Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・【お知らせ】栫井利依は2か月間休業します。7月より活動再開予定です。

<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

魅力的なお顔のコツは上唇とホッペ

さ~て、今日からしばらく頭はお仕事モードです。

取材とか、セミナー企画など、考えて文章化する仕事が重複しております。
私っては、週末とかGWなど、世間で休みのときにいつも仕事している気がしますわ。

今日は、「唇」についての取材でした。
・・・といっても、メールや電話で済ませてくださるというのは、
身体は楽チンです。


あらためて、 魅力的な顔016.gif を考えてみました。
イキイキとした顔立ちって、目の輝きもありますが、
物理的には、 目の周りの筋肉、口の周りの筋肉、そして輪郭 だと思うのです。


先日、テレビで双子ちゃんの特集をしていました。
瓜二つで親も区別がつかなくなるほどの似ている美人姉妹。

現在、60歳。
片方は、 早くに結婚し、4人の育児に追われる。
片方は、 独身生活を楽しみ、ストレスをためないよう運動も適度に取り入れた生活。
整形外科医によると「1.ストレス 2.紫外線 3.偏った食事」によって、顔が変わってくるそうです。


二人の顔を見比べると、目の下のクボミがはげしく、ホッペが下がっている方が老け顔。
顔のサイズもぜんぜん違っていました。


そして、口元!!
写真素材 PIXTA
(c) 赤城 一人写真素材 PIXTA

口と鼻の間にミゾがありますよね?
ここがくぼんでいると唇が少し上向きになりぷっくり。
真っ平らだと、デフォルトで口角が下がっておばあさん顔に。



日ごろから、上唇をあげてホッペの筋肉を使って笑顔でいれば、自然と鍛えられます。
しかし、作り笑いが多い生活だと、口角だけ無理に上げているから、ホッペの筋肉使ってないので、
かえって、ほうれい線が深くなるのです。


心からの笑顔を、1日1回はつくりたいですね。
そして無理なら・・・しっかり、美顔トレーニングしてください。

下あごではなく、上あごで笑顔を作るのですよぉ~
わからない人は、美人の極意講座へきてねん


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-04-29 14:46 |  | 外見磨き | Comments(0)

新生児グッズを一挙買い♪

昨日から実家にきております。

実家の鏡前でパチリ。 メガネざるです。 だいぶ大きくなってきました!

d0169072_20584987.jpg

先輩ママさんから、譲っていただいたもの&お借りするものがひと段落♪
今日は足りないものを母上同行のもと!一挙買いしました。
d0169072_2059248.jpg


<買ったもの>
 ・退院時用のドレスとおくるみ (安い!各3000円程度で買えるのね)
 ・ドレスオール 4枚(スタート時は、1日20回近くオムツ変えだからドレスタイプがいいらしい。
   2枚は赤ちゃんホンポ。あと2枚はネットショップ。ネットショップでマジックテープで一気に脱着できるの発見)
 
 ・新生児用の短肌着 4枚
 ・ユニクロのメッシュ肌着 2枚(これ、いいらしいです)
 ・哺乳瓶のフルセット
 ・オムツ
 ・おしりふき
 ・オムツ専用ゴミ箱
 ・ガーゼ
 ・沐浴用のガーゼ
 ・沐浴料
 ・ベビーソープ
 ・体温計(耳)
 ・湯温測
 ・爪切り
 ・綿棒
 ・ベビー布団10点セット

 ・授乳できるパジャマ
 ・授乳用のTシャツ 3枚
 ・授乳ブラ 2枚
 ・授乳用キャミ 1枚

                合計 約9万円! 高いの?安いの?



<譲っていただいたもの&お借りしているもの>
 ・ベビー服 大量!
 ・くつ下
 ・おくるみ
 ・バスローブ
 ・汗とりパット(こんなものがあるとは)
 ・授乳用パジャマ
 ・母乳パット
 ・取り外してベビーカーに変身するベビーシート!
 ・ベビーモニター(寝所に置いて仕事部屋にモニターを置けば、泣いても声がすぐ届く!)
 ・ベビーバス
 ・お風呂で使えるベビーチェア
 ・ベビースケール(母乳orミルクをどの位飲んでるか気になるタイプだと思うので欲しかったの!らっきぃ)
 ・抱っこ紐
 ・クーファン
 ・授乳クッション
 ・使い捨て哺乳瓶
 ・おもちゃ、メリー

などなど・・・
未使用の新品もあるけれど、ほとんど下がりデス。
使ってみて良かったものを使わせて頂けるのですから最高です!


うおーーーん(泣)010.gif ありがたやぁーーーー!!!ありがたやぁーー!!!056.gif



昨日もまたまた素敵な先輩ママに
“便利!使いやすいグッズ”を頂いてしまったのですが、、、

  「どうやってご恩返ししたら~ いつか必ずや~」

とモゴモゴしていたら

  「いいんですよ、お返しなんて。
   次の妊婦さんに方に何かしてあげてくださいな。
   私もそうやって頂いてきましたから(^^)」

と、さっぱり感タップリで言ってくださったんです。



  ああ~  ・・・・   (感動)
  そうやってママ同士つながって 助け合っていくんだな
  
  子供が産まれたら 知らない事ばかり
  興味シンシンでもあり 不安も抱きながらだよね
  女性同士、相談したり、教えたり、励ましあって成長していくんだなぁ~




つながり、支え合い。
これって、本当にオンナならではよね♪超素敵じゃない??
うふふふふ

頂いた優しさ、御恩は必ず循環していくから不思議です。


優しさのスタートって、弱さを知ってから・・・というのが心理があります。
自分の弱さを知って、人の温かさを知って、そして人への思いやりが育っていく。
だから、他の方への優しさを見返りなく届けることができる。


そんな、たっぷりとした女性たちの仲間入りをするんだなぁ~

とっても楽しみになってきました016.gif
うふ♪


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-04-28 20:59 |  | ダンナー・Baby | Comments(8)

ViV6月号 憧れの澤口先生と一緒に載った

現在発売中のViVi6月号に記事掲載されております。
d0169072_2225460.jpg


特集「二度と!太らない食べ方」P350
d0169072_2225148.jpg


ページを開いた瞬間、胸トキメキました。
あこがれの脳科学者「澤口俊之先生」と並んでいるではございませんか!!
d0169072_2228283.jpg

きゃーーーーー053.gif 澤口先生とーいっしょぉぉぉぉ



いつかお会いしたい。
先生の知識、直接学びたいです!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-04-26 22:28 |  ∟テレビ・メディア | Comments(0)

あなたの婚活力を徹底診断!7つの婚活筋

本日、エキサイト恋愛結婚よりリリースしました!

栫井利依が監修させて頂きました!
「あなたの婚活力を徹底診断!7つの婚活筋」の無料テストです。

d0169072_20284621.jpg


iphoneアプリもあるそうな♪'(iTunes App Store>>)

婚活に挑むための 7つの筋肉を診断します024.gif

個人的には、診断結果で高得点を得る事が目的・・・ではなく、
結果に書いてある「アドバイス」に婚活前の心構えを書いているの。

ぜひ、そこを読んでほしいなって思っているのです。


   1.アクティブ筋   運命の相手を探し続ける脚力
   2.カタレル筋    相手の記憶に残れるコミュニケーション能力
   3.ミタメフツー筋   相手の懐に入れる外見力
   4.カルテ筋     聞き上手+相手を喜ばせられる力
   5.ファミ筋      結婚向きなマイペース力
   6.キニナル筋    出会いの機会を逃さない行動力
   7.カジ筋       長い結婚生活を乗り切れる家事能力

切り口を考えたのは私だけれど、
筋肉名は、恋愛結婚のプロデューサーの方が意図をくみ取ってピッタリな名称を考えてくれました。

感謝感謝ぁ~

ぜひ、やってみてくださいね♪


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-04-26 20:35 |  |-パートナーを引き寄せる | Comments(2)

焼肉「ドラゴ」貴闘力のお店にいってきました

反省Tシャツを店員さんが着用している焼き肉店・・・

野球賭博問題で解雇されてしまった、貴闘力さんのお店です(^^)
焼肉「ドラゴ」 の2号店(清澄白河)にいきました!

d0169072_2315323.jpg


地味感をアピールしたいようで、内装はシンプル。
ビールケース?にクッションを乗せたイスなので、
背もたれはございませんわ。

予約でいっぱいでしたが、カウンターが2席空いてたので入れました。

お肉はアルミのトレイだし、マッコリのカップもアルミ

d0169072_2325443.jpg


安い!美味い!という店ではなかったけれど、
客層がいいと思います。
本当にみんな楽しそうに食べているし、飲んでいるので、ほがらかな気分に。016.gif


ようやく妊娠9カ月目に入りましたが、
ベビーの下がり気味は、ちょい進行中です(ヤバイ)


次のセミナーまで2週間あるので、本気で安静生活をしないとですわ。
明日にでも、土曜日のセミナーの振り返りをしたいな・・・って思います。

おやすみなさい~(ーー;)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-04-25 23:27 |  ∟つぶやき | Comments(0)

日本メンタルヘルス協会での「内面育成塾」

今日は、ダンナーの最大吉方で気持ちの良いリフレッシュランチをしました。
新浦和にあるオリエンタルホテルにて♪

スッピンのせい? えらく幼な顔に映っておるわ

d0169072_2323936.jpg


まもなく妊娠、9カ月目に突入するせいか、
セミナーをした翌日は、頭も身体もボーっとしてしゃっきりしません。

昨日の日本メンタルヘルス協会の研究コースで講義した
「幸せと心が反応するとは? 内面育成塾」の振り返りがうまくできましぇーん021.gif

この講座は、私がポリッシュナビ!でお届けしている「内面育成塾(4日間)」
わずか2.5時間でががーーっとお話してしまうという、
美味しいトコドリの内容です。


これができるのも、
「意識と無意識」「大脳生理学」「ABC理論」「マズロー」など前提知識を皆さんがお持ちだから。


昨日、特に印象的だった事があります。

セミナー終了後、書籍を購入して下さる方にサインをしつつ、
ほんの一言、二言のお話をしたのですが、
昨年9月の受講者さまとは、感想が全く違っていたのです!!!


  幸せな時間でした
  幸せな気持ちになりました



え?え?え?
これは驚きの感想です。




どうしてそう思えたのか、もっと突っ込んでお話を聞きたかったなぁ。


そして、

  私も、ダメンズブリーダーなので興味深くお話を聞けました
  私も、婦人科・・・ひっかかってしまったんです。だからこそ、とても納得しました


同じ痛みを経験した人には、「そういうことか」と腑に落ちますよね。


ほいでもって、これは毎度の感想なのですが

  男性が受講できる講座はやらないんですか?

の嬉しい問い合わせ
私自身は女性向けしか企画・主催をしないと思うので、
ぜひ呼んでくださいませ~

招致セミナーという形でしたら、全国どこへでも伺っております(^^)
2月は美波さんにお招き頂き
大阪メンタル会場で「内面育成講座」
神戸にて「美人の極意講座」を開催しました!


また、お会いできることを楽しみにしております016.gif


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-04-22 23:15 |  |-招致セミナー | Comments(2)

終わった!メンタルヘルス協会 ビールと愛夫めし

ふいぃ〜
家にもどってお疲れビール中(^^)
ALLーFREEだけどね★
d0169072_084246.jpg


ダンナーが炊き込み御飯をつくってくれてました
おいちぃじょぉぉぉ
d0169072_084240.jpg


今日は日本メンタルヘルス協会でセミナーしてきました。
いつもより、テンション抑えてお話しさせていただきました。
(つもり、、、なので、実際どうだったかなぁ)

振り返りは明日にして
今日はゆっくりいたしましょ

お疲れさまでしたわ

いい時間をありがとうございました
今日で外部のお仕事は全て終了。
しみじみぃぃ〜


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-04-22 00:08 |  |-招致セミナー | Comments(3)

明日は、日本メンタルヘルス協会にて講義

こんばんは。眠い眠い眠い。
ダンナーが仙台出張から帰ってきてくれて嬉しい!!!
・・・のですが、また6時起きの生活が始まりまして、眠い眠い。

明日は、日本メンタルヘルス協会の研究コースで、
外部講師として登壇させていただきます。

昨年9月に行いました内容と同様なのですが、
その時、受けてくださった人たちから、「再受講にいきます!」というメールがいっぱい届き、
嬉しいです(^^)


昨年の講義の様子↓ 反省記事はこちら>>


と、同時に・・・少しだけ心が思い。

なぜか?

それは・・・私は自己紹介が嫌いだから(爆003.gif

私の主催する、女性限定セミナー「ポリッシュナビ」では、自己紹介はかっ飛ばします。
外部に招致していただくセミナーの時も、5分程度で済まし、
「詳しくはプロフィール見てくださいね」ですぐ講義に入ってしまう。


まだまだ発展途中の私のストーリーなんぞ、面白いの?と疑いの気持ちが出てしまうし、
なにより・・・話していて楽しくないのです。

「聞かれたら答える」というスタイルが好きなのダ016.gif


しかし! 外部講師が確定した時、恩師である衛藤先生から頂いた手紙に
「ぜひ、栫井ちゃんのストーリーを話してくださいね。皆さんの励みになると思います。」とあり、
パスするわけにいかなくなってしまった。

ということで、今日は自己紹介の練習を3回ほど。
講義内容は、いつもの講座の美味しい所どりなので、流れだけ確認すればいいもんね。


さ、やることはやったし、もう寝ましょっと(^^)
明日、楽しい時間となりますように~056.gif


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-04-21 00:09 |  |-招致セミナー | Comments(0)

リベンジ!吉方ランチ

なんと言うことでしょう。
昨日、寝ぼけてたのか?
凶方(それも五黄殺)で吉方取りしちゃいましたわ。吉じゃないやん!!

今日はリベンジ!ファミレスでブランチ。
d0169072_1252882.jpg


右隣のサラリーマンは、個々にゆだねられている情報を
どうやって共有するかについて話している。
仕事のやりにくさを感じているようです。

左隣は4人の主婦ママさん。
何かの役割分担について話しながら、話しトビトビ雑談タイム
地域新聞でも作っているのかな?

面白いわぁ

男性は目的が「効率化」にある
女性は目的が「どうするぅ〜」と言い合うことにある

みたいな感じ(^^)


  「もう~、春休みやだ~
   みんなバラバラに起きてきて、一体何回ごはんつくらせんのよーー」
  「(笑)あははは、ほんとよんーーー」

す、すごい
そんな日常になるのか、子供が何人もいると。

すごいなぁ~ お母さんたちって


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-04-20 12:52 |  ∟つぶやき | Comments(0)

第9期「内面育成塾」スタートしました

お腹の様子をみていたので、開催するか迷っていたのですが、
心の声、身体の声ともにGoサイン!

募集開始と同時に満席となった「第9期 内面育成塾~2日間集中講座~」がスタートしました。

今回、ライフラインという過去の振り返りから
自分の心の反応パターンを見る部分に、時間をかけすぎまして(汗)、
後半はかなりスピードアップになってしまいました。
すみません(汗)
d0169072_22493280.jpg

でも、せっかく少人数で行っているので、
一人ひとりの可能性やパターンをお伝えしたかったんです(^^)


昔の事なのに、今でも感情が強く出てしまうのは、
その感情がまだ、自分の中で息づいているから。
ブロック状態でいるなら、それは何としてもこの講座中に取りたい!と
私も気合が入ってしまいます。

まったく別件で浮上した感情なのに、幼いころの出来事とリンクしてしまう。
「“感情”で記憶をひっかけて思い出す」ものなので、これは自然現象。
でも、切り離して対処していってほしいな・・・


私の分析は、あくまで私の一意見と思ってもらっていいので、
「違うわ」って思ったら、受け取らなくていいですからね。
自分に何を取り入れるかは、すべて自分次第。
心はあなたのものだから。


■アンケートより一番面白かったところは?
No.1 ライフライン

   どんな時に元気になり、どんな時に落ち込んだか?を確認することで、自分の本質が見えてきたため。

   ライフラインを使って、自分のクセや気質が見えてきた事。表面的な性格分析より、深く掘り下げてくれたから

   他のメンバーのライフラインのポイントを聞いたところ。人それぞれに元気になるポイント、落ち込むポイントが違っていて興味深いと思った。



No.2 アドラー誕生順位

   アドラーやフロイトなど、本で難しく書かれている事が、とってもわかりやすく気持ちに入ってくる講義でした。

   何番目に産まれたかで見えてくる性質が面白かった。



【その他の感想】
 被害者意識を持ったままだと、深層意識に悪影響が出るということが分かった。許すという境地に至ると解放される・・・という所に焦点があたりがちで、私も「許せない私が悪いんだ」と思ってしまっていたが、新しい視点が得られて、気分が軽くなりました。(37歳)。

 ズバズバ本音を言ってくれるところが心地よかったです。分析が面白かったですし、これからずっと役にたちそう。

 「自分を愛していない」というかこいさんの言葉が衝撃でした。でも、自分でそれをわかっているから涙が出たのだと思います。今回も受講でき、本当に良かったです。(再受講者)。

 あっという間の5時間半でした。先生の話はとてもためになりひゃっぱり楽しいです。自分の感情を受け入れる事、徐々にやっていこうと思います。許すのは他人ではなく、自分なのですね。。


 私はずいぶん、恐れ、不安、怒りにふり回されて生きてきたのだと思った。環境に振り回されすぎているので、ブレない自分を持つために、まず「怒りの肯定」から始めていこうと思えました。




などなど、たくさんの感想ありがとうございました。
未来を明るくするためには、まずは、「今」の受け止め方をしっかり変えていく事。
感情の奴隷なってはいけませんわ!

宿題、ささいな事ですが習慣にするには「面倒な思い」を超えて繰り返さないといけません。
がんばってくださいね!!!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-04-19 22:49 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム