Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・ 【募集】4/8土「カウンセラー実技講座」(東京)

<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

メルマガを配信「ソーシャル・サポートで愛情力を高める」

なんと、2か月ぶりに発行となってしまいました(反省)

先ほど、メルマガを配信しました。
今回のメルマガ独占コラムは『ソーシャル・サポートで愛情力を高める』 です

   -----------------------------------------------------------

   
    「ソーシャル・サポートで愛情力を高める」

   先日、某スクールで「ストレスケア入門」を行っていたとき、
   皆さん、“悲しい時”“怒りを感じる時”“困惑している時”に、
   【孤独を感じる】と言っていました。

   悲しい時、心がひきこもりがちなとき、 
   自分で考えることも大切ですよね。

   でも、自分の力だけで
   這い上がろうとするのは男勝り!
   力み過ぎていると、私は思うんです。

    (略)

   【孤独で成長するのではなく、つながりから成長する。】

   、、、、
   。。。(メルマガへつづく)
   -----------------------------------------------------------

       メルマガをご希望の方は「r1ekako1■excite.co.jp」まで。
                            ↑■を@に書き換えてメールを送ってネ!



あと、今日発売の「anan」の巻頭特集に登場しています。
通常、発売前に雑誌が届くのだけれど、今回はまだみたいなので、
あとで書店に行ってみよっと♪
d0169072_1359555.jpg

(マガジンハウスさんのWebサイトより拝借)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-03-30 13:59 | 仕事・セミナー | Comments(2)

涙でてくる・・・トヨタ関係会社の記事(日経)

今日は、わたしのHappy Birth Day♪
朝から妊婦健診にいき、順調にBabyが成長していることがわかりご機嫌です。
切迫早産気味と診断されて、仕事Day以外は安静というガマン生活を送っていますが、
悪化してなかった♪ このままのペースをKeepすれば大丈夫みたい~(^^)ホッ



ランチはこのあたりはカフェなんぞないので、
ジョナサンに入ったのですが、野菜盛りだくさんの和食膳がございました~
お一人様 BrithDayランチとしては、なかなか満足、満足よぉ~(^^)
d0169072_12441652.jpg


食後のハーブティーを頂きながら、日経新聞を読んでいました。
3面「大震災 企業はどう動いた」の記事、思わず涙があふてきました。


   トヨタ、部品調達に総力

   工場が全壊し、従業員の安否が不明のままの取引先もあった。
   情報が入り乱れるなか、井原は福島県内にある素材メーカーのトップから
   一通のメールを受け取った。
   「もう納められない。レシピを公開するので他社に生産してもらってください。」
   自ら身を引く決断。秘中の秘である生産ノウハウを示すデータが添付されていた。
   「頭が下がる。一刻も早く再開しなければと思いを直した」と井原。
   調達部門の全員が胸を熱くした。

   (2011.3.29 日本経済新聞 三面 朝刊)


長い年月と情熱で作り上げてきたレシピを公開する。。。


どんな思いでこの決断をしたことだろう。
自分のこれからより、日本経済に影響力が大きいトヨタのため、
日本のための決断ですよね。

このトップも従業員を抱えているわけで、
自分の家族もいるわけで・・・

男性(だと勝手に思っているのですが)
見ている世界の大きさに、本当に頭がさがる思いです!
畏敬の念さえ抱かせます。



昨日、ウエディングプランナースクールでやらせていただいている、
3回のセミナーが無事終了しました。
箱根のセミナーも終わったし、テンプスタッフさんも今週の土曜日で一区切り。
1つ1つ、“独身&仕事モード全開の私”のお仕事が終わっていっています。

Baby7割、仕事3割生活がまもなくスタートするわけです。
今のところ、企業様むけの9月以降のスケジュールは立てていません。
週末のポリッシュナビ!のセミナーだけがイメージにあります。


昨日は、すごく寂しい思いにかられいました。終わっちゃうんだぁ・・・ってしんみり。
でも!日経の記事を読み、
「自分はなんて小さいんだろう。もっと大きな視点で生きようよ!」
とすごく思いました。



生きる・・・って、すごい事だな。

人生って何が起こるかわかんない。でも、素晴らしい世界だな~

あらためて、そう思いました。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-03-29 12:56 |  ∟つぶやき | Comments(2)

ポジティブに考えることさえできれば幸せも手に入る・・・は嘘

土曜日、『本当のパートナーを引き寄せる』講座を開催しました

d0169072_1354976.jpg

10名限定で行っています。
震災の影響で開催できるか微妙でしたが、ご参加OKの人だけでも・・・と思い開催しました!

この講座は二日に分けて行います。
初日と二日目の間は、1か月間あるのです。

その期間に、
そのままの自分を好きになってほしいから。
自分を否定する声にきづいたり、
ポジティブな脳の活性化ができるように、
作り直してきてもらうからなんです。


ポジティブに考えることさえできれば、
どんな幸せも手に入る!・・・・・・・は嘘です。


その理由は、いくつかありますが、
1つには自分のネガティブ思考が足を引っ張るから


肯定的思考だけを注入し、
無理やり周りにあおられるように挑戦して、失敗したとします。

全力を注いだのに結果的にうまくいかなかった場合、
心にも身体にも、疲労感、絶望的な感じが残ってしまう。

「やっぱり私にはできないんだ・・・」そう思ったら、もう終わりでございます。

感情的な痛みと、「私には無理なのよぉ」という言葉が深層意識に入る。
がんばろうとすると傷つく、痛む。

・・・そんなの、避けたいじゃないですか!やだー


否定的な思考をもっていることに気がつかない。
しかし未来に対して、『幸せに結婚!』を願っていても、
実は怖くて仕方がない。行動できない自分がいるんですよね。
で、行動できない理由探しがはじまる・・・



(「だって、私 良い恋愛経験してないし・・・」とか
「親から厳しく育てられているから、相手のだらしないところ許せないし」とか・・・。
私の場合「私はバカだから、おりこうにしてないと男性が逃げる」と思っていた)



深層意識に、「私なんて無理・・・」があれば、本当にその通りになってしまいます。



上手くいかなかった場合に、

  自分にどんな説明をするか?<言葉>、
  悲しみや怒りの感情をどうやって早く癒してあげるか<感情>

<言葉>と<感情>はどこかで切り替えにないとダメなんです。
昔のクセで出てくる言葉や感情は、意識して(前頭前野を鍛えて)すぐさま調整するんです!




言葉と感情をきちんと育ててあげないと、頑張っているのに傷ついてしまうばかりです。



だから、「本当のパートナーを引き寄せる」講座は、
本当の意味で自分の可能性を信じ、価値がある存在だと思い、
そんな自分がより幸せになるためのメンタリティ作りに1か月をかけています。

行動計画や未来イメージなどは、この土台がなければ、
理想が高すぎたり、無理したイメージづくりになってしまいます。

そして、「内面育成塾」では、言葉と感情を育てるには、
人間が持つ「知性」を使いましょ。
経験では知らなかった事を理解し、納得するの!
すると、自分を大きな視点から肯定することができるようになります。

それが、人生のエンジンとなり、
言葉や感情を育てる事に拍車がかかります(だから4か月かけるのです)



私も、思考錯誤の人生ですけれど、
だいぶ自分を育てる事が、自分とうまく付き合う事が上手になって、
「あたしって素敵なやつだわぁ~」って、公言できるようになっちゃいました(あら、迷惑?うふ)


さ!ご参加の皆さん、来月お会いすることを楽しみにしていますよ!
語りかけ、数々の宿題!ぜひやってきてくださいね。
何かあれば、連絡くださいませ。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-03-28 13:23 |  |-パートナーを引き寄せる | Comments(0)

ようやく、産土神社に安産祈願できました

昨日、急きょダンナーがお仕事がOFFになりました。
あまり休みがかみ合わない夫婦なもので、このチャンスを活かしたい!。

念願かなって、
生まれてくるBabyの本当の意味での安産祈願にいきました016.gif
(過去記事で書きましたが、五カ月目に水天宮や子安神社に行くのがどうもしっくりこなかったのです。)


生まれる前から、土地の神様とのご縁があると言います。
その土地の神様が「産まれておいで(^^)」って言って下さり、
一生、その子を守ってくれる、後押ししてくれるのが「産土神社」072.gif

d0169072_19585813.jpg

妊娠五カ月目からリサーチしてくれるという大杉日香理さんに依頼しましたの。
お安いですよ!Babyだと10,500円です。

こじんまりとした神社でした。
でも、なんだか温かい感じがして、安心する神社でした。


  どうか、この子が無事に生まれてきてくれますように・・・。
  産まれたら、ご挨拶に参りますので、よろしくお願いいたします。


初宮参りは、江戸時代頃までは「産土参り」と言われ
生まれた土地の神様にご挨拶に伺う参拝です。



その後、ダンナーは仕事の下見に「浦安にいく」と言い出し、
車なのでそのまま同行したら、疲れて具合がわるくなっちまっただぁ。。あわわ
でも、良い一日でした011.gif



今日は、日中はずーっとリラックスして横になっていたので、
今から、明日のセミナーの予習に入ります~


(時期がきたら、今度は自分とダンナーの産土神社をリサーチ依頼しよっと。
  私が本気出すのは、まだ数年先の予定なので、それまでは自分で切り開いてみたいのダ~)



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-03-25 19:55 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

土曜日、「本当のパートナーを引き寄せる」セミナー開催します

うたたねをしてしまって、夜分になっちゃいました。

震災以来、ポリッシュナビ!のセミナー開催を見合わせておりましたが、
だいぶ電車、停電の影響にも慣れ、ペースがつかみやすくなってきましたね。

そこで!今週土曜日「本当のパートナーを引き寄せる」講座を開催いたします。
交通、その他の事情でご参加を見送る方もいらっしゃいました。
どうか、ごゆっくりされてくださいね。


一方、金沢から『行きます!』と明るくお返事してくださる方も。
ありがとうございます016.gif



参加予定の方へ!
  メールをお送りしていますが、ぜひ生年月日をメールで教えてくださいね。
  ホロスコープから見た安心するパートナー像、ヒントになることもあるのでお伝えする予定です。

  そして!開催地を3月分は「日本橋(東京)」に変更しています。
  13時からです。
  ウィズスクエアビジネスセンター 5階 RoomAでお待ちしております。



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-03-25 01:21 |  |-パートナーを引き寄せる | Comments(0)

ハートハッピー発見!、、、でも、水騒ぎじゃ

箱根のセミナーを終えて、家に戻ってきました
真っ先に横になり、しばし休憩ちゃん

ダンナーの食べ残し「ハッピーターン」をつまんだら
ハートハッピー発見。HAPPY★になっちゃうぅぅぅわん(^^)
d0169072_19294084.jpg



、、、でも、テレビ観てなかったから知らなかったのですが、
水道水の放射線ばなしをやっと聞きました。

あら、このエリア、金町からの水じゃなかった?
町中の自販機、水だけが【売切】



私は妊婦、、、ん?あたしも飲むと危険なのかしら?
ん?


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-03-23 19:29 |  ∟つぶやき | Comments(5)

箱根の研修、終了しました♪

今日は箱根湯本にてセミナーをしてきました

「アイディア脳を鍛える!」コミュニケーション研修です。

震災の影響で客足がグーンと落ちている箱根湯本。

でも、3ヶ月ぶりに会った皆さんは、
見違えるような心の明るさを持っていました

5種類の研修を受ける中、
それぞれ自分にあったスイッチをON!にできたみたいです。


すごいなぁ〜
人間ってすごいなぁ〜

またゆっくり記事にするとして
とりあえず、新幹線で腹ごしらえ♪

グリーン車はリクライニングの角度も深く
妊婦には快適よん(^^)★
d0169072_1704888.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-03-23 17:00 |  |-招致セミナー | Comments(2)

妊娠線予防にマッサージオイルを作る

しばらくブログ更新していませんでしたが、
昨日、実家から自宅に戻ってまいりました♪

ちょっとお腹が張る回数が多く、PCをいじらずひたすら安静にしていましたの057.gif
・・・でも、手作りしている「マッサージオイル」「化粧水」の材料がどちらもなくなり、
今日は、車で30分だけ外出いたしました。

以前も紹介しましたが、化粧水はローズウォーター+グリセリン+アロマオイルです
過去記事:3日に1度の化粧水づくり(ローズウォーター)


生活の木「ローズウォーター」が無くなったのですが、近場には売ってない~。
Amazonも考えたけれど、この時期宅配してもらうのって贅沢?
そこで、“天然・自然派食品の店”に行ってみたら、似たようなのがありました!


ダマスク ローズ ウォーター
なんと、200mlで2100円。これ、いいんじゃないかしら?(^^)

d0169072_224307.jpg


で、妊娠線予防には、マッサージオイル30ml+アロマオオイル6滴です。
写真とは違うけれど、スイートアーモンドオイル+ローズウッドにしております。
d0169072_22472150.jpg


容れ物は、100円均一のお店に丁度30mlのものがあったの。
2つセットで入っているので、なくなったら捨てて、新しいものを使用しています。

このサイトに動画でマッサージ方法が紹介されていたのでマネしております。
☆妊娠中のアロマ活用法☆


さ!明日は、箱根にて企業研修でございます。
12月にお会いした皆様♪ お元気でしょうか?楽しみにしております(^^)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-03-22 22:47 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

思考のすごい力

午前中から停電しています
13時に終わって、また17時から2回目の停電だそうです。

ガスが使えるので、
暖かいものを飲みながら
毛布にくるまり、カイロを腰に張ってます

読書は、生物学的な本(心理と関係性があるので)。

「思考」のすごい力

d0169072_124207.jpg



こんな真っ昼間なのに、予想外に下半身が
冷えて冷えて仕方ありません。

被災地の方たちは、
一体どんな寒さなんだろうかと思ってしまいます。

夜の停電では、湯たんぽ2つ用意しておこうっと。
(お腹の子供に影響あったら大変です)

被災地の方に思いを馳せつつ、
いまは読書をするのみです。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-03-18 12:42 |  | 内面磨き | Comments(2)

今日キャッチした、染み込む記事たち

よし!ダイエット特集の取材のための下準備ができました。あとは見直すだけです。

今、日本がむかえている状況と、私が今やっている仕事は、
あまりにも違いすぎ、正直、違和感があるし、へんな感じ。
でも、妙な真剣さをもって仕事をしているような感じです。

現場で真剣に処理している、東京電力の方、自衛隊の方、
放射線の中へ飛び込んでゆく姿をみると、身がさらに引き締まる思います。
その勇気に感謝。


Facebookの知人が教えてくれた動画による原発解説。

うんち・おならで例える原発解説~「おなかがいたくなった原発くん」
d0169072_13562373.jpg


こういうものを、ちゃちゃっと作れるってすごいね。
放射能と放射線の違いは、武田先生のブログでわかったけれど、
動画の例え話、シンプルでわかりやすいです。


そして、美波さんのブログを経由して知った、
日本メンタルヘルス協会の衛藤信之先生のブログ。
  ・「黙考の中で・・・」
  ・「今、大切なことは」


Facebookの知人が教えてくれたブログ。
  ・「被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~ 」

ボランティアの考え方、私が今できることについて、
あらためて考えることができた文章でした。ご紹介まで(^^)


停電にそなえて、そろそろPCダウンします~


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-03-17 14:05 |  ∟つぶやき | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム