Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

「美人の極意」講座、1日目が終了しました

昨日、「美人の極意の1日目を開催しました。

この講座は、美人が共通でもつ意識「美人の思考回路」を作り上げます。
 1日目  思考回路を変える
 2日目  美しくあるための技術の習得する

おそらく、世の中にあるブラッシュアップセミナーは2日目の内容ばかりだと思うんです。
でも!私は、心が放つ美しさが大好き。美人になるのなんて正直簡単。

だけれど、美人になってからの自分が真価。
Keepできない、人に優しくなれない、表面的にしか人と会話できないんじゃぁ・・・ダメでしょ。


どんな表現にも、「愛をもったつながり、美によるつながり」があって、
はじめて相手に心地よく届く。

そう!表現って つながり なのよね♪(深すぎてここでは書けないけれどぉ)

d0169072_22523445.jpg

この講座では、新しい思考回路を植え付けていきます。
思考回路は、過去の経験から出てくるもの。
でも、経験がなくても「知」で、自分を変えていくことができるのよね。


その流れで、「母親をキレイと思えているか?」
が大切なポイントになってきます。


皆さん、自分のお母さんのこと『素敵』『かわいい』って思えていますか?
ふふふ・・・

思えてないなら、ぜひ、新しい目で見たり、素敵になるような贈り物をしてくださいね。
この小さな工夫は、大きく深層意識を変えていきますわよ♪



【ご参加いただいた方からの感想】
   プライド注入ワークで「女王になる」想像をしたのが面白かったです。女王様からのアドバイスにいろいろ考えさせられました。

   「ありのまま」「人のために」は逃げだという事実がわかった。「欲」を否定して生きてきたが、むしろ活力にしなくっちゃと思えた自分が面白かった。

   美人の3つの思考回路がとても参考になりました。きれいごとではなく、なりたい自分を素直に受け入れて表現することの大切さを認識できました。

   全体的に面白く、時間がたつのが早かったです。「嫉妬するのはやりたいこと」「両親との関係」は衝撃でした!



では!一週間、ちゃーんと宿題やってきてくださいね。
3つのスマイル、できるかどうかチェックしますよ!
初日は内面重視なのでやんわ~りでしたが、二日目は筋肉を動かすのでビシバシ!っといきますことよぉ~
お覚悟あそばせ!! 006.gif


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-02-27 22:52 |  |-美人の極意講座 | Comments(0)

わーい、男子ごはん

d0169072_2328795.jpg

今日は、美人の思考回路を植え付ける「美人の極意」講座を開催しました。

いつも賑やかなディスカッションタイムも、今回はしっとり系だったような。
感じ入る、微細な何かに振れているのかしら?
むふふ

その模様はまた明日にでも♪

その後、プチカウンセリングをして帰宅。

ダンナー様はワンプレートディナーを用意してくれました。

  生野菜
  キムチチャーハン
  ジャコと大根のサラダ
  豚レバー(惣菜)
  お味噌汁


なーんてバランスいいのかしら(^^)
嬉しいわぁ

しばらくお返しできないけれど、弱者のうちは甘えさせてもらいます〜♪


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-02-26 23:28 |  ∟つぶやき | Comments(2)

結婚して4年たてば、二人を結ぶものはもうない!?

こんばんは~
今日は、急きょ打ち合わせが入りました。
なんと!最寄り駅まで来て下さるというので、嬉しくなってお受けする事に(^^)

安静もいいけれど、1日1時間くらい他人様と話して、
脳を刺激したいじゃない?うふふ

で、「独身男子がなぜ結婚できないか?」というエラク漠然とした話をしたのです。

人は“恋する脳モード”になり、恋愛の楽しい刺激を満喫します。
 ・相手を特別な人に感じる(ああ、彼を思うだけでドキドキして切ないわ。運命の人ぉ~とか)
 ・気力にあふれて疲れを感じない(朝まで相手の事を考えていても疲れない。睡眠よりデートとか)
 ・この人しかいないわと思う気持ち



恋する1年感は、
快楽・報酬スイッチON! なおかつ
相手を批判的に見るスイッチOFF!
 

でも、1年くらいすれば、この“恋する脳モード”は落ち着いてくる。
なので、途端に冷静に相手を批判的に見れるようにもなって、アラが目立つようになる。
恋が覚める瞬間054.gifですね。

でも、相手とのつながりを育てていれば、
それは「愛着」に移行します。
安堵・安心モード(セロトニンがでて暖かい幸福感を感じる)になります。
これが、結婚相手に必須のモードですね。


しかし・・・これも4年が限度。
生物学的にも身体的にも、男女をつなぎとめるメカニズムはないと言われています。


 ※「愛着期間」の育て方は、『男性コミュニケーション基本のき』講座で解説しています。
   すみませんが、秋以降の開催予定です。


では、どうしたら継続するのか?
いろんな研究者が、いろんな事を言っておりますが、
最近、「ホンマでっか!?TV」で脳研究の澤口先生がこんな事をおっしゃっていました。
写真素材 PIXTA
(c) スマイル!777写真素材 PIXTA


テナガザルは、一度ペアになると一生連れ添う珍しい哺乳動物。
この脳内を見ると、ある愛情ホルモン分泌(オキシトシン分泌)が高いんだそうです。


そのホルモン、人間の男性でも確認できるそう。
それは・・・
  妻からの優しい言葉が、
  夫の愛情ホルモンの分泌をうながす。それが離婚を防ぐ!

というのです。

メールではなく、言葉

やっぱり、良い男に育てるのは、女性の役目なんだなぁ~って思いました。


愛するのが男。
愛されるのが女。


でも、愛することのできる男に仕上げるのは、やっぱり女!だと思うのよぉん♪
女でよかった。楽しいじゃんねー


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-02-25 22:09 |  | 男女のツボ | Comments(2)

豆乳キウイでお腹を整える

d0169072_23541339.jpg

今日、実家から家に戻ってきました。

実家にいると、ごはん、おかず、お菓子にフルーツと何でもある。
危険なほど食べまくっていたら、少しお腹こわしちゃった。

そこで、豆乳キウイドリンク。
乳酸菌も入れてあるらしく、
整腸効果が期待できますの

、、、、といいつつ、お菓子もつまんじゃったりして。


さ!明日は楽しいお仕事モード。
デスク作業を1時間半で片付け、
土曜日の「美人の極意」講座の準備です。

プチリニューアルしているので、
少し予習しておかないと。

あーーー、楽しみ。

女性にとって、
「美人になっていいんだよ」というおまじないは、
自尊感情を高めます。

私が苦手だった  女性らしさへの扉。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-02-24 23:54 |  ∟つぶやき | Comments(0)

妊婦でもうつぶせできる!快眠お助けセット

お!届きましたぁ~


じゃーん!お世話になっている「トコちゃんベルト(骨盤ベルト)」の会社で出している
快眠お助けセット! うつぶせになれるのぉ~
d0169072_17292621.jpg

胸のクッションが笑えるわ(#^^#)

仰向け、横向きでひたすら横になっていると、
もう背中がガチガチ!痛いのです。
13,000円・・・悩んだけれど、エイっと購入してしまった。

これをもって、今度マッサージ屋さんにいこうかな♪


実家にいくと、いつも母上のキュートさに微笑んでしまいます。
うちには、2畳強ある広い鏡&洗面台があるのですが、
そこに、ガムテープ&紐とともに、突然かわいい置物がある。
d0169072_17292693.jpg


そこかしこに、日常グッズにまみれて、
可愛い置物があったり、ベルバラに出てきそうなフォトスタンドがあったり。。

お母さんって、キュートです。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-02-22 17:43 |  | ダンナー・Baby | Comments(2)

脳が気持ちいい〜

d0169072_21122997.jpg

今日は、とある雑誌さんの取材でした。
ご担当の編集者さまは
3年ほど前に、まったく違う立場でご縁があった方。
場所も神戸だったんです。

私の書籍のご紹介でうかがった際、
偶然にも、その方だったのです。

「えー、どうしてここに????」

本当におどろいて
黄色い声を上げてしまったわぁ

そして、ここでは書けませんが、
女が子供を産むこと、仕事をすることについて、
強く愛をもって教えてくれました

そのおかげで、心が切り替わったのです。
なんだか、感動しています。



そんな方との、お仕事打ち合わせ。
いやいや、脳が気持ちよがってます
終わった後のスッキリ感といったらもう〜(^▽^)

やっぱり、脳はある目的に向かって
答えを出そうと、
創造の脳、記憶の脳、感情の脳などを
フレキシブルにつかうと、めっちゃ活性化しますね。

目的に向かって
ぐあああああーーーと回転させていく


これって、仕事じゃないと
味わえないと思うの

改めて、仕事に魅了されましたわ
おほほほほほ


で、今は実家に向かう車です
安静にしながら、脳を活性化する方法
生き生きする方法を考えよっと!!!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-02-21 21:12 |  ∟つぶやき | Comments(0)

安静でもPC触りたい!

切迫早産気味との診断が下って3週間。
週4も安静Dayを作ってみているというのに・・・さらに下がってしまっております。

安静とは、横になること。
横になるとは、トイレや食事以外起きない事をいうそうです。
家事(掃除、洗濯もNG)。

そんな無茶なぁ・・・

一番辛いのは、PCをいじれないこと。
寝ながら打つのは辛い。でも、PCないと仕事も支障が出るし、
ストレスがたまる!

あきらめかけたその時・・・
「寝ながらでもパソコンしたい人っているのでは?オタクとか。オタクぐっずがあるのでは?」

で、調べたらありました!016.gif

サンコ- ゴロ寝DEスクEXライト

d0169072_20331299.jpg

数か月しか使わないので、一番安い奴にしましたわ。
d0169072_21133652.jpg



座イスも購入し、快適だわ♪
2時間程度だったら、これでPCいじれます(^^)


セミナーは週1~2日程度、これは大丈夫◎(^^)
今後の打ち合わせ・個人カウンセリングを控えていきたいと思います。

募集開始予定のセミナーも、開催を中止させて頂くかもしれません。
  3/20(日)『男性コミュニケーション基本のき』
  4/17(土)&5/15(日)『内面育成 集中2日間コース』

  ※来月の検診で決断します。



いろいろ、お仕事関係の方に、本気でご心配いただき、
私、反省したのです。

心のどこかに「何とかなる」という部分がありました。
これは、長年鍛えてきた思考回路のせい。
でも、今は思考回路の問題ではなく、肉体の問題。
肉体が今、「このままじゃ危険だよ」って言っているのなら、身体に従う事。


本気で強くいってくださる方のおかげで、
やっと目が覚めました。

セミナーは私の命の輝き。
でも、今、選ばなければいいけないものがあるなら、それをしてみようと思います。

私なら、きっと仕事は挽回できるから。自分を信じて。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-02-20 21:10 |  | ダンナー・Baby | Comments(2)

第8期「内面育成塾」スタートだぁー!

ひゃっぽーーい♪

一番人気の講座に成長した「第8期 内面育成塾がスタートしました。
d0169072_21425292.jpg

4か月間かけて、自分の心を磨いていく方法をご紹介します。
内面美人なんて安い言葉ではすまない講座ですわ!

心を見る方法は、経験だけではパターンからの脱却は難しい。
「知識072.gifという自分の経験ではない普遍的なものを取り入れて、
変わっていく事ができるのです!


るんるん。
いやーー、やっぱりこの講座は面白いわ。


6名という少人数にしているから、
一人ひとりとお話できるし、一人づつの深層意識について解説ができる。

同じクラスの人へのアドバイスを聞きながら、
色んな角度から「あ、心ってこうやって作られるんだ。こうやって変えていくんだ」がわかる。

(・・・安すぎる気がする。この講座。。次回は検討しよう。。ボソッ)

  第一回目は、
  ライフラインや誕生順位を通して、自分の深層意識がどうやって作られてきたのか?


を行います。

ライフライン書き込み中・・・
d0169072_2146173.jpg

書いてもらったら、発表してもらい、私が個別にさらに分析をしていきますの。
d0169072_2146304.jpg



20代までは、いろんな環境を通して自分のアイデンティティを知る時期。
30代からは、脳の働きが変わってきて、20代で構築してきた能力のシナプスたちを密にしていく時期。
つまり、得意な事を増やしていき、不得意な事に関わる事を減らしていく時期です。


ですから、一旦過去の自分を
新しい目で見つめ、正しく自分を見る。
自己肯定をし直す事。
それが出来たかどうかが、今後に大きく影響します。


いやぁ~
よだれが出るほど、楽しい時間でしたわ♪016.gif


■アンケートより一番面白かったところは?
(今回、栃木からも2名見えました)

No.1 シンクロニシティ(環境と深層意識の関係性)

   自分の思いが周りに引き寄せる。虫のシラセ的な考え方をしていたので、自分で影響を与えているという事に驚きました。

   無意識が環境を作ってしまう事を理論で説明していたところ。良い環境も、悪い環境も自分が作っていたもの。ムリに前向きに考えようとか、押さえようとしない方が実は良いのだ!というところが意外だった。わかって嬉しかった



No.2 アドラー誕生順位

   思考や価値観の根本がわかるということ。

   末子の性質がわかって面白かった。自分はどう動いていくのが合っているのか、幸せを感じるのか、もっと掘り下げていきたいと思った


【その他の感想】
 いろいろ質問できたり、それにこたえて頂けたり、他の人たちの話も聞けてよかった。今置かれている環境がどうしてこうなっているのかを、自分を掘り下げていくことでわかっていけたらいいな・・・と思いました(32歳)。

 自分のネガティブから脱却したいと思い参加しました。栫井さんの話を聞いていると、自分も変わるかもしれないという気持ちになりました。少しずつ成長したいと思います(37歳)。

 ものすごく、うなづける言葉が多かったです!今後に活かせるよう、ちょっと考えをまとめます。自分自身をもて深く知りたくなりました(34歳)。


どうもありがとうございました!
宿題は、ライフラインの掘り下げと、語りかけですね。
来月、楽しみにまっていまーす♪

栫井利依(かこいりえ)より


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-02-19 21:50 |  |-内面育成塾 | Comments(4)

映像で見るって一番反省できます。インターネットTV

うほほほほ♪
明日は、大好きな「内面育成塾」の第1回目を開催します。
4か月かけて内面変化をするセミプライベート形式の講座です。

  今こんな状況になった → それに自分がどう反応しているか?

を繰り返していく事で、思考と感情をマネージメントできるようになるのです。
自分の心を愛し、生きる事が楽しくなってくるのです。

この講座・・・今回で8期を迎えることができました。
一番人気に成長したことは・・・何度も書きますが、本当に感動的に嬉しいです。
(第9期の二日間集中講座は、来週24日より募集開始です)


・・・って書き出しですが、
今日は、朝から大反省中なのぉ。



「美人の極意」講座では、撮影して自分の話し方、笑顔力を磨いていきます。
静止画ではなく動画で自分を見る事が大切。
自信につながり、改良点も納得いくからやる気につながります。

d0169072_13425965.jpg

で!先月末に出演したインターネットTVがオンデマンドで期間限定で
観られるようになったので、自分を動画で見ていましたら・・・

・・・つまらんオンナ!!!

    カウンセラーモード = 受け身的


になっている。これじゃダメです。

    メディアモード = 積極的に発言していく = 個性

になっていないと!!
d0169072_13492546.jpg

3月14日まで閲覧できます→ http://www.odoroku.tv/beaut_health/tocco/index.html


よく「栫井さんって上品な素敵な女性のイメージ」と言われる事があります。
でも、受講者には「ざっくばらんな美人。元気をもらえる人」と言われます。

私が受け身だと前者の印象のようなのですが、
どうしてだろう?って思ったら、この動画で判明!

ニコニコしているだけのお人形か?お前は!
役目を果たせ!




と演出家目線でしっかり否定しておきました。
自己尊重感情があればこそ、自己否定も切り替えエンジンになる!

栫井利依、変わりますわ!!!うふふふふ


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-02-18 13:49 |  ∟テレビ・メディア | Comments(2)

ダンナーとのこじれ(何だ、全然違った)

ダンナーとのこじれ(1)
ダンナーとのこじれ(2)


さて、決戦の場所はインド料理店。
このあたりにしちゃ、かなり美味しいと思っています。

インド料理 ビニタ(江戸川・船堀)

d0169072_2352366.jpg


昨日、一昨日とダンナーとの小さなズレがあり、
かなり険悪(っというかアタシが)状態でした。
昼間、自己分析したので準備万端。
しっかりダンナーの気持ちを聞いて、私の思っている事を話そうと思った。(詳細書けずにスミマセン、、)


が!しかし!!!

おかしいのである。
結果的に、私の願いどおりのお返事をダンナーがしたにもかかわらず、
安心するどころか、私の心はますます孤独感で、寂しさで一杯になっちゃった。

   何だろう?この違和感。
   何をダンナーに言いたんだろう・・・「もっと優しくして」と言いたい。
   ??(あれ?)
   十分優しくしてもらっているじゃないの。何を求めているのだろう・・・



っと自問自答しているうちに、号泣007.gif!!


うぎゃーーー、アタシどうした?



結果、すごい事がわかっちゃいました。

   「私は仕事している自分に罪の意識がある」

という事。



Babyが下がり気味、切迫早産気味だというのに、
打ち合わせでチョコチョコ出かけてしまう。
本当だったら、仕事止めるべきなのに、私ってワガママなんじゃないか?


そんな罪の意識が、いろんなところで悪さを仕出かしていたのでした。

  「仕事している私は嫌い?」と聞いたら、

  「りえちゃんは、仕事している時楽しそうにしている。輝いていると思うから好きだよ。
   そんなりえちゃんを応援したいと思う。
   でも、りえちゃんが塞いでいたら、子供にもよくないだろう。
   (略)
   りえちゃん、このために今まで頑張ってきたんだろう。
   二人で乗り切ろう」
   と励ましてくれました。



私の価値観を大切にしながら、幸せに一緒になろうと言ってくれる。
この人と結婚して、本当に良かった・・・

そう思いました。


男の愛は、深いね。
責任のある愛・・・女には到底できないことです。

尊敬できる人です。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-02-17 23:05 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム