践的にした新講座です。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-10-26 12:11 |  ∟つぶやき | Comments(0)

ラジオで婚活メンタリティを語る

本日、東京FM系JFN「News Delivery」に17時からちょこっと電話出演しました。


「TOKYO道草LIFE」コーナーで、初著書「美人の思考回路~基本のき」
取り上げてくださり、その内容をMCの方にお話するというもの。

まず17時くらいにスタッフの方から電話、
2分後に、「栫井さーーん」とMCの方に呼ばれてそのまま電話越しに話します。


  「結婚に動き出す前の「婚活メンタリティ」と書いてありますが、これは何ですか?」

  「結婚前に意識して作りたい心の状態の事なんですが、主に3つありあす。」


と意気揚々とお返事しました。
自宅でズボラーな格好をしていたのに言う事はご立派?でお恥ずかしぃ・・・(^^;)


今週の日曜日から、この本の元となっている
『本当のパートナーを引き寄せる』講座を開催します。
d0169072_21204487.jpg

少人数で、私自ら「婚活メンタリティ」を作るアドバイスをしていくというものです。
毎回満席になる人気講座なのですが

・・・・が!

どうした事でしょう。

リンクがまだお席に余裕がございますのemoticon-0141-whew.gif
直前になって2名キャンセルもございましたのemoticon-0106-crying.gif 
d0169072_21212719.jpg


っという事で、年内最後の講座です。
ぜひ、ご興味のある方来てくださいね~♪楽しいですよ~


『本当のパートナーを引き寄せる』講座詳細はこちら>>




<婚活メンタリティとは?>
1.女性としての自分に自信を持つ

   これがないと、仕事で逞しくなった男性的な要素が強い状態で婚活しちゃう。
   そうすると、弱い男性、面倒見る男性(ダメンズ系)を引き寄せてしまう。


2.脳センサーを変える
   基本的に「あら素敵」と反応するのは、自分と似ている性質、憧れの性質、過去の好みの男性です。
   好みじゃ上手くいかないから独身なのですから、安心できる人に脳が反応するようなセンサーをつくる。


3.結婚快適ゾーン
   快適ゾーンとは心理学用語で「心地いい空間」のこと。
   独身期間がながいと、腹のこそでは「独身の方が楽しい。彼がいれば実はいいだけ。」と
   思っている事があります。これではダメ!深層意識に「結婚が快適!」というゾーンを作ります。



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-10-25 21:21 |  ∟テレビ・メディア | Comments(0)

凄味のある男!出井伸之氏

いやぁ~  背筋がビビっと刺激を受けるほどシビれました。

今日、テレ朝「ワイド!スクランブル」に元ソニーの最高経営責任者出井伸之氏が登場。

凄味のある男ってこういう感じなんだ・・・と目が釘付けになりました。

d0169072_17572839.jpg


何も言わなくても、その佇まい、存在感だけで感じる凄味。
命がけの戦場をくぐりぬけてた事を感じさせる、何とも言えない凄味。


ブラウン管越しじゃなく、生で見たい!って本気で思っています。


「危機こそチャンス。」  危ういというのとチャンス(機)紙一重!


  
  出井氏が社長になった年は、一番の円高。1ドル79円75銭だった。
  「しめた!」と思ったそうです。
  79円で競争力のあるものを社員が緊張感をもって作らなければならない。
  円高が長く続かないことはわかっていた。
  だから、コストカットして、生産性を上げておいて、円が上がればもうかる!という図式。
  79円でも利益の出る商品をつくるべきだ!



すごい~
こういうたくましい感じって、男性ならでは!は感じがする。

男性って、規模の大小はあれど、危機を乗り切るために本気で知恵を絞って、
とにかく行動する強さがある。

だからこそ、女性は男性を支えたい!って本気で思うんだよね~。
良い時間だったわ。
こういう男性がもっとテレビに出てくれると嬉しい。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-10-25 20:52 |  | 男女のツボ | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム