Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・ 【募集】4/8土「カウンセラー実技講座」(東京)

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

産まれました(^^)/~

d0169072_15514891.jpg

いま、病室に戻ってきました

12時半ごろ、無事にBabyを出産できました。

昨夜、0時半からスタートした陣痛が、
またもや朝6時頃ペースダウン。

魔の3夜連続決戦なのか!?となるとこでしたが、
先生の内診で

   『お!夕べがんばりましたね。6.5cm開いてる。
    これなら大丈夫。赤ちゃん産みましょう!』

と言ってもらえました。

陣痛促進剤を使うことになりました。
(先生は自然分娩を方針としてますが、
赤ちゃんにも母体にも、その方がよいと判断したときだけ使うみたいです。)


10時から陣痛促進剤を打つと、
2時間で子宮口大に(さすがに、痛かったわっ)
分娩室に入って10分で出産。
   『おー、上手ですね』
と褒めらちゃった♪

Babyはわずか2260kg。
でも、めっちゃ元気です♪
ちなみに、私もえらく元気でございます。
d0169072_1854044.jpg


ニコニコしている私の横で、
涙を浮かべているダンナー。

まる二晩、陣痛中ずーっと腰をさすってくれてました。
ダンナーがいなかったら、乗り切れなかったな。
(「痛いのきたーーー!!!!腰ぃ~」と言うとさすってくれます)

そして、最初の陣痛が止まってしまった日の夜、
ふと、不安になって涙を流してしまったとき、
友人からの応援メールに号泣。

そして、コメントをくださった皆様に、本当に救われました。
心から。。。ありがとうございました★。

(コメント返信は退院後になります、ごめんなさい)


追記:退院までしばし子供に集中します


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-05-25 15:51 |  | ダンナー・Baby | Comments(40)

二夜連続決戦か!?

d0169072_1912551.jpg

だぁ〜 〜 〜 !!!

昨夜12時半からはじまった決戦は、
なんと午前10時に中断でっす

せっかく3分間隔までいったのに、
その後、ペースダウン。おーのーーぅ(><)

  助産師さん曰わく『陣痛の練習みたいなものね』
 
  先生曰わく『はは、そんなもんですから(^^)』

えらくあっさり言わしゃるぅ


また夜から10分間隔から
始まるかもねって事なので、
まさかの二夜連続でございます

がんばるじょぉぉぉ〜


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-05-24 19:12 |  | ダンナー・Baby | Comments(3)

スイッチ待ちをしながら、ソフロロジーの本!?

只今、分娩監視装置なるものをつけて横たわってます
d0169072_23394848.jpg


個室のみの病院なので、
(新しい病院で、ホテル並みの空間なり♪)
携帯で話すことも、テレビも、歌うたってもOKです。

Babyからの『陣痛スイッチ待ち』なので、
暇でありんす

そこで、今朝Amazonから届いたソフロロジーの本を読む
(発達心理学系しか読んでなかったのよねぇ)


うーん
期待していた知識部分が書いてなくて、
ソフロロジー教材の誘導本に感じる

ちょっと残念ですが、
   『とにかく呼吸、息を吐いて副交感神経を優位に』
   『赤ちゃんの酸素は母が運ぶのよ』
   『痛い=産み出すエネルギー』
は伝わった♪
吐く呼吸を意識すればいいのね☆


夕飯をご一緒した、産みたて先輩ママさんによると、
  『陣痛中もずっと助産師さんがついてくださるから、
  何もしらなくて大丈夫よ』
とのこと。


わーーい
私ってなんてついているのでしょう〜(^^)☆


d0169072_23394893.jpg


それより、刺しっぱなしの針が痛いわっ!
今晩の睡眠を大切にしたいので、
これ、今夜だけでも外してもらおーーーっと。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-05-23 23:39 |  | ダンナー・Baby | Comments(2)

きゃっ、突然の入院です

d0169072_2012820.jpg

d0169072_2012833.jpg

いま、なんと病院にいます

昨日、講師としてのお仕事がすべて完了しました(^^)
そして、今日!!!いきなり破水です。

え?入院?えーーーー???
産むの?
(まだ36週と3日よ〜。データ納品、掲載確認、請求書発行とか、、、、今月中にやること残ってまんがなぁーーーー)


っというより、まだ陣痛イメトレとかソフロロジーとかこれからやろうとしてたんですけどぉぉぉぉ


早すぎるぅうぅぅ





でも、人間あきらめと切り替えが肝心

大人しく入院することにしました


陣痛スイッチ待ちです〜
そのまえに、PC仕事のお願いをしないと!!!急げっ


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-05-23 20:01 |  | ダンナー・Baby | Comments(2)

今日で一区切り☆男子ごはん

d0169072_2124973.jpg

ふぁ〜  一眠りして起きたら、
ダンナーの愛情たっぷり【男子ごはん】が待ってました

   『豆乳スープと豚キムチ』(^^)
 
美味しいです。いつもありがとう〜


今日は講師としてセミナーをやらせていただくのは終了。
最終日だというのに、朝起きたら携帯電話が使えない!!
SPモードにつながらないから、メールもNG。
大慌てでドコモショップにいきました。
最後まで慌ただしいわねぇ〜


次は9月からの予定ですが
まだ日程は決まってません

今月中に仮スケジュールを告知予定です。


とりあえずは、出産を無事にすることがお仕事ね。


事務系のお仕事がたまっているので、
今月中にボチボチと片付けますか。


週末のセミナーレポは
明日にでも、、、


今日はJIN観て、すぐに休みます〜

みなさん、ありがとうございました。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-05-22 21:02 |  ∟つぶやき | Comments(1)

親友のBabyと御対面よ

d0169072_18445362.jpg

d0169072_18445379.jpg

火曜日の満月○に生まれた、親友のBaby姫に会いに、
鎌倉まで車を飛ばして行ってきました♪

36週に入るのに運転?それも片道2時間!?

ダンナーは止めたそうでしたが、
決めたらガンとして動かない私の性格をさっして、
黙ってくれました(よしよし^^)

行ってよかったです
めっちゃ可愛いぃ〜

足とか折れちゃいそうなほど弱々しい
それがまた、可愛くって仕方ない
鼻くそさえも可愛いわぁ

自然なお産を推奨する病院らしく
畳の部屋に、天井から綱がさがっていたとか
まるで「大奥の出産」だね

母子ともに元気で、見ていて幸せになりました



さ、土日はセミナーです。
遅ればせながら、安静モードにはいります

Babyよ♪あとちょっと、お腹にいてちょうだいねぇ〜
お願いねぇ


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-05-20 18:44 |  ∟つぶやき | Comments(1)

別れたら、愛が消える・・・わけないじゃない!!

最近、元彼への気持ちが残っている・・・という方から、立て続けにご相談をいただきました。
なので、ちょっと書いてみようかなと思います。
写真素材 PIXTA
(c) tooru sasaki写真素材 PIXTA


まず、男女が別れる場合、
  「別れた方が、私にとっても彼にとってもいいこと」
と思えないと、別れる事は難しいですよね。

どちらが切り出すか? とか 先に心変わりした とか、
理由やきっかけはなんでもいい。
  「このまま一緒にいることは、二人にとってHappyじゃない」
そう思えるから、別れを決断することができますよね。


じゃ、別れを決めたからといって、実際に別れたからといって、
相手を愛しているという感情 「愛」 という感情は消えてくれるのでしょうか?

答えは、No. 消えません。

じゃ、「愛さない」「もう忘れる」努力すればいいのでしょうか?

私の答えは、No. 忘れることなんてできない。
愛があるのに、愛さないなんて、できない。
それでは、自分の心にウソをつくことになっちゃう。




愛とは、互いの喜びや悲しみをわかちあい、一体化したいという感情です。


心に「愛」はあるのに、別れるので「相手とわかちあう」事ができない。
これが、別れた後の苦しさ。

もう愛を届けたり、ふれあう事ができないなから、
「愛がないほうが楽」って思いますよね。
だから、必死で忘れようとします。
写真素材 PIXTA
(c) tooru sasaki写真素材 PIXTA


<ちょっとここで、長くなりますが、私の体験を書きます>

 書籍「美人の思考回路きほんのき」でも書いていますが、
 34歳の頃、結婚を前提にしていた彼と別れた時のことです。
 お互い愛し合っていましたが、二人がこれ以上一緒にいても、
 幸せにならないので、別れを決めました。

 ○彼の知らないところで、元カノが子供を産んでいた
 ○彼は元カノとの復縁はないが、子供への愛情から、私との結婚は決意できない
 
 これが別れのきっかけ。
 好きだから・・・だけで一緒にいるのは、私にとってはアンハッピー。
 彼も、どこか罪悪感を持ちながら、子供に会いにいくことになる。

 

 別れを決意したけど、これ以上彼を愛せないんだ・・・という気持ちは、
 私の心を冷たくし、苦しくし、どうしようもないほど胸が苦しくって、
 泣いても 泣いても どこか絶望感がつきまとい、おかしくなると思いました。


 ふと、私はこんな考えをしてみることにしました。

 「別れる事は決定している。それはお互いのためにその方がいい。
  でも、私は彼の事を愛している。
  じゃ、愛し続けちゃいけないの?
  愛する気持ちを殺さないと、だめなの?

  彼が側に居なくても、
  愛を感じあえる関係でなかったとしても、
  心に愛があるうちは、愛しつづけよう。
  愛し続ける事を自分に許してあげよう」



 と、思ったんです。
 もはや理性では理解不能ですね。

 でも、そう思った瞬間、
 絶望感から解放されました


 すーっと心が軽くなりました。
 私は心に嘘をつくのをやめ、

  「いま、愛しているんだから、愛する気持ちを持つ自分をOKしよう!」


  「彼にはほんとうに幸せになってほしい。
  もし、20年たって孤独で病院とかに入っているなんて絶対にいや。
  そうならない人生をどうか送ってね。
  私が愛した人、大切な人。どうかほんとうに幸せになってね」
 
  って本気で思って、涙してました。


  でも、別れたのだから、会って気持ちを伝えたいとか、
  ぬくもりが欲しいとか、そういう現実レベルの愛は求めませんでした。
  ただ、ただ、愛しただけ。


  そして、その一方で、私は自分自身を本気で幸せにしようと決めました。
  
  
私は自分の未来のために、幸せな結婚をするのだ!それも今年中に見つけるのだ!



  って決めていました。



そうして、出会った人が夫です。

私は夫を愛していますが、
じゃ、前の彼への愛はどうなったか?というと、
別の形への愛として、心のどこかに残っている感じです。
でも、あんまり思いだせないな・・・


愛おしいのは夫。


だから、元カレへの愛を持ちながら、
私は次の結婚相手を探す事はできると思います。

本気で愛して、その愛が残っている、その存在そのものが「わたし」でしょ。

もちろん、そんな事を新しい相手に言う必要はありません。
なんでもさらけ出すことが、誠実ではありませんし、それは子供的なエゴになっちゃいます。



あなたの将来を一緒にする相手への道は、必ずあります。
だから、どうか、湧きおこる感情を否定しないでほしいなって思うのです。

自然な形に、きっと変わっていくはずだから。。。




ご相談くださった、3人の方へのメッセージでした(^^)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-05-18 16:02 |  |-パートナーを引き寄せる | Comments(2)

満月○親友が出産しましたぁ

きゃーーーーーーー うれしぃぃぃ(^^)/~

5月出産予定の親友が
本日、女の子を出産しました!!

今日は満月。
満月の日って出産が多いんですよね

今日生まれるんじゃない?ってメールしてたら
大正解でした★☆★

めっちゃ安産だったそうです
写真も送ってもらったのですが
可愛いすぎるぅぅぅぅぅぅ

Happyニュースが届いて、テンションあがってます
あ〜ん、シャンパン開けたいイィィィ


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-05-17 23:07 |  ∟つぶやき | Comments(2)

父と母を見直す時(第9期 内面育成塾)

先日の日曜日、「第9期 内面育成塾~2日間集中講座~」の後半を開催しました。

 056.gif 前半のレポートはこちらです>>

ラストの内容では「愛」について考えていきます。
「愛」のスタートは両親からの愛です。
ですから、時間をかけて「両親をどう見ているか?」を話していただき、
新しいフィルターを通して、両親について見直していきます。


なぜか・・・
親に見ているものは、自分が使える能力であり、幸せエッセンスの要素だからです。




ほとんどの人は、ここで衝撃の事実!?を知っていきますし、
物事の見方が変わっていきます。

でも、抵抗のある人もいます。
たとえば、しつけの域を超えた“虐待”です。

注意が必要なお話しですよね。
私自身は、この分野については、専門医・精神科医にきちんとケアして頂く事ををお勧めします。

他では類をみないほど、個別に分析していく時間をとる内面育成講座ですが、
少人数にしてみても、一人にかけられる時間に限りがあるからです。

以前、母親から虐待を受けたという方が最後までご参加された後、
「思いだしたくないこと。心が乱れるだけだから、講義だけにしたほうがいい!」
と言われた事があります。(そんな経験をお持ちとは、私は知りませんでした)


その時は、「たしかにそうかもな・・・」って思いました。
でも!私は挑戦してみることにしました。
だって、ほとんどの方は、虐待された環境で育っていないのです。


だって、
「親に対して自分がどう解釈するか?」で、心は飛躍的に変化していくからです。


父・母の愛についてのUnitはわずか1時間。
この時間に、新しい考え方を取り入れるだけで、
何かが根本から変わっていくチャンスだと思っています。

それを講義だけで通過させることはできない!って思ったのです。
それが辛い方は、講義だけ聞いて、ワークに取り組まなければいいと思います。
区別することも大切かなって思っています。


私が30歳ごろ「おとうさんへの解釈が変わらない限り、結婚は無理だと思うよ」
と師匠に言われ、その師匠をなぐり倒したくなった事があります。
そんな絶望的な事を言うなよ013.gif!!! と思いました。


33歳の頃の師匠にも
「親の被害者だと思っているうちは、何も変わらない。
 許す?何を傲慢なことをいっているの。親を小さく評価しているうちは
 あなたに未来はない」

とまで言われ、同じく なぐりてぇ~031.gif って思いました(笑)


でも、34歳の時、抵抗のあった父に対し、
「ああ、こんなにも愛のある人だったんだ。私が子供すぎて見えてなかったんだ。
 私は父のような人と結婚したい」と衝撃的に見方が変わった時、
号泣し、そこから自分が大きく変わってきたのです。


私は、これから「親」になります。
この目線から見えることがきっといっぱいあるのだと思います。


やっぱり私は、このスタートの「愛」について、
逃げずに、検証を重ね、探求し、一緒に考えてみたいと思っています。




あら・・・昼間っから重い話しでごめんなさいっ
でも、皆さんとっても楽しんでくださったようです。

内面育成塾を受けた方から、
「応用編をやってください」「フォローアップ講座をやってください」という
リクエストがとにかく多いです。

  ・内容が深いので、何度も聞いて理解したい!
  ・分析が鋭いので、今の自分の状況を話して分析してほしい!

がおもだったモノ。
休憩中にも同じような話が出て
「でも、自分でこれ以上企画するのは、正直しんどい」と本音をもらしたら、
うまくサポートしてくれそうな気配の方がいらっしゃいました!

うふ、それは嬉しいわ~
出産したら、よろしくねん♪


■アンケートより一番面白かったところは?
No.1 父母を見直す
   今まで気づかなかった能力が発見された感じでした。

   二回目の内面育成塾は、あっという間に完了してしまった感じ。
   心地良いというか、楽しい、素敵な時間があっという間に過ぎてしまった感じです。
   1つ1つのUnitをより深く学びたいと思いました。


No.1 父母を見直す
   父と母のエピソードから自分の方向性が見えた事。

   そして、内面フィルター。今までは人に言われた全部を取り込んで、全部悪い事は自分のせいだと
   思っていた。相手の言ったこととの受け止め方を変えてみたいと思いました。


No.1 内面フィルター
    自分へ優しくいているつもりの自分がわかりました。
    もっと自分を大切にしていきたいと思います。

    そして、「父・母の愛」。皆さんのお話を聞いて、いろいろ考えることができました。
    そして、父の弱さから愛を得た真実が衝撃でした。
    両親のエッセンスをうまく使いたいと思います。
    子供目線と大人目線は違うこと。もう少し違う見方もしてみたいと思いました。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-05-17 12:38 |  |-内面育成塾 | Comments(2)

清澄公園きもちいぃ〜★セミナーやります

d0169072_11482625.jpg

良いお天気ですね
最近、車で清澄公園のセミナー会場に来ています

森林浴、久しぶりです
マイナスイオンを浴びて とろけそう〜

まもなく「第9期 内面育成塾」の後編がはじまります
1ヶ月のみなさん、どんな感じかなぁ(^^)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-05-15 11:48 |  ∟つぶやき | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム